こんにちは!!


近畿大学工学部発 ボードゲーム制作チーム  【KeyUnit】です!

僕達、KeyUnitは初制作のボードゲーム『団子屋くぅ』でゲームマーケット2021秋に出展することが決定しました!

ゲームマーケット2021秋にお越しの際は、お気軽にお声掛けくださいね!

Twitterでは会議やテストプレイ等の活動報告をあげていますので、是非フォローお願いします。

団子屋くぅ』とは、2〜4人用の役揃えカードゲームです!

突然ですが、ボードゲーム好きの皆さん!                       「初心者から上級者まで一緒に遊べる、30分くらいの深いゲームないかなぁ」

なんて、ボートゲーム会の前に思ったこと、ありませんか?


なら大丈夫!団子屋くぅ、オススメです!   


プレイヤーは1ターンにやることはアクションを2つ選ぶだけ!

シンプルなルールで、歴の浅いボードゲーム初心者もゴリゴリのカードゲーマーまで一緒にアツい戦いを楽しめちゃいます!



そして、お子さんをお持ちのご家族の方!

「家族で遊びたいけど、ただのゲームをするのはちょっと…」

そんなふうに思われたことないですか?


そんなあなたにこそ!団子屋くぅ、オススメです!


このゲームは麻雀やポーカーのような、ドキドキ感を味わいながらも論理的思考や推論力(推理する力)を鍛えることができます!


麻雀やポーカーが好きだったお父さんとも一緒に遊べて、ついでにお子さんの頭がキレるようになっちゃうかも?!



〈コンセプト〉

"子供から大人までできる役揃えゲーム"

役揃えゲームの代表格である、麻雀やポーカーってハードル高いですよね


なぜ遊ぶハードルが高いのか?


それは「役を覚えていないと遊べないから」なんです。


でも大丈夫!

『団子屋くぅ』はそうではありません!

プレイするたびに役がランダムに決まるため役を覚える必要がないんです!

お子様や初心者でも楽しく遊べ、大人の方でも真剣に遊べるゲームを目指しました。


〈ゲーム概要〉

団子屋くぅの団子職人であるプレイヤーは、売上を伸ばして次期店長になるために、様々な団子を組み合わせて映える串団子を作ることを目指します。


流行りが変わるように、作る串団子もプレイするたびに変わるので同じ戦法は通じません


だから、ゲームの数だけ戦法が生まれます!

(詳しいルールや遊び方については、活動報告にてお知らせいたします。)


〈イラスト〉

団子屋くぅのピクトグラムを担当していただいたのは、ジャックとまめの木の柏原秀昭さんです。


柏原秀昭(カシハラヒデアキ)
デザインプランナーとして、さまざまな広告企画やデザイン制作、マーケティングを活かした販売戦略を行っています。第27回全国菓子大博覧会にて内閣総理大臣賞受賞

〈コメント〉
学生のみなさんの声を反映させ、イメージを凝縮させ、無駄なものは省き、できるだけシンプルで分かりやすく直感的に伝わるように制作しました。また、楽しそうな雰囲気で、団子屋だとイメージできるように心がけました。


・ワンピース型BOX+BOXスリーブ

・団子カード48種×2枚

・ハプニングカード8枚

・手順まとめ兼点数早見カード4枚

・説明書1枚

ご支援いただきました資金は、ゲームの印刷費用、リターンの送料、手数料に使用させていただきます。

今回のプロジェクトのためにリターンを4種類用意させていただきました。

応援プラン 1,000円

 感謝の手紙1通+『団子屋くぅ』キャラクターデザインの紙のラフスケッチ1枚セット

ラフスケッチとは、『団子屋くぅ』のラフデザインや没デザインを1枚のプリントにまとめたものです。

ラフデザイン例・没デザイン例


・便利カードプラン1,200円【限定40個】

名刺風カード4枚+紙スタンド4枚セット

名刺カード

紙スタンド(団子カードは付属しません)


・ゲーム本体プラン 2,500円【限定25個】

 『団子屋くぅ』本体

・快適ゲームプラン 3,200円【限定10個】

 『団子屋くぅ』本体+名刺風カード4枚+紙スタンド4枚セット

2021年

9月12日:プロジェクト開始

9月26日:プロジェクト終了

10月上旬:印刷会社へ入稿、製造

11月以降:準備出来次第、リターン発送予定

11月20日:ゲームマーケット2021秋

数あるプロジェクトの中から、本プロジェクトに最後まで目を通していただきありがとうございました!



初めてのボードゲーム製作で様々な問題に直面していますが、


面白いゲームを皆様に届ける!


その一心でそれらを乗り越え、出来るだけ多くの方に遊んでもらえるように全力を尽くしています!


今後とも応援よろしくお願いいたします!



■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください