▼はじめに

「防災を考え続けて40年」のセイエンタプライズ監修によって、新しいタイプの防災機能付きリュックを開発しました。

世の中にあふれる防災リュックは『備蓄用品の入れ物』として家の中で保管されたままになっているものがほとんどです。

しかし、災害はどこにいる時に起こるかわかりません。常に身につけていて、災害が起きた時にとっさに身を守れるのが防災リュックではないのか?と我々は常々考えていました。

 

屋外で災害に遭ったら、何に気をつけるべきか?
まずは落下物でしょう。
大地震の場合、ビルの窓が次々と割れたり、外壁が剥がれて落ちてくるもあります。

「外出時に身につけることが多いリュックを使って少しでも落下物から頭を守れないものか?」
「ヘルメットの代わりになるようなリュックは作れないものか?」

こうして様々な検討と試行錯誤を繰り返した結果『ポリカーボネート』という素材を使って

「落下物対策になる」+「日常でも使える」

というコンセプトのリュックを開発することができました。

▼特徴

最大の特徴はリュックの中に「ポリカーボネート」が入っていることです。

ポリカーボネートとは?
ポリカーボネートは、熱可塑性プラスチックの一種でガラスの250倍以上の強度を持つといわれています。
ライオットシールドと呼ばれる、警察や警備員、軍隊でも使われることのある軽量の盾の素材として使われています。

 
 

利用シーン

街中で大きな地震に遭遇した際、気をつけなければいけないのが落下物です。

屋外、特に都心部では高い建物の横を通っている時に災害に遭うというシーンも珍しくないでしょう。
大地震であれば、窓ガラスの破片、外壁の一部が降ってくる可能性もあります。

そんな時に少しでも身を守ってくれるのがポリカーボネートです。

下の写真のようにポリカーボネート入りのリュックを頭上にかざせるようにしているので、通常のリュックを持っているよりも安心です。

使用するポリカーボネートについて

パネルの素材は日本製のポリカーボネート樹脂素材です。

ポリカーボネイト樹脂パネル素材は、ナンワ製の透明防護盾の官庁採用品と同等の素材を使用しています。

品質の確かさについては以下のページをご確認ください。
http://www.nanwa.biz/guard/type2.html

「富山県工業技術センターにおける強度試験結果」の動画もあります。


※あくまでナンワ様の製品の品質の確かさを伝えるためのものであり、リュックに取り付けるポリカーボネートについて試験をしたものではございませんので、ご了承ください。

■リュックの機能
 災害時にも利用できる、日常使いでも利用できる、この両方を満たせるような機能を用意しました。

機能1 落下物対策
・ポリカーボネート樹脂パネル素材が出し入れできるようになっています(取り出すこともできます)。
 → 素材は保護楯官庁採用品と同等の素材を使用しています。

・リュックにはサブハンドルが4本ついています。
 → 非常時には両手でサブハンドルを持ち、頭部や手を覆います。
 ※ サブハンドルを持つことでリュックが持ち易くなります。


※丸印はサブハンドルの設置箇所です。

 

★機能2 各種防災グッズ(小物)を格納できる収納スペース

小物の防災グッズでも日常に使うものでも入れられる収納スペースを複数用意しました。



背中側に新聞等を収納できるポケットがあり、防災用としては防災マップ等を入れることができます。



メイン部分も背中側に収納スペースを用意しています。



背負っていても気にならないショルダーストラップにも収納スペースを用意しました。あまりスペースはないですが、防災用としては、ここには薬などをいれることを想定しています。


ドリンクフォルダーは、1.5 リットルサイズのペットボトルも入れられるようゴムが伸びるようにしています。
※バッグ全体の内容量によっては2リットルサイズも入れることもできますが、設計上は1.5リットルサイズとなっております。

★機能3 背負いやすくした設計

長時間、背負っていても疲れにくく、背負いやすいような工夫をしています。

背中のフィット感を高めるクッションを搭載しています。

ホルダーベルト

ホルダーベルト付きです。リュックの底面に荷物をつけることができますので、毛布などを丸めて運ぶこともできます。非常食のサバイバルフーズ(小缶タイプ)を付けることができます。

※写真内の毛布、サバイバルフーズはリュックの付属品ではありません。
 

ウエストベルト


ウエストベルトを付けて、より安定させることもできますが、取り外しておくことも可能です。 

肩口に懐中電灯を装備することも可能です。

※写真内の懐中電灯は付属品ではありません。

その他、チェストベルトもついていますので、安定して背負うことが可能になります。

バッグパックを背負い、ショルダーストラップの調整後、チェストバンドをお好みでご使用の場合、胸の高さに合わせてバックルを留め、チェストベルトの長さを適正に調整してください。

 

お取り扱い上の注意

・リュックのご使用目的以外のご使用はお避けください。
・水などに濡れると色ムラやシミになる場合がございますので、ご注意ください。
・汗、水で濡れたり、摩擦により衣服等への色移りする場合がございますので、ご注意ください。
・洗濯や水洗い、ドライクリーニングはできません。
・本製品は防水仕様ではありません。水濡れ等にご注意ください。

お手入れ方法

・汚れた場合には、白布をぬるま湯に浸して絞り、シミにならないよう軽く叩いて拭いてください。
・汚れた場合でも、シンナー、ベンジン等のご使用はお避けください。
・濡れたままのご使用や保管、高温や多湿の場所でのご使用や保管の場合、素材等の変質、変色、カビ等が発生する恐れがあります。濡れた場合には乾いた白い布等で拭き上げ、風通しの良い日陰で十分乾燥させてください。
・保管の際には乾燥剤を入れて低湿冷暗所で保管してください。
・防虫剤などは変質する恐れがありますので、使用しないでください。
・長期保管の際には適時、保管状態を確認してください。

 

・基本スペック
[リュック]
 サイズ:25リットル
     高さ 約46cm × 幅 約29cm × 奥行 約16cm
 重さ:約700g
 色:ブラック

[ポリカーボネート]
 サイズ: 縦 約365mm × 横 約265mm × 厚さ 約5mm
 重さ:約600g
 色:半透明
※仕様は予告なく変更する場合がございますので、 予めご承知お願いいたします。

後ろからの写真


横からの写真

※写真内の懐中電灯は付属品ではありません。

▼リターンについて

リターンは、今回生産する商品の先行かつ特別価格 15,000円でご提供させていただきます。

通常での販売価格は25,000~30,000円 を予定していますので、今回の特別価格は、かなりお得感があるかと思います。

今後、機能改善をしながらより使いやすいリュックへと進化させようと考えています。
デザイン、機能、使用感など、なんでもご意見をいただけると幸いです。

現在、生産中のため、商品出荷可能時期は、4月中旬以降を予定しております。

▼資金の使いみち

今回は初回版として、30個を生産させていただく予定です。
ご提供できる個数は30個となっておりますのでご了承ください。

今後の機能改善等のフィードバックをいただきたく、ほぼ原材料費でご提供させていただきます。

  • 2018/05/01 12:45

    今回、はじめての募集をさせていただき、慣れないことも多数ありましたが、多くの方にご支援いただき、本当に感謝しています。ありがとうございました! 他にもご支援いただけるような防災グッズを紹介していきたいと考えていますので、引き続きよろしくお願いいたします。 ご支援いただきました皆様には商品発...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください