初めまして!
私たちのプロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

大坪GSIのミッションは
 

です。
福岡県南部・筑後地方を拠点に環境資源リサイクルを展開しています。建設副産物や産業廃棄物をリサイクルした再生資源の製造・販売が大坪GSIの基幹事業。また製造・販売だけでなくコンクリート用砕石や道路用砕石、広川青石といった資材の運搬、土木建築も手がけるなど、地元のインフラ産業やモノづくり企業を側面から支援しています。

https://www.ogsic.jp/

「社内プロジェクト」により、新規事業のイノベーションを生み出すために社員自ら考え、プロジェクト発進!!
そこで誕生したのが



『ドローンのパイロット養成スクール』プロジェクト!!

 ドローン活用を持続的に行っていくための人材育成を目的に行うスクールを開校します。

 ドローンスクール開設することにより、ドローンの先端技術を使って地域課題を解決する人材を育成し、地域活性化につなげたい!

 『すなわち、地元人材育成/確保を目標とし、地元企業がドローンを活用し、各分野に事業参入できる環境を構築する。地域とともにSDGsの理念で持続可能な地域を目指したい。』 という思いでこのプロジェクトを推進いたします。
 ドローンは未知の可能性があり、あらゆる事ができる一つの身近なツールとして、誰にでも操作できる未来を想像しています。

                  





(※ドローンによる撮影)     

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

 

 無人飛行機のこと。一般に地上からの遠隔操縦によって飛行するが、機上のコンピューターの判断で自律飛行が可能なものもある。攻撃や偵察などの軍事目的で開発・利用が始まり、農薬散布や航空撮影などの商用利用へと用途が拡大した。それに伴い、大型機から小型機まで大きさや重量、形状は多様化している。                    『出典 朝日新聞出版 知恵蔵miniについて』

 ドローンの市場規模も年々上がっており、 2025年に6400億円 の市場規模と言われています。この理由は、 これからの産業にはドローンが必要不可欠なものとなり、幅広い分野で活躍が見込まれています。ドローンの市場規模を上げる産業としては、やはり専門的な知識を必要とし大きなコスト削減を見込める測量業界や、高齢化や人手不足で大きな問題を抱えている農業分野での需要が増えることが注目されています。
国内のドローンビジネス市場規模の予測/出所:インプレス総合研究所作成
(参照:https://research.impress.co.jp/drone2021)

 日本ドローン協会は、2015年4月よりスタートしたドローン講習/検定会の「国土交通省登録管理団体」です。ドローン産業の健全な発展のために、無人航空機の安全に関わる知識と、高い操縦技能を有する人材の養成を行います。

 ドローンを飛ばす上で一番大切なのは、”事故を起こさない事”急に操作が効かなくなったりセンサーに不具合が生じて補助機能が作動しなかったり、そんな時でも慌てず、ドローンをうまく制御するそれができれば、万が一の時のリスクをグッと軽減できます。万が一の時のリスクが大きいドローン操縦だからこそ、当スクールでしっかりリスク回避術を取得しましょう。

受講料は
◆ ドローン操縦士資格(税込)

詳細は、こちらをご覧ください。
      ↓
https://alldrones.org/drone-training/ (日本ドローン協会HP参照)

                            (証明証イメージ)

※スペシャリティー [農薬散布コース]
 [ドローン撮影講座]
 [自宅で受講出来るオンライン web 講座]
  ・JDAドローン安全管理者講座
  ・赤外線カメラ活用講座

講義は本社会議室で、実習は弊社施設(屋外)または、柳川市大和B&G海洋センター体育館予定(屋内)




<福岡県みやま市山川町河原内予定(弊社施設)>

で開設を目指します。

YouTubeチャンネルなどで配信

https://www.youtube.com/channel/UC-0piIoiTZZJ02_NayxXzWQ/featured

 実際の撮影風景です。

 ハンドマイクで指示しながらドローンスクールの
インストラクター候補が撮影しています。 マスコットキャラクター、おーちゃんです

2021年8月    新規プロジェクト企画構想
2021年10月   ドローンスクール見学
2021年10月25日 『ドローンのパイロット養成スクール』プロジェクト
         キックオフミーティング実施
           クラウドファンディングに挑戦することとなった!!
現在 インストラクターに向けてトレーニング中

 ▶目標金額50万円

   スクール開業資金の一部インストラクター育成講習(30万)
             実技講習機体(20万)

  返礼品の準備費用

   CAMPFIRE手数料

   などに充てさせていただきます。

2022年 3月下旬 クラウドファンディング終了
2022年 4月下旬以降 リターン発送
2022年 4月下旬 ドローン・スクール認定取得
2022年 5月上旬 スクールオープン

詳細はお申込後、担当からご連絡いたします。

 本年、株式会社OGSICファームをまず立ち上げ、ドローンスクールを開講し、そのことを「点」(各ブランド構築)とし、「点」 を増やし、「点」が連携することで「線」になります。そして、特定の点が全て連携することにより最適化の「面」になります。地域経済の活性化とは、それぞれの場所で生み出される財・サービスの付加価値が大きくなることだけを指すのではない。人々の社会経済活動における関係・交流の密度もまた、重要な要素(ブランディング)だと感じる。

 地域経済の活性化とは、それぞれの場所で生み出される財・サービスの付加価値が大きくなることだけを指すのではなく、地域人々の社会経済活動における関係・交流の密度もまた、重要な要素になりうると思う。

 新しい点を創るにあたり、反発があったりと点を創ること自体が大変なことです。そこで、できる限り無駄を無くすためには創る点の順番が重要と感じる。

 ゴールとなる面を作るには、戦略的に点と点を結ぶための新たな点を創造し、地域のブランディングにも係わって行きたい

 で、関係人口を増やし地域貢献を行う。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください