ご挨拶

はじめまして。Yurikago代表の今藤です!弊社は8年の寝具開発、店舗販売を行ってきた経験をもとに、他にはない独自の製品を開発して販売を行っている会社です。

WEBの通信販売がメインですが、福岡のショールームでは商品の体感が自由にでき、お客様からの声をもとに、日々製品開発、改良を行っております。


2年前にTOKURIごろ寝マットをCAMPFIREクラウドファンディングで先行販売し、たくさんのご支持を頂きました。その後、自社サイトにて販売できるようになり、現在1万人以上の方からご購入頂く人気商品となりました。

TOKURIごろ寝マットご利用者様よりたくさんのお問い合わせやレビューを頂くなかで、

とても以外だったのが、ごろ寝という目的で作った商品で「ごろ寝マットを就寝用として毎日寝ている」という声が非常に多かったことです。

手軽でコンパクト。そして本格的に寝ることができるマットが、今の時代にもとめられている。ということを強く感じ、1年間試作を繰り返し、本格派コンパクトマットが完成しました。


・布団屋とデニムのスペシャリスト集団が作ったデニム生地の本格派コンパクトマット。

・撥水加工のデニム生地でサッと洗い流せて清潔に。取り外して側生地は洗濯可能。

・コンパクトながら抜群の寝心地。リビングや寝室、アウトドアにも活躍するアイテムです。

寝るだけではなく、壁に立てかければ1人用のソファに。

畳めばしっかりした座布団に。

サイズはレギュラーサイズで70cm×195cm、ワイドサイズで80cm×195cm。厚さは7cm。

セミシングルのベッドにしいてコンパクトベッドとして使うこともできます。

横並びに使えば、レギュラーサイズ2枚で横幅140cm。ダブルサイズと同じ横幅に。

ワイドサイズ2枚で横幅160cm。クイーンサイズのマットと同等のサイズになります。


スマートフォンポケット付き。

Denim Mofaはシーツを付けなくても寝れるように作っています。※側生地を取り外して洗濯可能です。


こだわりのマットレス素材

中身は上質なマットレスと同様の製造方法で作った3D立体高反発ウレタン素材を採用。

 

3D立体加工の高反発ウレタンにより、上層部だけが凹凸で柔らかく沈み込みます。

マットの厚さは7cm 床付きを感じることのないしっかりしたクッション性。

この独立した一つひとつのブロックが体のラインに合わせて沈み込むことで、高い耐圧分散性を実現。全身にフィットする心地よさをご体感ください。 


高密度のウレタン素材は、クッション性が高く、さらにへたりにくいので、長くご愛用頂くことができます。


こだわりのデニム生地性能

強靭なデニム生地を使用。そして3つの特殊加工により、汚れにくく、水分や油を弾いて中に浸透しにくい素材となっています。 


この撥水性によりちょっとした汚れも簡単に水で流せます。

洗濯可能。洗濯後も撥水力は持続します。

(※完全防水ではありません。水圧等によって中にしみこむ場合がございます。)


キャンプで最高の朝を迎えませんか?アウトドア用マットとして。

キャンプや車中泊用のマットにも最適です。

Denim Mofa専用バッグ付き。

専用バッグ付きでどこでも使用することができます。


製品サイズ・重量

・レギュラーサイズ 【横幅70cm×縦幅195cm×厚さ7cm】
・ワイドサイズ 【横幅80cm×縦幅195cm×厚さ7cm】

重さがレギュラーサイズで4㎏、ワイドサイズで4.7㎏あります。

生地を軽くて薄いデニム生地にすることもできましたが、長くご愛用できる製品として厚手のデニム生地を採用しました。


【別売り】専用のボックスシーツ


就寝用として頻繁に使用する場合、すぐに着脱できて簡単に洗うことができるボックスシーツが欲しいというご要望を多く頂きました。

今回レギュラーサイズ、ワイドサイズ兼用(横幅70~80㎝、縦幅195㎝)という特殊サイズに対応できる専用のボックスシーツまで製造します。

生地組成:綿95%、ポリウレタン5%

選べる3カラー(ネイビー・ライトグレー・ベージュ)
※モニターの発色によって色味が異なる可能性がございます。


ボックスシーツはゴム付きでDenim Mofaの上から、さっと被せるだけで装着できます。

取り外しも簡単で頻繁にお洗濯したい方におすすめです。



リターンのご紹介


専用ボックスシーツは伸縮性があるので、レギュラー・ワイドどちらでも使うことができます。 


リターンの配送方法について

中身のウレタンは圧縮した状態で発送します。到着後、圧縮梱包した中身を開封して、側生地に入れる作業が必要になります。

デニム生地ごと圧縮してしまうと、生地が劣化してしまうので、生地とは別で圧縮しています。



高密度のウレタン素材なので開封後はすぐに膨らみます。開封すぐは柔らかいと感じるかもしれませんが、1~2日ほどでしっかりとしたクッション性に安定します。

デニム生地にウレタンを入れるだけですぐに使用することができます。

※ウレタンの匂いがこもっている場合があります。その場合は1~2日ほど、ウレタンを風通しのいい場所においてください。


ポケットが付いてる方が表です。中芯のウレタンは凹凸がある方が表になるように入れてください。

中芯のウレタンにはメッシュカバーがついていて滑りがいいので、簡単に着脱できます♪


Q&A

Q、洗濯は可能ですか?

A、洗濯機で洗濯可能です。洗濯ネットに入れて、単独でのお洗濯をお願いします。乾燥機は使用しないでください。


Q、色移りしませんか?

A、摩擦により色移りする可能性がございます。防汚加工、撥水加工により通常のデニムより色移りしにくくなっていますが、強い摩擦により撥水加工がとれた場合、色移りしやすくなります。


Q、撥水加工は洗濯することで落ちますか?

A、当社試験により、30回の洗濯試験後も撥水はほとんど変わらず持続しています。

※自社での目視試験により確認。


デニム生地の製造について

Denim Mofaの側生地は、こだわりのデニムを世界へ排出する名門SAABさんの中国協力工場で製造、加工を行っています。

通常は衣類以外の製造を行っておりませんが、今回多大なご協力によって、度重なる製造テストを行い、製品化が実現しました。


「Denim Mofa」は株式会社ゆりかご代表の今藤が、「どんな場所でも使うことができるほど、生地が強く、撥水することで汚れにくい、デニムで専用の側生地を作ることができないか。」という要望を、BLITS WORKSのローリー青野氏が引き受け、開発がスタートしました。


製造を受けたのはデニム生地の名門SAAB。通常のデニム以外は製造することがないため、生地の選定から「Denim Mofa」の製造加工をするまで、何度もテスト、試作を繰り返しました。

製造担当の原野氏に「Denim Mofa」開発経緯について伺いました。

原野氏「このような大きなマットレス生地の製造は行っていないからすべて手探りだった。普通のマットレス生地はわからないが、デニムはすべて基本的に最終仕上げで洗います。それは生地が縮んだ状態を製品とするからです。今回のDenim Mofaは生地幅が大きいのでより縮んでしまう。

そうなると最終的にマットレスに入らないという可能性があるから、これまでの製造工程を変えて、先に生地を洗って縮んだ状態から縫製していく方法へ切り替え、縫製する工程もすべて変えました。今までとは全く新しいものだから、今も工数をどれだけ減らせるかずっとテストしています。デニムの生地は特殊。生地も厚くて強いため、それに応じた縫製作業が必要になる。このDenim Mofaに合わせてシステムを構築しました。」と応えた。

デニムに妥協しない「BLITS WORKS」「SAAB」の企業努力により、今回の製品が完成しました。


CAMPFIREクラウドファンディング限定!超超早割35%OFF!

本格派コンパクトマット【Denim Mofa】が皆様の生活のお役に立てれば幸いです。


リスク&チャレンジ

私達は【Denim Mofa】を製造するために、プロジェクトを誠心誠意進めています。 しかしながら、開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 製造スケジュールについては、ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情により、お届けが送れる場合がございます。 上記のようなプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定です。 【Denim Mofa】を手にとったみなさまに喜んでもらえるよう、チームメンバー一同、心を込めて対応してきますので、応援よろしくお願い致します。



<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社ゆりかご
 ●代表者:今藤伸之介
 ●事業者の所在地:〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3-12-14
 ●事業者の電話番号:Tel: 092-980-4224
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/22 12:47

    Yurikagoの今藤です。前回は「Denim Mofa」のご支援ありがとうございます!11月17~19日で無事に配送を全て完了しました。商品はお役に立てておりますでしょうか。使い心地はいかがでしょうか。ご支援くださった皆様のおかげでDenim Mofa一般販売がスタートしました!https:...

  • 2021/11/14 20:42

    Yurikago代表の今藤です。本格派コンパクトマット「Denim Mofa」ご支援くださった皆様ありがとうございました!本日まででクラウドファンディング終了となります。今週の11月17日から順次出荷予定となりました。製品に関してご不明点やご要望等ございましたらいつでもお声かけくださいませ。今...

  • 2021/11/06 18:36

    こんにちは。株式会社ゆりかごの今藤です。このプロジェクトも残り1週間となりました。商品の進捗状況も問題なく進んでおりますので、11月14日、プロジェクト終了。11月11日以降に順次商品を発送する予定となっております。すべてのリターン配送完了後、11月後半から一般販売を開始する予定です。コロナの...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください