「いろいろ我慢した2021年、年末くらい華やかに飲みたいじゃない!」そんな思いから、宝石のようなビールを作って、絶品チーズとのマリアージュを楽しむペアリングセットを作っちゃいました!\綺麗!/\美味しい!/が飛び交うCAMPFIRE限定の至高のコラボで、大切な人と特別なひとときをお過ごしください!

2021年も気がつけば残り2ヵ月…!!

ようやく落ち着きを見せ始めた新型コロナですが、今年一年を振り返っても、「なんだかなぁ…」と思ってしまいます。
そんな一年の終わりである12月。この時くらい、思いっきり楽しい時間を過ごしたくありませんか?

例えば…「クリスマス、大晦日はシャンパンやワインで乾杯」という定番プランから、ちょっと路線を変えて、心から「楽しい!!」と思えるような集まりを開きたいですよね。


「あなたが華やぐ、お酒の体験。」をモットーに、乾杯の瞬間の「心の華やぎ」を大切にしている総合アルコールブランド・CRAFTXから新提案!

CAMPFIRE限定・年末の乾杯シーンの常識を覆す、「ビール×チーズ」のペアリングを体験してください!


まるでワインのような液体…これ、ワインではなく、ビールなんです!
まるでルビーのように紫がかったレッドの、どこかミステリアスな色味。
【着色料は一切なし】でこの美しい色味!

宮崎県産の紫芋をぎゅっと絞った生搾り汁を使って、見た目も味わいも12月にぴったりなクラフトビールを作っちゃいました!

紫いもは、着色料の原料や、お土産の定番「紫いもタルト」の原材料として使われるのが主な活路。
ですが、新型コロナウイルスの流行により、出荷量に影響が出てしまっているんです。


この悲しい事実を知ったのは、共創パートナーである「宮崎ひでじビール」との会話の中でした。


「グローカル・クラフトビール・ブルワリー」を目指す宮崎ひでじビール。創業時から宮崎の農畜産物を積極的に利用した商品の開発を続けている「ひでじ」だからこそ、地元の農産物の中でも特にコロナの影響を受けてしまった「アヤムラサキ」の状況に心を痛めていたんです。

「なにか面白い取り組みをして、明るい話題を宮崎に届けられれば、と思うんですけどね…」

担当者の金井さんの悲しい声を聞いて、共に創り出そう!と動き出したのが、今回の「ルビーレッドエール」のスタートでした。

「ルビーレッドエール」を醸造する「宮崎ひでじビール」は、宮崎県の行縢山(むかばきやま)の麓にあります。雄大な自然環境の中、フレッシュな自家培養酵母を使用した商品造りを行う「宮崎ひでじビール」だからこそ生み出せる、純粋で、でも華やかな味わい。「ルビーレッドエール」が生まれた宮崎県に、「アヤムラサキ』」育んだ大地に思いを馳せながら、グラスを傾けてください!

「紫いも」と聞くと、「紫いもタルト」のイメージからか、甘味があるように想像してしまいますよね。

「甘いビールって、なんだかな…」
いいえ、そんなことはありません。

今回副原料として使用する「アヤムラサキ」は、甘味はほとんどありません。
低糖質で、かつポリフェノールの一種「アントシアニン」や各種ビタミンを豊富に含んだ、とてもヘルシーなお芋で、クラフトビールの面白さの幅を広げるのにピッタリな食材なんです!

グラスに注ぐと、フルーティーな香りがふわ〜んと漂い、なんとも贅沢。ホップをふんだんに使うことによる豊かな香りで、思わず笑顔で「乾杯!」とグラスが鳴り響きます。


一口飲むと、意外にもクリアな苦味がお出迎え。
ほんのりと麦の優しい甘味が、ちょっと遅れて顔を覗かせます。

そして、飲み進めるとともにビールの温度があがり…
後味に、かすかに芋っぽさが登場!鼻に抜ける「アヤムラサキ」の香りに、思わず顔を見合わせてしまいます。


この絶妙な味の変化は、「アヤムラサキ」を始めとし、地元・宮崎県に根ざした「ひでじ」だからこそ生み出せたレシピ。地元愛あふれるこの味わいに、ついついグラスを傾けてしまい、気づけば2本…3本…と飲み進めてしまうこと間違いなしです!


宮崎ひでじビールとCRAFTXの共通点は「食事がより楽しくなるペアリングを楽しむ」ということを大切にしていること。今回、紫いもを使用した見た目も味わいも華やかな「ルビーレッドエール」のペアリングとして、声を揃えて指名したのは「チーズ」!


「ビールとチーズ?」と思われるかもしれませんが…
「芋とチーズ」とくれば納得のベストパートナー!ですよね。
じゃがいもにチーズをかけて食べる「ラクレット」やポテトグラタンなど、嫌いな人は(ほとんど)いない、相性抜群の組み合わせです。


そう話していたところで奇跡的に出会ったのは、東京都でナチュラルチーズ専門店を展開する「フェルミエ」社!



「チーズという商品だけではなく、歴史・文化も含めた世界を日本に広める」ことを続けてきたフェルミエ。新規事業を担当する秀島さんに、「実はこういう企画をしていて…」とお話ししたところ、「最高です!ぜひ一緒にやりましょう!」とお受けいただいたことで、この新しくも納得のペアリングセットが出来上がりました。

フェルミエに運ばれてきたチーズたちは、適正な保管温度・湿度のために、別々の保管庫に搬入されます。「現地で食べるのと同じ感動を届けるために」と、日々「チーズのお手入れ」も抜かりなく。リターンで同梱されるチーズの1つ・「コンテ」は、専用のカーヴ(保管庫)にて、毎週1~2回、スタッフさんが心を込め丁寧に磨き、反転をしています。

ただ輸入するだけなら他でもできますが、本場の味を家庭で食べてもらうことにこだわりをもつフェルミエだからこそ届けられるコンディション!
ぜひ、こだわって作られた『CRAFTX』の「ルビーレッドエール」と、フランスで長年のこだわり・伝統のもと作られ、日本でもこだわって徹底管理された高品質なナチュラルチーズとのペアリングをお楽しみください!


今回楽しんでいただくチーズは、

・3種のチーズの詰め合わせ
・プレミアムチーズ

をご用意。
チーズ初心者から上級者までが楽しめるチョイスです!
もちろん、それぞれ「ルビーレッドエール」との相性も抜群。
年末のパーティーシーンを彩るチーズセレクションをご紹介します!

ハードタイプのチーズの中でも最も人気が高い「コンテ」。フェルミエが選ぶのは、世界の名だたるチーズ商たちがこぞって熟成管理を委託している、フランスの「マルセル プティット社」製のもの!標高1,100m 、かつての要塞を利用した、長期熟成を担うカーヴで作られたコンテ。チーズビギナー、ビールビギナーでもすいすいいける組み合わせ。もちろん、上級者も「この組み合わせはなかった!」と頷ける逸品です。

包丁にしっかり抵抗を感じるほど硬く熟成され、甘いミルクの香りが漂います。ゆっくり切り分けて、そっと口に運ぶと、グっと詰まった身に、じゃりっとした感触。長期間じっくり熟成させたことでできる、旨み成分「アミノ酸」の結晶です。

香り、旨み、そしてちょうど良い塩っけが、「ルビーレッドエール」にベストマッチ!


「王様のチーズ」であり「チーズの王様」の「ブリ・ド・モー」。今回詰め合わせでお届けするブリ・ド・モーの生産社「ドンジェ」は、変わりゆくチーズ事情にゆらぎながらも、工夫をこらし伝統的なウォッシュタイプチーズの生産に向き合ってきた、誇り高き生産者。機械化が進んだ現在でも、伝統を最重視し守り続けています。

丁寧に熟成された証である、白と赤褐色のモザイクが美しく、包丁を入れるのすら躊躇してしまいそうな繊細さです。意を決して包丁を入れると、とろりとした生地が、ねっとりと包丁を絡い、少しのカビくささが。味の上品さ、バランスの良さは秀逸!メジャーな「白カビチーズ」ですが、この味わいは未体験なはず。「ルビーレッドエール」の高い香りにも負けない、しっかりとした味わいです。


年々人口が減るイタリアの小さな田舎町で、「伝統を大切に残していきたい」と、ミルクから熟成までをタレッジョ渓谷にこだわり作り続ける「カザリゴーニ社」の「タレッジョ」をチョイス。世界から高く評価を受け販路を広げながらも「タレッジョで作るタレッジョ」にプライドを持ちながら日々生産をしています。

塩水で洗われた外皮は硬く厚く、鼻を近づけると特有の香り。「これ…本当にチーズ?」と思われるかもしれません。中身はなめらかでミルキー!やさしい口当たりで、一度食べてしまえば切り分ける前からガラっと印象が変わるはず。少し上級者向けな見た目ですが、味わいは誰もがうなずく美味しさです。

全くタイプの違う3種のチーズ。食べ比べて、ご自身のお好みのスタイルを見つけてみてくださいね!



フェルミエが「年末のパーティーシーンに、とっておきのチーズを」としてチョイスしたのが、「アルノー社」が熟成させる「モン ドール」!

チーズの名称はドゥー県の最高峰「モン ドール」に由来していて、「黄金の山のチーズ」とも呼ばれています。エピセアの樹皮で巻き、エピセアの棚の上で熟成させながら、定期的に反転、塩水で洗い、木箱に入れます。

エピセアの樹皮に守られながらじっくり時を過ごしているため、木の香りが心地よく鼻をくすぐります。スプーンですくって食べると、マイルドな味わいとなめらかな生地感に恍惚としてしまいそう!400gとビッグサイズなので、同封するアレンジレシピにもぜひ挑戦してみてくださいね。


フェルミエでは、出荷するに相応しいタイミングのものを、現地で伝統的に行われているように全て手作業でカッティング・包装いたします。
美味しさの保証をするために、リターンの発送時期を2〜3回に分けてご用意!ご予定に合わせてお選びください。お届け先をお選びいただけるので、年末時期のこだわりギフトとしてもお勧めです。

また、今回チーズとのセット商品には、フェルミエのオンラインショップで使える特別クーポンも同梱されます!お気に入りのチーズを見つける旅を、ぜひお楽しみください。

※発送時期・賞味期限はリターン詳細をご覧ください。

「素敵な一年だったね」「来年もよろしくね」と笑顔で乾杯し、その乾杯で地方を支える。
これが、「ルビーレッドエール」が実現したいものです。

一年間、楽しかったことも辛かったことも、嬉しかったことも悲しかったこともありましたよね。
どんな一年だったとしても、「終わりよければ全て良し!」という言葉の通り、最高の乾杯で締めくくりましょう!

特別で最高に幸せな乾杯の瞬間に、「ルビーレッドエール」とフェルミエの絶品チーズが隣にいますように。

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

販売事業者名: MOON-X株式会社

代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:長谷川 晋

事業者の住所/所在地:153-0062 目黒区三田 1-3-19

事業者の電話番号:03-6823-5690

商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

送料:送料込み

対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等でご連絡します。

酒類販売管理者標識:https://www.craft-x-beer.com/pages/sct

支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください