キングコングの西野亮廣さんの講演会を2月17日に大阪で開催します。 未来を作っていく学生たちに「これからの時代の働き方」や「知っておきたいお金の話」を無料で届けたい! 「明るく楽しい未来を作りたい!」 全国の「あしながおじさん」を募集します!

プロジェクト本文

はじめまして。

主催者の神崎あつ子(かんざき あつこ)と申します。

このたび2018年2月18日に、大阪の「クレオ大阪南」で西野亮廣さんの

「革命のファンファーレ」講演会を主催することになりました。

普段は自営の会社経理をしつつ、菓子製造業、食育推進活動、

イベント運営などをしています。

小学生の子供たち(3児)の母です。

 

私が講演会を主催しようと思った理由は、たくさんありますが

簡単にまとめると「西野亮廣さんのお話を聞いてほしい人達がいるから」です。

(Facebookページに少し、書かせていただきました)

 

今回は、その中でも「これからの未来をつくっていく学生」たちに

できるだけたくさん来ていただき、西野さんの熱を浴びてほしい。

将来に不安を感じたり、進路に悩んでいる子供たちに

「これからの時代の働き方」や「明るい未来の話」を届けたい!

そんな思いから、学生を無料で招待できる枠を作りたいと思いました。

 

少しずつでも、未来を明るく楽しいものに変えていけたなら

「いつか自分の子供たちが大人になった時、安心して社会に送り出すことができる…」

そんな願いも込めて、このプロジェクトを開始します。

 

今回、講演会を主催するのは会社ではなく個人なので

無料の招待枠を作るのには金銭的に限界があり、悩んでいました。

 

「お金がなくて行けない学生にチケットをプレゼントしてくださる

゛あしながおじさん“のようなシステムがあったらいいのに…」

そんな時、思いついたのがクラウドファンディングでした。

 

ご支援いただいた金額は全額、学生の無料枠に使わせていただきます。

3,500円のご支援(チケット1枚+「革命のファンファーレ」1冊 相当)

につき、1人分ずつ無料枠が増えていく仕組みです。

支援金額に応じて会場近隣や同じ沿線の高校、大学生を対象に

無料枠を振り分け、ご招待させていただく予定です。

(候補校はいくつかあります)

 

目標金額は100席分である35万円に設定していますが

目標を上回った場合は席の空き状況により、増枠や招待枠以外の

学生のチケット無料化も考えています。

無料招待した学生たちには、短くてもいいので「講演会の感想」

を提出してもらえるようお願いする予定です。

このプロジェクトに共感していただける方は、SNS等で

シェアだけでもしていただけると有難いです^^

 

現代版の“あしながおじさん“になっていただける方、協賛してくださる企業様、

年内いっぱいまで募集しておりますので宜しくお願いいたします。

 

【西野亮廣さんについて】

2017年1月19日。

『お金の奴隷解放宣言』と題して、絵本『えんとつ町のプペル』

の全ページをインターネット上で無料公開。

それにより大変な賛否両論が巻き起こり、中でもイラストレーターさんや

漫画家さんといった絵を描くことを生業にされている方からの批判が目立ったが

結果として無料公開によって売り上げが伸び、 絵本としては異例の30万部を超える大ヒットに!

 

無料公開が成功した詳しい内容はコチラ↓(西野亮廣氏公式ブログ)

https://lineblog.me/nishino/archives/9302730.html

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください