はじめに

はじめまして!
2人用頭脳対戦ボードゲーム「Flag Emblem」のクラウドファンディングページをご覧いただき、ありがとうございます。普段は東京の大学に通う大学生、リーフハットという名前で活動しています。Twitterアカウントは、こちらになります。

私は「熱中できる対戦ゲームを作りたい!」という思いでこのゲームを制作しました。知り合いにテストプレイしてもらった結果大絶賛。私もみなさんに自信を持ってこのゲームをお勧めできます。より多くの人にFlag Emblemの面白さを伝えることができるように全力尽くして頑張りたいと思います!

ゲームマーケット2022大阪に出店することが決まりました!!ゲームマーケットに向けてより一層力を入れていきたいと思います🔥


皆様、このプロジェクトに興味を持っていただき、そして応援していただければ本当に嬉しいです。


『Flag Emblem』とは?

(プレイ人数:2人用 / プレイ時間目安:30分)

このゲームは能力のあるコマを使い、敵陣の旗を取る将棋系ボードゲームです。

●準備フェーズ
 ・デッキ構築:個性的な能力のある4種類のコマの中から10コマ選び、自分だけのデッキを作れ!
 ・初期配置編成:相手の布陣を先読みし、10コマで有利な配置を作れ!
●プレイフェーズ
自分のターンにできることは、移動・攻撃・スキル発動
将棋のようにコマを動かし、一発逆転の攻撃とスキルを繰り出せ!そして、一手でも早く相手の旗を奪え!

デッキ構築と初期配置編成では、どんな攻め方をするかどんな守り方をするか戦略を考えます。この段階ですでにめちゃめちゃ楽しいのですが、プレイフェーズはもっと楽しいです。プレイフェーズでは、考えた戦略でコマを移動・攻撃・スキル発動していきます。予想外のことが起こるのが常ですが、頭を使い臨機応変にプレイしましょう!

(詳しいルールや遊び方については、活動報告にてお知らせいたします。また、動画や画像にあるボードゲームは全てプロトタイプのものです。)


コマ紹介



◆内容物


◆ゲームのポイント

このボードゲームのポイントは、「デッキ構築プレイ中の駆け引きだ!」

・デッキ構築
 ◦攻めに徹する?守りに徹する?
 ◦全部アサシンの超攻撃的デッキ!
 ◦左右対称のバランスデッキ!
 ◦右側は攻めの布陣、左側は守りの布陣!

・プレイ中の駆け引き
 ◦マナを取る?それとも敵コマを倒す?
 ◦旗を狙う?それとも敵コマを倒す?
 ◦どの敵コマから倒すべき?
 ◦どのタイミングでスキル発動する?

テストプレイではこんなことがありました。アサシンのみデッキ 対 バランスデッキ。この戦いでは、終始攻め続けたアサシンのみデッキが勝ちました。今度は、アサシンのみデッキ 対 タンクメインデッキ。この戦いでは、うまく立ち回ったタンクメインデッキが勝ちました。

あなたはどんな戦略を考えますか?


テストプレイの感想

*画像はプロトタイプのものです 

テストプレイをしてくださった方々に感想をいただきました!


「バランス調整が見事で、その上に成り立つ戦略がめちゃめちゃ面白い!!」

「これはいくつものデッキ編成試したいな~。最強デッキ作ってみせる!!」

「将棋よりFlag Emblemの方が面白いんじゃない?」

「マジでこのゲーム奥深いな~~」


ご感想いただきありがとうございました。


このボードゲームを作り始めたきっかけ


刺激が足りない。


私は現在大学生なのですが、大学生になりスポーツをしなくなりました。そして、私はこう思いました。

「刺激が足りない。」

スポーツしていた時の、あの緊張感達成感悔しさ喜びを感じる機会が無くなりました。そんな中出会ったのがボードゲームです。友人とプレイするボードゲームは、実に白熱し、いろんな気持ちになることができます。

今回作ったボードゲームは、1対1の真剣勝負感情が大きく変化すること間違いなしです!!


資金の使い道

現在「Flag Emblem」は制作費用が足りず、多くの個数を生産することができません。
より多くの人に届けるために、皆様の資金はボードゲームの制作費用にさせていただきます。

ご支援いただきました資金は、ゲームの印刷費用、リターンの送料、手数料に使用させていただきます。


リターンについて

今回のプロジェクトのためにリターンを5種類用意させていただきました。

・エール 1000円

・【30名様限定】Flag Emblem ×1個  3400円(10%OFF)

・Flag Emblem ×1個 3800円

・Flag Emblem ×1個 + あなただけのEmblemスキンシール 8000円
※デフォルトの旗のEmblemは下記画像になります。

・Flag Emblem ×1個 + 作者と対戦できる券 20000円
グーグルスライドを使って、オンラインで私と対戦できます。勝負しましょう。


(リターンは1月~2月に発送させていただきます。)


実施スケジュール

2021年

10月1日:プロジェクト開始

11月14日:プロジェクト終了

12月上旬:印刷会社へ入稿、製造

2022年

1月以降:準備出来次第、リターン発送予定

2月6日:ゲームマーケット2022冬大阪


最後に

最後まで目を通していただき本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
まだまだ至らないところはありますが、

最高に心躍るボードゲームを届ける!

という一心で精一杯頑張っていきます。今後とも応援よろしくお願いします!

最後に、今回のFlag Emblemのテストプレイに参加していただいた方々、本当にありがとうございました。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください