「非日常を体験できる劇場型カフェ」を高円寺南にオープン!演劇の街高円寺で地元住民や高円寺を訪れる人と小劇場団体を結びたい!ステージでは劇団CM/ネット配信/朗読公演/ミニシアター/トークショーなどが行えます。またスチームパンク風の店内で、撮影会やボードゲームなど各種イベントも開催可能です。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

シアターカフェ・プロセニアムオーナーの市川愛子と店長古都絢です。私たちは12月に、演劇の街・高円寺でミニステージ付きのシアターカフェを開店します。若手劇団員や声優志望、アイドルの卵たちにもっとアピールの場を増やしたい!小劇場を見たことない人に、演劇の楽しさを伝えたい!

そんな思いで、カフェオープンを目指しています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

シアターカフェ・プロセニアムは「演劇人」「地元住民」「商店街」を繋ぎ、たくさんの人が集まり、情報交換し、そして新しい体験・輪を広げていく場を提供します。

店内はスチームパンクをコンセプトとして撮影などにも利用できます。また、ミニステージでは朗読公演やミニシアター、アコースティックライブなど、若手アーティストたちがアピールするイベントを実施。訪れる人が自然と「非日常体験」できるようなカフェにします。

wifi・電源を多数用意し、ゆったりと打ち合わせ・作業ができる環境を提供します。

そして、ウォータードリップコーヒーやオリジナルの琥珀糖、かわいくておいしいカフェごはんなど、こだわりのメニューでおもてなしします。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

「小劇場」と聞くと、なんか暗いイメージを持っていませんか?何をやっているかわからない…知らない劇団を見に行くのはちょっと怖い…そんな声を聞きました。
どうしたらもっと気軽に小劇場に足を運んでくれるだろう…?
そんな思いから、小劇場と地域を繋ぐ場所を作りたいと思いました。

次世代のアーティストたちが育っていく手助けをしたい!
もっといろんな才能を伝えたい!

そこでステージ付きのカフェを作ろうとお店探しを始めました。そして運よく素敵なビルオーナーに出合い、劇場の多い高円寺で店舗を見つけることができました。

しかし、改装やステージ用備品を準備するには少しお金が足りません。居心地よく、そして非日常を体験できる空間を作り上げるために、ぜひ、皆様のお力をお借りしたいと思いました。

▼これまでの活動

*商店街起業・承継支援事業として採択されました。
*店舗オープンに向けて、内装工事が始まりました。

▼資金の使い道

店舗オープンにむけて、クラウドファンディングを通じて支援者を募集中です。お店のオープンは12月!オープンを一緒に盛り上げてくれる方、よろしくお願いいたします。

資金使途
集まった資金は、開業にかかる費用に使用します。

・改修工事費 300万円
・機器設備費 250万円
・店舗設備費 250万円
総計 800万円

スケジュール
プロジェクトの活動報告は随時おこなっていきます。

2017年10月 改装工事
2017年11月 準備期間
2017年11月下旬 プレオープン
2017年12月初旬 オープン予定

▼リターンについて

カフェを楽しみたいお客様以外にも、アーティストや劇団関係者、イベント向けのリターンもご用意しております。
また、年末ということですべての支援者さまに、オリジナル卓上カレンダーをお届けします。

~カフェを楽しみたいお客様向けリターン~
・フードお試しチケット
・パーティ招待チケット
・半年ドリンクFREEチケット
・スイーツ監修命名権およびスイーツFREEチケット
・オリジナルグッズ
など

~アーティストの卵や劇団関係者、イベント向けのリターン~
・個室貸し切り権
・店舗貸し切り権
など

▼最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!
一緒に楽しいカフェが作れたらうれしいです。
よろしくおねがいいたします!

  • 活動報告

    お店の様子

    2017/11/09

    オーナーの市川です。 お店は現在、内装基礎が終わり、自分たちの手で装飾をはじめました! まずは、ステージ部分の壁塗り1回目! お手伝いのKちゃん、あ…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください