本物のカシミヤの風合いを知ってもらいたい。 ふわふわで独特の光沢を放つスヌード&マフラー。 至福の肌触りを感じてほしい。

プロジェクト本文

◇ご挨拶

はじめまして、Bisyu's と申します。

Bisyu's Cashmere-Productsは Made in 尾州 Japanにこだわりものづくりをさせて頂いております。

安心安全なJapan Qualityの素材、尾州職人の伝統の技をお伝えできれば幸いです。

原料、糸の選別から素材・生産地にこだわり、安心してお届けできる作品となっております。

nameタグにある『BISYU』は伝統のある毛織り物の産地である『尾州』へと繋がり、itemの生産工程の50%は

尾州産地の匠職人にて創られております。

 

◇きっかけ

最近いろいろなshop様で、カシミヤ100%の製品をよく見かけます。

しかしちょっと違和感を感じております。 これがカシミヤ100%・・・?

私が「これが究極のカシミヤか!」と感動的な出会いがあったのは数年前でした。

でも尾州産地の匠職人のおっちゃんは言いました。

ーーすいません、ここからは尾張弁になります。(汗)ーー

おっちゃん:「これ、普通のカシミヤやぞ、別に究極ではないで、その辺に売ったるもんがおかしいんやて....」

私:「ならなんで、その辺で売っとるもんと違うの?」

おっちゃん:「そんなもん知らん、原料が悪いのと、作っとる人が糸の癖や洗い方を知らんのやないか?」

おっちゃん:「まあ、むつかしいわな〜特にカシミヤは、わしも40年やってきてやっと自慢できるようになったで」

 

◇理由

こんな会話の中、思いました。

(じゃあ、おっちゃん仕事減って、廃業したらもう無くなってしまうの? こりゃ大変、なんとか残せないかな....)

と言う事で、おっちゃんと試行錯誤の後、Cashmere-Productsは、

”至福の肌触りPureカシミヤのふわふわスヌード”を開発しました。

今後、後継者が育つまで、職人さんの伝統の技術を後世に伝える事が出来ればと思っております。

kgあたり通常の綿糸の10倍程で取引される、原料から厳選された、良質な国内紡績カシミヤ糸を使用したとても資金の必要なプロジェクトです。

◇活動

WEB STORE : http://bisyu.base.ec

◇資金の必要なわけ

高級カシミヤ糸の仕入れに。

 

 

◇説明

Pureカシミヤのふわふわスヌード

color:4 col

size:高さ40cm 巾61cm(ぐるりで、122cm)

quality:カシミヤー100%

Production area:日本

design:縫い目のない無縫製カットオフ・スヌードです。
手編みのような温もり、豊かな風合いとなっております。

wear : 二重に巻いたり、一重でかけたり、肩までかけたりと様々なシーンに合わせて。

Knitting:和歌山の編み職人さん・吊り編み機使用
・日本にはほとんど数少ない超レアーな吊り編み機を使用
現存する機械も少なく、もう生産もしておりません。
編み生産効率は通常の1/15程度、よって市場への流通はほんの少ししかありません...
しかしながら、その編みあがりは他の追従を許さない絶品の風合い。ふっくらと編み上がります。

Yarn raw material:アラシャン地方(China)
・数ある糸の中でも最上級のカシミヤ糸、その中でも、アラシャン地域産のカシミヤ原毛を使用してます。
アラシャンとは中国内蒙古自治区西部のある特定の地域
古くからアラシャンは中国で一番細く、風合いの良いカシミヤを産出する地域としてその名を知られており、この地域のカシミヤはその品質と希少価値ゆえに中国では毎年最高価格で取引されている、カシミヤの中のカシミヤとも呼ぶべき最高級原料です。

Final finish:尾州
どれくらいの時間で、どれくらいもみ揉めばいいか...
最高のふっくら仕上げの着地を熟知している仕上げ職人さん。
やはり最後は1点ずつ、尾州でまとめ仕上げ。

 

  #アイボリー

 

  #ライトグレー杢

 

#ナチュラルブラウン杢

 

#ミディアムグレー杢

 

 

Caution!:このスヌードは編み立て後、縮絨加工(もみ洗いでわざと縮める)をしております。その後、一枚一枚職人の手で切り分けており、ミシン等の縫製を入れておりません。よって、使用頻度により、切り目から、多少の糸ほつれ等は必ず出ます。ただ、縮絨加工により、カシミヤ糸が絡み合い、解けにくくなっております。
もし、解けてきましたら、その部分をカットしてお使いください。
洗濯はクリーニング店にカシミヤです..とお伝えください。ご家庭でお洗濯される場合、wool製品使用可の中性洗剤にて、軽く手押し洗い&すすぎして頂き、脱水後、直射日光の当たらない場所にて、形を整え干して頂ければ大丈夫です。

 

 

☆ご要望により、マフラーアイテムの追加提案について。

この度は、多くのご支援頂きありがとうございます。

マフラーのリクエストがありましたので追加リターンとしてUPさせて頂きます。 

◇説明

Pureカシミヤのふわふわマフラー  ※ネームタグはスヌードより大きいタイプになります。

color:4 col

size:幅40cm 長さ180cm

quality:カシミヤー100% ※スヌードと同色同素材。

Production area:日本

design:縫い目のない無縫製カットオフ・マフラーです。
手編みのような温もり、豊かな風合いとなっております。

 

photo#1

 

 

photo#2

 

photo#3展開colとBLAND NAMEタグ

 

  • 活動報告

    すべてのパトロン様へのお届けが完了しました!

    2017/12/14 22:30

    こんにちは!Bisyusです。 『至福の肌触りPureカシミヤのふわふわスヌードをお届けしたい!』 のプロジェクト、リターンのお届けを12/12に完了いたしました。 なんとかクリスマス前に!を目標に頑張ってまいりましたが、職人のおっちゃん達に助けられ、ほぼ一ヶ月前倒しでのお届けすることが...

  • 活動報告

    Bisyu's Cashmere-Products・リターンのお品発送を完了いたしました。

    2017/12/07 19:25

    本日、12月7日木曜日リターンのお品発送を完了いたしました。プロジェクト開始時点では、お届け予定日が、2018/1月となっておりましたが、なんとかクリスまでお届けしたい!と職人さんたちが、頑張ってくれました。 ご支援頂きましたパトロンの皆様、ご協力頂いた尾州職人の皆様のおかげをもちまして、無...

  • 活動報告

    感謝・・・

    2017/11/06 00:17

    ご支援者の皆様へ 11月5日23:59を持ちまして無事、プロジェクトの終了を迎える事が出来ました。目標に対して126%となり、これもひとえに、皆様のご支援のおかげと、深く感謝しております。 今後、リターンを無事お届けして、Pureカシミヤのふわふわスヌード&マフラーが、本当に良い物...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください