はじめに・ご挨拶

「日本から世界へ」日本文化とモダンの融合した音楽とパフォーマンスを届けたい!

初めまして!!このプロジェクトページをご覧頂き、誠にありがとうございます!

4人組のダンスユニット「TRIQSTAR(トリックスター)」と申します。

左から(チャーリー、ゴリキング、RIHITO、だーよし)


僕達はストリートダンスと言われているダンスの中でも、ロボットダンス、ウェーブやムーンウォークなどを多用する「アニメーションダンス」というダンススタイルを「和服」または「和を感じさせる衣装」そして「音楽」と共に表現しています。


ユニットの実績としては、過去にスーザンボイル等を生み出した世界的なオーディション番組「GOT TALENT」シリーズ初の複数国参加形態の「ASIA’S GOT TALENT」にて日本人で唯一決勝に進出しました。その他、国内外のテレビ出演やアーティストのバックアップ、また、国の事業で海外に招聘されたり、インターナショナルなダンスの大会で優勝させて頂いたりもしました。


▼中国に招かれて行われた「WORLD'S GOT TALENT」にて▼


このプロジェクトで実現したいこと

「TRIQSTAR」としての初主催公演を計画するにあたり、自分達の活動の中で交流を築いてきた、日本文化を継承していく和楽器奏者の「GODAI(和太鼓、三味線、尺八、篠笛、二十五絃箏)」の皆様と、現代のの象徴でもある電子音楽、ブレイクビーツの第一人者であるKEIZOmachine!(HIFANA)さんとのコラボレーションを実現し、「和洋折衷」「温故知新」をキーワードに、オリジナルの楽曲とダンスによる舞台『禅舞四季(ゼンマイシキ)』と題してまずは小規模ながらお客様をお呼びして行い、今までの活動の集大成とも言うべき姿を皆様に観て頂き、またこちらを映像化することによってもっと国内外の様々な方達に自分達の活動を知って頂くきっかけになることを強く強く望み、想い描いています。


▼古典芸能である人形浄瑠璃とコラボレーションした舞台にて▼

プロジェクトをやろうと思った理由

幸いなことに、このような時代になる前は海外での活動も多く経験させて頂いていました。

日本を離れ、海外で外国人の方達とコミュニケーションを取っていく上で、回数を重ねるごとに次第に強く思うようになったことがあります。

それは、私たちが思うよりも海外の方々は我々の母国である「日本」という国、また「日本人」そのものに良いイメージを持って親切に接して下さるということです。

そんな彼らの姿を見て、次第に、自分自身が意識せぬ程自然に「日本人」として立ち振る舞う自覚や責任を持つことを心がけるようになりました。


「あなたの国が美しい文化を持っていることを知っています」

「日本人は互いを尊重し合うよね」

「日本人は穏やかで親切だよね」

等の言葉をかけられることが多く、最初は少し困惑したのを覚えています。


▼「めざましテレビ」にてパフォーマンスを披露した新国立競技場前にて▼

これらは、紛れもなく我々が名前も顔も存じ上げない日本の先人達が長い長い年月をかけて築いてきた日本人像だと確信しています。

同時に、仲間もそうであって欲しい、命を紡いでいく子孫達にもそうであって欲しいと切に願います。

青春時代に出会い、自分達の心を今も芯から燃え上がらせるアメリカ発祥のストリートダンスを独自の解釈で発展させ、これを「生まれ育った国」である日本の文化と融合し、日本人はもちろん、海外の方にも広く知って貰いたい、または知ってもらうきっかけを作りたいと強く願っています。

言語が成り立つ前から人類は踊ることでコミュニケーションを取り合って来ました。

この公演では、日本人が持つ土着の生死観や宗教観などを日本の四季になぞらえ、ダンスをご覧になったことがある方、ない方、また言葉が通じる方、通じない方、人種や国境を超えてお披露目出来るパフォーマンスを自分達が想像する形でお届けしたいと思っています。


これまでの活動

近年では、去る2021年8月に東京で行われた国際的なスポーツの祭典の開会式でのパフォーマンス。フジテレビ系列番組『ノンストップ』への生出演。

タイにて行われた国際的なコンペティション「SEACON INTL DANCE CHALLENGE」にて優勝。

前述の「ASIA'S GOT TALENT SEASON1」にて日本人唯一のファイナリスト。

▼「ノンストップ」出演直前スタジオ内にて▼

それぞれの過去の事例では

●だーよし
日本人として初めて世界的な歌姫「MADONNA」の専属バックアップダンサーをつとめ、ワールドツアーへの同行。自身としても数々のテレビ番組やCMにアーティストとして出演。

●RIHITO
オリエンタルラジオ率いるダンスボーカルユニット「RADIOFISH」としての活動で紅白歌合戦に出場。
有名アーティストのバックアップや雑誌やファッションモデルとしても活動。

●チャーリー
国内外の数々のダンスバトルやコンテストで多数の受賞。某有名テーマパークにてパフォーマーとしての専属契約、振り付けや演出の提供を手掛ける。

●ゴリキング
King Gnuの振り付けやバックアップ、前身のダンスチームでの世界大会でのタイトル。自身のダンス教室にて数々のフォロワーを育成。

それぞれの経歴や強みを合わせて、少しずつ形を変えながら、このメンバーで、このメンバーにしか出来ない物を精力的に創作しています。


資金の使い道

公演開催に関する会場使用料、映像製作、音響照明費、衣装代、リハーサル会場費、感染症対策費、グッズ製作費等、皆様にお見せするものがより良い物になる為に有効に使わせて頂きます。

リターンについて

チケットやグッズとしてのリターン。
製作した映像のお渡し。
公演で流すエンドロールやパンフレット(予定)へのお名前の記載。
終演後、ソーシャルディスタンスを保った形での対面でのご挨拶、お礼。写真撮影。

実施スケジュール

■日時

2021年12月3日(金) 18:00-

2021年12月4日(土) 12:00-

2021年12月4日(土) 18:00-


最後に

微力ながらエンターテインメント業界に身を置くものとして、今回の一連の世界情勢に於いての自分達の力の無さを痛感しました。

今回、この文章を読んで下さっている皆様にこのようなお願いをするにあたり、もっと自分達の力を付け、腕を磨き、日本人としてあるべき姿で、形のない物を形にし、世界に発信して行けたらと思っています。

何卒お力添えの程、よろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/26 15:53

    New TRIQ Tシャツ公開〜‼来週の舞台から新しく販売されるTRIQSTAR Tシャツが完成しました☆黒いボディに黒いロゴをプリントして、ワイルドに仕上がりました!1枚でもイケるけど、この冬重ね着して合わせるのも良いのではないでしょうか?販売は12/3,4の舞台『禅舞四季』で物販しているの...

  • 2021/11/06 11:04

    舞台『禅舞四季』の告知動画メイキング皆様こんにちは!この度、初の主催公演をさせていただくTRIQSTARです!既にご支援をしてくれた方々、本当にありがとう御座います!まだの方もこちらの活動報告ご覧になってくれてありがとう御座います!!さて、今日の活動報告は先日この舞台の為に撮影した告知動画の報...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください