側面からトゥールビヨンの動きを楽しむ

これまでに側面からもムーブメントの動きを楽しめるスケルトントゥールビヨンがあったでしょうか。

ZEROO T1&T2 FULL SKELETON TOURBILLON THE ARCHERは、専用に開発されたフレーム型のスケルトンケースにより側面からもキャリッジの精緻な動作を楽しむことができる新しいトゥールビヨンです。

ZEROOフルスケルトントゥールビヨン、今回のプロジェクトではラウンド型のT1とスクエア型のT2、二型をご紹介いたします。




腕時計のある人生 Channel様にご紹介いただきました  

腕時計ファンのカリスマでもある「腕時計のある人生 Channel」RYさんにTHE ARCHERをご紹介いただきました。




ROUND CASEのT1

オーセンティックなラウンド型でフルスケルトンケースを開発しました。



SQUARE CASEのT2

フルスケルトンによる透明感と存在感を最大化したスクエアケースです。



本プロジェクトではGOLDモデルを日本初公開

今回のmachi-yaプロジェクトでは日本初公開となるゴールドケースモデルをT1&T2共に発表いたします。ダイアル&ストラップはBLACK/BLUEの2色展開となります。




ZEROO FULL SKELETON TOURBILLON THE ARCHER

トゥールビヨンの機構全てを堪能するために生まれたTHE ARCHER。トゥールビヨンを固定するブリッジもないフライングトゥールビヨンの動作を全方向からとことんまで味わっていただけます。





暮らしのワンシーンで光輝く透明感 T1


宝石のような時計で日常に彩りを加える T2




SKELETON TOURBILLON MOVEMENT

スケルトンのトゥールビヨンムーブメントがこの腕時計の核心にあります。覆い隠すことなく全ての機構を露出させ、精緻で美しく優雅に時を刻むキャリッジの動作を心ゆくまで楽しむことのできるムーブメントです。


通常ムーブメントはダイアルプレートに固定されます。それでは折角の美しいムーブメントの大半が隠れてしまいます。多くのトゥールビヨンはダイアルの一部分だけを開けてキャリッジの動きを見えるようにしていますが、それで十分といえるでしょうか。



折角これほどまでに美しいムーブメントをプレートで覆ってしまう必要などないとZEROOは考えます。

機構の動作をとことんまで楽しめるようなこれまでに存在しないフルスケルトントゥールビヨンを作りたい。これがフルスケルトントゥールビヨンの開発に取り組む情熱の源にありました。



トゥールビヨンとは?

機械式時計には世界三大複雑機構と呼ばれ腕時計ファンの熱視線を集める存在があります。ゴング音で時間を知らせるミニッツリピーター、永久カレンダー機能のパーペチュアルカレンダー、そしてトゥールビヨンです。

トゥールビヨンは十九世紀の天才的腕時計技術者であるブレゲが開発した機構で機械式時計の精度を極限まで高めた仕組みで、機械式時計の最高峰にあるといっても過言ではありません。



機械式ムーブメントはテンプと呼ばれるパーツの振り子運動によって時間を刻むものですが、この往復運動は姿勢差(時計の前後左右の向き)により重力の影響を受け時間の刻みインクリメントに誤差が生じます。時間が遅れたり早まったりするのはこれが理由の一つです。

トゥールビヨンはテンプそのものをカゴ車(キャリッジ)に載せ常に動かすことで姿勢差を克服しようという試みから誕生しました。キャリッジは一分間に一回転します。

テンプの素早い往復運動とその動きを制御するガンギ車の精密な働き、全てのギアが噛み合うことでカゴ車が回転するトゥールビヨンならではの構造と動作は、いつまでも見ていられる面白さと美しさに満ちています。



開発に当たってのコンセプトは次の三つを柱と定めて取り組みました。

・フルスケルトンのトゥールビヨン
・圧倒的な透明感
・高品質かつ入手しやすい価格帯


ZEROOは社内でゼロから設計デザインが行われています。

※T1初代モデルのデザインメイキング


T2デザインメイキングを動画にしました。


フルスケルトントゥールビヨン

THE ARCHERはムーブメントそのものがスケルトン仕様になっています。これだけでも他に余りみられない際立った特徴といえますが、我々は「フルスケルトン」であることにこだわりました。

前面裏面がスケルトン仕様であることは当然として側面からもムーブメントが見えるようなケースを開発することが大きな目標となりました。



トゥールビヨンの精巧な動きを味わい尽くす

全方向から見て味わい楽しめるような時計を自分たちの手で作る。これを目標に社内のスタディが始まりました。


多くのトゥールビヨンはダイアルの一部分だけをオープンにして機構の動きを見せています。しかしそれでは勿体ないと常々感じていた我々はトゥールビヨンの精緻な動きを満喫するために、機構を収めるケースこそオープンでなければならない、つまり側面からもムーブメントを眺められるようなものであるべきだと考えました。



圧倒的な透明感

スケルトンウォッチの存在理由は機械式ムーブメントの動きを楽しむことが目的です。我々のフルスケルトンはムーブメントに光を取り込むことも大きな目的のひとつとしています。太陽光の下で眺めるTHE ARCHERの美しさをぜひ味わって頂きたいと願っています。


透明感を出すために素材にも徹底的にこだわりました。前面の風防、裏面ガラスにはサファイアクリスタルを採用しています。スイス高級ブランドがこぞって採用する高透明度と強度を誇る素材です。(※画像はT1初代モデル)


THE ARCHERの特徴である側面クリアを実現するためのミドルケース素材には水晶ガラスを選定しました。

※T2用水晶ガラスミドルケース


この素材は、サファイアクリスタルと透明度が同じでありながら、コストは半分に抑えられる非常に優れた素材です。水晶ガラスの高度は「7」。サファイアガラスは「9」となりますが、ミドルケース素材としては、非常にハイレベルな数値であると自負しています。




高品質な腕時計を手の届く価格帯で

高品質の腕時計をアフォーダブルな価格帯で世に送り出す。これがゼロタイムの根本方針です。


ゼロタイムの商品開発は自社で企画デザイン設計を行なっています。フレームデザイン等、ムーブメントも自社での開発にこだわっています。

ケース、文字盤、針、風防形状、文字デザイン、ストラップ、バックル、化粧箱パッケージに至るまで全ての設計デザインをインハウスで行なっています。



中間業者を省くことで、コストダウンと開発スピードの迅速化を図っています。また最終組み立ての一部、品質管理、在庫管理、発送までを一環して社内スタッフで行います。

これによりトゥールビヨンであっても入手しやすい価格帯での販売を実現しています。



THE ARCHER

THE ARCHERのムーブメント(Cal.ZEROO T1 TOURBILLON)は弓形のアーム形状のフレームプレートでムーブメントを固定します。

その形状が射手が弓をひく姿に見えることから、Cal.ZEROO T1を搭載する腕時計にはTHE ARCHERの名を与えています。



T1ムーブメントにはデュアルスプリングが搭載されており、最大約70時間のパワーがリザーブされます。

T1ハイライト

ZEROOが初めて開発したフルスケルトントゥールビヨンT1のディテールをご紹介します。ZEROOが初めて手がけたオーソドックスなラウンドケースのトゥールビヨンです。




ラウンド型フルスケルトンケース

素材には高級ブランドの腕時計がこぞって採用する316Lステンレススチールを使用しました。筐体をフレーム形状し高透明度、高硬度の水晶ガラスをミドルケースに据えることで、側面からの光を取り込むことの出来るケースが誕生しました。THE ARCHERこのムーブメントを楽しむために誕生したケースです。



T1は腕時計としても最もオーソドックスな形状ラウンド型の筐体を持ちます。この形状で側面クリアを実現させるのは簡単なことではありませんでした。

前面裏面、そして側面からの光を取り込み、ムーブメントの全貌をどこからでも楽しむことのできるフルスケルトンのフレームケースをこのT1では実現しました。



通常トゥールビヨンのキャリッジは6時の場所に配置されることが多いものですが、THE ARCHERでは9時の位置にすることで、特に側面からの動作を見て楽しむことができるようにデザインされています。



初代モデル後、インナーベゼルのデザインに改良を加えました。45メモリ付近を削り回転しているトゥールビヨンの動き全てが見られるようになっています。

またケース(筐体)とハンズ(針)のカラーを統一しました。


T1裏面の刻印はラウンド形状に合わせて緩やかなカーブを描くようにしました。


付属のストラップ、革素材はアリゲータ・ラージスクエア、止め金具はDバックルとなります。Dは、デプロイメント(展開式)の頭文字となります。内部には、高級仕様の証、ペルラージュ(渦巻き)加工が施されています。



夜間や暗い場所でも時間の視認が行えるよう、針とインデックスはLUMINOVAを搭載しています。




T1カラーバリエーション

本プロジェクトのT1には5つのカラーをご用意しています。お好きな色であなたの腕に彩りを加えてください。

ゴールドモデルを新しくリリースしました。



T2ハイライト

T1に続く第二弾モデルはスクエアケースでの開発となりました。光を取り込む面積が大きく圧倒的な透明感と存在感抜群の個性が際立つフルスケルトントゥールビヨンです。




T2ハイライト

フルスケルトントゥールビヨンの二代目としてスクエアケースモデルを開発しました。スクエア形状とすることでラウンド型の筐体よりも明るさが増しました。


素材は316Lステンレススチール、スクエアに広くとられた風防サファイアクリスタルは光を取り込める面積が大きくムーブメントの露出が最大化しました。



リューズにはラバースリップを採用しました。操作性に加え、ダイアル、インデックス部との調和をとりデザインのポイントになっています。



T2は数量限定モデルであるためケース裏にシリアルナンバーの刻印が入っています(シリアル番号をご指定頂くことは出来ません)。



スクエアケースにすることでこのムーブメントの全貌を面白いほどに見て楽しんで頂けるようになりました。サイドビューも楽しいのですが、T2のリアビューは相当に開放的で刺激的な見栄えになります。

強固でありながらも高い透明度を誇る水晶ガラスのミドルケースゆえ、ムーブメントが浮かんでいるようにさえ感じられます。



ストラップもT2専用に開発しています。革素材にはアリゲータラウンドスポットを使用。ケースと同色のオリジナルピンバックル仕様となります。



T2にも針とインデックスはLUMINOVAを搭載しています。




T2カラーバリエーション

本プロジェクトのT2には5つのカラーをご用意しています。ダイアルプレートとストラップは同じ色をマッチングさせていいます。

新色ゴールドが追加されました。



T1&T2リターンご紹介

T1&T2をご支援購入くださるサポーター様には以下の特別割引価格で完成品腕時計をお届けいたします。リターンのお届け時期は2022年1月末を予定しております。


※割引率は一般販売価格に対してのものとなります


今回の machi-yaプロジェクト限定で T1&T2の二本セットを設定いたしました。最も安く製品をお求め頂けるようになっております。ご検討をお願いします。お届け時期は2022年1月末を予定しています。


※割引率は一般販売価格に対してのものとなります



プロジェクト開始からリターンお届けまでのスケジュール

プロジェクト開始:9月30日
プロジェクト終了:10月31日
リターン発送開始:2022年1月末までにお届け予定



※本プロジェクト終了後11月1日より一般価格での販売を行う予定です
※社会変動や災害疫病等予期せぬ事象によりお届け時期が遅れる場合がございます



ZEROO ORIGINAL BOX

プロジェクトのリターンはZEROO TIME Co.オリジナル化粧箱でお届けいたします。


腕時計用化粧BOXにもこだわりをもって開発しました。

ウォッチボックスとしては珍しいダブルドアタイプをチョイス、出し入れのしやすさにこだわると共に、T1 & T2の保管場所としてデザイン性も追求しています。



ZEROO T1 & T2 THE ARCHERの製造は中国で行なっています。スイス高級腕時計ブランドなども含め、今や全世界の腕時計のパーツ製造は中国の腕時計製作技術抜きには語れない状況です。

ZEROOが生み出す製品は全て、弊社東京工房で、独自設計、オリジナルデザインから商品開発を行なっています。ゼロタイムの根本方針である、高品質な製品を手の届くアフォーダブルなプライスでお届けできるよう、日々、工夫を凝らし開発に取り組んでいます。



モックアップも社内で製作、それを元に、パーツメーカーとの密な連絡を取り合い、部品の仕上がりから製品サンプルに到るまで、度重なるテストランニングと厳格な品質チェックを行なっています。

この工程を中間業者を入れずに直接我々自身の手で行なうことで、スピーディな開発、確かな品質の実現、さらにコストカットを可能にしました。





よくあるご質問|FAQ

Q:取り扱い説明書はありますか?

A:化粧箱の中に入っています。保証書を兼ねています。紛失等での再発行は致しかねますので大切に保管くださるようお願いいたします。


Q:故障の時はどうすればいいですか?

A:メンテナンスや修理は弊社にて承ります。まずはメッセージでご連絡をお願いいたします。状態をお伺いした上で、個別に詳しいご案内をさせて頂きます。

※オーバーホールも弊社で承ります


Q:返品交換は可能でしょうか?

A:お客様都合による返品・交換は承っておりませんので本プロジェクトへのご支援をお申し込みになる前に、十分なご検討を頂けますようお願い申し上げます。ご不明点がございましたら「実行者へ問い合わせ」からご質問ください。


Q:ベルトは交換できますか?

A:可能でございます。T1のストラップは21mm幅です。社外汎用品でも装着可能です。バネ棒式です。T2のストラップは25mm幅になります。特殊バネ棒のためこのパーツは無くさないようご注意ください。


Q:使用上の注意点はありますか?

A:汚れを放置することなどによりリューズが固まることがありますので、時々、リューズを回すようにしてください。磁気、静電気、衝撃などに注意をお願いいたします。また繊細なムーブメントのため衝撃が加わらないようご注意をお願いいたします。


Q:防水仕様ですか?

A:T1 & T2共、3ATMとなっております。水気が侵入する最も多い理由はリューズの閉め忘れです。リューズ操作を行なった後はしっかりと閉まっていることをご確認くださいませ。また水に浸す等の行為や水圧の強い水場(シャワー等)でのご使用はお控えください。



T2の防水について

本製品はケースとガラス面にデザインの特徴となる円弧曲線を採用しています。この加工は非常に難易度が高く気密性を確保することが難しいとされています。

高級ブランドにおいても、このデザインを採用している商品はどれも同じことで、各社防水性を高めるために様々な工夫がなされていますが、繊細な構造であることは変わりません。

そのため、一般的な腕時計と同じような扱いをされますと、思いがけず水が入ることが考えられますので、水場等でのご使用には十分にご注意頂けますようお願い申し上げます。

下記のようなことは避けて頂けますようご注意をお願いします。

・裏蓋を開ける

・リューズを開けたままで使用する(閉め忘れる)

・水をかける

・時計をつけたまま入浴(シャワー)する

・手洗い時時計ごと水にさらす


保証とメンテナンス

ZEROO T1&T2には、2年間の保証が付属いたします。

保証期間内に起きた自然故障について修理にかかる費用はゼロタイム株式会社が負担いたします(自然故障か物損かの判断はお品物拝見後ゼロタイムが慎重に裁定をいたします)。ゼロタイム修理センター迄とご返却時の往復送料はお客様にご負担をお願いしております。

※お客様ご自身(あるいは時計修理店等第三者)による修理跡がみられたり、裏蓋を開けた形跡がありますと保証の対象外となる場合がございます。

※保証書を紛失されますと保証を受けられなくなります。


取扱と保管の注意点

繊細な構造をもった機械式時計のため、衝撃を加える、水気にあてるなどのお取り扱いはお控えくださるようお願いします。リューズは内部の機構をダイレクトに操作する部位のため丁寧にお取り扱いください。また保管の際は、磁気の近く、湿気の多い場所、紫外線が直接当たる場所等を避けてください。



SPEC|製品仕様

ZEROO T1 FULL SKELETON TOURBILLON THE ARCHER
モデル:THE ARCHER (ZEROO T1)
品番:ZT001
ブランド:ZEROO
ムーブメント:Cal.T1 TOURBILLON(振動数:28800)
表示タイプ:アナログ
風防:サファイアクリスタル
裏蓋:シースルーバック(サファイアクリスタル)
ケースフレーム素材:316Lステンレススチール
ミドルケース:水晶ガラス
ケースカラー:シルバー/ローズゴールド/ゴールド
ケースサイズ:43mm
ケース厚さ:11.5mm
ベルト素材:アリゲータ・ラージスクエア(ハンドステッチ)
ベルトカラー:ブラック&ブルー
ベルト取付幅:21mm
バックル:デプロイメントバックル(ペルラージュ加工)
重量:約69g
耐水圧:3ATM
機能:夜光表示スイスLuminova(針/インデックス)
文字盤形状:ラウンド
付属品:ZEROO TIME純正化粧箱
保証期間:2年
製造委託先:中国
品質管理:ゼロタイム東京工房



ZEROO T2 FULL SKELETON TOURBILLON THE ARCHER
モデル:THE ARCHER (ZEROO T2)
品番:ZT002
ブランド:ZEROO
ムーブメント:Cal.T1 TOURBILLON(振動数:28800)
表示タイプ:アナログ
風防:サファイアクリスタル
裏蓋:シースルーバック(サファイアクリスタル)
ケースフレーム素材:316Lステンレススチール
ミドルケース:水晶ガラス
ケースカラー:シルバー/ローズゴールド/ゴールド
ケースサイズ:39mm x 39mm
ケース厚さ:11.2mm
ベルト素材:アリゲータ・ラウンドスポット(ハンドステッチ)
ベルトカラー:ブラック&ブルー
ベルト取付幅:25mm
バックル:ピンバックル
重量:約64g
耐水圧:3ATM
機能:夜光表示スイスLuminova(針/インデックス)
文字盤形状:ラウンド
付属品:ZEROOTIME純正化粧箱
保証期間:2年
製造委託先:中国
品質管理:ゼロタイム東京工房




今や腕時計というアイテムは時間を確認する道具ではなく自己のアイデンティティを表現するものに位置付けが変わりました。

時間を確認するだけならスマートフォン、パソコン、テレビ、ラジオ等で精確な情報を得ることが出来ます。

それではなぜ人は腕時計を着けるのでしょうか。

生活に彩りを加えるため、自分の生き方を表明するため、仲間との絆を深めるため、様々な理由、哲学、信条があげられると思います。

ゼロタイムは「腕時計とはなにか」を自らの内で徹底的に問い直し、開発する製品を通して我々自身のフィロソフィーを形にしたいと願っています。


ABOUT US


ゼロタイムは2017年12月設立の東京郊外に拠点を持つ腕時計メーカーです。

2018年ダイアルに針のないファッションウォッチ ZEROO ARTを開発。同年8月よりに正式に販売をスタートさせました。

その後も意欲的に新たな腕時計開発に取り組み、2020年よりクラウドファンディングを中心に新作を発表しています。



溢れるように出てくる新しい時計のアイディアをひとつずつ形あるものにしてお届けすることに途轍もない喜びを感じています。


これまでの歩み

2017年12月 ゼロタイム株式会社設立

2018年5月 ZEROO ARTシリーズを発表

2020年8月 クラシック・ムーンフェイズIを発表

2020年10月 フルスケルトン・トゥールビヨン ZEROO T1を発表

2021年1月 クラシック・ムーンフェイズII C2を発表

2021年1月 スケルトン・メカニカルM1を発表

2021年3月 フルスケルトン・トゥールビヨン ZEROO T1+α & T2を発表

2021年5月 ダブルトゥールビヨンZEROO DT1を発表

2021年8月 M1D ダマスカス鋼スケルトンメカニカルを発表

2021年9月 オートマチックスケルトントゥールビヨン T3 & フルスケルトントゥールビヨントノー T4を同時発表




ZEROOはゼロタイム株式会社のオリジナル腕時計ブランドです

ゼロタイムは「ゼロから時計を再構築する」をモットーとした腕時計開発を続けています。それまでは輸入腕時計日本代理店として長く腕時計の販売を行ってきました。数多くの製品やお客様のお言葉に触れるなかで、自分たちオリジナルの腕時計を作りたいという情熱を抑えきれなくなりました。

特に機械式時計の最高峰といえるトゥールビヨンを自ら開発し喜ばれる製品を作り続けたい。今でもこの情熱は何ら変わることなく熱く保ち続けています。



■特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: ゼロタイム株式会社

◯ 事業者の所在地:〒192-0907 東京都八王子市長沼町104番地2−1−3

◯ 事業者の連絡先:メール:info@zerootime.com/TEL:050-3656-4608

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準じる (詳細はこちら

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


  • 2021/10/16 12:34

    サポーターの皆様へ:この度のご支援を誠にありがとうございます。ゼロタイムでございます。今回のプロジェクトのご支援総額が1,000万円を突破いたしましたのでご報告いたします。サポーターの皆様、おひとりお一人の熱いお気持ちが、これほどまでに積み重なったことを、大きな驚きと、たいへんな感動をもって受...

  • 2021/10/12 19:48

    仕事を充実させ生活を楽しむ知恵を紹介する人気サイト「life hacker」でT1&T2が紹介されました。側面からトゥールビヨンの仕掛けを鑑賞できるスケルトン腕時計「THE ARCHER」

  • 2021/10/01 18:29

    本プロジェクトページへのご訪問をありがとうございます。ゼロタイムでございます。ZEROOフルスケルトントゥールビヨンに関心をお持ちくださり重ねて御礼申し上げます。私どもは、長く海外輸入腕時計の日本代理店として腕時計販売を行なってまいりました。数多くの素晴らしい時計に触れる中、手ずからオリジナル...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください