渋谷の老舗中華料理『白鳳』が今回限りの大盤振る舞い


開店して50年以上。渋谷を代表する中国料理「白鳳」は、渋谷に数ある飲食店のなかでも最古参のひとつ。

渋谷へよく足を運ぶ人なら、知らない人はいないという有名店です。

白鳳の特徴は、歴史が長いことだけではありません。

まずは、驚くほどリーズナブルに、クオリティの高い中国料理が食べられるということ。

店内に一歩、足を踏み入れてまず目をひくのは、巨大なウバザメのふかひれ。

ウバザメのふかひれは、他のサメのものよりも太く、本場中国でも珍重されている一級品です。

この剥製が物語るとおり、白鳳の名物はふかひれ料理

姿煮やスープなど、さまざまなふかひれ料理はどれも最高においしく、ボリューム的にも満足の逸品。

しかもそれらが、他店と比較にならないリーズナブルさで楽しめるのです。

当店がふかひれを看板メニューに掲げるようになったのは、開店まもないころ。

今でも付き合いのある業者のつてで、クオリティの高い良質なふかひれを、優先的に仕入れられるようになったからです。

驚きの価格で、絶品のふかひれ料理が楽しめる店--。

そんな言葉とともに当店は創業50年以上にわたって、営業を続けてきました。

しかしこのコロナ禍、当店も例に漏れず、お客様の数が激減しています。

このままでは、店の在り方自体見直さなければならず、また、長く愛してくださったお客様にご恩をお返しすることができない--。

そこで今回、原点に戻り、創業以来当店の一番人気を誇ってきたふかひれを看板メニューに据えた、2つのコースを特別にご用意しました。

しかも価格は、3,000円と5,500円

驚きの価格で、ふかひれを贅沢に使ったコース料理が堪能できます。

3,000円のコースは、蟹玉子入りふかひれスープを筆頭に、エビチリ、青椒肉絲、広州やきそばのほか、お一人様に1品、北京ダックもご用意。

中国料理の人気料理を幅広く堪能できる、贅沢な内容になっています。

また、5,500円で気仙沼産ふかひれ姿煮と自家製点心4点セットをご用意。

「料理も食べたいけれど、たまには、ふかひれをお腹いっぱい食べてみたい!」という方には、ぜひお勧めしたい内容です。

どちらも今回限りの、お得なコース。お好みに合わせてお選びください!



ふかひれをたっぷり楽しむ?王道メニューを制覇する?わがままに応える今回限りのコース


ふかひれも楽しみつつ、人気の中国料理を制覇したい!

いや、一度はふかひれをドーンと思う存分楽しんでみたい!

そんなわがままに応える今回限りでご用意した2つのコースをご紹介します。


【蟹卵入りふかひれスープ・北京ダック含む限定コース】3,000円

前菜盛り合わせ

蟹卵入りふかひれスープ

海老のチリソース

北京ダック

青椒肉絲

広州焼きそば

つぶつぶ胡麻団子

※上記はあくまで一例です。内容は季節や仕入れ状況によって変わります。

※写真は2名様分です


【ふかひれの姿煮 自家製点心4点付き】5,500円

ふかひれの姿煮

自家製点心(焼売、春巻き、餃子)

つぶつぶ胡麻団子

※上記はあくまで一例です。内容は季節や仕入れ状況によって変わります。

※写真は1名様分です



ふかひれのスープ、姿煮、北京ダック。贅沢メニューがこの価格で楽しめるのは今だけ


今回ご用意する2つのコースのなかから、特に、お勧めしたい料理をピックアップしてご紹介します。

まずは、3,000円のコースから。

「蟹玉子入りふかひれスープ」は、蟹と蟹の卵が入った贅沢なスープ

蟹肉のプリプリした食感と、上質なふかひれの独特の歯応えが絶妙にマッチ。

蟹の卵と、蟹味噌からなる色彩も美しく、濃厚なトロトロ風味をお楽しみいただけます。

それから、「北京ダック」は、鴨を高温の油でパリパリになるまで揚げ、肉部を除いて皮のみ使用する 広東スタイル

小麦粉から作るクレープ状の皮「包餅」に、鴨と白ネギ、キュウリを巻いてお召し上がりいただきます。

甜麺醤をベースにした甘いタレが、鴨の香ばしさや野菜のみずみずしさを引き立てます。

お客様の目の前で巻き上げるため、フレッシュなおいしさが味わえます

そして、5,500円のコースでは、もちろん「ふかひれの姿煮」がメイン。

気仙沼産のサメの新鮮な尾びれを、数日かけて丁寧に仕込み

それから、ふかひれ煮込み用スープ「紅焼醤(ホンシャオジャン)」とあわせ、丁寧に煮込みます。

噛むたびにきめ細やかな繊維の間からジューシーかつ、たっぷりなコラーゲンが溢れる当店自慢の一押しメニュー

価格・おいしさ共に大満足間違いなしの一品です。

そのほかにも、コース料理には当店自慢の品が勢揃い。

もちろん、「もっとアラカルト料理を追加したい」という場合には、五目焼きそばや点心などもどうぞ。

味とクオリティは一級品、でもお値段はカジュアル。

そんな当店の料理が、ご家族やお友達と過ごすひとときを、華やかに盛り上げてくれるでしょう。



優雅な雰囲気の店内はワンランク上のデートにも。渋谷駅徒歩3分とアクセス抜群


渋谷駅から徒歩3分とは思えないほど、ゆったりした空間は、優雅な雰囲気。

壁には銅板のオブジェが飾られ、本場感を漂わせます。

店内はテーブル席やソファー席のほか、個室も完備。

最大15名様まで使える個室を備える店は、渋谷では稀少です。

しかも、個室をご利用になる際にも、個室料は無料

このご時世、ソーシャルディスタンスに配慮しており、安心してお食事をお楽しみいただけます。

さらに、長年白鳳に通い続けてくださる方からご好評なのが、かしこまりすぎず、かといって、カジュアルすぎることもない、節度あるサービス

お客様とは適度な距離を保ちながらも、決してよそよそしくなく、シチュエーションに応じて最適なサービスを提供する--。

こうしたおもてなしの心は、創業以来、白鳳が大事にし続けている精神です。

接待や会社宴会はもちろん、家族の食事やお祝い事など大切な日にも。

ぜひ、さまざまなシーンでご活用ください。



最後に


昭和42年の開店以来、50年以上、お客様をもてなしてきた白鳳。

その歴史は非常に長く、長年に渡って通い続けてくださるお客様も少なくありません。

渋谷駅から徒歩すぐという便利な立地にありながら、非常にリーズナブルな価格で本格中華が楽しめる。

そして、半世紀以上に渡って、お客さまに親しまれている。

こうした店は、星の数ほど飲食店が連なる渋谷でも、類を見ないのではないかと思います。

とはいえ、このコロナ禍、状況は一変。

なかなか、外食が難しい時代となり、お店でお迎えするお客様の数もだいぶ少なくなってしまいました。

この状況をいかに乗り切り、再び、活気あふれるお店を取り戻したい--。

それが、当店スタッフ全員の望みです。

私たちの店で働く調理人は、すべて中華一筋のベテランぞろい。

20年や30年、なかには40年以上、中華鍋をふるい続ける腕利きもいます。

彼らの料理でぜひ、先行きの見えない不安に包まれたこの時代に、元気をつけてほしい。

美味しい料理は、人の体だけでなく、心も元気にしてくれます。

ぜひ、みなさまのご来店をお待ちしています。



【店舗概要】

店名:中国料理 白鳳(ハクホウ)

住所:東京都渋谷区宇田川町24-1 高木ビル B1F

営業時間:11:30~23:00(L.O.22:00)

電話番号:03-3461-1122

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間が記載と異なる場合がございます。
ご予約の際、店舗にご確認ください。



リスクとチャレンジ


※万全を期してはおりますが、提供メニューに関しまして仕入れの状況等の関係でご提供できない場合がございますので予めご了承くださいませ。また、店舗が万が一閉店した際は、このリターンの使用権利は無効となります。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください