〈プロジェクト紹介〉

昨今、「脱プラ」「エシカル」「ゼロウェイスト」「サステイナブル」などを掲げた取り組みが増えて来ました。
例えば大手おもちゃメーカーも、ほぼ海洋プラスチックごみを再生した素材でできた人形を初めて制作、販売を開始しました。
政府は来年に環境配慮の消費行動に対してのポイント付与することを決定したとか。

私たちの日常の消費行動においても、環境問題に目を向けて行動を起こすことが求められてきています。

しかし、モノでありふれ便利が当たり前になっている私たちにとって
今の生活を変えてまで実践することはたやすくありません。

CAN BIKAS CAMPは
キャンプを通して環境問題に対してアクションを起こしていきます。

始まりは、友人らといつも通りキャンプを楽しんでいた時。

身の回りにはプラスチック等の還らないゴミで溢れていることに気が付きました。
自然に囲まれながらキャンプを楽しんでいる一方で、「その行動が私たちの地球環境に悪い影響を及ぼしている」と思うと、心から楽しめなくなっていました。

キャンプは、本来私たちがあるべき姿を教えてくれます。

ペットボトルの水がない環境で、自然の水を使うこと
ガスコンロがない環境で、自然の力を用いて火を起こすこと
頼んだらすぐ料理が届かない環境で、必要な量の食材を事前に買うこと

雄大な自然に囲まれたながらその環境下で楽しむためにあらゆる工夫や代用をします。
これらの工夫や代用を考えることこそ、地球環境を自分ごと化できる第一歩だと私たちは考えました。

キャンプで、日常生活におけるありふれたモノの「必要性」を考えるが、
日常の環境への優しさにも繋がり、より環境問題が身近になるのではないだろうか。


ここでCAN BIKAS CAMPはVISIONを掲げました。

「みんなが日常から地球にやさしくなれる社会を作る」



そしてキャンプでも取り組みやすく日常でも活用できるテーマとして「脱プラスチック」を設定し、過去3回キャンプを開催してきました。
その中で気が付いたことは、意識をすればプラスチックの消費を減らすことは難しいことではないということ。
特にCAN BIKAS CAMP#2では様々な方や企業様に協賛を頂きながら開することができ、参加者の皆さんと新たな発見もしてきました。
環境に良いキャンプは人々の共感を得やすく、当初予想していたよりも簡単に実現することが出来ました。


しかしCAN BIKAS CAMP#3で、新たな問いが生まれました。

「このキャンプでの気付きは日常で生かされるのだろうか。」


脱プラキャンプでは、
食べたいものを我慢したり
遊びたい遊びを我慢したり


〇〇を我慢すれば脱プラスチックが実現する、という固定化した制限付きの行動はキャンプ限りのものとなり、キャンプを終えてから繰り返されることはないでしょう。


CAN BIKAS CAMPのゴールは、

日常の当たり前に気づきを作り続けることでみんなが地球にやさしくなれる社会をつくっていくこと。


脱プラスチックを実現することではないということを再認識しました。

では、今まで脱プラスチックを実現するために制限していたことをすべて取っ払い、純粋にキャンプを楽しんでみようじゃないか。

ここから「脱・脱プラキャンプ」という新たなテーマが誕生しました。

ただ「楽しかったね」だけでは終わりません。

「プラスチックを削減しよう!」「エコバックを使おう!」など
環境に配慮した選択を呼びかけられている中で
少なからず変わっていることはありますが、まだ変わらないことはたくさんあります。

たとえば、今回楽しいキャンプの実現を試みる時、どれだけのゴミが出るのかを目の当たりにするでしょう。
環境を配慮した選択をするべきだとは頭では分かっていても
楽しさを追求したときには実現しにくいのが今の社会ではないでしょうか。

そんなギャップのある社会を変えたい。

ならば消費者だけでなく企業と社会を変えていく必要があります。


CAN BIKAS CAMP#4は、

日常の気づきに対して私たち消費者の行動を変えていくのではなく
社会に問いを立て続け企業目線のアイデアを発信していきます。

そのために今回から用意するのが
"BIKASコミュニティスペース"

団体様ごとにテントを張っていただく中で、中心テントは”BIKASコミュニティスペース”として開放します。ここでは、キャンプ中に出た課題に対して新しいアイデアやソリューションなどイノベーティブな話をしていきます。
その様子を動画に収め、後日企業や社会に対して発信していきます。
なお、こちらのディスカッションへの参加(オンラインツール)もリターンとしてご用意いたしました。
当日キャンプには参加できないという方にも、ご自宅から参加していただくことが可能です。

こうして、CAN BIKAS CAMP#4では、「脱・脱プラスチックキャンプ」を通してみんなが日常から地球にやさしくなれる社会を作ってゆきます。 


何はともあれ、参加者の皆さんにお願いすることはただ一つ。

当日はキャンプを目いっぱい楽しむための道具と食べ物を持ってきてください!

ことはそれから考えましょう!

 


〈キャンプサイトのご紹介〉

今回のキャンプは、人気キャンプ場で〝手ぶらキャンプ〟 サービスを提供しているCampifyさん(HPはこちら)のご協力のもと開催いたします!
キャンプ場は都会の喧騒から離れた山梨県道志村のセンタービレッジキャンプ場
なんと道志村はキャンプの聖地なんです。

当日は高品質でおしゃれなテント等のキャンプ用品を一括レンタルし、
手ぶらで本格キャンプを体験することが出来ます。

※レンタル費はキャンプ参加チケット費用に含まれています。
 持ち物は追ってご連絡させていただきます。

〈家族連れ、友達連れ大歓迎!〉

今回のCAN BIKAS CAMPは団体様でのご参加も大歓迎です。
1団体5名様まで、同じテントでのご宿泊が可能です。
キャンプを一緒に楽しみたい大切な仲間やパートナーを、ぜひお連れください。
なお、BIKASコミュニティスペースでのディスカッションへのご参加は任意となります。
一風変わったイノベーティブなキャンプ、お気軽にご参加ください♪
※キャンプ参加パックは人数分のご購入をお願いたします。

〈キャンプ開催概要〉

・日時
2021年10月2−3日

・場所
センタービレッジキャンプ場
(山梨県南都留郡道志村12311)

・定員
 先着18名様 

・スケジュール

10月2日(土)
14:00 現地集合・チェックイン
14:30 オリエンテーション(BIKAS COFFEEを提供いたします)
15:30 テント設営
17:00 夕食+ディスカッション ※オンラインミーティング参加の方も視聴できます。
20:00 キャンプファイヤー
21:00 シークレットコンテンツ
22:00 就寝(自由時間)

10月3日(日)
8:30 コーヒータイム(BIKAS COFFEEを提供いたします)
9:00 朝食開始
10:00 チェックアウト


※現地集合現地解散を予定しています。
※お車でお越しになる方は事前にお知らせください。
※天候不良などで開催が難しい場合、【延期】とさせていただきます。


<新型コロナウイルス流行への対策>

・手洗い、うがい消毒の徹底をいたします。
・朝夕の検温及び体調不良の場合ご参加をお控え頂きます。
・マスク着用により飛沫拡散防止対策をいたします。
・消毒液を準備しこまめな使用を徹底いたします。
・閉鎖空間の定期的な換気をいたします。


<参加者の皆様へのお願い>

・当日は体調を整えてご参加をお願い致します。体調に不安のある方は医師の指示に従いご参加の判断をお願い致します。
・手洗いを行っていただきます様お願い致します。
・ソーシャルディスタンス(2m)の確保でのご利用をお願い致します。
・パブリックスペースをご利用の際は、なるべくマスクの着用をお願い致します。


※以上のように対策を行って参りますが、参加者の皆様のご協力が必要となりますので
ご不便をおかけいたしますが、ご理解を賜ります様、お願い申し上げます。


<BIKAS COFFEEとは>

「このCOFFEEが世界をDEVELOPさせる。」

BIKAS COFFEE(ビカスコーヒー)は理念で売るコーヒーブランドです。
ネパールコーヒーを通して、社会をよりよくするためのあらゆるアクション(=GLOBALACTION)をたくさん生み出すコミュニティを創り、世界をDEVELOPしていきます。

誰もが手に取りやすい「コーヒー」を通して、「ある共通の価値観」を持った人が集まるコミュニティを形成し、消費者同士の想いを繋ぎ、そして新たなミライを作っていくことを目的としています。

では「ある共通の価値観」とはどういったものでしょうか?

私たちが消費者同士を繋ぐ価値とは「GLOBALACTION(グローバルアクション)」です。
「GLOBALACTION」とは身近な消費行動からSDGsへの取り組み、ソーシャルビジネス、好きなことへの挑戦などそれぞれが実現したい未来に対する “覚悟と約束” を意味します。

このBIKAS COFFEEのコミュニティ「CAN BIKAS(キャンビカス)」にはありとあらゆる「GLOBALACTION」を起こしたい人が集まります。

理想とする社会やそれをかなえるためのアクションは多種多様です。

私たちはどんな考え方や「GLOBALACTION」でも、それを応援するための場、そして社会をより良くしていくという想いを持った人をつなげる場を提供し、「GLOBALACTION」の関係人口を増やすと同時に様々なアイディアを集め、それを実行できるブランドになれたらと考えています。


<オンラインストア・各種SNSはこちら>

Stores:BIKAS COFFEE (stores.jp)
Twitter:https://twitter.com/bikascoffee
Instagram:https://www.instagram.com/_bikascoffee


<目標金額と資金の使い道>

目標金額:10万円
キャンプ開催費(宿泊費&食費込):約7万円
交通費:約1万円
リターン準備費:約1万円
手数料:約1万円

All-in方式で実施します。

※キャンプの実施は既に確定しております。新型コロナウイルス感染症拡大状況によって予定に変更がある場合は、参加予定者の方々に個別にご連絡差し上げます。

なお、目標金額を超えた資金に関しましては、以下の用途に使わせていただきます。


・コーヒー豆輸入関連
・国内加工(焙煎・グラインド・パッキング・輸送など)
・CAN BIKAS運営
・今後の事業拡大に向けた資金


リターン



・お礼のメール
・BIKAS COFFEEダンク式3個
・オンラインミーティング参加券(オンラインツール)

今回のキャンプには参加できないけど、このキャンプやBIKAS COFFEEを応援したい方に向けたリターンです。

ネパールのヒマラヤの麓で採れたコーヒーをお湯を注ぐだけで飲めるダンク式で3個提供いたします。

仕事や休憩のお供に是非ご賞味ください。

また、キャンプ当日に開催するディスカッション(キャンプ中に出た課題に対して新しいアイデアやソリューションなどをイノベーティブに話していきます。)へ参加していただけます。

事前にメールにてオンラインツールのURLをお送りいたします。




・お礼のメール
・BIKAS COFFEEダンク式3個
・オンラインミーティング参加券(オンラインツール)
・BIKAS COFFEEロゴ入りオリジナルステンレスマグカップ(約φ77×H92mm, 容量/300ml)


キャンプ当日には参加できないけど、このキャンプやBIKAS COFFEEを応援したい方に 向けたリターンです。

BIKAS COFFEEのロゴ入りオリジナルのステンレスマグカップでBIKAS COFFEEだけでなくキャンプもお楽しみいただけます。大切に飲みたいその一杯を、ぜひご賞味ください。

また、キャンプ当日に開催するディスカッション(キャンプ中に出た課題に対して新しいアイデアやソリューションなどをイノベーティブに話していきます。)へ参加していただけます。

事前にメールにてオンラインツール のURLをお送りいたします。




・お礼のメール
・キャンプ参加チケット
・当日コーヒー券(2回分)


キャンプへの参加を通して、BIKAS COFFEEと一緒に新しいアクションを生み出したい人向けのリターンです。
キャンプ中には、1日目と2日目にBIKAS COFFEEを提供させていただきます。


※キャンプ参加チケットには以下が含まれております。
・宿泊費
・キャンプ用具レンタル代
※現地までの交通費は別途負担していただきますようお願いいたします。
 尚、キャンプ場の駐車場はご利用いただけます。



・お礼のメール
・BIKAS COFFEE 400g×3ヶ月分(豆のままorペーパーフィルター用の粉)


私たちは、環境問題解決という同じ目標を持った方々と共に協力して活動していくことを目指しています。このCAN BIKAS CAMPに賛同していただける方の自社製品を、BIKAS COFFEEのSNSアカウントにて紹介させて頂きます。(個人・法人問わず)

*紹介する商品の送付期日:キャンプ開催5日前(9月27日迄)
*商品に関する条件:キャンプにまつわる道具や食材などであれば嬉しいです。
*紹介する媒体:弊社SNSアカウント(Instagram&Twitter)と活動報告にて
*本チケット有効期限(広報期間):2021年10月〜2021年12月(以降については改めてご相談させていただきます。)
※使って欲しい製品やサービスは事前にご準備いただく必要がございますので、送付先や量などの調整をメールにて事前にさせていただければと思います。
※なおキャンプ当日に使用させていただく製品やサービスの送料は広告主様自身のご負担となります。予めご了承ください。

さらにリターンとして、ネパールのヒマラヤの麓で採れたコーヒーを豆orペーパーフィルター用で400g×3ヶ月分提供いたします。貴社のオフィスへのBIKAS COFFEE導入のお試しとしてご利用ください。

[リターンに伴うコーヒーの情報]

・名称:BIKAS COFFEE
・原材料名:コーヒー
・原産国:ネパール
・内容量 :50g/400g
・保存方法:直射日光を避けて常温で保存する
・添加物表示:なし
・アレルギー表示:なし

<特定商取引法に関する記載について>

 ●販売事業者名:BIKAS COFFEE
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:菅勇輝
 ● 事業者の住所/所在地:〒164-0012 東京都中野区本町5-35-12-201
 ● 事業者の電話番号:Tel:090-8230-9931
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください