目次
(1)はじめに・ご挨拶

(2)背景(立ち上げの経緯や現状について)

(3)このプロジェクトで実現したいこと

(4)リターン紹介

(5)スケジュール・資金用途(詳細)

(6)最後に



はじめまして。私はベトナムで「カカオ農園とチョコレート工場」を運営している

BINON (ビノン)の代表を務める遠藤亜矢子です。



BINONは、日本語の「美(ビ)」とベトナム語の「農業(ノン)」を組み合わせて作った名前で、

ベトナムの農業の将来が美しいものとなるようにという願いを込め、

ベトナムのカカオがもつポテンシャルをもっと引き出したく、

2019年に「ビノンカカオパーク」をオープンさせました。



「ビノンカカオパーク」では、「カカオ農園⇒カカオ豆づくり⇒チョコレートづくり」を、

国内外から訪れる人々、特に外国人に紹介し、より多くの人に

チョコレートの奥深い世界を知ってもらいながら、

ベトナムの美味しいカカオから作る本格的なチョコレート等を楽しんでもらうこと、

をコンセプトにしています。



私がベトナムで大人気のDAT BUTTERの農園&工場に訪ねたのが1年前、

その時に代表のDATさんの考えを聞いてBINONと似た志を感じて意気投合し、

その時から交流は始まりました。



昨年、夏、コロナ禍での経済不安の中で、少しでも前進する何かできないかと考え、

2社でプロジェクトメンバーを作り2社のコラボ商品づくりをはじめました。

そして、とうとう納得できる美味しさの商品が完成しました。

この商品を日本にて先行販売するために、

皆様にご協力を頂きたくクラウドファンディングに挑戦します!!

ベトナムの農園から心を込めて作った商品が、

ご支援していただいた皆様に笑顔を届けることができると信じております。

どうぞご支援を頂けますよう、そしてベトナムの2つの農園から届く商品をお召し上がりください。

【本プロジェクト担当】

 DAT BUTTER:ダット、ロン、リー

 BINON CACAO:ニー、チュオン、トゥイ、トゥオン

 代表:遠藤亜矢子



■ビノンの立ち上げ


6年前、初めてカカオ農園に案内してもらった時、カカオ豆を覆う果肉(カカオパルプ)

(※下記写真の白い実の部分)の酸味のある爽やかな味わいに驚きました。

ベトナムとの縁も10数年以上になるのに、こんな素晴らしい食材を知らなかったことに衝撃を受け、

カカオベルト(北緯20度〜南緯20度)地域にあるベトナム中南部のカカオ産地をめぐり始めました。


新鮮なカカオパルプ(カカオの果肉)は現地でしか食べられません


「良質なカカオをつくる農家に、それに見合う収入を確保させたい」と考えて

カカオ豆の輸出販売の商社を設立し、

良質なカカオ豆を求める日本のショコラティエさんへの販売を開始しました。

ベトナム産カカオを深く知れば知るほど、

自らの手でその可能性を広げ、ブランド力を高めることはできないかと考えるようになりました。

そしてカカオ栽培から、チョコレートやカカオワイン、カカオ石鹸など

商品製造に乗り出すことを決め、19年5月にカカオパークの正式オープンにこぎつけました。



カカオ豆選びからチョコレートバー製造までを一貫する「ビーン・トゥ・バー」のブランドは国内にも増えていますが、

「ビノンは栽培から製造までの、ファーム・トゥ・バーを目指す」

「ベトナムのカカオの魅力を発信する場所を作る」と意気揚々とスタートしたものの、

ゼロからつくる事業の大変さに試行錯誤が続きました。

さらに訪れた新型コロナウイルスのパンデミック... 

昨年7月から2ヶ月半に及んだベトナムのロックダウンは非常に厳しいもので、

ビノンの観光、製造、販売、全てを一時停止せざるを得ませんでした。


■DAT BUTTERのメンバーとの交流から始まったプロジェクト

ロックダウン下の外出制限の中で何か出来ることがないかと、

以前から交流のあった3人の優秀なベトナムの若者たちが作った「ダットバター」のチームと

オンラインでブレストをしたのが、今回のプロジェクトがはじまるきっかけでした。

DAT BUTTER(ダットバター)は、ベトナム南部のクチでピーナツやカシュー農場を営み

ピーナツバターやカシューバター等の商品づくりをしています。

素材の味を引き出すために、余計なものは加えず、最初に食べた時には驚くほど濃いペーストを味わうことができます。

ホーチミンの高級食品スーパーにはどこでも陳列されるほど、

ベトナム在住の日本人や外国人、食にこだわるベトナム人から大人気の商品です。



そのブレスト時のテーマの1つで彼らから相談されたことは、

どうにかして自分たちの商品を日本マーケットに紹介できないだろうかと言う事でした。

本当に良い商品であり、また彼らの志にも共感していたので、

どうにかサポート出来る方法はないかなと考えました。


■ベトナムの2農園からコラボ商品の開発と日本販売を決意!

それらの経緯を経て『私達2社のこだわりの詰まったコラボ商品をつくって日本で販売しよう!』と意気投合。

プロジェクトチームを作り、お互いに農園から一生懸命作ったチョコやピーナツバターの、

それぞれの美味しさや個性が光るような商品づくりが始まりました。



オンラインやオフラインでの進捗確認のミーティングを何度も繰り返し、

サンプルができればバリアブンタウとクチ間を何度も配送して味見をしました。



そうして半年、ようやくできた2商品。

『カシューナッツバター&ココアのスプレッド』と、

『カシューナッツフィリングのスティックチョコレート』です。


『カシューナッツバター&ココアのスプレッド』


『カシューナッツフィリングのスティックチョコレート』

包装のデザインはDAT BUTTERのメンバーが担当してくれました。

両方のブランドのイメージを上手に使った格好いいデザインで気に入ってます。



「このプロジェクトの成功を日本マーケットの拡大の機会として、

ベトナムのカカオをはじめとするポテンシャルのある農業を将来的に、

継続性のある事業へ発展させること」

ビノンカカオパークの開業以来、ビノンのメンバーと一緒に多くの困難をなんとか乗り越えてきました。

資金繰り、ベトナム固有の許認可の難しさや人材の流動性の高さ等、様々な不安も伴いましたが、

この事業を初めた時の想いを捨てず、1生産事業者としてのこだわりを貫き通してきました。

DAT BUTTERとの出会いに感謝し、ベトナムの2つの農園の想いから生まれた商品を、

日本の皆様にお届けできる事を願っています。


ビノンとダットバターのプロジェクトチーム




①『カシューナッツバター&ココアのスプレッド』【コラボ商品】

トーストやケーキに塗ってとっても美味しい!

・成分:カシューナッツ、ココアパウダー、はちみつ、塩
・産地:ベトナム産
・内容量:210ml
・賞味期限:製造日から1年(未開封の場合)
・保存方法:冷暗所、開封後は冷蔵庫で保存。


②『カシューナッツフィリングのスティックチョコレート』【コラボ商品】

ベトナムのシングルオリジンのチョコレートの中にはカシューナッツで作ったフィリングが詰まってます。

・成分:カカオニブ、砂糖、カカオバター、カシューバター、レシチン(大豆由来)
・産地:ベトナム産
・内容量:8本(1本約25g)
・賞味期限:製造日から6か月
・保存方法:湿度を避けて冷暗所に保存(10度〜25度)


③『ダットバターの純正ごま油』【DAT BUTTERの商品】

ベトナムはごまの産地でもあります。圧搾製法で作った100%純正ごま油。


・成分:黒ごま100%
・産地:ベトナム産
・内容量:250ml
・賞味期限:製造日から12か月
・保存方法:湿度を避けて冷暗所に保存

通常の料理用油として利用するだけではなく、料理の仕上げの風味づけ、サラダや焼き肉のタレなどにもご利用ください。



④『8種類のFARM TO BARスティックチョコレート』【BINONの商品】

カカオ濃度や風味の違う8種類のセット、バリアブンタウのカカオ豆から作ったチョコレートで、色んな風味を展開しました。

8種類の美味しいテイスト


ビノンのファームトゥーバーチョコレート、8種類の味で楽しんで頂けます。

ダークチョコレート(カカオ85/カカオ75/カカオ65)ミルクチョコレート・抹茶・キャラメルニブ・ベトナムコーヒー・ポメロピール



「成分」

■ダークチョコレート(カカオ85/カカオ75/カカオ65)

成分:カカオニブ、砂糖、カカオバター

■ミルクチョコレート

成分:カカオニブ、スキムミルク、砂糖

■抹茶(静岡産抹茶とベトナムチョコレートのベストマッチ!)

成分:カカオバター、砂糖、抹茶

■キャラメルニブ

成分:カカオバター、砂糖、ミルクパウダー、カカオニブ、塩、レシチン(大豆由来)

■ベトナムコーヒー

成分:カカオニブ、砂糖、カカオバター、コーヒー豆

■ポメロピール

成分:カカオニブ、砂糖、カカオバター、ポメロピール

・産地:ベトナム産
・内容量:8本(1本約25g)
・賞味期限:製造日から6か月:抹茶・キャラメルニブ・ベトナムコーヒー・ポメロピール
 製造日から1年:ダークチョコレート(カカオ85/カカオ75/カカオ65)ミルクチョコレート
・保存方法:湿度を避けて冷暗所に保存(10度〜25度)


⑤ピュアココアパウダー 【BINONの商品】

ベトナムのバリアブンタウのカカオ豆100%のココアパウダーです。ベトナムのカカオの特徴が生きた

フルーティーな酸味が特徴でカカオ独特の苦味を感じる本格的なココアです。

ピュアココアパウダーで作ったホットココアは特別なテイスト


・成分:100%カカオ
・産地:ベトナム
・内容量: 150g
・賞味期限:製造日から一年
・保存方法: 直射日光を避けて涼しい場所で保存
・使い方:濃厚ココア:ココアパウダー大さじ1杯(約15g)に、熱湯を150g注ぎ、ダマがなくなるまで、よくかき混ぜます。その後温めた牛乳(お好みで20g〜50g)と砂糖(お好みで)を加えてお召し上がりください。牛乳の代わりに練乳を使ってもまろやかに仕上がります。


⑥『ビノンのカカオニブ』 【BINONの商品】

カカオ豆を焙煎して皮をむいてクランチしたカカオニブ。栄養価も高くスーパーフードとしても注目されています。


成分:100%カカオ
産地:ベトナム
内容量:100g
賞味期限:製造日から一年
保存方法:  直射日光を避けて涼しい場所で保管

使い方:そのまま食べたりアイスやヨーグルト、グラノーラに振り掛けるなど手軽に毎日の食事の中でも使えるので便利です。


⑦農園ツアー(★ホーチミン発着) 【DAT BUTTER or (and) BINON 】

ビノンカカオパーク内のカカオ農園ツアー


「ビノンカカオパーク」https://www.facebook.com/BinonCacao

ホーチミン市から専用車にて約2時間のビノンカカオパークへご案内します。カカオ農園からチョコレート工場になるまでの行程を遠藤またはスタッフがご案内します。

朝8時ごろにホーチミンを出発して夕方16時ごろにホーチミンに戻る1日のツアーです。

バリアブンタウのカカオの収穫期は例年11月〜5月です。収穫期ほうがお楽しみ頂けると思います。


「ダットバター」https://www.facebook.com/datfoodsvn

ホーチミン市から専用車にて約1時間半のダットバターの農園へダットバターのメンバーがご案内します。

ピーナツやカシューを植えた農園と工場をご案内します。


※本プロジェクト達成後、こちらのリターンの支援をしてくださったお客様と、直接、日程などのスケジュールのやり取りをさせて頂きます。

できれば1年以内(2023年4月頃まで)で調整できればと考えておりますが、それ以降になる場合、個別に相談させてください。




【資金の使い道】

・ご支援頂いた資金は、以下の通り使用させていただきます。

1、輸出入に関わる費用(輸送費、検査費、通関費、税金等)

2、原材料購入費

3、梱包費、発送費等

4、プロジェクト手数料


【スケジュール】

2022年4月上旬   包装やラベルなどの輸出の準備、

2022年4月中旬 生産開始

2022年5月中旬 輸出

2022年5月末頃 自主検査などを経て輸入終了

2022年6月上旬 発送開始

上記スケジュールは変更の可能性があります。

本プロジェクトはAll- or Nothing 方式で実施するため、プロジェクトが成功した後にリターンの商品を初めて輸出入いたします。

新型コロナウイルスがまだ完全には収束していないため、それによる物流の影響、また、万が一通関時に問題が発生した場合にはお届けに遅延が出ることもありえます。

その際には適切な対応をさせていただき、スケジュールの変更を随時お伝えいたします。

ご支援頂く皆様に喜んでいただけるようスタッフ一同、精一杯頑張らせていただきますので応援宜しく

お願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll- or Nothing 方式で実施します。目標金額に満たない場合は計画が実行できません。たくさんの皆様のサポートをお待ちしております。



本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

今回のプロジェクトに成功した場合に、初めて日本に上陸する商品です。

そのために最初の輸入通関となり、万が一通関時に問題が発生した場合にはお届けに遅延が出ることもありえます。

その際には適切な対応をさせていただき、スケジュールの変更を随時お伝えいたします。

ご支援頂く皆様に喜んでいただけるようスタッフ一同、精一杯頑張らせていただきますので応援宜しく

お願いいたします。


【リスク&チャレンジ】

・物流の状況、生産状況や順番によりお届けが多少前後する場合がございます。
・今回はAll or Nothing で挑戦し、成功した場合の製造、輸入となります。そのため、達成後のキャンセルや返金はお受けいたしかねます。
・今回はサンプルを使用して撮影しております。デザインなどが一部異なる場合もございます。
・天変地異等、不可抗力により配送に遅れが生じた場合はご了承ください。
・リターンのお届けができず弊社に戻ってきてしまった場合は、再配送費用をご負担いただく可能性がありますことをご了承ください。


【特定商取引法に関する記載】
●販売事業者名:合同会社OCトレーディング
●代表者:遠藤亜矢子

●事業者の住所/所在地:東京都千代田区岩本町1−10−5 TMMビル3階
●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●送料:送料込み(リターン記載欄参照)
●賞味期限:商品によって異なります。配送予定日より3か月〜10か月。表示ラベルに記載しております。

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/06/30 18:10

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/06/06 19:47

    もう6月になりました。ビノン社は創業して丸3年がたちました。土おこしからはじめたカカオ農園、この動画のとおり、ちゃんと育ってくれています。今年の10月頃には収穫もたくさん見込んでいます。クラウドファンディングにてご支援を頂いた皆様。今日、DAT BUTTERのLONGさんと最終の打ち合わせをし...

  • 2022/04/03 12:57

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください