はじめに・ご挨拶

吉椿(きっちん)は、2012年6月より、3歳からの食育クッキング教室「キッチンユリ」としてスタートし、延べ2000名以上のキッズ達と食育クッキングを行って参りました。子ども達はお母さんが大好き!そんな子ども達の大好きなお母さんを笑顔に出来る物を展開していったら、食卓から笑顔が広がると考え、「食卓から広がる笑顔の輪」をコンセプトに、2019年11月に法人成しました。引っ張ってもズレないテーブルクロスや、ナチュラルエレガントなエプロンをはじめ、セレクト食器、食育クッキングなどを展開しています。

2020年3月当初「食」と「子ども」と「密」を避けなければならず、お家で出来る食育教材の開発に着手。この1年半、子ども達がお家で取り組める食育教材づくりに力を注いで参りました。

リモートワークや外出自粛により、子ども達との時間が増えたこの1年半
保護者を対象に「お困りごとや、あったらいいな」アンケートを実施
※実施内容
コロナ禍の変化やお家での過ごし方について、お困りごとや、あったらいいなと思う事はありますか?(自由記述方式57名にご回答いただきました)

■家の中で子どもとの遊び方がわからない
■子どもの成長につながる体験をさせたい
■運動不足が気になっている
■リモートワークでは中々仕事に集中できない
■簡単にできる工作があるといい
などが多く挙げられました。

某企業様の保護者向けアンケートでは
「おうち時間の過ごし方」についてや「楽しく過ごすアイディア」
などのテーマが多く挙げられています。

はぐきっずでは、うち時間のメリハリに、お父さんとのコミュニケーションツールとしても、ご活用いただけると考えています。
また、24時間いつでも公式LINEよりお気軽にお問合わせいただけます。
身近な食をテーマにした学び欲の基礎作り

及び、なるべくおうちの人の手間にならず、楽しめる本格的な食育教材である事がサブテーマです。
お子様と一緒に楽しめる本格的な内容や化学反応を利用した教材で
大人も子どもも楽しめる学びの種を散りばめました。
学びスイッチを楽しく美味しくON!



<育キッズとは>
年に6回(2か月に一度)お料理教材や実験教材など、食を育む教材が自宅に届くサービスです。

一度に届く内容
①調理教材 例)こんにゃく、炊き込みご飯、パン、おせんべい等
②実験教材 例)醤油、キノコ栽培など
上記より3~4キット
③食育ワーク1冊(10p程度フルカラー)
リトル教材とジュニア教材では、ワーク内容が異なります。

リトル教材ワークページ一例


ジュニア教材ワークページ一例

④食材カード1枚 前回とうもろこし
⑤ご案内やレシピなど保護者向けプリント

子ども達の声や思いに耳を傾けてきたからこそ出来る、他にはない食育教材を大勢の子ども達に届けたいです!
200名以上の方にご利用いただかなければ、正直赤字projectです💦
沢山の生産者様にご協力いただき、日本の食文化に触れられるような調理教材や、パン作りやおやつなどなど
自信をもってお届けいたします。もちろんまだまだ精進してまいります!
リターンについて

来年3月末より、発送いたします。公式LINEへご登録いただくとご連絡がスムーズです。
集まった資金の使い道 
リターン製作費52% 送料相当額16%
キャンプファイヤー手数料10% キャンプファイヤー広告費10% 人件費12% 

<特定商取引に関する記載>

販売事業者名 株式会社吉椿(きっちん)
所在地 〒202-0021東京都西東京市東伏見2‐4‐4
電話番号 042-460-5133
責任者 (株)吉椿 代表取締役 納谷百合子
本プロジェクト送料 込リターン以外の金額は一切発生いたしません。
※本プロジェクトは食物アレルギーに対応していません。保護者のご判断でお召し上がりください。
尚、ご心配な方はかかりつけ医にご相談ください。
返品交換について:検品を行って郵送いたします。万が一不良品があった場合のみ、送料弊社負担により交換商品をお送りします。お客様のご都合による返品交換は一切受け付けません。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



法人成後、2020年1月より自社商品のプロモーションと自社ECをオープンさせ、すぐにコロナの影響からそれまで予定していた全ての事が中止となり、実績のない1年目はどん底の売り上げでしたがECも料理教室も補助金対象外でした。二期目を迎え、前年比売り上げ減に対する補助金助成金しかない今、全ての補助金対象外ですが、なんとか、「育キッズ」リリースを春に迎えようとしています。

最後に
皆さまのご支援により、よりよい教材開発を行って参ります。
どうか、ご支援や拡散をよろしくお願いいたします!

(株)吉椿
代表取締役 納谷 百合子

  • 2021/12/02 22:19

    毎年1月はお味噌仕込みを行っています。今年は12月も昨日と今日の2日間行いました。   お味噌仕込みは、大豆をまず水洗いして汚れを落とし、24時間水に浸けます。    そうして、4時間ほど煮たら煮大豆の完成  美味しいお味噌になるまで、半年以上かけてじっくり、ゆっくりと寝かせます。    はぐ...

  • 2021/11/19 23:23

    皆さま こんばんは育キッズサービスのご紹介動画をリニューアルしました。3分程の動画となっています。是非是非ご覧くださいませ!https://youtu.be/jQWcuMw61Ok

  • 2021/11/01 11:00

    こんにちわ!数あるページより、「はぐきっず」をご覧くださいまして誠にありがとうございます。応援してくださる皆さまに、心より感謝申し上げます。はぐきっずでは、調理キットの他に、実験キットおまけ工作キットをお届けする回もあります。珍しい紅茶での染体験や、化学反応を利用した栄養素調べなど    子ど...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください