machi-yaをご覧の皆様、はじめまして!
株式会社ドリームバンクと申します。

突然ですが皆様、料理はお好きですか?なかなか気軽に外食に出かけられない昨今、料理好きな方もそうでない方も、「おうちごはん」の機会が増えたのではないでしょうか?そこで本日、私たちがご提案にまいりましたのは・・・

「遠赤外線効果」と聞くとあまり馴染みがないかもしれませんが、炊飯の時に備長炭を入れるとごはんがふっくら炊き上がる、というのは有名ですよね。

どうして美味しくなるのか...?

その理由の一つは備長炭から発生する遠赤外線効果にあるといわれます。食材の深部温度の上昇が速く、より均一に加熱することができるので、具材の旨みを引き出し、おいしく調理することができるのです。

第三者機関にて、本物の備長炭(国産天然木)と比較して計測したところ、ポータブル備長炭の方がより効率良く遠赤外線放射することが確認できました。


一般的に有機物が吸収しやすい波長は4~13μmと考えられています。

全てではありませんが、ほとんどの波長でポータブル備長炭の方が高い数値を出しており、その有効性を確かめることができました。


遠赤外線ってなに?

遠赤外線とは、地球上のものすべてが発している電磁波の一種です。

この電磁波は、触れたものの分子を震えさせることで熱を与える性質をもっており、物を温めるときによく利用されています。(私たちの身の回りですと電子レンジやヒーター、岩盤浴なども一般的です)

「ポータブル備長炭」は、その遠赤外線を利用して、調理の加熱をサポート

食材に分子単位ではたらきかけ、芯から均一に温めるので、ご飯はふっくら粘り気のある食感に。揚げ物はカラッとジューシーに。食材の味わいと香味の向上を追求できます。

これは、火加減に関係なく物質を温める『遠赤外線ならではの効果』です。

どんなお料理でも大活躍!

炊飯器・お鍋を使う調理ならいろいろな料理で使用可能電子レンジでも使用OK
(※直火・オーブンはお控えください。)

使い方も簡単シンプル!温める前の炊飯器・鍋に入れるだけ

ガスコンロ・IH対応で、どなたでも簡単にご使用いただけます。

使用後は食器洗いと同様に洗浄いただけます。洗剤・食洗器のご使用もOK

セラミックス素材なので、洗えば何度でもご使用いただけます。

一見ただの飾りですが、この十字穴も遠赤外線放射率に深く関係しています。

絶対ゼロ度(-273℃)という低温でない限り、地球上の全ての物質は遠赤外線を放射し、温度が高ければ高いほど、放射量(エネルギー)が多くなります。

そこで、ポータブル備長炭は「高い耐熱性」をもったセラミックス素材を採用しました。さらに、温度が上がりやすい形状にすることで、効率的に高遠赤外線を発生させる仕様に作り上げました。

しゃもじ・お箸で取り出し簡単!

使用する際は、十字穴にしゃもじやお箸を通して簡単に取り出し可能。熱いので取り出す際は十分にお気をつけください。

軽量&コンパクト

そして、とにかく軽量! サイズも直径80mmとコンパクトなので、炊飯器や鍋の中に入れても邪魔になりません。

開発から生産まで日本国内生産。食品衛生法基準による規格も証明しています。

※保証期間は、製品がご到着した日をもって保証期間開始日とさせていただきます。

※保証期間内であっても、使用上の誤り・不当な修理による故障・破損・損傷は保証対象外となりますのでご了承ください。

・オーブン、直火でのご使用はお控えください。

・冷凍庫など、急速に冷やすのはおやめください。

・使用後は非常に熱くなっておりますので、火傷等にはご注意ください。

・本品はセラミックス製のため、衝撃により割れる場合がございます。取り扱いにご注意ください。

Q.「遠赤外線」って何ですか?
A. 地球上には、多くの電磁波がありますが、そのうち「目には見えない、物を温める力のある電磁波」のことを「赤外線」といいます。赤外線は、「近赤外線」と「遠赤外線」に分けられ、「遠赤外線」は3~1,000μmまでの波長と定義されています。

Q.「波長」って何ですか?
A. 電磁波の周波数です。X線、紫外線、赤外線、マイクロ波、ラジオ波など、地球上には様々な「波長」の領域がありますが、特性は全く異なります。例えば、紫外線は日焼けなど皮膚の損傷をもたらしますが、赤外線はものをあたためる作用があります。

Q. 遠赤外線の特性は?
A.
遠赤外線は金属物質に当たると反射されますが、それ以外の多くの物質(プラスチック、塗料、繊維、木材、ゴム、食物、セラミックス、水等)には非常によく吸収されます。遠赤外域の電磁波エネルギーは熱エネルギーに変わり、物質をあたためる効果を発揮します。

Q. 加熱のメカニズムは?
A.
遠赤外放射が当たった多くの物質で生じる振動です。熱振動に相当します。熱振動が活発になることで、同時に物体の温度も上昇します。従って遠赤外放射が吸収されれば、すぐその(吸収)部分の温度上昇という効果をもたらします。

Q. 遠赤外線の食品分野への利用効果は?
A.
熱風加熱と異なり、加熱したい物体の表面温度が高くなり過ぎないうちに、必要なエネルギーを投入できるので、物体深部温度上昇が速く、より均一な仕上がりが可能になります。均一な加熱という優れた特長によって、食品分野では、従来の方法に比べ、食味、香味の向上が追求できます。

株式会社ドリームバンクと申します。私どもは、清流の町岐阜県富加町に本社をかまえる、浄水器メーカーです。浄水器メーカーである私どもが、なぜ「ポータブル備長炭」の開発を始めたのか、こちらではその理由を少しだけご紹介させていただきます。
当社HP:https://dream-jousuiki.com/

■お客様の声から

当社の浄水器をお買い求めくださったお客様のレビューで、よくこんな嬉しいお声を頂戴しておりました。それは、「浄水でごはんの味が変わった!」「料理が美味しくなった!」というものです。浄水器の性能だけでなく、こうしたお水を使った料理の味についてもご満足をいただけることは浄水器メーカーとしてたいへん嬉しく、ありがたく拝読しておりました。

しかし、そんな喜ばしい気持ちとともに、新たな視野も開けてきました。「浄水で美味しくなったその料理を、もっと美味しくできる器具って作れないだろうか?」料理を美味しくする方法って、どんな方法がある?」という疑問です。ポータブル備長炭の開発は、私たちのそんな食への興味と探求心からはじまりました。

■”たられば”から”実現”へ

さて、開発すると決まってからは本気です。ポータブル備長炭は、自社完全オリジナルのプロダクトデザインです。備長炭がもつ”遠赤外線”という効果を発見したのち、その効果を効率的に発揮するには? 調理器具として使いやすい形とは?何度も試作を重ね、辿り着いたのがこのデザインでした。

さらに、当初は「炊飯名人たける」という品名で、とても高額な製品でした。そこから、どうすればもっと多くの方に手に取っていただける価格になるか、梱包から見直し、極限までムダを削ぎ、もっともリーズナブルな形となって完成したのが、今回の『ポータブル備長炭』です。

「おうちごはん」という言葉がこれまでになく使われるようになった昨今、ご自宅での料理が少しでも明るく楽しくなるような、そんな商品になったら良いと願っております。ぜひ、気に入っていただけましたら幸いです。

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社ドリームバンク

◯ 代表者名:才藤清司

◯ 事業者の所在地:〒501-3303 岐阜県加茂郡富加町羽生2426番地2 

◯ 事業者の連絡先:TEL 0574-49-6061

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準じる (詳細はこちら

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または取扱説明書内記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/11/19 13:30

    お世話になっております。株式会社ドリームバンクです。ご支援くださったサポーターのみなさま、この度はありがとうございました。当製品の出荷日が決まりましたのでご報告させていただきます。【出荷日】・11月29日(月)ただいま、出荷に向けて最終段階にとりかかっております。今しばらくお待ちくださいませ。...

  • 2021/11/15 09:36

    お世話になっております。株式会社ドリームバンクです!ポータブル備長炭の掲載が終了しました。ご支援くださったみなさま、この度はありがとうございました!多く方に興味をもっていただくことができ、わたくしどもも嬉しいです。さしあたりまして、当製品のご配送は11月30日を予定しております。また配送につい...

  • 2021/11/08 14:31

    サポーターの皆様、お世話になっております。株式会社ドリームバンクです。 備長炭以上の遠赤外線効果!いつもの料理が一味変わる不思議な調理用プレート『ポータブル備長炭』の掲載期間も残り5日間となってしまいました。最良の製品がお届けできるよう、ただいま出荷に向けて全力でとりかかっております。予定どお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください