■はじめに・ご挨拶

はじめまして。株式会社トレイティブと申します。私たちは「TAKE ACTION」を理念に、これまで「行動」を意識して活動してきました。新姫との出会いや開発までの軌跡と奇跡が繋がった物語を紹介させていただきます。


■奇跡の果実「新姫(にいひめ)」とは

三重県熊野市新鹿町で偶然発見された新しい柑橘で、日本古来の野性種ではなく、タチバナと温州ミカンが自然交配した交雑品種であると言われています。ノビレチン、ヘスペリジンが多く含まれており、アディポネクチンの分泌を上昇させる研究も進められております。




■新姫との出会い

きっかけは昨年10月にテレビで収穫の放送を見て、新姫に大きな可能性を感じ、「とりあえず現地に行ってみよう」と三重県熊野市に向かい、一般財団法人熊野市ふるさと振興公社さんに飛び込みで訪問しました(会えるかどうかもわからず片道3時間)。

熊野市ふるさと振興公社の方々は、門前払いではなく私たちの話を聞いてくださり、当日も新姫の畑に連れて行ってくれました。それから何度も訪問と連絡を繰り返し、その行動や熱意を認めてもらい、新姫を日本で初めてサプリメントに配合する許をいただきました。


■プロジェクトをやろうと思った理由

【新姫の農家さんを守りたい】
新姫の生産者は現在22件ありますが、全ての新姫を収穫できていないのが現状です。新姫の需要が増えれば、小さな果実の廃棄がなくなる事にも繋がると考えております。


【生産者の想いを背負って】
生産者の檜平誠さんとお話をさせていただき、「皆さんと一緒に喜びを分かち合いたいので、がんばって新姫を広めます」とお伝えしたところ、「ええ心や、頼むわ」と激励のお言葉をいただきました。


【地域貢献とSDGsに繋がる取り組み】
搾汁したあとに残る栄養が豊富な皮の部分は、鶏や豚の餌に利用されていますが、余った分は捨てられています。私たちは、その残った果皮の部分を有効活用する為に、価値のある天然資源として買い取り、フリーズドライ化した原料をサプリメントに配合することで、地域貢献とSDGsに繋がる取り組みも行っております。


■このプロジェクトで実現したいこと

現状はドリンクや調味料はじめ、最近ではシェイクに採用されるなど、食品分野での知名度は上がってきました。ただ、機能性の部分ではまだ世の中に広まっていない為、機能性を最大限に生かせるサプリメントに配合することで、新姫の可能性を世界中に届けたいと考えております。


■新姫を配合したサプリメント「クロレラ姫」を開発

クロレラ姫とは、自然由来の国産素材である新姫と八重山クロレラのみを配合した無添加のクレンズサプリメントです。サプリメントはからだに取り入れる足し算の商品が多い中で、クロレラ姫は「マイナスとプラスの新しい時代へ」というコンセプトの商品を開発いたしました。


■八重山クロレラとの出会い

新姫と出会った翌月に東京で開催された食品開発展という展示会に参加し、ユーグレナさんのブースに立ち寄った際に、今大変お世話になっている植物博士の方と出会う事ができました。ご縁やタイミングが実を結んで、ユーグレナさんとの共同開発がはじまりました。


■小さな藻の一種「八重山クロレラ」とは

沖縄県石垣島で育った国産素材になります。引き算の役割はじめ、ビタミン、ミネラル、アミノ酸等、豊富な種類の栄養素を持っており、医療機関のドクターも推奨している成分です。


■私たちの想い

無名で実績もない私たちを受け入れてくれた熊野市ふるさと振興公社さんとユーグレナさんに恩返しをしたいと決意しました。

私たちの強みである「行動」で、三重県熊野市と沖縄県石垣島の現地に足を運び、生産者の方や担当者の方の想いを伺ったことは、私たちの財産になりました。

まずはクロレラ姫を通して、新姫を1人でも多くの方に知ってもらう事、クロレラ姫を1人でも多くの方にお届けする事が、私たちの恩返しだと考えております。協力してくださる方々を巻き込んで、日本中や世界中に新姫を発信していきます!!


■資金の使い道

クロレラ姫の増産や、新姫を配合した新しい商品の開発費用に使用させていただきます。
また、将来的には新姫の可能性を証明する為の研究費用(大学との共同研究等)も検討しております。


■リターンについて

クロレラ姫の商品を中心に、複数のリターンを準備いたしました。クロレラ姫は、持ち運び便利なボトルタイプはじめ、パッケージのデザインにもこだわりました。クロレラ姫とセットで、新姫商品の詰め合わせもご用意いたしましたので、お気に入りのリターンをお選びください。


■クロレラ姫の詳細について

商品名:クロレラ姫
名称:クロレラ加工食品
原材料名:クロレラ粉末(国内製造)、新姫粉末
内容量:60g(200mg×300粒)
価格:4,320円(税込)
発売日:2021年12月25日
賞味期限:約2年
お召しがり方:1日5〜10粒を目安に、水などと一緒にお召し上がりください。
保存方法:直射日光および高温多湿の場所を避け、涼しい所に保存してください。
販売者:株式会社トレイティブ 岐阜県各務原市那加桐野町9-11-1
製造者:株式会社沖縄ウコン堂 沖縄県宜野湾市伊佐4-4-7
共同開発:株式会社ユーグレナ

ご注意
・原材料の性質上、粒の表面に新姫の繊維が見られ、また時間の経過に伴い粒の色が退色する場合がありますが、品質に問題ございません。
・薬を服用中の方はお召し上がりの前に医師にご相談ください。
・体質に合わないと思われるときは、お召し上がりを中止してください。
・開封後はお早めにお召し上がりください。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

※酸化防止剤はじめ、食品添加物は一切入っておりません。
※ビタミンKを含んでおりますので、血液凝固薬のワルファリン(ワーファリン)服用中の方はお控えください。

栄養成分表示 300粒(60g)あたり
エネルギー:243.60kcal
たんぱく質:31.56g
脂質:5.88g
炭水化物:16.08g
食塩相当量:0.12g
※この表示値は目安です。

これからのサプリメントは、自分自身や大切な方へのギフトとして


■最後に

日本で初めて新姫を配合したサプリメント「クロレラ姫」で、東海地方の特産品である三重県熊野市の果実を知ってもらい、新姫の可能性を世界中に届ける「新姫プロジェクト」を是非応援してください!!

トレイティブの取り組みに少しでも共感していただけましたら、ご支援やご協力をお願いいたします。

【会社概要】
商号    株式会社トレイティブ
設立    2021年1月15日
資本金   900万円
本社所在地 〒504-0008 岐阜県各務原市那加桐野町9-11-1
共同創業者 代表取締役社長 坪内 俊樹
      取締役副社長  神野 光章
従業員数  3名
事業内容  ・予防につながる健康食品やサプリメント、化粧品の開発と販売
      ・差別化や付加価値にこだわったPB、OEMの企画及び製造
      ・機能性原料(食品用)の販売

今後のイベントにつきまして
[展示会]
2022年2月24日(木)〜26日(土)にインテックス大阪で開催される「第8回医療と介護の総合展」に初となる健康食品・サプリメントブースに出展いたします。

TAKE ACTION

いまの行動が、ミライにつながる

Playful Project Partner T R A I T I V E


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/12/14 22:09

    お世話になっております。株式会社トレイティブです。お陰様で目標達成率93%となり、目標達成まであと少しとなりました。今回の活動報告いたしましては、小さな果実を世界中に届ける「新姫プロジェクト」の報告で熊野市長を表敬訪問してきました。熊野市長からも激励のお言葉をいただき、とても感謝しております。...

  • 2021/12/03 20:21

    お世話になっております。株式会社トレイティブです。クラウドファンディング公開から2週間経ちましたが、お陰様で目標達成率70%のところまできました。今回の活動報告といたしましては、三重県熊野市の南紀新報さんにクロレラ姫を紹介していただきましたので、新聞の記事を投稿させていただきました。先日対談さ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください