大切な人を弔う際に、遺骨を納めるための骨壺。ですが世の中の骨壺は重くて扱いにくく、落としたら割れてしまいます。そこで私たちは、伝統工芸品である唐紙(からかみ)という和紙を使って、軽くて丈夫な骨壺と骨箱を作ることにしました。

和紙の骨壺(試作品)

和紙の骨箱(試作品)

和紙で作っているため割れる心配がなく、メッセージを書くこともできます。

大切な人へ心を込めたメッセージが書ける骨箱と骨壺を作って、沢山の人に届けたい。そんな想いで今回クラウドファンディングに挑戦いたします。

初めまして、私たちは株式会社唐源と申します。嘉永年間(江戸時代)創業、今日に至るまで、伝統工芸品である唐紙をふすま紙として製造してまいりました。

唐紙とは、中国の唐から伝わった美術紙で、さまざまな伝統文様が木版刷りされている和紙のこと。職人により丁寧に版付けされた唐紙は、海外からも注目される日本の伝統工芸品です。

最近ではふすま紙としてだけではなく、ノートや御朱印帳、はがきや扇子など、気軽に使っていただけるような和紙雑貨も販売しています。

この伝統工芸品である唐紙を、何か人の役に立てるような商品にできないだろうか?そう考えて生まれたのが《和紙の骨箱と骨壺》です。

きっかけは知人から「軽くて丈夫で割れない骨壺を和紙で作ってほしい」と依頼されたことでした。なぜ和紙で?と思い調べてみると、陶器の骨壺は重くて割ってしまう方が少なからずおられるということを知ったのです。

また陶器のものは通気性が悪く、骨壺の中に水分がたまりやすいため、遺骨にカビが生えたり腐ったり悪臭を放ったり…といったことも。大切な人の遺骨がそんな状態になるのは想像するだけで心が痛みます。そこで軽くて丈夫で通気性の良い和紙の骨壺を作ることにしました。

この骨壺は、抗酸化効果が高い「輝・キララLIQUID」という天然素材を外側に塗布しています。そして和紙とはいえ、不燃性のある化石珊瑚を内側に塗っているため、焼いた遺骨を入れることも可能です。

また骨壺を和紙で作っているため、大切な人へのメッセージを書くこともできます。故人に向けて供養の気持ちが届くように、温かみのあるメッセージが書けるというのは、和紙ならではの特徴です。

また終活を考えておられる方にもおすすめです。和紙の骨箱と骨壺にキャッシュカードやパスワードなどを入れておけば、大切な方へメッセージを遺していくことができます。

和紙は擦れたりすると毛羽だってめくれてしまうという性質があります。そこで大豆から作る呉汁(ごじる)という汁の中に和紙を浸し、タンパク質の性質を利用して紙を強化させます。私たちは豆腐工場から、豆腐や豆乳を作る際に出る、破棄される予定の規格外のおからを買ってきて、この呉汁を作るのです。

和紙を染める際は、赤紫蘇や昆布などから色素をとります。そして天然の樹脂を塗り、さらにコンニャクを塗ることで和紙の強化をはかります。

また、骨箱と骨壺は防炎加工をしておりますが、炉では燃えるため、燃えるゴミで処分することが可能。自然素材を使っているため、樹木葬では遺骨とともに土に還っていきます。

私たちは唐紙を自然素材で作っていることから、最後は自然に還したいといった気持ちがあります。

会社が創業した江戸時代は、今でいうSDGsの精神が根付いていました。ものをすぐ捨てない、壊れても直す、最後まで使い切る…。江戸時代から続いている会社だからこそ、自然の素材を使ってものを作り、最後は自然に還す。そんな精神で唐紙という伝統工芸品を世の中に広めていきたいと考えています。

■和紙の骨箱と骨壺

※写真は試作品です。リターンでお送りするものは仕様が変更する可能性がございます。


■和紙の御朱印帳


■和綴じノートA5サイズ


■企業スポンサー・個人スポンサー

HPに企業名&リンクorお名前を掲載いたします。

他にもたくさんリターンをご用意しております。詳細はリターン一覧をご覧下さい。

いただいた支援金は下記の通り大切に使わせていただきます。

約30万円:リターン製作費・発送費等
約10万円:CAMPFIRE手数料など

※11月末でクラウドファンディングが終了後、2022年1月以降リターンを実行予定です。

唐紙は長い間ふすま紙に使われてきましたが、現代の生活様式の変化から、ふすまのある住宅自体が減り、唐紙の需要も減少しました。また国産の唐紙を作る原料を生産するにも費用がかかるため、このままでは唐紙という素晴らしい伝統工芸が消えていってしまいます。

私たちはあえて新しいものを生み出していくことで、もっとこの唐紙の素晴らしさを皆さまに広めていきたい。そして伝統をつないでいきたい。そう考えて、新しいものづくりに挑戦するクラウドファンディングに挑戦しました。

そして、最後は自然に還る商品を作って広めていくことで、江戸時代には当たり前だった《ものを大切に使い切る》という精神を伝えていきたい。そのような想いでいます。

和紙で作る骨箱と骨壺は、私たちがひとつずつ想いをこめて製作いたします。温かみのあるメッセージが書ける骨箱と骨壺で、大切な方への弔いの気持ちに寄り添うことが出来たら嬉しく思います。

どうぞ応援よろしくお願いいたします。


■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:株式会社唐源
 ●代表者氏名:小泉雅行
 ● 事業者の住所/所在地:〒340-0834 埼玉県八潮市大字大曽根1255-3
 ● 事業者の電話番号:Tel:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/20 18:17

    和紙を呉汁に浸す作業です。和紙がたんぱく質を含んで強化されます呉汁とは、豆腐を作る過程で出来る汁ですので、おからからも作る事が出来ます

  • 2021/10/19 18:01

    豆腐工場で廃棄される部分のおからを購入して来て、呉汁を作ってます。和紙を浸す事で和紙が強化されます。明日は、呉汁を和紙に浸す作業が報告出来ると思います。

  • 2021/10/10 18:07

    今日は、和紙骨壺に原点の和紙工房に行って来ました。楮と言う植物が原料です

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください