初めまして!

本ページをご覧いただきましてありがとうございます。

おやつ屋 mito(ミト)と申します。

突然ですが、アレルギーを持っている方にはある共通する悩みがあるそうです。


それは、


“みんなで一緒に同じ食べ物を食べることができない!”


というものです。


具体的には、


✔みんなで同じお菓子を味わうことができない・・・

✔自分だけ周囲と異なる食べ物を食べるときの周囲の目が気になる・・・

✔アレルギーに対する周囲の理解や配慮が足りないと感じる・・・

 

というもの。


特に、“おいしいお菓子をみんなで一緒に食べれないことが辛い”と考えている人が多いそうです。


もしかしたら、今この文章を読んでいるあなたもそんなアレルギーに関する食べ物に悩みを抱えている多くの方のお一人かもしれません。


本プロジェクトでは、このような課題解決の一助になることを願ってアレルギーの方のために、グルテンフリー&アレルギー対応のお菓子屋さんを開業いたします。


グルテンフリー&アレルギー対応のお菓子屋さん『mito』とは?

“個々のアレルギーに焦点を当て、アレルギーの世界を少しでも多くの方に知ってもらいたい!

これは、私が本プロジェクトに懸ける大切な想いです。


グルテンフリー&アレルギー対応のお菓子屋さん『mito』の特徴3つ

 

特徴その①: アレルギーのあるお子さんと一緒に同じお菓子を楽しめる!

「アレルギーのあるお子さんと一緒に同じお菓子を食べることができない!」という悩みを解決することができます。今までなかなか共有できなかった素敵な時間と味覚を贅沢に共有してみてください!


特徴その②:『mito』オリジナルメニューで味をとことん追求!

グルテンフリー&アレルギー対応のお菓子は味がいまいち・・・

そんな感想を持つ方が多いそうですが、『mito』ではおやつによって甘味や米粉の種類を変えたり、ブレンドし、オリジナルメニューを開発、徹底的に味を追求しました。『mito』でしか味わうことができないとっておきのスイーツを是非ご堪能ください。


特徴その➂:幼稚園や保育園に無償でおやつを提供!

アレルギーが原因でみんなと同じおやつを食べることができない・・・

そんなお子さんを私自身目の当たりにしてきました。大人から見ると些細なことでも、子供にとっては大きな問題になるケースも少なくありません。私はそんな課題を少しでも好転させるために僅かでも定期的に幼稚園や保育園に無償でおやつを提供したいと考えています!

また、アレルギーを抱えている方の多くはこれまでにアレルギーのへの理解が低い周囲の方に対する行動で辛い経験をされことがあるそうです。幼稚園や保育園に提供することによりアレルギーのない方にもアレルギーについて知ってもらう機会になったり、アレルギーへの理解が深まると考えています。


グルテンフリー&アレルギー対応のお菓子屋さん『mito』はこんな人におすすめ!

 

✓アレルギーの子を持つ保護者

 

✓アレルギーの方

 

✓グルテンフリーなど健康に気を使う方


✓ヴィーガンの方


✓お菓子好きの方


✓小さいお子様


リターン内容

 

リターン♯1 お礼のメール:2000円

 

リターン♯2 クッキー缶:3200円

 大豆、アーモンド、くるみ、ごま、りんご、ピスタチオ、ココナッツが使われています。

アレルギーの方はご注意下さい

使う粉や水分量を変えることで食感の違いを出しています!

サクサク、ホロホロ、ポリポリ...是非お気に入りのクッキーを見つけてください♪



リターン♯3 クラファン限定おやつ詰め合わせ:5000円

 大豆、アーモンド、りんごが使われています

アレルギーの方はご注意下さい


上白糖には常習性があり、お子様が沢山とるとキレやすい子になると言われています。

mitoのおやつはきび糖や黒糖を使っているので、アレルギーに限らずお子様にも安心しておやつとして食べさせてあげられますね!


 

リターン♯4 お礼の手紙 : 5000円

心を込めて一通一通書かせていただきます。

工房から見える富士山の写真を添える予定です( •ᴗ• )


リターン♯5 オススメです!!

ネットショップ半年間何度でも送料無料 : 10000円

クール便にもお使い頂けます!

回数制限はありません


資金使用用途

リターン送料 140,000円

工房契約初期費用 200,000円

作業場壁、天井クロス張り替え、手洗い場設置費用 160,000円

手数料 102,000円



プロジェクトスケジュール

2021年9月 工房となる場所の仮契約完了

2021年10月 現在使用中の方が退去

2021年11月中旬 契約

2021年12月 内装工事、準備

2022年1月中旬 オープン

2022年1月末 順次リターン発


最後に・・・

“多くの人にアレルギーについて少しでも理解してもらい、一緒に食べて、一緒に笑って欲しい!”

 

本プロジェクトには私のそんな想いが込められています。

約5年前の保育参観日。

おやつはみんなが大好きなマシュマロバーでした。

すごく嬉しそうな子供たちの中に1人、白いおせんべいを渡されている子がいました。

みんなが嬉しそうに食べている中、一人でおせんべいを食べている姿を見て、私は「みんなで一緒に同じおやつを食べれたらいいのになぁ」と感じると同時に、周りにもアレルギーの子はいなかったので初めて私がアレルギーについて真剣に考えた日でした。

そして、アレルギーについて調べる中で、それを理解することの大切さと、アレルギーを持つ方専用の飲食店の少なさに危機感を感じ、本プロジェクトの立ち上げを決意しました。

店名のmitoは“みんなで 一緒に 食べたい おやつ”の頭文字をとってつけました。私にできることは僅かかもしれません。

しかし、1人でも多くの方がmitoを通して素敵な笑顔になってくれればこれほど嬉しいことはありません。

是非、あなたのあたたかなサポートをよろしくお願いいたします。


プロジェクト実行者紹介

mito

東海調理製菓専門学校 卒業

フードコーディネーター

米粉ナチュラルおやつアドバイザー

ベジスイーツパティシエ

カシューナッツマイスターなどの民間資格を取得しながら米粉やマクロビなどを独学で勉強しました。

プライベートでは

サッカー少女とシャイボーイの母です!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/08 19:44

    遅くなりましたがあけましておめでとうございます!年末に営業許可がおり、mitoのオープンより一足先にリニューアルオープンする委託先に昨日初納品させて頂きました!初めて工房で製造したのですが、足りないものがあったり、慣れていないオーブンで失敗したりとバタバタで、自分の準備の足りなさに泣きそうにな...

  • 2021/12/09 07:59

    クラファン無事に終了しました!たくさんの方に御支援頂き、本当に嬉しいです‪( ;ᯅ; )‬SNSでは拡散して頂いたり、頑張ってね!楽しみにしてる!と本当に沢山の方に声をかけて頂きました。最初はアレルギーの子に届けたいと思う反面、ちゃんとお店を経営していけるのか、失敗したらどうしよう、子育てと...

  • 2021/11/30 13:34

    こんにちは!本日工房の引渡しが完了しました!クロスの張替えも、手洗い器の設置も綺麗にやって頂いて感謝です!12月から準備をせっせと行っていかないと!ワクワクしてきました✧︎クラファンも残り数日となり、ラストスパートです!たくさんの方に御支援頂きほんとに嬉しいです(><)ありがとうご...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください