はじめに・ご挨拶

はじめまして、アナログゲーム団体のつきのふねです。団体…といってもほとんどの制作活動は私miRaが行っております。つきのふねは2018年にクトゥルフ神話TRPGシナリオ集「The Lightless」発行をきっかけに活動開始しました。その後はTRPGシステム「PHANTOMISM」、ボードゲーム「KILL BOSS the GAME」、カードゲーム「刑法ポーカー」など、様々なアナログゲームを制作してきました。

後でも詳しくお話しますが、今回は様々な理由があってクラウドファンディングという形を取らせていただくことにしました。みなさんと一緒に、最高に面白くて笑いの耐えないような作品を作れたらと思っております。発表は2021年末のコミックマーケット99を予定しています。万が一、落選によってイベントへ参加できない場合でもプロジェクトは実行しますので、ご安心ください。通販や店舗販売を通して皆さんに必ず作品をお届けします。

1000円以上を花粉バスターズに支援していただくことで、リターンとして必ずシナリオ集を受け取れるようになっています。ぜひご検討いただければと思います!


シナリオ集の内容について

今回企画している作品は、新クトゥルフ神話TRPGに対応したシナリオ集です。2019年春にオンラインで発表・無料公開したシナリオ「死ね!花粉」を筆頭に、5本のシナリオを収録する予定です。


■「死ね!花粉」について

ツイッターで3万以上のいいねがつき、現在は13000以上のダウンロードをいただいているクトゥルフ神話TRPGシナリオです。公開当初のバズりと花粉による恨みつらみが大きな反響を呼んで、Youtubeでもたくさんのプレイ動画がアップされています。こんな経緯があったことで、つきのふねの代表作の1つとなっています。

プレイ動画はこちら (むつーさん投稿)


■その他の収録シナリオについて

「死ね!花粉」以外にも、すでにオンラインで公開している「死ね!気圧」と「死ね!害蟲」の収録を予定しています。前者は花粉と同じように悩まされる方の多い気圧をぶっ飛ばす物語、後者は死ね!シリーズコンテストという妙ちくりんなコンテストの結果、皆様から寄せられた害虫を●したいという強い気持ちをもとに作られた物語です。ただし、そのままシナリオ集に掲載しても芸がありませんので、既存シナリオは新クトゥルフ神話TRPGシナリオ対応ルールへの変更と、細かい描写などの追加・変更を行って収録予定です。


■新録のシナリオについて

先に上げた3本のシナリオ以外にも、今回のために新たに2作のシナリオを描き下ろします。まず、1作目は「死ね!花粉」の正統な続編です。世界から花粉を滅ぼそうとする「花粉バスターズ」の活躍から30年ほどの時間が経った頃、再び不穏な動きが現れます。執筆はほとんど終わっており、涙なしには遊べない感動物語(?)になる予定です。「死ね!花粉」を遊ばれたことがある方なら、最高に楽しめる内容になっていますので、どうぞご期待ください。

それ以外にも1作品、新たな死ね!シリーズの作品を収録予定です。詳しい内容はまだお話できませんが、こちらは現在執筆中です。きっと12月の締切に間に合うはずです…きっと…。…締切って嫌ですよね、ほんと。皆さんもそう思いませんか?


■シナリオの魅力について

本作に収録させていただくシナリオには様々な魅力が詰まっています。詳しいシナリオ内容に触れない程度に簡単にご説明させてください!

①仲間との一体感が気持ちいい

「花粉」という強大な敵にプレイヤー一丸となって向かっていく。仲間と共通の目標に向かって走っているときほど興奮を覚え、気持ちよくなれることはありません。さあ、みんなで花粉や気圧を討伐しよう!

②ギャグ盛りだくさん

死ね!シリーズの作品は、描写やシナリオの進行に細心の注意を払って制作しています。「それは流石にあほ」「その展開はおかしいでしょ!w」のような笑いの渦を巻き起こせるような作品に仕上がっています。参加者のアクション次第で化学反応が起きることも多々あり、抱腹絶倒間違いありません。

③ちゃんとクトゥルフ

笑いどころだけでなく、ちゃんとクトゥルフ神話の超常現象やモンスターに遭遇、対決できるのも魅力の一つです。また、一般的なシナリオであまり見かけないような武器や戦術などを盛り込んでいます。せっかくの分厚いルールブック。「こんなこともできるんだ~」という気づきや発見につながれば嬉しいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

つきのふねはこれまでに多くのクトゥルフ神話TRPGシナリオを公開・頒布してきました。今回始めてのクラウドファンディングに踏み切ったのには理由があります。つきのふねは今年で活動3周年になり、私はひとつの節目だと思っています。つきのふねの原点はクトゥルフ神話TRPGにあるからこそ、クトゥルフ神話TRPGのシナリオ集を発行したいと考えています。

「死ね!花粉」は今までに制作したシナリオの中で、最も遊んでいただいているシナリオです。しかし、書籍化はしておらず、オンラインで遊ばれる方に主に遊んでいただいている状態です。シナリオ集として書籍版を出すことによって、今まで「死ね!花粉」を知らなかった方たちにも楽しさを届けたいと思っています。

また、クラウドファンディングならではの皆さんと一緒に作品を作るという性質にも魅力を感じました。皆さんに支援していただき、リターンとしてシナリオを遊んでいただく。さらに、実際に私が皆さんと一緒に遊ぶことによって、皆さんの意見をある程度シナリオに反映させた上で発行することができます。

記念すべき作品になるからこそ、様々な方に知っていただき、そして皆さんと協力して素晴らしい作品づくりができればと思っています。


資金の使い道

主に印刷費と各種イラストの代金に当てさせていただきます。

・印刷費約10万円
・イラスト費6万円
・手数料その他2万円

目標金額を上回る金額が集まった場合、新たな目標としてのストレッチゴールを設定する予定です。内容はその際に支援者の皆さんにご連絡差し上げます。


リターンについて

今回のクラウドファンディングはAll-in方式で実施しています。仮に目標金額に達成しなかったとしてもリターンは受け取れますので、ご安心ください。リターンは6プラン用意しています。

①在宅花粉バスターズプラン

PDFでシナリオ集を受け取れます。予定販売価格より安く、お得です。オンラインでセッションをすることが多い方向けです。基本はメールでご案内させていただきます。


②花粉バスターズプラン

書籍でシナリオ集を受け取れます。一番ベーシックなプランです。郵送の他にもコミックマーケット会場での受け取りも可能にしたいと思っています。


③エリート花粉バスターズプラン

PDFと書籍の両方でシナリオ集を受け取れます。①と②の複合だと思ってください。


④現役花粉バスターズプラン

③に加えて、お好きなシナリオをmiRaがGMのもとで遊ぶことができます。自分でシナリオを読む前に遊びたい方にオススメです。

★セッションについて★

基本的に2人1組で5組様の計10名様までとさせて頂く予定です。Discord(外部アプリ)を使用したオンラインのボイスセッションです。PCまたはスマホとインターネットの環境をご用意ください。セッション日時はメール等で連絡を行い、11月以降のお互いの都合がいい時期になる予定です。また、セッション時間はおよそ2~3時間ほどを予定しています。


⑤名誉花粉バスターズプラン

③に加えて、シナリオ集の最後にクレジットを記名させていただきます。花粉バスターズとして歴史に名を残したい、自身の名前を世界に轟かせたいという方にオススメです。

※支援時、必ず備考欄にクレジットに記載されるお名前をご記入ください。


⑥伝説花粉バスターズプラン

④と⑤の複合プランです。絶対に最強の花粉バスターズになりたいという強い意志と支援の気持ちをお持ちの方にオススメです。


最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。皆さんの支援を受けて誕生するクトゥルフ神話TRPGシナリオ集「死ね!花粉」は、素晴らしい作品に仕上がること間違いありません!そのために私も全力を注いで制作活動を行うので、ぜひとも皆さんのご協力をお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/21 23:33

    こんにちは、miRaです。11月20日をもちまして本プロジェクトの支援期間が終了し、84人もの方々からご支援をいただき、目標を大きく上回る支援金が集まりました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました!本日ゲームマーケットも無事に終了し、いよいよ本格的に制作作業を仕上げていく段階に入って...

  • 2021/11/17 03:10

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/11/15 03:48

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください