はじめに・ご挨拶

 はじめまして!お久しぶりのかたはお久しぶりです!当ページをご覧頂きありがとうございます。周防国分寺まつり実行委員会です。

 地元・山口県防府市を愛してやまない若者(?)と、建立から1,200年以上の歴史を歩み続ける周防国分寺が、地域の皆様と盛り上げるべく境内でお祭りを企画・運営しています。
地元のかたも、地元でないかたも、歴史が好きなかたから、お祭りが好きなかたまで、とてもたくさんの方々にご来場いただき、年々パワーアップを繰り返しながら、来場者数をどんどん更新しています。

 新型コロナウィルスの影響により、感染防止・来場者の皆さまの安全を最優先に中止とさせて頂きました。今年こそはと、実行委員会メンバー全員張り切っていたのですが、蔓延の勢いはなかなか衰えず、2021年度も中止を決断いたしました。

 罹患された方におかれましては深くお見舞い申し上げるとともに、自身やご家族にかかる不安を顧みず、日々懸命に治療にあたって下さいます医療関係者の皆さまへ、心から感謝申し上げます。

 毎年周防国分寺まつりでは、お越し下さる皆様のお願いを、ご本尊であります薬師如来様へ大切にお届けするお手伝いをしております。残念ながらお祭りは中止となりましたが、今年も誰かのお願いをお届けしたい・・・そんな想いからクラウドファンディングを設立いたしました。
 昨年度が初めての試みでしたが、クラウドファンディング初心者のメンバーで苦戦しながらも、支援者の皆さまのお願いを無事にお届けすることが出来ましたので、今年も拙いながらプロジェクトを始めました。

 ここまで読み進めて頂いただけでも大変嬉しいのですが、もう少し・・・いや、もうかなりになるかもしれません、当プロジェクトについてお付き合い頂きたく存じます。


結構すごい!「周防国分寺」とは?

 741年の聖武天皇の建立の詔より、全国68か国に建てられた国分寺の一つです。周防国分寺が建立されたのは756年です。

 この国分寺が全国に建てられたのは、当時、農作物の不作が続き、また疫病の流行(過去の文献ではその疫病はモアイという名前です。現在の言葉で、天然痘の事です。)により藤原武智麻呂、藤原房前、藤原宇合、藤原麻呂の藤原四氏が亡くなりました。身分に関係なく、たくさんの人々が亡くなったのです。このことは当時の人にとって衝撃的な出来事でした。社会状況の不安を取り除き国民の慶福を願って建てられたのが国分寺でした。

 そして、それを何よりも望まれたのが聖武天皇でした。聖武天皇は国分寺を全国に建てるだけではなく、全国の国分寺の七重の塔に御自身が写した金光明最勝王経を安置したのです。この経を読誦することによって、四天王が国と人々を守ってくれるというものでした。周防国分寺は皇室との因縁が特別に深く往昔の規模が壮大であったことは、その寺域の面積が61町歩余りにまたがり、七堂伽藍(南大門、中門、七重の塔、金堂、講堂、持仏堂、食堂)と25カ寺の塔頭と末寺を擁していたことでもうかがえます。

 後世、寺領の減少や維新後の寺院制度の変革等により、その規模は縮小され、現在では往時の遺構遺跡と建造物の一部を残すのみになりましたが、今なお仁王門をくぐると荘重な金堂があり、ここには多数の国宝的仏像が安置されております。

 本尊は創建当初丈六の釈迦如来でありましたが、奈良時代の終わり頃から平安初期には薬師如来に替わっています。現在は、高野山真言宗に属します。

【執筆・監修:周防国分寺住職 福山 智大 】

周防国分寺 ウェブサイト http://www.suoukokubunji.jp/

※写真は夜間ライトアップの様子。期間限定ですが、幻想的でとてもキレイですよ!


大迫力!「薬師大法要」とは?

この法要の薬師如来様は東方浄土に位置し、現世利益の仏様です。有名な御利益は眼病平癒、病気平癒などです。参詣者には今現在のお願い事をしてもらい、厄をお寺で落としてもらい、健康になってもらう法要です。お願い事は、願主の氏名とともに「護摩木」へ記し、周防国分寺へ預けて頂きます。 

 当日は、午前中に薬師如来様の御法楽をし、先祖供養である塔婆供養や子供の健康を祈る赤子健康加持、塔婆供養された方の健康と病気平癒を祈る健康加持が行われます。

 午後からは、山口連合会による「柴燈護摩」が行われます。「柴燈護摩」とは、真言宗醍醐派の秘法の護摩で、屋外で行う儀式です。檜の丸太を井形に組み、その中に薪も組み、檜の葉をかけた護摩壇作りとその周りにしめ縄で結界を定めます。山伏の姿の僧侶が入壇し、法斧や法弓・法剣で結界内の邪悪なものを一掃し道場を清浄にします。そして、誓願の読誦(どくじゅ)ののち壇に火が入ります。真っ白な煙がもくもくと立ち上がり、やがて激しい炎によってあらゆる病苦や煩悩が滅されるのです。この火は薬師如来様を招いたものになります。壇には参拝の方々の願いが込められた護摩木が投入され、炎の高さは数メートルにも達します。

 そのあと、火渡り(火生三昧)が行われます。護摩壇が焼き尽くされ、灰となった上をまず僧侶が渡り、次に参詣者に渡ってもらいます。火渡りをしてもらうことにより、ご本尊薬師如来様と一体となりご加護を得ることができます。

 「熱くないの?!」・・・とご心配の方も多いかもしれませんが、参詣者の皆様にお渡り頂くときは炎も消え、お子さまも安心して体験頂けます。ただし、足の裏はまっくろけです。 


「山口県防府市」って、そもそもどんなとこ?!

 山口県防府市は昭和11年8月、山口県で6番目の市として発足。その後近隣5村と合併しました。現在では人口約12万人で、面積は189.37平方キロメートルで周防灘(瀬戸内海)に面しています。県内で最大の平野を有しており、一級河川の佐波川の河口に位置しています。
 歴史的文化財も多く有しており、代表的な「防府天満宮」「周防国分寺」「毛利庭園」など多数あります。

 特産品の1つでもある「天神鱧」は、 水深百メートルより浅い、大陸棚の砂泥の多いところに潜み、鋭い歯でエビやカニ、タコやイカなどを食べる魚です。この西瀬戸の遠浅で豊かな海域が、鱧にとって絶好の棲息地といえます。西瀬戸に面する防府は、古くから鱧漁の拠点でした。

 山口県防府市には縁のある著名人もたくさん。2016年に紫綬褒章を受章された作家「伊集院静」さんもその1人です。奥様である女優の「夏目雅子」さんのお墓は、この地に建てられています。


掲載許諾:防府商工会議所

 こちらは防府市のブランド「幸せます」。”幸せます”に”幸せ増す”との想いも込めて地域の宝にしようと、山口県立防府商工高等学校と防府商工会議所が連携してブランド化を進め、防府商工会議所・防府ブランド知財戦略センターによって「幸せます」の商標登録申請が行われました。「幸せます」という言葉のもつ良いイメージを活用したストーリー性のあるものづくりを通して、地元企業を、地域を、そして世界中を元気にする取り組みを行っています。

 ちなみに「幸せます」とは、山口県の方言で、「幸いです・うれしく思います・助かります・ありがたいです・便利です」など、たくさんの意味がこめられた素敵な言葉です。これをきっかけに覚えて使ってもらえると、とっても幸せます。


「周防国分寺まつり」の様子をチラ見せ!ついでに実行委員会のご紹介。

 「周防国分寺まつり実行委員会」は、地域に愛される周防国分寺を発信源に、地元のみんなと一緒にもっとふるさとを盛り上げたい、なんなら自分たちも混ざって楽しいことがしたい、そんな思いや思惑をきっかけに集まった団体。周防国分寺住職をはじめ、現在は計12名で運営しております。

 山口県防府市が好きでたまらない人、この街で事業を営む人、最初は誘われて断れなかっただけの人、メンバーも気付けば増え、ルーツも多岐に渡ります。

集合写真がありませんでした・・・1枚目中央が周防国分寺住職、オレンジのシャカシャカしそうな衣装が実行委員会メンバーです。

 防府市内外から、多数のかたが遊びに来てくださっています。火渡りの前には、境内を1周しそうなほどの行列が!!

 よさこいチーム「天神雷舞」様と、太鼓演奏チーム「右田ゐ鼓座」様。周防国分寺まつりは、地域内外で活躍されるたくさんの団体様にご協力頂いています。

 周防国分寺まつりを支えるのは大人だけではありません。ボランティアスタッフとして、地元の高校生の皆さまにもご参加頂いています。

 このほか、境内ではうどん、たこ焼き、唐揚げ、回転焼き、金魚すくい、射的などのたくさんのお店が地元のかたがたにより展開され、スタンプラリー、大抽選会などイベントがもりだくさん。終日たくさんの老若男女で賑わいます。

 周防国分寺まつりのご案内、当日の様子は、facebookページにてご覧いただけます。

周防国分寺まつり facebookページ
https://www.facebook.com/suo.kokubunji/


昨年の「薬師護摩祈願」の様子

 昨年初めて、クラウドファンディングでの募集を試みました。おまつりを楽しみにしてくださっていた地元のかたや、国分寺という重要文化財に興味をお持ちの遠方のかたまで、たくさんご支援をいただきました。

準備中の委員会メンバー(筆者)です。人のお願いごとを代わって書くのは、失敗できないプレッシャーがすごかったです・・・
 実行委員会からもお願いごとを住職へお渡ししました!リターンではこのように、住職がお手に取られる写真など、支援者様だけのお写真も撮影してお送りします。

薬師護摩祈願厳修中の住職。迫力に負けて写真を撮るのも一時忘れるほどでした!!(我に返って撮影頑張りました)

 ご家族全員分の「健康祈願」や、事業を営んでおられる方の「商売繁昌」など、お願いごとも多岐にわたり、実行委員会メンバー一同、分からないながらも頑張って良かったなぁ・・・と実感いたしました。


プロジェクト詳細・スケジュール

~資金の使い道~
 ・薬師護摩祈願料:約100,000円(1件500円×目標件数200件)
 ・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料等:約20,000円

 支援頂いた資金につきましては、お願いごとをお薬師様へお届けするために住職により厳修致します「薬師護摩祈願料」と掲プロジェクトにかかる手数料になります。募集期間1か月間で200件程度を予定しております。
 本来であればご説明本文中のように、おまつりの会場にて願主様から直接護摩木をお預かりしておりますが、当プロジェクトでは実行委員会メンバーにて準備させていただきます。

~支援から実行までの流れ~

 1.プロジェクト概要をよくお読み頂き、該当するお願いの項目を選択下さい。

 2.決済ページの必須事項に加え、備考欄へお名前を入力の上ご支援下さい。

 3.支援頂いたお願いと、備考欄に入力頂いた内容をもとに、準備を実行委員会にて行います。

 4.2021年11月某日、周防国分寺にて薬師護摩祈願を行い、お預かりしたお願いごとをお薬師様へお届けいたします。

 5.11月中に、撮影した写真を添付したご報告メールを作成し、支援下さったみなさまへお送りします。

 6.facebookの周防国分寺まつりアカウント(https://www.facebook.com/suo.kokubunji/ )でも公開ページにて投稿いたします。


~タイムスケジュール~

 10月1日~10月31日
 支援募集

 10月31日~
  支援者情報を集計、薬師護摩祈願準備

 11月某日
 薬師護摩祈願 厳修
 ※日時は決定しておりますが、当日のご参拝による密集回避のため伏せさせて頂きます。

 実行日~11月末
 撮影作品の選定・編集、ご報告メール送付


リターンのご説明

 当プロジェクトにご支援頂くかたへのリターンは、「薬師護摩祈願の護摩木作成等準備代行」・「薬師護摩祈願の厳修」・「ご報告メール」となります。

 「ご報告メール」につきましては、周防国分寺住職含む実行委員会からご報告を兼ねた御礼のメッセージと、準備中や、薬師護摩祈願厳修中の様子を撮影した写真をお送りいたします。

 また、当プロジェクトについて周防国分寺実行委員会のfacebookページにも公開ページにて投稿いたしますが、支援下さったかたにとって特別なものとなりますよう、お送りする写真とfacebook投稿写真は、出来る限り違うものを選定する予定です。


注意事項

・お願いの選択とお名前の入力について

 選択頂けるお願いを7項目ご用意しております。支援金は薬師護摩祈願料ですので、どのようなお願いごとでも全て同じ金額となっております。選択を誤らないようご注意ください。

 また、お願いごとをお届けするために「お願い」と「お名前」が必要です。備考欄へ必ずお名前の記入を忘れずお願いいたします。

※ニックネーム等、本名でなくとも作成できますが、お薬師様へお届けする大切なお願いですので本名が望ましいです。


・お問い合わせと返信について

 実行委員会メンバーは、それぞれ社会人の集まりですので、事務局等を設けておりません。
 極力お問い合わせにはお早めにご回答出来るよう努めさせて頂きますが、周防国分寺の行事等で数日要する場合もございます。何卒ご容赦ください。


・リターン撮影時の留意について

 当プロジェクト実行の様子を撮影したものは、facebookの周防国分寺実行委員会アカウントでも公開ページにて投稿いたします。

 撮影した内容に、「お願い事」と「お名前」を書いたものが写る場合がございますが、個人の特定まで及ぶ内容ではありません。また、SNS等にアップロードする写真については「お名前」を消す等の加工をしております。

 懸念される方は、ニックネームでも募集しておりますので、ぜひご検討ください。


周防国分寺 ウェブサイト http://www.suoukokubunji.jp/ 

周防国分寺まつり facebookページ https://www.facebook.com/suo.kokubunji/ 


※支援頂く際は、「メールアドレス」及び「備考欄へ名前の入力」が必須となります。入力がない場合お願いごとをお届けする準備ができません。忘れずご入力ください!!

※当プロジェクトは勧誘等を目的としているものではなく、地元で行っているおまつり行事の一部を知っていただき、ご体験いただきたいものです。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:なし
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

(本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。)

  • 2021/11/28 17:15

    当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!周防国分寺まつり実行委員会です。支援者様へのご報告となりますが、本日先ほど、リターンの発送が完了いたしました!厳選したお写真、計11枚程度お送りしております。一部キャリアメールのご利用で、受信容量制限のため2通に分割させて頂いております。受信し...

  • 2021/11/18 15:50

    周防国分寺まつり実行委員会です。11月に入り寒暖差が激しくなりました。服装の調節が難しいですが、体調の変化にはくれぐれもお気を付けください。さて、ご報告が遅くなりましたが、山口県防府市にございます周防国分寺にて、薬師護摩祈願を厳修いたしました。支援者の皆さまのお願いを住職をお渡しし、ご本尊であ...

  • 2021/10/31 02:09

    当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。周防国分寺まつり実行委員会です。募集期間終了まで残り1日となりました。本日までたくさんの方々にご支援賜っております。誠にありがとうございます。不慣れなもので先ほど知ったのですが、ご支援いただく際にメッセージまで残して頂けるらしく・・・「国分寺が...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください