みなさまのおかげで、開始から2日で、目標金額の50万円を達成しました!🎉

あたたかいご支援、ご協力をいただきましたみなさま、本当にありがとうございます!

一つ、一つのご支援が、私たちの原動力になっています。

さらにたくさんの方に絵本を届けるため、NEXT GOAL 150万達成を目指します!

引き続きのご支援、よろしくお願いいたします!

はじめまして。
多様性×多言語をテーマにした絵本を制作しているチーム「しろいじてんしゃ」です。


私たちは、1〜6歳のお子さんが、
世界や多様な価値観を知ることで個人の可能性を広げる
そのきっかけになるようなものを届けられたら
という想いから、
2021年より日本を活動の拠点に、制作をはじめました。

想いや背景を中心に、絵本「しろいじてんしゃ」についてお伝えしていきます。

instagram : @shiroi_jitensha

「色んな世界や多様な価値観」を知ることで
「個人の可能性を広げる」その"きっかけ"として、

絵本『しろいじてんしゃ』を1人でも多くのお子さん、ご家族に届けたい。

=====================

この世界には78億人もの人々が暮らしています。
その78億人はみんな違う食べ物が好きだし、みんな違う顔をしています。
一人として同じ人はいません。

”多様性”という言葉が広がる今、「他者を尊重する」ことは
「自分らしく生きる」ことにとって大切な価値の一つです。

わたしたちは主人公こっちゃんの物語を通じて、

世界中のさまざまな人と出会い、
一人ひとりが持つ異なる文化や価値観を知ることのできる絵本をつくりました。

こうした新しい世界との出会い、またそれを理解していくことが
こどもたちの「可能性を広げる」ことに繋がり、この絵本がそのきっかけとなることを願っています。

=====================


“ See the world not only as it is, but also as it should be. ”
「世界はこうだから」ではなく、「こんな世界になったらいいな」へ。

=====================


たくさんの他者との出会いが待つこの世界で、自分らしく、たがいの違いを認め合いながら
相手のことを尊重しながら生きていく
ためには、
まずは人々の多様性

①「知って」、
②「興味を持って」、
③「理解すること」


が大切なのではないかと思っています。

違いを認め合うには、相手の立場を「学ぶ」だけでは決してこと足りず、
感覚的に「わかる」ようになることが大切です。

それには継続的に他者との違いに触れ合うための、きっかけが必要ではないでしょうか?


出会い・経験・価値観を通してアイデンティティーが変化する
その経験をどう増やしていくのか、
そのきっかけを「絵本」からはじめられないか。

=====================

皆さんは小さい頃どんな絵本を読んでいましたか?それはどんな存在だったでしょうか?

大人になってからふと手にした小さい頃好きだった絵本は、
あの時大事な誰かから読んでもらった当時のお話とはまた違っているでしょう。

しかし、読んでもらっていたあの瞬間のことはきっと鮮明に覚えているものではないでしょうか。

私たちは絵本の読みきかせを通して子供たちと信頼関係を築き、子供たちもまた読み聞かせている私たちに新しい絆を見出します。

「読み手」となる存在は、「聞き手」であるこどもの親や親戚、また先生かもしれません。

こうした愛おしい相手から、発達過程のこどもが受ける影響ははかり知れないことがわかっています。

目の前で一生懸命耳を傾けているこどもに、わたしが伝えたいことはなんだろう?と自問しながら、この絵本を読んでみてください。

そして最後のページを閉じた後、自分の経験した物語について話をしてあげてください。

「わたしも以前こんな人と出会ったんだ」

「わたしにとっての『世界に一つだけの自転車』はこんなものだったよ」

たくさんの他者との出会いが待つこの世界で、お互いを認め合うことはなによりも大切な資質です。
しかし、違いを認め合うには、相手の立場を「学ぶ」だけでは決してこと足りず、感覚的に「わかる」ようになることが大切です。


この絵本を通じて、あいさつというさまざまな言語で彩られた「心の窓」に親しむことで、

異なる文化・価値観に向かって開かれるきっかけになればと思います。

テーマは「Search for “YOUR COLOR”」

世界中のさまざまな”人・文化・価値観”があり、
知ることを通して自転車=アイデンティティーが自分色に染まっていくこと、
変化していくことを感覚的に培ってもらうそんなお話し。

=====================

あるところに、世界中を旅したおじいさんが開く自転車屋さんがありました。

そこでは、お客さんに合わせた「世界に一つだけの」ピッタリな自転車を毎日作っています。

おじいさんが作る自転車はいつも真っ白なんです。

でも、それにお客さんが触れると、ぽわん!と自分色に色づきます。

自転車屋さんには国籍や言語を越えてお客さんが訪れるので、色んな言葉でおじいさんは挨拶をします。

ちょこんといつも横でその様子を見ているお孫ちゃんも挨拶を真似し、

今日もお客さんに色の変わる素敵な自転車を届けています。

ガラガラ、開店の時間。さて、今日はどんなお客さんが来るかな?

=====================



野本 日彩子 / Hisako Nomoto  

  • 幼少期より海外との繋がりに興味をもち、大学時では
    「幼児期の愛着形成がもたらす第二言語習得の動機付け」をテーマに研究を行なう。
    現在は、テクノロジーがもたらす子どもの学びや家庭での子育て環境機会の創出に取り組んでいる。好きな物はスポーツと音楽と白飯。

小澤 美菜子 / Minako Ozawa 

  • 幼少期にアメリカや香港などで育ち、多様性や多言語に関心を寄せる。
    現在は多様な人財を採用し、誰もが自分らしく活躍できるカルチャーの
    啓蒙などに人事として従事。好きな物は海と太陽とマンゴー。

伊倉 真理恵 / Marie Ikura 

  • 多摩美術大学絵画学科油画専攻卒。
    ライブペイントや壁画制作など、日本やフィリピン、ロシア等海外でも活動。
    好きなものは茄子と音楽とお芋。
    HP:https://marieikura.com

▼「みんなで作る紙しばい『白い自転車』」🎨🌈
🏮@夏市 BONUS TRACK

BONUS TRACK の夏市にて、紙しばいに出てくるページに色塗りをするワークショップを開催し、実際に色塗りしたページが出てくる紙しばい読み聞かせを行いました。
たくさんのお子さんがカラフルな塗り絵に夢中になっている姿は、想像超える規格外な毎日は新しい出会いと発見でいっぱいなはずだなと感じる2日間でした!

note : 8/28(土),29(日) BONUS TRACK 夏市 開催
report : 【レポート】 8/28(土),29(日) BONUS TRACK 夏市


🎈@シモキタおやこのまちつどい市  

下北沢にあたらしくできた、線路街空き地(通称土管のひろば)で、シモキタに暮らす子育て世代が実行委員の中心となって開催しているフェス。

遊ぶ、体験する、食べる、を 親子で楽しめるイベントを企画がいっぱいの中、
イベントステージにて、実際に色塗りしたページが出てくる紙しばい読み聞かせを行いました!

絵本制作費(自社出版) 260,000円
発送費 40,000円
クラウドファンディングリターン料(ポストカード・ステッカー製作費 / イベント費) 150,000円
クラウドファンディング手数料 50,000円

*上記予定資金は概算となります。

*何口でもお申し込みいただけます。
*異なるリターンを組み合わせてお申し込みいただくこともできます。
*リターン詳細はリターン欄をご覧ください。

▼【お気持ち応援コース】 3,000円
心を込めてメールにて感謝状をお届けさせていただきます。応援のお気持ちが私たちの原動力です!
※本は届かない応援のみのコースです。

▼【絵本+ステッカー】 5,500円 ※限定数に達し次第、終了となります。

絵本「しろいじてんしゃ」をお届けするコース。一緒にステッカーも付いてきます!
内容:① 絵本「しろいじてんしゃ」 ② オリジナルステッカー 2枚セット

※ステッカーサイズ: a. 虹色空 (40mm x 40mm) / b. のれん (40mm x 40mm)

▼【絵本+ステッカー+塗り絵ポストカード】 6,000円
絵本「しろいじてんしゃ」をお届けするコース。一緒にステッカーと塗り絵ポストカードも付いてきます!

★リターンセット
① 絵本「しろいじてんしゃ」
② オリジナルステッカー 2枚セット
③ 塗り絵ポストカード 2枚セット

※ステッカーサイズ:a. 虹色空 (40mm x 40mm) / b. のれん (40mm x 40mm)
※ ポストカードサイズ:100mm x 148mm

▼【遊べるグッズコース】7,500円

絵本「しろいじてんしゃ」と共に塗り絵ポストカードとパズルもお届けするコース。家族みんなでパズルに挑戦して、ポストカードも好きな色に色づけてみて!
内容:① 絵本「しろいじてんしゃ」 ② オリジナルパズル ③ 塗り絵ポストカード 2枚セット

※パズルサイズ:約209mm×285mm (JIS規格A4よりやや小さめ)(63ピース)
※塗り絵ポストカードサイズ:100mm x 148mm

▼【30組限定!絵本ギフトセット】 12,000円

似顔絵付き絵本「しろいじてんしゃ」と共にオリジナルパズルと塗り絵ポストカードをお届けするコース。
内容:① 似顔絵つき!絵本「しろいじてんしゃ」 ② オリジナルパズル ③ 塗り絵ポストカード 2枚セット

※パズルサイズ:約209mm×285mm (JIS規格A4よりやや小さめ)(63ピース)
※塗り絵ポストカードサイズ:100mm x 148mm
※似顔絵用のお写真をお送りいただきますこと、予めご理解下さい。お写真共有の流れは、支援後にメッセージより手順を送付いたします。

▼【3組限定!家族写真撮影付コース】 35,000円
似顔絵付き絵本「しろいじてんしゃ」と共にオリジナルパズルと塗り絵ポストカードをお届けするコース。プロカメラマンによる出張家族写真撮影もいたします!
内容:① 似顔絵つき!絵本「しろいじてんしゃ」 ② オリジナルパズル ③ 塗り絵ポストカード 2枚セット ④ 家族写真撮影

※パズルサイズ:約209mm×285mm (JIS規格A4よりやや小さめ)(63ピース)
※塗り絵ポストカードサイズ:100mm x 148mm

※ 似顔絵用のお写真をお送りいただきますこと、予めご理解下さい。お写真共有の流れは、支援後にメッセージより手順を送付いたします。
※ 恐れ入りますが、都合によりこちらのリターンは都内近郊限定となりますことご了承ください。
※ 新型コロナウイルスの感染防止対策をした上で実施いたします。
※ 出張費込み・原則平日での撮影となります。(目安時間:1 時間 30 分、データ納品 100枚前後)
※ 撮影日程調整等は支援後にご連絡を差し上げます。(有効期限:2021年12月〜2022年12月)
※「家族写真撮影データ」のリターンを購入された際、その後使用をしていくための権利は支援者様となります。

▼【3組限定!出張巨大紙しばい & ライブペイントコース】100,000円

絵本とパズルのお届けに加え、あなたのお家・保育園/幼稚園/学童などにお伺いし、絵本「しろいじてんしゃ」の巨大紙しばいバージョンを読み聞かせ!そして、絵本のイラストレーター、伊倉 真理恵のライブペイントも!
内容:① 絵本「しろいじてんしゃ」 ② 巨大紙しばい出張読みきかせ ③ ライブペイントセッション ④ オリジナルパズル

※パズルサイズ:約209mm×285mm (JIS規格A4よりやや小さめ)(63ピース)

※ 恐れ入りますが、都合によりこちらのリターンは都内近郊限定となりますことご了承ください。
※ 新型コロナウイルスの感染防止対策をした上で実施いたします。
※ 出張費込み・読み聞かせとライブペイントは同日開催となります。(目安時間:1 時間 30 分)
※ 実施日程調整等は支援後にご連絡を差し上げます。(有効期限:2021年12月〜2022年12月)

▼年間スケージュール
①Concept / Story:1月〜3月
②Drawing / Reader Research :4月〜6月
③Promotion / Pre Launch Event:7月〜9月
④Crowd Funding / Publishing:10月〜 12月

----------
▼今後のスケジュール 
11月中 クラウドファンディング実施
11月下旬  新版絵本製本完成予定・リターンラッピング準備開始
12月中旬 絵本紙しばいイベント 参加予定
12月下旬 リターン発送開始
2021年1月以降 絵本オフラインイベント実施(※詳細は別途ご連絡差し上げます)

子供たち、ご両親、これから育児をしていく方、
みなさんにとって、未知の世界や多様な価値観を知るきっかけになるような絵本をお届けできたらと思います。


しろいじてんしゃが色づいていくように、

小さな色のない芽が、さまざまに彩られた花を咲かせることを願って…


ご支援、よろしくお願いいたします!


『しろいじてんしゃ』制作チーム

================================


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/12 12:00

    絵本「しろいじてんしゃ」のクラウドファンディングが無事終了いたしました。おかげさまで、総勢150名の皆様にご支援いただき、目標金額に対して224%達成にてクラウドファンディングを成功することができました。たくさんのあたたかいご支援と応援をいただき、チーム一同 心より感謝申し上げます。たくさんの...

  • 2021/12/06 08:30

    こんにちは。絵本「しろいじてんしゃ」チームです。12月に入り、朝晩の冷え込みがいよいよ厳しくなってきましたね。皆さん寒さに負けずお元気にお過ごしでしょうか?この度、はじめてnoteにて絵本制作の背景や想いを綴りました!ぜひ読んでいただき、絵本『しろいじてんしゃ』のことをより深く知って頂けたら嬉...

  • 2021/11/30 20:00

    皆さま、 プロジェクト終了まで、残り10日となりました。絵本「しろいじてんしゃ」への暖かいご支援、本当にありがとうございます! これまでに、なんと100名以上の方からご支援を頂いております。 たくさんの方から応援いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。さらに沢山の方に絵本を届けるため、NEXT ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください