はじめに・ご挨拶

ジャパンブリュワーズカップ2019において優勝したビスポークコーヒーロースターズの畠山大輝は、この度、日本代表として2021年10月にイタリア・ミラノで行われる世界大会へ出場し、世界チャンピオンを目指します。応援どうぞよろしくお願い致します!

初めまして畠山大輝です。

たくさんあるプロジェクトの中から私の挑戦を見つけていただきありがとうございます!

私は、 2017年よりコーヒー豆を自家焙煎し、Bespoke Coffee Roasters(ビスポークコーヒーロースターズ)という名前で個人事業主としてオンライン販売をしています。また、抽出や焙煎、味覚などコーヒーに必要な全ての技術向上のために、毎年コーヒーの競技会に出場し続けています。

そして、2019年に行われた、ハンドドリップの国内王者を決める「ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ」と、ブラックコーヒーの抽出を競い合う「ジャパンブリュワーズカップ」という、国内最大級の2つの競技会で見事優勝し、史上初の2冠を達成しました。

そして、いよいよ10月23日から開催される

「ワールドブリュワーズカップ2021」に日本代表として出場致します。

本番が3週間後に迫った今、世界一美味しいブラックコーヒーを淹れるステージの頂点に立つという長年の夢を叶えるため、 私は最後の大詰めを迎えています。

そこで、応援してくださる皆様のお力をいただいて、なんとか世界王者となって凱旋帰国できるようにこのプロジェクトに参加いたしました。

このプロジェクトで実現したいこと

現在、世界大会に向けて大詰めの段階を迎えています。

そして、代表としてやるべきことは多岐にわたります。

ブリューの最終的な検証やブラッシュアップはもちろんのこと、英語のプレゼン、コーヒー豆の調達、事務局とのやりとり、現地のリサーチ、渡航準備、コロナ対策、、、

通常、日本代表は大手企業の社員の方が多いため、会社一丸となり大会に向けてチームを作るので、競技者は競技内容や戦略に集中することができますが、僕はフリーランスの個人事業主のため、事務的な手続きから豆の調達、焙煎まですべて自分一人で行わなければなりません。

そしてこのような社会的状況下でやるべきことが山のようにある一方で、世界の強豪たちと闘うために、さらに練習、検証を詰めていく必要があります。

さらに、最高品質の豆や、新しい器具の購入、英語の勉強、大会向けトレーニングなどで、多額の費用が思いのほか次々とかかっています。

このような状況を理解していただき、直前ではありますが、大会のためにかかる資金の一部をご支援頂けると幸いです。

プロジェクトをやろうと思った理由

このプロジェクトに参加したのは、もちろん世界チャンピオンになるためですが、僕の夢はもっと先にあります。

僕がコーヒーをやる目的は、「どこでも美味しいコーヒーが飲める世界を作ること」です。まだまだ世界には、美味しいコーヒーが気軽に飲めない場所や環境がたくさんあります。世界王者となって、僕自身がたどり着いたアイディアやメソッドをより多くの人々に発信して、美味しいコーヒーがどこでも簡単に飲める世界を作っていきたい。だから僕は今、世界チャンピオンになる必要があるんです。

これまでの活動

【プロフィール】

埼玉県春日部市出身。Bespoke Coffee Roasters焙煎士。人材派遣会社で過酷な労働を経験したのちニートに。

ある日、親に頼まれたコーヒー豆を買いに訪れたコーヒーショップでコーヒーに興味を持ち、ハンドドリップ教室を受けたことがきっかけでコーヒーの世界へのめり込む。

2017年ジャパンブリュワーズカップ3位、ジャパンハンドドリップ2位に。翌年の予選落ちを経て、2019年は同競技会で優勝し、史上初の2冠に輝いた。2021年にイタリア・ミラノで開催されるワールドブリュワーズカップに日本代表として出場予定。

略歴
2014年頃 両親の影響でコーヒーを淹れて飲むようになる
2014年秋 アルバイトとして焙煎屋で勤務
2016年  焙煎機購入資金を貯めるため、別の仕事をする
2017年  焙煎機を購入し焙煎検証スタート
2017年夏 SCAJでJBrC3位とJCTC2位とJHDC8位に入賞
2018年  生活費を稼ぐためアルバイトしながらイベント出店やオンラインで豆を販売し始める
2018年夏 競技会へ参加するも全ての競技で予選落ちする
2019年夏 ついにJBrCとJHDCでW優勝、 JCTC3位入賞
2019年秋 セミナーやトレーニング依頼が増え、企業との仕事も増えてきたので、フリーランスとして活動を始める
2020年  世界大会の予定が2度も延期し、空白の1年を過ごすことになる
2020年春 世の中に何か残したくなりYouTube開始
2021年7月 急に世界大会開催のお知らせが届き、世界大会へチャレンジすることになる

資金の使い道

大会使用予定のコーヒー生豆:100万円 ※
渡航費用(前泊+延泊で6日分):10万円 ※
出国・入国時のPCR検査:8万円
トレーニング費用(コーチング費+英語翻訳費+その他練習にかかる費用):60万円
抽出器具・抽出に必要な機材の購入費用:15万円 ※現地電圧240v対応の電気ケトル等の購入費用
雑費:7万円

合計:200万円
自己資金:50万円
必要金額:200万円ー50万円=150万円÷0.9(手数料10%)

目標金額:167万円
(内campfire手数料:16.7万円)

リターンについて

①世界大会のレポートzoom報告会(参加費3000円/1人)【日付が選択できませんが、後日メールにて全ての日程のURLをお送りします。お好きな日程に参加してください。】
・大会実績の報告
・3度の延期の末、ようやく挑戦!世界大会へ臨むまでのエピソード
・世界大会期間中の出来事
・世界大会の様子や他の競技者のことなど
・コロナ禍の大会で大変だったことなど
・質疑応答

②世界大会の淹れ方・抽出レシピ解説zoomセミナー(参加費3000円/1人)
・世界大会で使用した豆の詳細や抽出レシピなどの詳しい解説
・大会で使用した焙煎プロファイルなど
・世界大会に臨むまでの準備やトレーニング方法など
・プレゼンテーションの解説
・質疑応答

③Honduras Geisha 希少なゲイシャ種のコーヒー豆!! ミディアムロースト(5000円/100g)
希少品種のゲイシャ種をご用意しました!
フルーツティーやハーブティ、お花のような香りのするコーヒーです。
国名:ホンジュラス
農園:クアルビシクレータ農園
品種:ゲイシャ種
精製:ナチュラル精製
※豆のままのお届けとなります。

④マンツーマンコーヒー相談室!! @zoom (10000円/1時間)
コーヒーのことや、大会のこと、レシピの相談、抽出の相談など、なんでも相談に乗ります。
コーヒーの美味しい淹れ方などの講義も承ります。
時間:1時間
日時:終了後に相談して決定
内容:終了後に相談して決定

⑤世界大会グレードのコーヒー豆!2020Lot!! ミディアムロースト(20000円/100g)
※大会使用のロットとは異なります。2020年の大会向けに購入していた豆です。バキュームパックで開封せずに保管していたもので、かなり美味しいです。世界大会が3度延期になってしまい、使い道がなくなってしまいました。。
品種:ゲイシャ種 (めっちゃ美味しい)
コーヒー業界にいてもこのクラスのコーヒーを飲むことは、それほど多くない機会です。
このようなタイミングで是非お楽しみいただけたら嬉しいです。
詳細は終了後に個別に連絡します。

⑥世界大会グレードのコーヒー豆!2021Lot!! 100g ミディアムロースト
※大会使用のロットとは異なります。
品種:ゲイシャ種 (めっちゃ美味しい)
コーヒー業界にいてもこのクラスのコーヒーを飲むことは、それほど多くない機会です。
このようなタイミングで是非お楽しみいただけたら嬉しいです。
詳細は終了後に個別に連絡します。

⑦畠山大輝を1日呼べる権利(15万円/1日(8時間))
イベント、セミナー、講演会、ゲストバリスタ、スタッフトレーニング、1日店長、1日署長など、公序良俗に反しないことであれば基本的にはOKです!
ただし、イメージの毀損やその他適当でないと判断した場合にはお断りする可能性があります。

コーヒー関係のご依頼であれば大体大丈夫なのでご安心ください!

※交通費・宿泊費・原料代が発生する場合は別途実費にてご請求となります。ご了承ください。

⑧あなたの自宅に伺います!出張コーヒー(5万円/10杯まで)
追加費用でそれ以上の杯数も可能です!大会で使われるような高品質なコーヒーをご用意いたします。
目の前でコーヒーを抽出し、コーヒーの解説を聞いたり、淹れ方の質問をお受けいたします。
抽出時間を含め、概ね2.5時間までは雑談したりコーヒーの質問に答えたりいたします。
※交通費・宿泊費は別途実費にてご請求となります。ご了承ください。

⑨個別のリターンを追加することも可能です!
リターン内容などはSNSでご相談の上、決定します!!


実施スケジュール

①、②候補日の中からご都合の良い日程をお選びいただき、ご支援ください。
※ただし、イタリアからの帰国の際、万が一、トラブル等があった場合、相応の期間を空けて日程を変更させていただく場合があります。いくつか候補日をご提示いたします。


③、⑤、⑥11-12月中の焙煎、発送となります。準備が整い次第、順次発送いたします。
※ただし、イタリアからの帰国の際、万が一、トラブル等があった場合、別途でご連絡をいたします。

④、⑦、⑧2021年11月〜2022年5月頃までのお互いに都合の良い日程を協議の上、決定する。
期間内に日程が定まらない場合、延期などの措置は柔軟に対応させていただきます。


最後に

以上のように、皆様の応援によって世界チャンピオンとなって、僕自身も今までとは全く違う景色を見てきたいと思っています。そして、これから皆様に新しいコーヒーの世界を作っていくことをお約束いたします。

どうか応援のほど、よろしくお願いします!

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:Bespoke Coffee Roasters
  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:畠山大輝

 ●事業者の住所/所在地:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。③、④のリターンをご選択いただいた方は、別途、交通費・宿泊費・原料費の実費がかかる場合があります。ご注意ください。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/01 07:41

    ご報告が遅くなりましたが、無事帰国いたしました!今は14日間隔離の真っ最中です。。14日間どこにも行けないのは非常にストレスだし、仕事できないので収入もストップする恐怖と戦ってます笑でも、実際に何よりも辛いのは時差ボケ…イタリアでの睡眠負債も追い打ちをかけて、毎日死ぬほど寝てます。16時間くら...

  • 2021/10/21 17:10

    無事にミラノに着きました!写真の国旗にはみんなからの応援メッセージが…うるっとしちゃいました!!みんなのおかげで入国ミッションはクリアしました!今日は身の回りのものや練習環境を整えるため、宿の周辺のリサーチをします。展示会場近くに泊まるから水や食料品が買えるのか不安でしたが…近くの売店で英語の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください