2020年、夏。FMG株式会社から事業譲渡され

富士山を望める一色海岸にて全国初!!

サウナ付きの海の家「セイルハウス」を立ち上げました。

海で「ととのう」を体験できる海の家。

サウナ愛好家の皆様にも自信を持ってお届けできる準備を整え、満を期してOPENするも初年度は新型コロナウイルスの影響で1日も営業できず。

2年目となる今年の夏、やっと営業できるも本格的に営業できたのはわずか1週間のみ。

2022年、来年こそ皆様に最高の夏をお届けしたいです。

僕たちの3年目の本気に力を貸して下さい!

どうか皆様のご支援を頂きたく、ご協力のほど宜しくお願い致します。       


     SAIL HUS セイルハウスの動画は下記より↓


BBQもできます!!

<海を一望できるプライベートサウナ>

海で冷えた身体を温められる日本初のコンテナ採暖室を採用しています。

https://www.sailhus.com/#/sauna/

※もちろんロウリュウもできます!

ととのいのイス

一色海岸の魅力

2013年にはアメリカのCNNが選ぶ「世界の厳選ビーチ100」で65位にランクイン。
日本のビーチで選出されたのはここ神奈川県一色海岸と
沖縄県座間味村にある阿嘉島の北浜(ニシバマ)ビーチのみです。
また、過去には水質や景観、安全性や利便性などいくつかの要素を満たした海水浴場のみ選定される
「日本の海水浴場88選」にも選ばれました。

家族連れやカップルなど、毎年多くの海水浴客が訪れる人気のビーチですが、どこかプライベートビーチのような雰囲気ただよう落ち着いた海岸。

文句なしの水質。そして晴れた日には、富士山の姿を拝むこともできます。

近くには天皇皇后両陛下、皇族方の別荘である葉山御用邸もあるなど、山の景観も抜群。

海と山、両方景色が楽しめるのも一色海岸の大きな魅力です。

富士山と江ノ島の間に落ちる夕日


プロジェクトを立ち上げた背景

2020年・・・売り上げゼロ

2021年・・・8月4日で営業停止

2020年は新型コロナウイルスの影響で一切の営業ができなくなりました。
そして、今年は7月2日からなんとか開設はできたものの、7月16日に梅雨明け宣言され、いよいよ本格的に営業開始と思った矢先に、当月22日からまん延防止等重点措置でアルコール類提供の禁止、また緊急事態宣言の影響で8月4日で営業停止。

海の家は毎年建設し、7月8月の2ヶ月間の営業が終われば解体しなければなりません。
想像以上に建設及び解体のコストがかかります。

セイルハウスで使っている資材やコンテナの保管場所の維持費も相当な金額となり、

このままではセイルハウスの営業が危機的な状況です。


2020年8月9日 大風被害のあと(一部抜粋)

台風による高潮で盛土が削られて、あと少しでセイルハウスが海に流されるところでした。


来シーズンの運営・実行は既に決まっておりますが、クオリティを保ちつつ、より良いサービスを提供するために、皆様にご支援頂きたく、本プロジェクトを立ち上げました。


・ご挨拶


はじめまして!
<SAILHUS(セイルハウス)>の中城真介です。
数あるプロジェクトの中からご覧頂き誠にありがとうございます。

2017年に葉山一色海岸でOPENした <SAIL HUS> は神奈川県三浦郡葉山一色海岸に7~8月限定で建つ海の家です。
毎年様々なコンセプトを持ち、業種、個人、法人を問わず多様なコラボを行い、常に新しい海の家の楽しみ方を提案し続け、「ストレスのない楽しめる海の家づくり」を目標に運営しております。

私たちSAILHUSは、新たな取り組みとして、近年、海水浴離れが進んでいる中、ご来店いただいたお客様へ「ストレスフリーなビーチ滞在」をテーマに新しい海の家の過ごし方をご提案いたします。

冷えた体を温められる採暖室(サウナ)の設置やモバイル端末による席の事前予約サービスなど、ビーチを快適に過ごすことをサポートするサービスを展開しています。

今後ともご支援宜しくお願い致します。


応援メッセージ

・ 秋山大輔 (サウナ師匠)様

daisukeakiyama(Instagram)

イベントを中心とするブランディングプロモーション会社を経営。
20代よりサウナに開眼し、国内外のさまざまなサウナを経験。サウナの母国フィンランドをはじめ、北欧を中心とする10カ国40スポットを体験するEUサウナツアーや、NYのファッション系サウナなど7スポットを巡るNYサウナツアーを敢行。
サウナ専門ブランド「TTNE」の立ち上げ、「ととのえの日」記念日制定、「CORONA WINTER SAUNA」監修、「サウナシュラン」立ち上げ、「日本サウナ学会」設立、「SAUNA FES JAPAN」や「SKYTREE SAUNA」、「SAIL HUS」「RoofTop 37」プロデュース、「ソロサウナtune」サウナ監修など、次々にサウナ関連のプロジェクトを仕掛ける。
最近では、サウナで汗をかくだけでなく、サウナプロデュースやTV、新聞、ラジオ、雑誌、WEBといったメディア活動を通じ、サウナのために汗をかいている。

セイルハウスは私が1番好きな海の家です。
大好きな葉山の一色海岸に映える海外を感じるビーチハウスは海と人を繋ぎ、人と人を繋ぐ場所。
来年もセイルハウスで夏の思い出をつくれる事を願っています!


・ 藤原知宙

SAIL HUS 運営管理者
合同会社Sauna&Village 代表
sauna_oji_370(Instagram)

1988年神奈川県小田原市生まれ熊本県出身。
明治大学政治経済学部卒業後、新卒で自衛隊に入隊。
2011年東日本大震災の災害派遣に従事。
その後ランスタッド株式会社→プルデンシャル 生命保険株式会社→技術系人材派遣会社管理職を経て独立し、合同会社Sauna&Village設立。

夢は世界平和。サウナを通してpeacefull mindな文化を築くことをミッションに掲げ日々サウナで汗を流している。

来年2月には新たにS&P(Sauna&Peace)社を立ち上げ、ミッショ遂行の為に様々なサウナ関連事業を仕掛けていく予定。

今年からSAIL HUSの運営に携わりました、藤原です。
今年来店して頂いた皆様には大変お世話になりました。
葉山逗子の地元の方との交流や、毎年リピートでお越し頂く都内のお客様をはじめ、
一色海岸に魅了されたお客様と、美しい風景と自然の雄大さを感じながら、
とても楽しい時間を過ごせた事に感謝しております。
ありがとうございます。
今年はこれから夏が来るという時期に新型コロナウイルスの影響により急遽休業に至ってしまったことはとても残念でした。
8月の中旬には台風による被害もあり、SAIL HUSのコンテナが海に流されるのをなんとか阻止はできたものの修復が必要な状態です。
来年も皆様とお会いできるか存続の危機に陥っています。
新型コロナウイルスの状況次第で来年の海開き自体もまだ不透明ではありますが、
今年の夏を楽しめなかった分、葉山、一色海岸の魅力をもっと発信して来年こそはしっかりと恩返しをできたらと思います。

今後ともご支援宜しくお願い致します。

・ チル兄 様

@chillniii(Twitter)
chillnii(Instagram)
チル兄(Youtube)

1994年生まれ、岐阜県出身。神戸大学卒業後、株式会社メルカリに入社。1年後独立し、C&H株式会社を創業。新しい時代のかっこいいリラックスタイムの提案として、ノンニコチン・ノンタールのシーシャブランド「Shishar's」、CBDベイプブランド「Richill」を手掛ける。

SAIL HUSさんと初めてお会いしたのは、今年の夏でした。
知人の紹介で、SAIL HUSさんにお伺いし、美しい葉山の海、サウナ、温かいスタッフの皆さんにお会いした時「こんなチルな世界があるんだ」と衝撃を受けました(笑)

今回は、コロナで止むを得ない形となってしまいましたが、また来年、再来年とSAIL HUSさんにみんなが遊びに行けるよう、会社のメンバー一同応援しています!


・ SAUNA FURO TIMES 様

@saunafurotimes(Twitter)
saunafurotimes(Instagram)

福井県勝山市を拠点として、テントサウナの企画やイベントなどを行なう団体。
他にも、サウナハット、Tシャツ、館内着、ポンチョなど、サウナや銭湯にまつわるグッズを製作、販売しております。
2019年10月に活動を始め、サウナや銭湯にまつわるグッズの製作や販売からスタート。
2020年夏頃から福井県下を中心にテントサウナの出展やイベント企画を始める。
「地域資源とサウナを繋げる」をモットーに掲げ、その地域だからこそ出来るサウナ体験を作り続けている。 川原やキャンプ場でのテントサウナ展開はもちろん、雪山での雪ダイブや、温浴施設とコラボした屋外プールの貸切イベントなども展開。 11/20には北陸三県の魅力を詰め込んだ、「Hokuriku サロワール」というアウトドアサウナイベントを企画。  

代表 太田 啓斗 1993年4月生まれ。@keito_ota(Twitter)
青山学院大学経営学部を卒業し、大手玩具メーカーに就職。
社会人4年目に独立し、現在はアパレルブランド「DIN.」の運営や福井県勝山市地域おこし協力隊で活動中。 「SAUNA FURO TIMES」というアウトドアサウナのイベント企画やグッズ製作・販売を行う団体の代表も務める。
福井と横浜の2拠点生活をしながら、面白いことを仕掛け続けている。

SAIL HUSを営んでいる中城さん、藤原さんとは共に住んでいた場所が同じという繋がりでした。
SAIL HUSは素敵な環境で葉山の海を堪能できるだけでなく、さらにはその環境でサウナを楽しめるという、最高の海の家です。
コロナ禍による非常事態宣言だけでなく、台風の襲来と、計り知れない痛手を受けていると思います。
最高の海の家を、絶やさないためにも、ぜひこの企画の成功を願っております。
いつかこの場所で、みんなが笑って過ごせるように、福井県から応援しております。
SAUNA FURO TIMESより


・ TABISAUNA 様

旅するサウナカップル【TABISAUNA】(Youtube)
tabisauna.couple(Instagram)
@TabisaunaCouple(Twitter)

TABISAUNA
カップルで「旅」×「サウナ」をテーマに、 日本全国の絶景でアウトドアサウナを広める活動をしています。
これまでに雪サウナ、 滝サウナ、 崖サウナ、 桜サウナなど様々なロケーションでアウトドアサウナを実施。
旅行代理店、 宿泊業者、 地元観光協会など様々な団体とコラボレーションし、 サウナをキーワードに、 斬新なイベントや旅行商品をプロデュースし続けている。
最近では、空中ブランコでととのう、北アルプスを望む絶景エクストリームサウナイベントを開催したり、南の楽園でととのう、世界遺産・奄美大島/無人島サウナツアー2泊3日など企画•実施。
サウナを使ったイベントの企画や実施のほかに、 迫力あるドローン空撮のPR動画制作やイベントページ制作業務なども対応可能。 販売促進活動を含め、 旅行商品の企画・販売・実施までのトータルプロデュース。
夢は移動・生活ができるサウナバスを作り、 日本一周しながらアウトドアサウナを多くの人に楽しんでもらうこと。

SAIL HUS 中城さん、藤原さんとは共通の友人である、SAUNA FURO TIMESの太田くんを通して出逢うことができました。
サウナが好き、海が好き、自然が好き。
そんなシンプルで温かい人達が集まる場所、それがSAIL HUSです。
葉山一色海岸にあり、落ち着いた海の雰囲気で最高なchillタイムを過ごせます♪
なんといってもSAIL HUSはサンセットが最高に綺麗に見える場所です!私たちは普段自然を感じれるアウトドアサウナをしてるので、SAIL HUSでの時間の過ごし方はまさに私たちにとってもぴったりハマるものだと思いました。
私たちや皆さんがそれぞれSAIL HUSに特別な想い出を持ってるように、この大切な時間をこれから先も何年も続けていって欲しいと心から願っています。
緊急事態宣言での休業、そして台風の影響による被害など、とても大変な思いと苦労があったと思います。ですがこれを乗り越えまた来年はさらに素敵な自然に囲まれた海の家SAIL HUSが戻ってきてくれることを願ってます。
この企画を応援しています!頑張りましょう!!(^^)

 

・ 田辺温熱保養所 女将 田邉恵 様

 1946年創業〜薬草樽蒸し〜

田辺温熱保養所ホームページ
tanabe_onnetsu(Instagram)

岐阜県大垣市にて、家伝薬草樽蒸しを営業しています。
薬草の宝庫と言われる伊吹山の薬草と、無農薬自家栽培の貴重な薬草をブレンドして煮立て、そこから発生する蒸気の充満した樽の中に、繰り返し入ります。身体が芯から温まり、大量の汗が流れます。
身体や心の癒しを求め、遠方より多くの方にご利用頂いています。

 

今年の8月、藤原様もご来店下さいました。
サウナの話や薬草の話、これからやりたい事など、色々話をして盛り上がり、とても楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
コロナ禍でも、藤原様が将来の夢に向かって進んで行く事ができますよう、微力ではありますが、心より応援致します。


・ 髙橋 達也

セイルハウス オーナー 1987年生まれ山形県出身。
高校卒業後、上京し美容師として渋谷で「beauty studio M.O.D shibuya 【モッズ】」を設立。
『最高級品質のレミー毛シールエクステ』カラー&エクステを売りにした最先端スタイルを提供。
圧倒的なカラーセンスと技術力の高さ”レミー毛なのでエクステ着けたまま透明感ある外国人風カラーリングが話題。
流行の最先端渋谷から綺麗可愛いをお届け。
2020年よりFMG株式会社から事業譲渡によりセイルハウスオーナーになる。

はじめまして! SAILHUS(セイルハウス)の 髙橋達也です。
数あるプロジェクトの中からご覧いただき誠にありがとうございます。
今年は残念ながら2021年8月上旬で新型コロナウイルスの影響により、やむ終えず営業停止となり、終わりを迎えてしまいました。
私達は海の新しい遊び方を提案し、逗子・葉山エリアはもちろんのこと、その他のエリアで頑張っておられる同業者様のモデルケースとなれるよう活動レポートを発信し続けていきます。
皆様方の支援により2022年海の家セイルハウス、葉山一色海岸の魅力をもっと発信して来年こそはしっかりと恩返しをできたらと思います。

今後ともご支援宜しくお願い致します。


リターンのご紹介

手ぶらでお越し頂いて、思いっきり夏の海を楽しんで頂きたく

全てのプランにおいて、サウナ室/ロッカー/シャワー/更衣室が1日中何度でもご利用頂けます。

※しかもロウリュウし放題!!

リターン内容のほとんどは来シーズン(2022年7月~8月予定)のSAILHUSでご利用いただけるものになっています。
その性質上、リターンの時期を2022年6月と遅めに設定しております。

本プロジェクトはAll in方式で取り組んでおり、
仮に目標金額まで到達できなかった場合でも、SAILHUSの来シーズンの運営を実行し、応援して頂いた皆様へのリターンは必ず実行致します。

※購入された特典の使用権はすべてメンバー様に帰属します。
※各チケットの有効期限はすべて2022年7月〜2022年8月となります。

※セイルハウスでは例年通り

 家族連れでお越しの場合、中学生まではロッカー、シャワー、更衣室使い放題です。


<応援プラン①>   3,000円 ソロサウナー向けプラン

・サウナ1日入り放題券(1名様分)

・施設で使えるシャワー・ロッカー1日使い放題券(1名様分)

・Tシャツ×1枚

・SAIL HUSよりお礼のDMポストカード 

をお送りさせていただきます。


<応援プラン②>     5,000円 プロソロサウナー向けプラン

・サウナ1日入り放題券(1名様分)

・ウェルカムドリンクチケット1杯分

・施設で使えるシャワー・ロッカー1日使い放題券(1名様分)

・Tシャツ×2枚

・SAIL HUSよりお礼のDMポストカード

をお送りさせていただきます。


<応援プラン③>  10,000円 ペアサウナー向けプラン カップルプラン

・サウナ1日入り放題券(2名様分)

・2Fテラスペアシートチケット 1枚

・ウェルカムドリンクチケット 2杯分

・施設で使えるシャワー・ロッカー1日使い放題券(2名様分)

・Tシャツ×2枚

・SAIL HUSよりお礼のDMポストカード

をお送りさせていただきます。


<特別応援プラン> 10,000円 同業者様向けプラン クラウドファンディングに挑戦したい方向け

・サウナ1日入り放題券(2名様分)

・施設で使えるシャワー・ロッカー1日使い放題券(2名様分)

・ 本プロジェクトの詳細レポート

をお送りさせていただきます。

私たちと同様に、コロナ禍等の苦しい情勢でも頑張られている同業者様向けに、今回のプロジェクトにおける詳細なレポートをPDFにてお届け致します。

成功、失敗、収支。すべて包み隠さずご報告しますので、モデルケースとして役立てていただければ幸いです。


<応援プラン④>   30,000円 グループサウナー向けプラン ファミリープラン

・サウナ1日入り放題券(4名様分)

・2Fテラスグループシートチケット 1枚

・ウェルカムドリンクチケット 4杯分

・施設で使えるシャワー・ロッカー1日使い放題券(4名様分)

・Tシャツ×4枚

・SAIL HUSよりお礼のDMポストカード

をお送りさせていただきます。


<応援プラン⑤>   50,000円 グループサウナー向けプラン プレミアプラン

・サウナ1日入り放題券(4名様分)

・2Fプレミアムテラスグループシートチケット1枚(海に1番近いpremium sheet)

・ウェルカムドリンクチケット 4杯分

・施設で使えるシャワー・ロッカー1日使い放題券(4名様分)

・Tシャツ×4枚 

・SAIL HUSよりお礼のDMポストカード

をお送りさせていただきます。


<応援プラン⑥>   100,000円  団体グループサウナー向けプラン

・サウナ1日入り放題券(グループ全員様分)

・2Fテラス全席半日貸切チケット 1枚

・ウェルカムドリンクチケットご来場数分(最大100名様分)

・施設で使えるシャワー・ロッカー1日使い放題券(ご来場数分(最大100名様分))

・SAIL HUSよりお礼のDMポストカード

をお送りさせていただきます。


<応援プラン⑦>   300,000円 半日イベントプラン

・サウナ1日入り放題券(グループ全員様分)

・2Fテラス全席1日貸切チケット 1枚 (平日のみお盆祝祭日除く)

・ウェルカムドリンクチケット ご来場数分(最大100名様分)

・施設で使えるシャワー・ロッカー1日使い放題券(ご来場数分(最大100名様分)

・SAIL HUSよりお礼のDMポストカード

をお送りさせていただきます。


<応援プラン⑧>   500,000円 1日イベントプラン

・サウナ1日貸切券

・平日イベント貸切権チケット 1枚 (開催イベント内容等につきましては要ご相談)

・SAIL HUSよりお礼のDMポストカード

をお送りさせていただきます。


資金の使い道・実施スケジュール

2022年シーズンの開催ができるよう、ご支援いただいた支援金は資材やコンテナの保管・維持費と、今年の台風で流されたり、傷んだりしたテーブルや椅子などの備品の交換費用等に充当します。

・ コンテナ維持費 100万円
・ 厨房設備リース費 100万円
・ 備品、什器費 50万円

※その他にリターン品製造原価、発送費とCAMPFIRE手数料として支援を使用させていただきます。


FMG株式会社からの譲渡前、2019年開催のイベントやコラボの様子

過去に行った、企業様等とのコラボの様子をレポートとしてアップしています。
そちらの一部をご紹介致します。
尚、レポートに記載のある個人・団体は本プロジェクトには一切関係ございません。

adidas × SAILHUS - RUN&PLOGGING -

SAILHUSにて、RUN&PLOGGINGイベントをadidasが運営するRUN好きが集まるランニングコミュニティ、AR|ADIDAS RUNNERS TOKYOとのコラボイベントが開催されました。

当日は、直前の募集にも関わらず30名近くの参加者にお集まりいただき、葉山、一色海岸のビーチを綺麗にし、ランニングを楽しみました。

※Plogging(プロギング)とは、運動と環境活動を組み合わせた新たなランニングのスタイルのことを指します。英語のジョギング(jogging)とスウェーデン語の「plocka upp」(拾うという意味)を合わせた造語であり、2016年にストックホルム出身の複合アスリート、エリック・アルストロム(Erik Ahlström)が、自己ベストではなくゴミ拾いに専念するランニングを提案したのが始まりですが、わずか2年ほどで世界的なフィットネストレンドにまで広がっています。


BEACH DOG SNAP(ビーチドッグスナップ) with HELLY HANSEN


ビーチを愛する女の子のためのカルチャーマガジン『anna magazine』の人気コンテンツ、「ビーチドッグスナップ」。
そのスピンオフ企画として、anna magazineで活躍中のカメラマンが愛犬を撮影するスナップイベントをSAILHUSにて開催致しました。


 盆栽 × サウナ × サンセットのコラボ

盆栽師 平尾成志さんとのサウナ、サンセットコラボイベントを開催致しました。


その他活動内容やパートナー様についてはこちら


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください