はじめに・ご挨拶

釧路銘菓「ししゃもパイ」を製造・販売している、洋菓子店ピゼリの宮地と申します。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、昨年から旅行客が激減してしまい、当社も売上がガクンと落ち込んでしまいました。このままですと商品のパッケージ箱を新たに発注する資金もなく、一度はこのまま廃業も頭をよぎりました。しかし、長くご愛顧いただいた「ししゃもパイ」を、できれば終わらせたくない。そんな思いから、クラウドファンディングに挑戦いたします。ぜひ、ご支援をお願いします。


ししゃもパイの歴史

長きにわたり、釧路の名物土産として、メディアにも何度も登場しました

「ししゃもパイ」はいまから55年前に生まれました。
当時から釧路は日本有数の水揚げを誇る港町でした。先代が経営していた当社「宮地」は、釧路を代表する菓子店として、さまざまなお菓子を製造・販売していました。そんななか、釧路が誇る海産物にちなんだお菓子をつくろうと思い立った先代が、試行錯誤を繰り返して生み出したのが「ししゃもパイ」です。

魚にちなんだパイ菓子としては、静岡県浜松市の春華堂さんの「うなぎパイ」が有名ですが、実は「ししゃもパイ」は、うなぎパイより前に生まれたお菓子なんですよ。


「ししゃもパイ」のこだわり

「ししゃもパイ」は、どなたにも飽きずに食べていただけるよう、変わらない製法で生地から手作り。良質なバターをふんだんに使って練り上げたパイ生地を、焼色を確認しながら丁寧に焼いています。サクサクとした歯ざわりのパイとアクセントのごまの食感、豊かなバターの香りで、釧路の方なら一度は食べたことがある定番のお菓子です。第17回 全国菓子大博覧会 世界洋菓子協会長賞を受賞した経歴もあります。

ししゃもパイだけど、ししゃもは入っていません。ごまは子持ちししゃもをイメージしています

ししゃもパイというからには、ししゃもは入っているの?と聞かれますが、ししゃもは入っていません!ししゃものかたちもしていません。かわいい姿のししゃものように釧路を代表する長く愛されるお菓子になってほしいという思いから、「ししゃもパイ」という名前がつけられました。


新型コロナウイルス感染症拡大の影響で売上が大幅にダウン

釧路は近年、釧路湿原や阿寒摩周国立公園を代表とする、ひがし北海道の雄大な自然が注目され、国内外問わず毎年多くの観光客がいらっしゃっています。

しかし、昨年からの新型コロナウイルスの感染拡大で、観光客も激減してしまいました。「ししゃもパイ」は、売上の大半がお土産店です。観光客が減ってしまった影響で売上も大幅にダウン。現在は通常のときと比べて1/4ほどの売上になってしまいました。

現在、商品を入れるパッケージ箱の残りがわずかとなっています。パッケージ箱は「ししゃもパイ」用のオリジナルのため、製造してもらうには1万箱単位での発注となり、その金額は50万円以上となります。いまの状況では、製造費を捻出するのも厳しい状況です。

焼色を確認しながら丁寧に手作りしています。もうすぐ外箱が無くなりそうです

一時はいまある箱の分を作り終えたら、店を閉じようかとも考えていました。しかし、古くからお付き合いのある土産店「たんばや」社長の丹葉さんから、「新型コロナの影響で、長く続いたししゃもパイを終わらせてしまうなんてもったいない!みんな応援してくれるはずですよ」と声をかけていただき、今回クラウドファンディングに挑戦することにしました。


クラウドファンディングで実現したいこと

私には長年、心残りがありました。
それは、本当にししゃもが入った「ししゃもパイ」を作りたい、という夢です。

商品を紹介するたびに「ししゃもが入っているんですか?」と聞かれるのですが、「入っていないんです」と伝えると、少しがっかりされる様子を長年見てきました。もちろん、パイとしての美味しさには自信があります。ですが、できることなら本当にししゃもを入れて、「釧路名物のししゃもが入った、釧路ならではのお菓子なんです」と紹介できたらな、と思い続けていました。

ししゃもを入れた「ししゃもパイ」づくりは、これまで幾度となく挑戦してきました。しかし、風味や食感はさることながら、希少な魚である「ししゃも」を使ってしまうと、コストがかかり価格を上げざるを得ず、その理由から見送っておりました。

釧路の名産品であるししゃも。ししゃもを入れた「ししゃもパイPremium」を実現したいです!

今回、クラウドファンディングを実施するにあたって、本物のししゃもを使った「ししゃもパイPremium」を作成し、お礼の品に加えることで、長年の思いを果たしたいと思っています。


ご支援に対する返礼品

今回、ご支援いただいた方に、返礼品をご用意いたしました。

■<CAMPFIRE限定>ししゃもパイPremium(12枚入り)1箱、ししゃもパイ(12枚入り)1箱+オリジナルステッカー(非売品) 3,500円

ししゃも入りの「ししゃもパイPremium」を、クラウドファンディングの返礼品用に試作!
55年の時を経て実現した、どこにも売っていない新商品です。味は食べてみてのお楽しみ!?
ししゃもパイの包装紙デザインをモチーフにしたレトロかわいいステッカー(非売品)とのセットです。
<内容>
・ししゃもパイPremium(12枚入り) 1箱
・ししゃもパイ(12枚入り) 1箱
・オリジナルステッカー
※ステッカーとししゃもパイPremiumのデザインはイメージです。実際の商品とは異なります


■<CAMPFIRE限定>ししゃもパイPremium(12枚入り)2箱、ししゃもパイ(12枚入り)2箱+オリジナルステッカー(非売品) 5,500円

ししゃも入りの「ししゃもパイPremium」を、クラウドファンディングの返礼品用に試作!55年の時を経て実現した、どこにも売っていない新商品です。味は食べてみてのお楽しみ!?たっぷり5箱セット。お友達やご家族みなさんでお楽しみ下さい。ししゃもパイの包装紙デザインをモチーフにしたレトロかわいいステッカー(非売品)とのセットです。

<内容>
・ししゃもパイPremium(12枚入り) 2箱
・ししゃもパイ(12枚入り) 2箱
・オリジナルステッカー
※ステッカーとししゃもパイPremiumのデザインはイメージです。実際の商品とは異なります


■ししゃもパイ(12枚入り) 2箱+オリジナルステッカー(非売品) 3,000円

定番の「ししゃもパイ」と、ししゃもパイの包装紙デザインをモチーフにしたレトロかわいいステッカー(非売品)とのセットです。長く愛されてきた飽きのこないサクサクパイをぜひこの機会にご賞味ください。

<内容>
・ししゃもパイ(12枚入り) 2箱
・オリジナルステッカー
※ステッカーのデザインはイメージです。実際の商品とは異なります


■ししゃもパイ(12枚入り)4箱+オリジナルステッカー 5,000円

定番の「ししゃもパイ」と、ししゃもパイの包装紙デザインをモチーフにしたレトロかわいいステッカー(非売品)とのセットです。長く愛されてきた飽きのこないサクサクパイをぜひこの機会にご賞味ください。

<内容>
・ししゃもパイ(12枚入り) 4箱
・オリジナルステッカー
※ステッカーのデザインはイメージです。実際の商品とは異なります


■お気持ち支援(お礼のメッセージ) 2,000円

応援のお気持ちをありがたく頂戴いたします。
御礼のメッセージをお送りさせていただきます。


資金の使い道・スケジュール

いただいた支援金は、
・パッケージ箱の製造費用(50万円)
・当面の工場、会社の運営費用(50万円)
・返礼品の製造原価
・CAMPFIRE手数料に充てさせていただきます。


最後に

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
これまで地元・釧路で長くご愛顧いただいてきた「ししゃもパイ」。私もできる限り長く作り続けていきたいと思っています。ぜひご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

■会社情報

有限会社宮地「ピゼリ洋菓子店」
〒085-0805
北海道釧路市桜ケ岡5-1-2
0154-92-0176


■食品表示

<ししゃもパイ>
商品名:ししゃもパイ
名称:焼き菓子
原材料名:小麦粉(北海道製造)、マーガリン(乳成分・大豆を含む)、卵、ごま、砂糖、食塩/香料、着色料(カロテン)
内容量:12枚
賞味期限:製造から1ヶ月
保存方法:直射日光、高温多湿をお避け下さい
製造者:有限会社 宮地 北海道釧路市桜ヶ岡5丁目1番2号

<ししゃもパイPremium>
商品名:ししゃもパイPremium
名称:焼き菓子
原材料名:小麦粉(北海道製造)、マーガリン(乳成分・大豆を含む)、卵、ごま、砂糖、食塩、ししゃも粉/香料、着色料(カロテン)
内容量:12枚
賞味期限:製造から1ヶ月
保存方法:直射日光、高温多湿をお避け下さい
製造者:有限会社 宮地 北海道釧路市桜ヶ岡5丁目1番2号

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
※プロジェクトオーナーとして資金を集めるにあたり、特商法に基づき次の表記をお願いしております(法人、個人を問いません)。以下の雛形をご利用ください。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:有限会社ピゼリ
 ●代表者:宮地良彦
 ●住所:〒185-0805 北海道釧路市桜ケ岡5-1-2
 ●電話番号:0154-92-0176
 ●送料:送料込み(離島の場合は別途送料をいただきます)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください