【ネクストチャレンジ!160万円に挑戦!!!】


大変多くのご支援、ご協力、心より感謝しております。

おかげさまで目標金額の80万円を達成することができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


感謝とともに、ドライフラワーカフェ完成に向けて

ネクストチャレンジ、160万円に再設定いたしました。

内装工事費や備品購入費などの一部に使わせていただきます。


引き続き、ご支援ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コロナの影響で飲食店として思うように営業できなかった一年


そんな時、私たちを救ってくれた『ドライフラワー』


もっとたくさんの人にドライフラワーの魅力を伝え癒しの空間を作りたい


この想いをカタチに


ドライフラワーカフェをオープンします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



申し遅れました・・












L,C株式会社 渋谷区千駄ヶ谷にあるフレンチビストロ 

ル・コワン・デ・ゼピス店長の桑原沙侑(くわはらさあり)と申します。

この度は私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます!



Le Coin des epices(ル・コワン・デ・ゼピス)




2020 年 10 月に北参道 La Cave(ラ・カーヴ)から

Le Coin des epices(ル・コワン・デ・ゼピス)にリニューアルオープン。


『フレンチ×スパイス×ドライフラワー』 がコンセプトのフレンチビストロです。

ル・コワン=街角

デ・ゼピス=スパイス を意味しています。


現在はわたくしとオーナーシェフの山下史樹(やましたふみき)の二人で営業しております。


山下 史樹


L・C株式会社 代表取締役社長
フレンチ系飲食店のシェフおよび経営者


・料理研究家 

・日本ソムリエ協会 ソムリエ

・チーズプロフェッショナル 


1995年 文化学院 建築本科を卒業後広告代理店勤務。 


退職後料理の道へ。 


2000年ル・コルドン・ブルー東京校入学。 


2001年パリ校へ編入。
料理・菓子両ディプロム(グラン・ディプロム)を取得。


2005年 帰国後ワインバーに勤務しながらソムリエとチーズプロフェッショナルの資格を取得。 


同時に調布の自宅にて身近な食材で作る、身近なフレンチがコンセプト

料理教室「アトリエ レ・カイユ」を主宰。 


2011年 北参道に料理教室とワインバー「アトリエ レ・カイユ」を開店。

2014年 北参道にビストロ「北参道 ラ・カーヴ」を開店 

2016年 北参道にフレンチデリ「ル・キャレ フレンチ デリ」を開店 


2018年 L・C株式会社を設立。代表取締役社長に就任 

2018年 ワイン学校のアカデミーデュヴァンにて

「ワインバーの店主が教えるワインに合うお惣菜」の講座を持つ。 


2020年 渋谷のんべい横丁に「おばんざLC」を開店。
2020年 「北参道ラ・カーヴ」からコンセプトを変え

「ル・コワン ・デ・ゼピス」をリニューアル・オープン。



2021年現在 北参道にて上記3店舗、渋谷にて1店舗。

計4店舗を経営する傍、「ル・コワン ・デ・ゼピス」にてシェフを務め

また料理教室等の料理研究家業も展開している。 



今回私たちは新たな挑戦としてドライフラワー屋さんをオープンいたします。


----------------------------------

飲食店がなぜドライフラワー?

----------------------------------


最初は店内に飾っていた生花を捨ててしまうのがもったいない

というただ単純な気持ちから趣味としてドライフラワー作りを始めたのがきっかけです。


作り始めの頃、お店のインテリアとして置いているだけでしたが

時間が経つにつれ色合いや表情を変え溶け込んでいく

ドライフラワーの世界観に魅力を感じ

自分たちでお花を仕入れドライの仕方など

試行錯誤をしながら色々なお花を作るようになりました。



幸いなことに店内は天井が高くお花を吊るすのにちょうど良い場所があり

地下のお店なので日が当たらず、ドライフラワーを作るのにとても良い環境だったため

お花の色が綺麗に残ったドライフラワーが出来上がりました!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二度目の生命を与えられたドライフラワーの魅力

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私がドライフラワーに触れ感じたのは

生花としての命を終えた後の独特な美しさです。


枯れてしまったお花ではなく、ドライフラワーとして二度目の生命を与えられ

生花だけでは表現できないような世界観で残り続ける姿に魅力を感じました。


もちろんドライフラワーも永遠ではありません。


どんなお花にも終わりはありますが

ドライフラワーは生花に比べてゆっくりと時間が流れます。


結婚式やお祝い、プレゼントでもらう大切なお花をドライフラワーとして

思い出と一緒に残せることも魅力の一つだと思います。



初心者の二人で始めたドライフラワー。

お花の名前を覚えるところからのスタートでしたが

毎日お花に触れることが楽しく一つ一つ表情が違う姿にどんどん惹かれていき

今では100種類以上のドライフラワーがあります!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

去年10月コロナ渦でお店をリニューアルオープンしたものの
飲食店としてなかなか思うように営業ができない一年・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


緊急事態宣言や自粛要請の繰り返しで営業ができず

お客様と会えない日々が続きやり場のない気持ちだけが残ってしまいました。



「今の私たちに何ができるだろう」



そんな時私たちを救ってくれたのがドライフラワーでした。



お家時間が増えた今好きなお花を飾って癒されてもらいたい。


外に見に行けなくなった季節のお花など

ドライフラワーとして残し時間が経っても楽しんでもらいたい。


大切な人への贈り物としてお花を贈ってもらいたい。


コロナが落ち着きお客様が足を運んでくれるようになったとき

以前よりももっと良い空間でお客様をお出迎えしたい。


この思いから

ドライフラワーブーケやスワッグ、ボトルフラワー、リースなどの商品作り。

少人数制のワークショップ開催。

ドライフラワーポップアップ出店。

たくさんの方にも届けられるようにとネットショップLeCoin‘sStoreを開設。



母の日にはたくさんのオーダーをいただきました!



今までのように

「お店に来て食事をしながらゆっくりしてもらう」ことはできなかったけど

「お店で作ったドライフラワーをお届けする」という今までになかった新しいカタチができました。



こんな時だからこそマイナスに考えるのではなく

今自分たちが楽しんでできること、伝えられることはなんだろう

と改めて考えることができた一年でした。


そのおかげで飲食店なのにお花屋さん。


というLe Coin des epices(ル・コワン・デ・ゼピス)


だけの特別な空間を作ることができました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下町情緒が味わえる場所にドライフラワー屋さんをオープンします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もっとたくさんの方にドライフラワーの魅力を伝えたい。


そしてこの一年間やってきたこと、新たな挑戦として

ドライフラワー屋さんをオープンします!



今年の6月頃から物件を探し始めて約4か月、物件が決まりました!



谷中、根津、千駄木。

「谷根千やねせん」と呼ばれているエリアです。


東京の中心近く、文京区および台東区に位置し古い歴史の神社や

桜並木が美しい谷中霊園、下町情緒が味わえる谷中銀座商店街など

昔の日本を感じることのできる素敵な場所です。



築約90年、風情ある物件に私たちは一目惚れしました!


二階建て、天井が高く風通しもよくとても気持ち良いが良い場所です。


ーーーーーーーーーーー

店内のイメージ

ーーーーーーーーーーー


一階


高い天井からはお花を吊るし

ドライフラワーを中心に観葉植物や季節の生花も置く予定です。


ドライフラワーと生花が並び、その美しさを補完し合うことはとても趣があり

お店で販売する生花もいずれはドライフラワーにして再び販売することができ

店内での「ロスフラワーゼロ」を可能にします。


お花以外にはネットショップでも販売している

スパイスキッドやオリジナルの漢方ハーブティーも販売予定です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドライフラワーを見ながらくつろげるカフェスペース

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


店内では販売だけではなく

お花を見ながらゆっくりしていただけるように

カウンターカフェスペースを作ります!


コーディアルシロップを使ったドリンクや漢方ハーブティーなどなど


お花を見ながらオリジナルドリンクをお楽しみいただけます!


二階



現段階では壁を塗るだけで工事はしない予定です。


展示スペースにしたりお座敷スペースを作ったり・・・


二階スペースはこれから色々な事ができると思うので

今回はすべて作り上げてしまうのではなく次のステップとして

皆さまと一緒に作っていけたらなと思っております!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

資金の使い道・今後のスケジュール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回ご支援いただいた支援金はLeCoinの開業資金の一部として

使わせていただきます。


・正面入り口、窓、壁の工事費用

・店内工事費用(床面工事、壁面造作、カウンター及び水回り、トイレ造作)

・空調、電気、防災工事費用

・裏庭屋根工事費用

・備品購入費用(キッチン用品、電化製品、インテリアなど)

・一部CAMPFIRE手数料に使用されます


10月中旬~各工事開始。

11月中旬各工事の最終段階の確認

11月下旬ごろ、レセプション 開店予定


お店のイメージデザインが決まりいよいよ工事が始まります!


ドライフラワーを中心に生花や観葉植物、いろんなお花を楽しんでもらえるように。


カフェをしながらゆっくりと癒されてもらえるように。


皆さまと一緒に自分自身もワクワクできるような空間を作りたいと思っています!



ーーーーーーーーーー

リターンについて

ーーーーーーーーーー


今回の支援金として、応援していただいた方には

支援額に応じてリターン+お礼のメッセージを送らせていただきます!


【ドライフラワーを使ったセミオーダースワッグ】

あなたのお好みの色やイメージに合わせて一つだけのスワッグをお作りします。


【ドライフラワーリースワークショップ体験】


Le Coin des epices(ル・コワン・デ・ゼピス)で開催している

蔦のハーフリース作りを体験していただけます。初心者の方も大歓迎です!


【Le Coinオリジナルの漢方ハーブティー】


(紅茶ブレンドor玄米茶ブレンド)

漢方茶ブレンダー協会認定講師監修!

華やかな香りのハーブや薬草を使用しているので

飲みやすく体に良い漢方ハーブティーです!


【支援者様の名前入り専用グラス】


皆さまと一緒に作り上げていく証として

名前を刻んだグラスを置かせてください!


【Le Coin des epices 貸し切り券】


2名様~最大20名様までOK!貸し切り券です!

お日にち(2022年2月以降)やコース内容などご希望に合わせたプランをご用意します!


【クラウドファンディング限定】

Le Coin/Le Coin des epices どちらでも使える永久10%Offカード


クラウドファンディング限定のお名前入りカードです!


【オープニングパーティーご招待券】

20名様限定!Lecoinオープニングパーティーに参加していただけます!

(2021年11月下旬~12月中旬の土日、2日間に分けて開催予定)

軽食+飲み放題、持ち込み大歓迎です!


追加リターンも考案中。


詳しくはリターンページに記載してますので、見ていただけると嬉しいです!




ーーーーーーーーー

最後に・・・

ーーーーーーーーー


ここまで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございます。


私たちが今このような新しいことに挑戦できているのは

いつも応援、支えてくださっている方々がいるからこそです。


お花を通じてたくさんの方に喜び、癒しを届けたい。


「自分が作ったお花が誰かを笑顔にする」


お誕生日やお祝い、母の日、奥様へのプレゼントなど

大切な人への贈り物としてお花を通じて関われている

このことがとても嬉しく、私自身のやりがいになりました。


山下が最初のお店をオープンして今年でちょうど10年。


私にとっては人生で初めてのお店作りとなります。



会社としても私自身にとっても新しい挑戦となります。


そしていろんな可能性を信じてオープンします。



拙い文章ではありますが、少しでも興味を持ってもらい

皆さまと一緒にお店を作っていくことができたら本当に嬉しいです。


このプロジェクトを実行するにあたって応援、支援してくださる皆さまに恥じぬよう

精一杯頑張ります。


何卒、あたたかい応援をよろしくお願いします。






■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:LeCoin  
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:桑原沙侑
 ●事業者の住所/所在地:〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷3-24-7小林ビルB1F  
 ●事業者の電話番号:Tel:03-6447-4356
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/12/21 11:54

    ドライフラワーカフェ『Lecoin』12/24(金)プレオープン致します!!当初の予定よりも遅くなってしまいましたがここまでカタチにすることができました。入り口には生花や観葉植物、中央にはスワッグやリースなどのドライフラワー商品が飾ってあります。お席も4席ございますのでお花を見ながらお茶を飲ん...

  • 2021/11/19 15:48

    谷中の工事、着々と進んでおります!入り口のドア、トイレ、キッチンカウンターが出来上がってきました^ ^来週から塗装の最終仕上げに入りガラッと雰囲気が変わるので楽しみにしていてください♪

  • 2021/11/05 15:17

    目標金額としていた160万円。皆さまのおかげで無事に達成することができました。応援、支援してくださった皆さま本当に、ありがとうございます。現在お店の内装工事が進んでおりオープンに向けて準備中です。皆さまに喜んでもらえるお店を目指して精一杯頑張ります。これからも、何卒よろしくお願いいたします。_...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください