世界一美味しいハチミツ。それは間違いなくマルタのハチミツだ!

皆様はじめまして。
会員制 高級マルタ産ハチミツ専門店 BLUE HONEY(ブルーハニー)代表の山田崇弘(やまだたかひろ)です。ホームページ マルタ産高級ハチミツ店 BLUE HONEY(ブルーハニー)

ブルーハニーは今年8月に事業として立ち上がりました。世界一美味しいと言われる地中海マルタ島の希少なハチミツを輸入し、ジアの美食家の会員様だけに限定販売しております。



このうち夏のワイルドタイムハチミツは由緒あるロンドン・ハニーアワードで2021年、味部門で金賞を受賞しております。

私たちはマルタ共和国大統領が公式認定した養蜂場と独占契約しており、そこで作られる最上級の非加熱・生ハチミツは大統領が外交の際に各国首相や国賓級の方々へ送る公式贈答品に使用されています。日本国内での取り扱いはブルーハニーのみとなっております。

巣箱はマルタ国内に複数箇所点在していて、サンアントン宮殿ヴェルダーラ宮殿内にもあります。

サンアントン宮殿。この内部に巣箱が設置されていて大統領政府関係者、養蜂場関係者のみ近づくことができます。

ヴェルダーラ宮殿。マルタ共和国大統領の夏の離宮(避暑地)で当然一般人は入ることができません。ここにも巣箱が設置されています。

なぜ会員制ハチミツ店なのか?

下の地図を見て分かる通り、マルタは国土が小さく採れるハチミツの総量も非常に限られています。
白矢印の先の小さな点がマルタです。

そこで輸入できるハチミツの総量から逆算し、お客様への安定した供給の観点からブルーハニーは少人数の会員制ハチミツ店となっております。アクティブな国内個人会員500名を目安に販売を行う予定です。今回のクラウドファンディングでは500名の国内個人会員のうち200名を募集します。

*会員制に関する注意事項を本文最後に記載してありますのでご確認ください。


希少性と環境保護について。

実はマルチーズハニービーは年々個体数が減少しているため、ただでさえ収穫量の少ないハチミツの希少性がより高まり、それに伴い価格が高騰しています。養蜂家の皆様が無理せず蜂の飼育をして、いつまでも、安定してそのハチミツを作り続けて欲しいという思いからあえて値下げ交渉などはせず適正価格(フェアトレード)によりハチミツを購入しております。そのためブルーハニーのハチミツの値段も高価になっております。


ブルーハニーは何故「ブルーハニー」なのか?

紀元前800年。マルタ人は石造りの養蜂場を作りハチミツを生産していました。古代のハチミツの生産量は現代よりはるかに少なく、年に1回夏のワイルドタイムハチミツの時期にしか採取されていなかったようです。現在でもポエニ戦争時代の養蜂場と土製の瓶の痕跡が残っており、観光スポットになっています。

このハチミツは「美しく青い地中海が作り出したマルタの秘宝」と呼ばれ、高品質で美味しいと古来からヨーロッパでは有名だったのです。私たちはこのエピソードと前述の「ハチミツ色の国」からインスピレーションを受けて、ブルーハニーの名前と青い壺のロゴマークを決定しました。

私たちのストーリー

2012年。私、ブルーハニー代表のヤマダ タカヒロは薬学部の学生でした。

当時、英語留学をしたいと思っていた私は日本人が少なそうで、食事が美味しく綺麗な国を探していました。ある時、旅行代理店へ行ったところハッとするような青い海のパンフレットに目を奪われます。話を聞くとその国はヨーロッパでは珍しい英語圏で食事も治安も良く、おまけに大好きなネコがたくさんいると分かりました。その瞬間、私はマルタに行くことを決意したのです。

約1ヶ月の短い期間でしたがその留学は素晴らしいものでした。
優しいマルタ人。美しい風景。可愛らしいネコ達。そして美味しい食事。

英語の勉強はそっちのけで飲み食いをして遊び呆け、友人からは「酔っ払ってネコと話していた」と笑われていました。

そして留学も終盤になり友人に渡すお土産を選んでいた時にマルタのハチミツに出会ったのです。ハチミツのエピソードを店員から聞いた私は気になって購入し、その場で1つ頂きました。

「濃厚でコクのある甘さ!なんて美味いんだ!」

日本では味わったことのないほど甘くクセがないその味はとても印象的でした。このハチミツはマルタ留学最後の締めくくりとして思い出に強く残ったのです。

それから9年。製薬企業で輸入の部門を担当し、その後転職。薬剤師として仕事をしていた私は日常的な健康法として1食に1スプーン分ハチミツを摂る生活をしていました。ビタミンやミネラルが豊富なハチミツは私にとって手軽で美味しいサプリメントのようなものでした。

そして世界各国のハチミツを試しながらもっと栄養価の高いハチミツはないかと探していた時に、ふとあのマルタのハチミツを思い出したのです。初めはほんの好奇心でした。しかし論文などを調べていくうちにマルタのハチミツには豊富なビタミン、ミネラルなど高い栄養価があり、抗酸化物質(ポリフェノール)などの成分が含まれているとわかったのです。

(マルチーズハニーの栄養成分や抗酸化物質について書かれた論文。引用元 DE GRUYTER,2014,Natacha Meinen,Liberato Camilleri, Evaraldo Attard)

私は日本ではあまり知られていないこのハチミツを輸入して自分だけでなく栄養に関心のある日本、アジアの美食家の皆様にも食べてもらいたいと思いました。そしてどうせやるなら最高級品のハチミツを取扱いたいと考え、マルタ共和国大統領も御用達の最高級ハチミツを生産する養蜂場に連絡をとり始めました。

はじめは養蜂場から返信がなく交渉は難航しました。相手からしたら謎のアジア人が突然「蜂蜜を売ってくれ!」と言ってきている状態なので当然と言えば当然です。正直心がへし折れそうになった時も何度もあり、返信がない養蜂場へ毎日不毛なメールを送る日々が続きました。

しかし転機が訪れます。ある時、好奇心で入会した日本マルタ友好協会の総会で駐日マルタ大使館、マルタ騎士団の皆様に出会うことができたのですが、偶然にもマルタ騎士団メンバーの父親が養蜂場経営者でマルタの養蜂場関係者にコネクションを持つ人物だったのです!そして皆様の協力を得て、養蜂場へコンタクトが取れるようになりました。

そして養蜂場の皆様ともSNSを通して親しくなり、薬剤師を休業しマルタ産希少ハチミツ輸入販売業「ブルーハニー」として起業することになりました。このような木箱で蜂蜜が輸送されてきます。もちろん検疫所に対して食品輸入届は提出しております。また各種品質試験もクリアしております。

試食しましたが・・絶品でした!

そしてクラファン期間中の11月3日から20日までマルタへ行き、実際に現地養蜂場の見学をする予定です。活動報告に載せるので見てください!


リターンのご紹介
リターン①「ブルーハニー創立支援者」の肩書き 1名様分 5,000円 5,000名

<このリターンでできること>
1.クラファン終了後に履歴書欄、肩書きに「ブルーハニー創立支援者」と記載可能です。
2.友人や知り合い、就活の面接官などに「ブルーハニー創立支援者」と言うことができます。
以上 *リターンに注意事項が書いてあります。ご確認の上リターンの購入をお願いいたします。

リターン②ブルーハニー会員権 1名様分 20,000円 100名

*ハチミツは付いておりません。*会員権はリターン②、③、④、⑤で共通です。
*リターンに注意事項が書いてあります。ご確認の上リターンの購入をお願いいたします。

オリジナル商品の一例。ロゴが入った夏物のTシャツです。今回のリターンには含まれませんのでご注意ください。今後ロゴ入りの小物は作りたいと思っています。

ティーパーティーにはマルタ騎士団の皆様も来てくれます。非常にレアな体験になります。


リターン③
・ブルーハニー会員権 1名様分
・ブルーハニー スプリング 140g 1個
50,000円 25名

春の花々が入るとろっとろの百花蜜。マルタ固有種のマルチーズスターシスルをはじめ春の訪れを感じさせる非常に爽やかな味わい。パンケーキやシリアル、ハーブティーなどに。
マルチーズスターシスル/シトラス/ボリジ/レッドクローバーの花蜜です。

*1歳未満の乳児に与えないでください。

リターン④
・ブルーハニー会員権 1名様分
・ブルーハニー サマー 140g 1個 
50,000円 25名

一番人気の古代から作り続けられているワイルドタイムの夏ハチミツ。力強い野生のタイムの味は濃厚で芳醇。マルタの秘宝と評されるその味を是非ご堪能ください。パンやチーズ、紅茶をはじめ、様々な料理の隠し味にも使えます。2021年ロンドン・ハニーアワード味部門で金賞を受賞しています。

*1歳未満の乳児に与えないでください。

リターン⑤
・ブルーハニー会員権 1名様分
・ブルーハニー オータム 140g 1個 
50,000円 50名

キャロブ/ユーカリの秋ハチミツです。マルタにおいてユーカリのハチミツは声を使う仕事の方々に好まれてきました。少し浅黒い色をしていますが見た目ほどクセはなく、むしろクリーミーな味わいで誰でも食べやすい蜂蜜となっており、フルーツにかけたりワインに混ぜるのもおすすめです。3種の中でこの秋ハチミツはキャロブ由来の抗酸化物質のポリフェノールとフラボノイド類が最も多く含有されているという試験データがあります。

こちらの商品のみシーズンなので数が多めです。現在取り寄せ中ですので発送が遅れる可能性があります。情報は逐次連絡いたします。

*1歳未満の乳児に与えないでください。


・ブルーハニー会員権 1名様分
・ブルーハニー スプリング/サマー/オータム 各140g 1個ずつ 
100,000円 5名


*リターンにその他注意事項が書いてありますのでご確認ください。


資金の使い道・スケジュール

集めた支援金は今後の蜂蜜の仕入れ代金や資材作成費、ハチミツ自動充填機械購入費、事業運営費、CAMPFIRE手数料として使用。また一部をマルチーズハニービー保護費として取引先養蜂場に寄付させていただきます。

現在化粧箱などを作成している段階で、早ければ年内、遅ければ来年1月以降に発送となります。
またブルーハニー オータムは現在取り寄せ中ですので更に遅くなる可能性があります。逐次、状況はお伝えします。

最後に

私はこのプロジェクトを通して日本やアジアの美食家の皆様にマルタ産ハチミツの美味しさをもっともっと知ってもらいたいと思っています。希少なハチミツであるという点と輸送費などの都合上商品が高額になっていることは重々承知しておりますので、私の事業に興味を持っていただける美食家の皆様だけに購入して頂ければ幸いです。

私のように自分用として普段の食事に取り入れるのはもちろん、大切な方へのギフトとしても喜ばれること間違い無いかと思います。

味は各国の蜂蜜を食べてきた私が保証いたします。間違いなく世界一美味しいハチミツです!

またハチミツの栄養成分、効能について調べ尽くした薬剤師である私が栄養満点であることも保証いたします。毎日1スプーン分食事に取り入れるとよろしいかと思います。

そしてブルーハニーを使用したスイーツティーパーティーは限られた美食家達の社交の場、一般人は参加できない秘密のサロンとなること間違いありません。マルタ騎士団も来ます。騒がしくなく落ち着いたひと時を作れるよう努力してまいります。もちろんコロナ対策はしっかり行います。

いつの日かブルーハニー会員のみが入れる実店舗も作ってみたいです!

私のこのプロジェクトが日本とマルタ両国の国益につながれば、これほど嬉しいことはありません。


私の夢は世界一希少で、美味しい、ラグジュアリーなハチミツブランドを作りあげることです!
ブルーハニーの会員であることを自慢したくなるようにしてみせます!


一緒にこのブランドを育てて頂けたら嬉しいです。どうか私の夢のお手伝いをして頂けないでしょうか?

クラウドファンディング期間中にマルタの養蜂場から実況しようかなと思っております。よければ見てください!

起業したての若い事業で至らない点も多々あると思いますが、精一杯頑張っていきます。
どうか温かいご支援よろしくお願いいたします!


代表のプロフィール

山田崇弘(ヤマダタカヒロ)
・BLUE HONEY代表(保健所への営業届出整理番号:NIF20210000109306)
・日本マルタ友好協会会員
・薬剤師(免許番号486642。食品衛生管理者も兼ねています。)
・JAPAN MENSA会員
・ABCクッキングトラベル寿司講師
個人Facebookアカウント ブルーハニーの事業をお手伝いしたい人がいましたら友達申請してください。
個人ツイッターアカウント こちらもフォローして頂けますと幸いです。クラファン中つぶやきます。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:BLUE HONEY
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:山田崇弘(やまだたかひろ)
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。申し訳ありませんが営業の郵便が増えており困っています。全てお断りしておりますので何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。申し訳ありませんが営業の電話が増えており困っています。全てお断りしておりますので何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 ●送料:送料込み(国内のお客様のみ)
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<会員制に関する注意事項>
国内個人会員が500名に達した後も、そのシーズンのハチミツの輸入量が多ければその都度若干名会員を募ります。ただし、例えば月に数名〜十数名程度で、ハチミツも足りなくなるので極端な増員はいたしません。
「アクティブな国内個人会員」とは「1年以内に弊社の蜂蜜を購入した会員」を指します。
少数のラグジュアリー飲食店様(法人)とのコラボレーション予定。少量ハチミツを卸す場合がございます。コラボ商品に限り、会員以外も購入できる場合がございます。
中国、台湾、韓国などアジア各国の海外個人会員もそれぞれ少数増員予定。
今後の会員募集の方法は未定ですが、再度クラウドファンディングか弊社ホームページで告知します。
今後経営上の判断で、会員制のシステムを変更する場合がありますのでご了承ください。

・申請者は正規代理人です。

  • 2022/03/20 16:42

    皆様お久しぶりです。ブルーハニーの山田です。先日2021年の秋蜂蜜がようやく届きました。秋蜂蜜に支援していただきました皆様大変お待たせして申し訳ありません。養蜂家の方いわく「2021年の秋蜂蜜癖が少なく食べやすい」とのこと!実際試食しましたが美味かったです!すぐに発送いたします。お楽しみに!ま...

  • 2022/01/07 08:37

    支援者の皆様大変遅くなりましたが、昨日春蜂蜜と夏蜂蜜のリターンを全員発送完了しました。雪のせいで若干遅れが出るかもしれませんが、1月8日から9日に到着予定です。秋蜂蜜はまだ輸入ができていないため発送はまだ先になります。2月頃になってしまうかもしれません。春もしくは夏ハチミツに変更も可能ですので...

  • 2022/01/02 10:56

    明けましておめでとうございます。今年はブルーハニーの知名度と売り上げアップを目指し、営業やインスタグラムをより頑張ろうと思っています。また蜂蜜の発送につきまして遅くなり大変申し訳ありません。1月6日,7日頃に資材が届きますのでその辺りに一斉発送となります。お待たせして大変申し訳ありませんが、今...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください