日本全国を飛び回るシンガーソングライター藤森愛が、フルバンドで一発レコーディングのベストアルバムを制作!さらにそのレコーディング現場に立ち会える企画を始動!場所はなんと、日本屈指の”キティ伊豆スタジオ”で開催!

プロジェクト本文

 【第1章】

 

 

初めまして!シンガーソングライターの藤森愛です!

アコースティックギターとキャリーバッグを引っさげて、名古屋から全国各地へ歌を届けに行っています。

"Independent Artist (独立したアーティスト)"として、年間100本を超えるライブのブッキングやプロモーション・マネジメント・グラフィックデザインなどを自ら行い、活動を始めて6年間とことんライブにこだわってきました。

その集大成として次回の作品は、完全一発レコーディングでベストアルバムを作ることにしました!

 

 

【第2章】 

 

各地でライブを重ねて、とにかく一瞬に伝えることにこだわってきました。同じライブは二度と届けられない、次またやり直せる瞬間はない、そう思ってステージに立ちます。そこにはたった一回限りだからこそ出るエネルギーみたいなものがあるのです。

現代のレコーディングは楽器を別々に録り、音を重ねたり修正したりすることが主流となっています。でも、私はライブのたった一回限りのエネルギーさえも、一音に吹き込まれた想いや熱量さえも、そのまま音源に吹き込みたいと思いました。

だからライブ同様にやり直しが出来ない環境で、全ての楽器を一度に、一発でレコーディングをすることにこだわりたかったのです。

 

【第3章】 

 

リスナーの方々が普段は入ることがないレコーディング現場へ皆さんを招いて、制作過程や環境を同じように体感してもらいたいと思ったのです。

今回この企画をしている"キティ伊豆スタジオ"は、40年という長い歴史を持ち、 国内随一でもある滞在型貸切レコーディングスタジオです。自宅で録音したり、パソコンで打ち込んで作ることが当たり前になりつつある現代、このスタイルのスタジオは少なくなってきています。

まさにキティ伊豆スタジオで行われた"Taylor Kitty IZU Sessions"で一発レコーディングを経験した時に、一瞬へのエネルギーを体感して、「この場所で作品を作りたい!」「この瞬間を皆さんにも届けたい!」と強く思いました。

その場所、その時にしか感じられないものが必ずあります。だから、このキティ伊豆スタジオで行う一発レコーディングは、間違いなく特別な瞬間になると確信しています!

 

 

キティ伊豆スタジオ

国内最高水準の滞在型レコーディングスタジオ。安全地帯、RCサクセション、バービーボーイズ、高中正義、福山雅治、SCANDALなどのトップアーティストがこのスタジオでヒットの産声をあげた。

 

 

▲Taylor Izu Studio Sessions動画

 

【第4章】 

 

何度も自主制作でCDをリリースしたり、ツアーを組んで周ったりして、音楽だけでご飯を食べることの厳しさを自らの活動を通して痛感してきました。現状、アーティストが音楽のみで生計を立てることはとても難しいです。特に Independent Artist は自己資金で賄っているため、大きなプロジェクトはそう簡単には出来ません...。

でも、今回のクラウドファンディングを通じてなら、皆さんと一緒に大きな夢も実現できると思ったのです!

そして、 自分達にとって当たり前だと思っていることを公開すること、 言葉にして伝えること、知ってもらうこと、 一緒に作り上げることで新しい化学反応が起きると思っています!

 

▼集まった資金は全て以下の経費に使わせて頂きます。

 

【最後に】

 

インターネットで簡単に音楽が聴けるようになったからこそ、打ち込み音源や修正することが当たり前になったからこそ、あえて原点に立ち返って一発でレコーディングをする。これはリスナーの皆さんにとっても、私のような Independent Artist にとっても、そしてレコーディングスタジオにとっても新たなスタイルへの先駆けに、音楽の価値観への再構築になると思っています。

私はこの音源で日本全国、そして海外への挑戦もしていきます。皆さんの応援一つ一つが私の原動力です。

キティ伊豆スタジオでも未だ前例のない初の試みとなる歴史的なこの企画で、一緒に新しいスタイルの音源を作り上げましょう!

 

▲終演予定 18:00頃

実際にコール&レスポンスでレコーディングにも参加してもらいます!拍手がそのまま収録されたり、その後公開される映像にも映ります。 皆さん全員がアルバム制作の一員です!

※イベント参加に伴う交通費、宿泊費はご自身で負担して頂きます。ご了承ください。

※当日は伊豆高原駅から送迎車が出ます。タクシーもあります(所要時間8分)。キティ伊豆スタジオに駐車スペースが十分にありませんので、お車でご来場の際は宿泊施設に止めていただくか、公共交通機関でお越しください。

※伊豆高原駅から各都心への終電:東京 21:18発/名古屋 20:49発/大阪 19:44発

▼詳しい交通機関・宿泊施設のご案内はこちら

 

【プロフィール】

今池ボトムラインでの主催イベントや、Zepp Nagoyaへのステージ経験を持ち、自身が愛用するギターメーカーのTaylor Guitars主催のイベントにも数多く出演。名古屋だけではなく、関東や関西でも自主企画やワンマンライブを行い、チケットはソールドアウトしている。

【2016年4月】
命をテーマに楽曲募集された日本赤十字社主催「Song for the Life」の440組中の最終選考7組に残る。

【2017年1月】
アメリカカリフォルニア州で開催された世界最大規模の楽器見本市「NAMM show」では、Taylor GuitarsのFacebookライブに出演。1日でビュー数が1万件を越えた。

【2017年10月】
"Taylor Guitars"と"キティ伊豆スタジオ"の企画で撮影されたセッション動画「Hello」がTaylor Guitars USAチャンネルに掲載。

【2017年11月】
美濃加茂市文化会館ホールで開催の「minokamo HIME ROCK 2017 」にて矢井田瞳と共演。

 

 【ライブ歴】 

 

【ツアー歴】

 

▲藤森愛がイラストデザイン・作成したフライヤー

 

【CDJournal・Yahoo!ニュース・BARKSニュース掲載歴】

2016/06/24掲載 / 2016/07/01掲載 / 2016/07/15掲載 / 2016/08/01掲載 / 2016/08/29掲載 / 2016/09/08掲載 / 2016/09/15掲載 / 2016/10/03掲載 / 2016/11/24掲載 / 2016/12/05掲載 / 2017/01/13掲載 / 2017/02/27掲載 / 2017/05/01掲載 / 2017/06/09掲載 / 2017/10/24掲載 / 2017/10/26掲載 / 2017/11/06

​【雑誌掲載歴】

​名古屋バンド図鑑下半期2015

東海バンド図鑑下半期2016

2016 Taylor Guitars PRICE LIST

2017 Taylor Guitars PRICE LIST

Player 2017年7月号

Guitar magazin 2016年8月号

​【出演メディア歴】

FM愛知/テレビ愛知/FM岐阜/さくらFM 

【支援の前に必ずお読み下さい】

・データ類はWEB上からのダウンロードとなります。

・全てのコースは税込・送料込みの価格です。

・データ以外の海外へのリターン発送は出来ません。ご了承下さい。

・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。同時決済は出来ませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。

・お申し込み後のコース変更は出来ません。

・プロジェクトへご支援後、事情によりイベントに参加できないなどの場合も返品は受け付けられません。また、他の方へのリターンの商品や権利の譲渡は出来ません。 

・プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後はなるべくメールのチェックをお願いいたします。

 

藤森愛 Official Website

 

  • 活動報告

    CDJournalとYahoo!ニュースへ掲載!!

    2017/11/17

    藤森愛、再びCDJournalとYahoo!ニュースに掲載されました!!! ▼ http://www.cdjournal.com/main/news/fujimori-ai/77834 さらに、現在CAMPFIREの「人…

  • 活動報告

    3日目で170%達成!!

    2017/11/16

    3日間にして170%達成となり、プロジェクトに必要な全経費分を超える形となりました!!!!!!! パトロンの皆さんたくさんのご支援を、応援を、想いをあ…

  • 活動報告

    SUCCESS! Thank you so much!!

    2017/11/14

    まさか最初の活動報告で、SUCCESSのブログを書くとは夢にも思いませんでした…。 皆さんの応援のおかげで、開始わずか5時間半で目標達成となりました…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください