はじめに・ご挨拶

有限会社 白は、総業45年を超える老舗不動産企業です。

20代・30代の社員を中心に、数年前からSDGs関連事業に着手、太陽光発電や空き家の再開発などに取組んでまいりました。

この度、文京区にある都営三田線白山駅前のビルの1階をリフォームし、飲食店舗とレンタルスペースを併設する、新プロジェクトを立ち上げました。

レンタルスペース“space R(スペースアール)”は、物販/イベント/作品展示/プロモーションなど幅広い用途にご利用いただけます。

地域の方々やクリエイター/起業家の方々との交流の場として気軽に利用していただける、居心地の良い空間を作ってまいります。

どうぞ応援よろしくお願いいたします。


白山 町おこし×物作りクリエイター支援×地域に密着したコミュニティースペース作り

東京、文京区の中でも学生の多い地域白山。
近くには近年流行っている”谷根千”、地蔵通りで有名な巣鴨があります。

昔は商店街で流行った白山ですが、現在開けている店も少なく静かな様子です。

白山には季節の植物の楽しめる緑溢れる”小石川植物園”、あじさい、お祭りで賑わう”白山神社”などがあります。

 もっと地域のコミュニティを作りたい!

 歴史ある町も魅力を伝えたい!

そんな気持ちから今回のクラウドファンディングに挑戦させて頂きました。
昔から学ぶ人の多い地域でクリエイターも多くいます。ですが活躍の出来る場所が多い訳ではありません。

白山は物件取得費をはじめとする初期投資や家賃などが高いことがあげられ、個店をこの街で開業すること、それを維持していくことはハードルが高い現状があるということがあります。この様な状況で店が減り、町のパワーは少しずつ小さくなってきています。

だから、低コストで個展やイベント、または物販ができるスペースを作ることで、クリエイターがリスクなく挑戦できる場所が必要なのです。

もっと自由に活動の出来る場所、それに注目出来る町づくりが目標です!


白山という街

文京区には東京ドームシティホテル上階のエアビーや、インバウンドの旅行客向けの大小様々な民泊などがあります。

外から出入りの多い文京区内で、こういったスペースが増えることにより、自然と目が向き訪れる機会も増えていくと思います。

東洋大学、文京学院大学など、近くには多くの学生もいます。

情報収集の場であり、地域に目を向けるきっかけの場になって行きたいと考えています。


ワークショップなども定期的に開催し、大人も子供も安心して楽しめる空間に。

地元の人たちとの協力で、地域活性、地元クリエーターの応援、もっと白山という町に興味を持ってもらいたいです。

才能豊かなクリエイター達が集まることで、白山から全国に空間や表現の可能性を発信していく事を目指します。

さらに私たちが目指すものは、クリエイターが自己満で表現するものではなく、人と人の繋がりを大切にした場所作りです。

子供も大人も関係なく、安心かつ気軽に出入りできるような場所にするため、クリエイターたちによるワークショップや講座なども開催していきたいです。


資金の使い道・実施スケジュール

2021年11月6日 オープン予定

▶︎資金の使い道
・ノンフロン冷蔵ショーケース(約20万)
 環境にやさしいノンフロンの冷蔵ショーケースを購入予定。
 冷蔵ショーケースを設置することで、お菓子作りの活動をする方にもイベント出店頂けます。
 (現在、フルーツサンドのモーニングフェローさんが軒先で冷蔵ショーケース販売予定)

・ハンドペインティングサイン(約15万)
 我々のコンセプトでもある「クリエイター支援」を店舗の内装などにも活かしたいと思ってます。
 通常お店は看板を取り付けますが、ハンドペインティングのクリエイターさんに依頼し
 お店の外壁にハンドペインティングでサインを描いて頂きます。

・ピクチャーレールなどの展示ツール(約10万)
 イベントスペースには、絵描きを目指す方などの絵画、イラスト、写真なども展示します。
 展示ができるように、壁面の修繕やレールなどのツールを設置します。

・バリアフリー対応のトイレ(約100万)
通常のお手洗いを設計せず、車いすの方にも施設のイベントをご堪能頂けるよう、トイレはバリアフリー対応の設計にしています。

・入口のスロープ(約15万)
入口も階段だけでなく、スロープも設置しています。

リターンのご紹介

Space-R内で使用可能なクーポン券やサービス券他、施設でのイベントやワークショップを開催予定のクリエイターによる商品をリターンにしています。
(開催日につきましては、決定次第instagramでご報告します。)
■Instagram : space.r.hakusan
https://www.instagram.com/space.r.hakusan/


既製品にはない魅力たっぷりのこだわり商品ばかり。
実際に白山に足を運べない方にも楽しんで頂ける商品もご用意しています。

・Morning fellow(フルーツサンド、フルーツジュース)※店舗でのみ使用可能なリターン
東京都神楽坂を拠点としデリバリー専門のフルーツサンド屋さんとしてオープン。
選び抜かれた季節のフルーツとこだわりのクリーム&パンが自慢の美味しいフルーツサンドを始め、スムージーなどフルーツを使った身体にも優しいものがたくさんそろっています。

[ 店舗住所 ]東京都文京区白山1-32-7


・Flower Labo(雑貨、アクセサリー)
お花雑貨やアクセサリーをハンドメイドで製作販売。ドライフラワーなどのインテリア雑貨を始め、個性的な大振りアクセサリーも魅力的です。

・Hearty sweets(焼菓子)
子供の頃は母の手作りおやつが大好き。
その好きが高じて本を見てお菓子を焼くように。
都内や関東の某菓子店で働き、様々な教室に通い、独学で学び続けHearty Sweetsを設立。
自宅の一室を工房に改装し、イベント出店、オーダー販売し活動しております。

・candle uturano(キャンドル)
《ココロ・カラダ・暮らし 一緒に愉しんで癒される》をコンセプトに川崎市溝の口のアトリエにて制作兼キャンドルスクールを運営しています。
灯して美しい植物のキャンドル(ドライフラワー、精油、ハーブ)や北海道の季節・風景をイメージしたキャンドルなどぜひおうちでゆったり灯す時間をお愉しみ下さい。

・+COLORS(自家焙煎珈琲)
専門学校でのドリンクアシスタントを始め、トレーニングやレシピ開発に特化したバリスタと国内大会の審査員や生豆の国際鑑定士の資格を持つロースターによる、コーヒーユニット。
『彩りを添える』をコンセプトに、顧客との対話を重視。
産地選びから提案する焙煎豆の販売、コンセプトに寄り添うレシピ作成、その店舗に必要なトレーニングをオリジナルで作成し提案をしていく。

店長紹介

大野 真

文京区千駄木出身で二十歳頃からビールの業界に興味を持ち、ビールをメインとした飲食店に就職しました。

地元を離れてからいつか文京区で飲食店、又は地域に関わる仕事がしたいと強く思っていました。

近年白山では駅前の飲食店の数も減り少し寂しい印象になっています。

そんな中でspace R、vivo daily standは、新たにできる飲食店でもあり、街のコミュニティスペースでもあります。幅広い層の人たちが交流のできる空間にしていきたいと思っています。

白山は昔から派手な街ではないですが、四季折々の街の表情があり、穏やかな時間の流れるステキな街です。

街の人たちの繋がりが、白山を盛り上げていける様に、この新しいスペースをうまく活用していきたいと思います。

よろしくお願いします。


最後に -四季の変化を感じ、それを楽しめる空間。-

ガラス扉の開放的な空間で、屋外と屋内には重い境界線を作りません。寒い冬は雪を見ながらホットワインを、暑い夏は太陽の光を感じながら冷えたビールを飲む。移り行く季節を、イベントやメニュー、屋内からも感じれるように工夫していきます。

町の人々が集まり情報の交換や、アートを楽しめる憩の場。
自転車、スケボー、手押し車の並ぶ入り口。
幅広い層の人達が出入りし、コミュニティが生まれる新しい町のランドマーク。

それが私たちの描く"スペースR"です。


■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:有限会社 白
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:フィッシャーあゆ
 ●事業者の住所/所在地:東京都文京区白山1-32-7-102
 ●事業者の電話番号:Tel: 03-5338-9345
 ●送料:送料込み(離島の場合、別途1000円かかります)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:引換券は普通郵便にて発送、商品はゆうパックまたはヤマト宅急便にて発送


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください