はじめまして
Miki Kawashima です
  • 東京都 / 
初めてのプロジェクト

経歴は、主婦歴20年です。
愛する我が子(トイプードルの母娘17歳と13歳)がおります。
主婦をしながら、自宅でワンちゃんOKのお菓子教室を約15年主催していた経験もあり、ワンちゃん用ケーキは10年前から我が子のために作っていて、生徒様のご要望でレッスンすることもありました。

2012〜2017年、当時の夫の赴任でアメリカPAに在住。
2020年、ワンちゃん用ケーキを「Dearest」を立ち上げる。
2021年、Dearestのワンちゃん用ケーキの総称を英語のRuffle(フリル)とフランス語のFleur(花)を合わせた造語の「Rufleur(ラフルール)」と名付ける。そして、”ペットのケーキやオヤツを作る人”ということで、ペットのパティシエという意味の「ペティシエ」という言葉を商標登録出願中。
2021年、ご家族とワンちゃんの絆を深めるお手伝いがしたい、そして主婦や女性の皆さんに自分の強みになるスキルを身につけて欲しいという想いから、ペティシエ協会を立ち上げるため、クラウドファンディングに挑戦する。

多くの方々からのご支援のおかげで、目標としていた50万円を達成することができました!
ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございます!

ペティシエ協会の目的である主婦の地位向上に向けて、さらに体制を整えていきたいと考えています。
次なる目標として、テキスト印刷費用とペティシエ協会ピンバッチ制作費用を募るため、80万円のゴールにチャレンジします!

皆さま、改めてご支援・応援よろしくお願いいたします!

大切なペットのための特別なお菓子を作る「ペティシエ」の川島美樹です。

このプロジェクトをご覧いただき本当にありがとうございます!

私は現在、ペティシエの資格を通じて女性の地位向上とご家族の絆を深めることを目的にペティシエ協会を立ち上げる準備をしています。

今回のプロジェクトでは、ペティシエ協会の活動を広げていくためのHPの制作と広告宣伝のための費用を皆様から募らせていただきます。

ペティシエは、愛するワンちゃんのための特別で感動的なケーキをお作りいたします。


世の中的には主婦=家事というイメージが根強く、私が独立の相談をした際も、「主婦だったら家事代行とかやればいいんじゃない?」とよく言われました。
また、周りのママ友からは「美樹ちゃんはいいよね。」「私にはできることないし…。」という声を聞きました。

主婦でも高いポテンシャルを秘めている人はたくさんいます。趣味のクオリティーじゃないものを作る人、高い専門知識を持った人もいます。

自分の可能性を諦めないでほしい。

自分のためではなく、誰かのために生きることができるのが主婦なのです。子供のため・家庭のために全てを捧げる。それは主婦だからできること。
そんな主婦や母親の価値が、社会で認められないのが本当に悔しいです。

主婦の地位を向上させ、社会的に主婦の価値が認められる世の中にしていきたい!

それが、私の願いです。

「主婦しかやったことないから…」と、自信が持てないなんてもったいない!!

私は「主婦歴20年」が実績です。

主婦の培ってきた力は、必ず社会にも求められる財産となります。そこに技術を身につけたら、年齢は関係ありません。

主婦の皆さんはご自身のやってきたことに自信を持って、輝いていきましょう!


  • 母親業を卒業し、本当の自分と向き合う

私は小さい頃から大型犬や中型犬を飼っていてワンちゃん大好き。結婚後、娘が5歳の時に念願の愛犬・ドールちゃんが我が家にやってきました。
その頃から、近所の人に頼まれて自宅でお菓子教室を開いて教えて、旦那さんの転勤で暮らしたアメリカでもお菓子作りは好評で、継続してお菓子作りを教えていました。

その後、娘の受験のために日本に帰国。
専業主婦として子育てを一生懸命やってきた私ですが、娘の大学が決まった瞬間に、「お母さん業終了!」という感覚になったのです。

そして、それまで抑えてきた感情と向き合いました。
大切な家族のために自分の全てを捧げて、それが自分の人生だと思ってきましたが、本当は寂しかったのです。

もっと社会とつながりたい、もっと自分を活かしたい、好きなことがやりたい!

そんな想いが溢れてきました。


  • 「主婦」は、社会から必要とされていない…?

意を決して離婚を切り出しましたが受け入れられず、別れるんだったら自分で仕事をしないと!と仕事を探し始めました。

しかし現実は厳しく、45歳の主婦ができる仕事はそうそう見つかりません。

家を出ようにも、主婦では家を借りることさえできないのです。


主婦は家の中ではこんなにも重要な存在なのに、社会に出るとこうも必要とされないのか…。

いったい、私の20年間はなんだったの…?


どこにも雇ってもらえないなら、自分でどうにかするしかない!

と、人脈0・資金0の状態から、交流会などに参加して人脈を作りました。


そして保険業を経て、今年の3月にその仕事をやめ、4月に会社を設立。

自分の得意を活かしてペットのお菓子作りを始め、今ではペティシエとしてたくさんの方にご利用いただけるようになりました。


我が子が大喜びで食べる姿を見て、飼い主様も幸せを感じていただけています。

人生は年齢では決まりません。でも、社会は年齢に厳しいです。
主婦というだけで、社会ではその人自身の価値を見出してもらえないのも事実です。そのせいで新しい一歩を踏み出せずにいる主婦が大勢います。

でも、主婦がスキルを身につければそれが自分の自信になり、何かを始める原動力になるのではないでしょうか?

私は自分の起業を成功させたお菓子作りの技術を教え伝えることができます。そして、仕事として確立していくための方法や経験を共有することもできます。

そこで、私の技術と経験を伝えて主婦の自立をサポートするため、ペティシエ協会を設立することを決めました!

こんな素敵なケーキやお菓子が作れるようになります。

私はペティシエになったことで、SNSに載せたケーキを見てオーダーしてくれる方がいるなど、ケーキがなかったら得られなかったご縁も広がっています。

そしてなにより、ケーキを受け取った人はみんな感動してくれます。それが日々の糧となり、活力となります。
自分の作ったものが認められ、そしてファンになってくれる人がいる喜び。「私の作品は素晴らしいんだ」と、自分で自分を評価してあげられるのです。

  • ペティシエ協会とは?

ペティシエ協会では、ペティシエの資格を認定し、起業や収入を得るためのアドバイスを行います。

コースは2つ用意しています。

・ワンちゃんのケーキ作りを教えるコース

・我が子に合ったおやつ作りができるコース
 (獣医師監修のもとカリキュラムを構築しています)

講座を受講すれば、愛するペットのために特別なケーキを作ってあげられるようになり、栄養学を学んで愛するペットのために食事から選んであげることもできるようになります。

また、ペティシエの資格を持っていることで、ペット用ケーキの販売はもちろん、ペットのためのケーキ教室を開くことも可能です。


自分自身も作るのが楽しくてお仕事にもなって幸せ、ご家族も感動してくれて幸せ、ワンちゃんも幸せ。
そんな幸せの連鎖を生み出しながら、夢を諦めない主婦を増やし、頑張りたい女性をサポートしていきます。

  • 資金の使い道

HP制作費
広告宣伝費
CAMPFIRE手数料 10%


  • 実施スケジュール

2021年
10月 ペティシエ協会立ち上げ
12月 HP制作開始

2022年
1月 HP開設


  • リターン

・お礼のメッセージ 1,000円
 メールにてお礼をお伝えさせていただきます。

・心を込めたお手紙 3,000円
 お礼の気持ちを手書きのお手紙でお伝えさせていただきます。

・ケーキギフトカード(1年間有効) 5,000円

・オーダーメイドケーキをお作りします券(1年間有効) 8,000円

・レッスン
 インスタライブレッスン
 5,000円

 オンライングループレッスン 8,000円

 オンラインプライベートレッスン 15,000円

 プライベートレッスン(対面) 20,000円
  プライベートレッスンをクラウドファンディング特別価格で受けていただけます。

 ペティシエ養成コース クラウドファンディング特別価格 100,000円
  ペティシエ養成コースの基礎コースを、通常価格 136,400円(税込)のところ特別価格100,000円にてご受講いただけます。

・個人スポンサー様 10,000円
 HPにご支援者様としてお名前を掲載させていただきます。

・企業スポンサー様

 HP訪問者・Instagramのフォロワー様の多くは、ペットのために特別なお菓子を買ってあげたいと思うお客様ペット好きの方々です。そのような方々に対して広告・宣伝できる機会をご提供いたします。
 また、ペット関連ビジネスをされている方向けに、オリジナルケーキ開発やケーキポップスの販売権をリターンとしてご用意させて頂きました。

 HPに企業スポンサー様として御社名を掲載 28,000円

 Instagramに広告文章を流してPR + HPに企業スポンサー様として御社名を掲載 40,000円

・ケーキポップス販売権 300,000円 
 ケーキポップスの作り方・レシピをお教えし、お店で販売してもいい権利です。
 通常50万円のところ、2社様限定でクラウドファンディング特別価格にてご提供します。


最後に

女性の力を本当に活かせる社会にしていきたい。その想いに共感いただける方に是非ご支援をいただきたいと思っています。

「ただの主婦だから…」と自信を無くす必要はないんです。むしろ主婦だからこその強みがあります。
主婦は家事から収入を得ていないだけで、素晴らしい価値を提供しています。男性が働けるのは、奥さんが家で働いて家を守っているからですよね。

現在、主婦と言ったら就職には不利なのが現状です。
でも近い将来、就職面接で「経歴は主婦歴○年です。」と言ったら、「主婦歴○年ですか!ぜひその力を当社で活かしてください!」となる世の中になることを願っています。

主婦の社会的価値を高め、女性が真に力を発揮して輝けるように
多くの皆様にご支援をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!



<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
※プロジェクトオーナーとして資金を集めるにあたり、特商法に基づき次の表記をお願いしております(法人、個人を問いません)。以下の雛形をご利用ください。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/02/11 13:22

    皆さま、ご無沙汰しております。昨年挑戦したクラウドファンディングに沢山の方々のご支援を頂けたこと、大変有り難く、そして改めてやり抜くぞ!!!と決意をする事が出来、感謝でいっぱいです。現在、ペティシエ®︎協会にご入会頂いたペティシエ®︎の卵さん達は7名となりました!皆さま、それぞれ想いと覚悟を持...

  • 2021/12/01 12:29

    私の大きな挑戦であったクラウドファンディング、昨日で終了いたしました!最終的に、806,000円 113名もの沢山の方々からご支援を頂く事ができました。ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。今回のクラウドファンディングでは、沢山の気づきを得ることが出来ました。今は、本当に挑戦して良かったと思っ...

  • 2021/11/30 12:04

    10/25からスタートした私の挑戦も、本日最終日となりました!最終日の今日、ネクストゴールの80万円を達成する事ができました!!もう、ありがたい、感謝以外の言葉が見つかりません。本当に本当に、ありがとうございます!!今回のクラウドファンディングは、間違いなく私の誇りです!自己肯定感が低い私でし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください