はじめに・ご挨拶

はじめまして。栄養士で働く3児のワーママです。食事を作る仕事をしておりますが、食事に関しても仕事と家事とは別だと思っております。

仕事から帰り、こどもの相手をしながらの食事の支度は、根気のいることであります。またにイライラするときもあります笑。

そんな、家事のひとつであり頭を悩ませる食事作りや後片付けの負担を少しでも減らし、そのぶん こどもとのコミュニケーションをとる時間にしていただければ…と、思い このプロジェクトを考えております。

また、親子クッキング教室なども行い 食育の一貫も行っていきたいと考えております。

Zoomなどのオンラインでの親子クッキング教室では、各家庭に合わせた量で作るので、いつも一人でやっていた夕食の準備も、みんなでワイワイやりなが楽しい時間にしてしまおう!という、一石二鳥な、クッキング教室にしていこうと思っております。


商品・お店が作られた背景

以前、市で行っていたこども食堂に参加させてもらい 週に1回でも 食事の献立や買い物、食事作りや後片付けの負担がないことが、とても息抜きになり こどもと余裕を持って向き合う時間が過ごせたので、是非 このような場に活用していただきたいと思っております。



私たちの商品・お店のこだわり

栄養バランスや、食育に繋がる 給食の延長のような食事やお弁当を提供致します。

また、親子クッキングや、食育教室なども行って行きたいと思います。

また、こども食堂は親子だけでなく 色々な方とふれ合う場でもありたいと思っています。あそこへ行けば誰かがいる、話ができる、そんな安心できる場所でもありたいです。


リターンのご紹介

¥3000・・・¥1000分食事券または、クッキング教室1回(Zoomなどのオンライン、または、店舗でのクッキング教室大人1名様分)

プロジェクトで実現したいこと

健康な身体は食事から。しかし、食事は毎日のことなので、働く親の負担にはなりたくない…。そこで、食事や後片付けから解放されて、こどもとゆっくり食事をしながらくつろいで欲しい!!レストランみたいな気取った感じではなく、家庭料理を家にいるような気持ちで…。そして、栄養士の資格を生かして、食事を通してこどもたちに食育を。そんな思いから、こども食堂を立ち上げたいと考えております。

昼は、大人の食育として、栄養バランスの良いお弁当を配達したいと考えております。

また、完全予約(注文)制とする為、食品ロスが0になり、SDGsの貢献にも繋がると思っております。そして、農家さんや小売り業者の方などで、まだ食べられるのに廃棄してしまう食品があれば、そちらを使った食事や食育教室、料理教室なども開いていきたい。

資金の使い道・スケジュール

12月 資金集め

2022年1月 テナント契約、内装工事、備品購入(資金はこちらで使わせていただきます)

2022年2月 保健所許可申請

3月 営業開始
※CAMPFIRE手数料に使用


最後に

大人向けの給食。栄養バランスの良い食事(お弁当)で、健康な身体を手にいれませんか?

また、夜は親子の憩の場としてのこども食堂でホッと一息つきませんか?

店舗は、神奈川県海老名・厚木・伊勢原・秦野・平塚辺りで、考えています。

よろしくお願いします。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地

請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号 

 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください