はじめまして
Daichi_Asahikawa です

動画鑑賞と絵を描くことが趣味の発達障害者(ASD)です。人付き合いや金銭管理が苦手で社会復帰を目指しています。

はじめに・ご挨拶

始めまして、私は朝日川大地という名前で活動しています。ASD(自閉症スペクトラム障害)を患っており、SEとして働いていました。現在は家でプログラミングや資格勉強、そして今回のCroquisPainter'sを作っております。

twitterにてCroquisPainter'sの情報を配信しておりますので是非ご覧ください。


このプロジェクトで実現したいこと

私は、CroquisPainter'sというTCG(トレーディング・カードゲーム)を発案し、現在に至るまで開発やデザインを個人で行っております。ネットにて販売を行えるBaseという所での出展を目指しており、それにはカード印刷費が必要となるため、皆様のお力をお借りしたいと思っております。


CroquisPainter'sとはどのようなゲームなのか

CroquisPainter'sは、プレイヤーがイラストレーターとなりイラストカードをキャンバスに出して戦うターン性の対戦型カードゲームです。インクというカードを使ってイラストカードを出し、先に相手のインクを無くしたプレイヤーが勝利となります。

Udonariumにてテストプレイを行っている図

※当画像は開発中のものとなります。実際の商品と多少異なる場合がございます。また、本製品ではカードイラストが挿入されます。

なお、カードのイラストはすべて自分で描く予定です。twitterにてイラストの募集をしておりますが、今回はすべて手描きで行く所存です。


CroquisPainter'sのルールについて

イラストレーターとなったプレイヤーは、各ターンのはじめにインクカードが供給されます。このインクカードは自分の体力からなっており、インクが無くなったとき、そのプレイヤーは敗北となります。インクはイラストを描くために必須なカードです。インクを使うことでイラストはキャンバスに存在することができ、インクの量でそのイラストの強さが決定します。つまり、多くのインクを使うことで、自分の好きなイラストを強くすることができるのです。好きなイラストを強く描いて相手を圧倒しましょう!!

インクはイラストを出した際にイラストの体力になるため、手元にはなくなってしまいますので注意が必要です。

インクはイラストを出す以外にも、ゲームをサポートするカードを使うときにも使用いたします。

このように、インクは自分の体力でありながらゲームに欠かせない存在となっており、インクの管理がこのゲームのカギとなるでしょう。

また、CroquisPainter'sはSketchルールとDessanルールの2つがあります。DessanルールではSketchルールの倍の枚数カードが必要になりますが、今回出展するデッキを2つ買うだけでDessanルールでも遊べるようになっていますのでご安心ください。

Dessanルールでは、sketchルールよりもインクが多いため、より戦略性が必要となり奥深いゲームが楽しめます。


商品について

最初は、sketch用のスターターデッキ(1000円)を50個(リターンの商品込み)出そうと思っております。ほかのデッキもいくつか開発中ですが、今回は出さない方針で行こうと思っております。


プロジェクトをやろうと思った理由

私が高校を出た頃、CroquisPainter'sの原型であるTCGを発案しましたが、社会人となったことで時間がなく、諦めておりました。しかし、私が精神を病んで会社を辞めたことにより、時間ができたのでCroquisPainter'sの開発を再開した次第でございます。そして、CroquisPainter'sを皆にやってもらいたいという欲が前に出たため、このプロジェクトを行おうと思いました。


これまでの活動

これが初めてです。


資金の使い道

集めた支援金CAMPFIREは手数料をはじめ、カード印刷費に使用いたします。


CAMPFIREコニュニティ:売上の11.7%(消費税抜き)

カード印刷費:38,500

今回委託をお願いする印刷会社様はこちら


38,500×1.17×1.10 = 49,549


リターンについて

1500円以上のご支援を頂いた場合、友達とすぐに遊べるsketch用スターターセット(デッキセット 2つ)をお届けいたします。


方針

まずは、sketch用のデッキセット50個を販売いたしまして、売れ行きが順調でしたら新しいデッキセット を販売する方針で行きたいと考えております。


最後に

CroquisPainter'sは皆さんが楽しめるようなカードゲームを目標に開発いたしましたカードゲームです。最初は高校の仲間達だけでしたが、いつしかカードゲーム好きな皆様と繋がりたいと思い、作り上げるものとなっております。ですので、その実現のためにも何卒よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing 方式で実施します。目標金額に達した場合のみ、計画を実行いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください