はじめまして。愛知県西尾市で総合印刷業を営む株式会社エムアイシーグループです。当社は1905年に創業して以来、ずっと西尾市と共にその歴史を歩んできました。当社のモットーは印刷・情報産業を通じて、地域・社会に貢献することです。


西尾市は、愛知県の中央を流れる矢作川流域の南端に位置し、東に三ヶ根山などの山々、西に矢作川が流れ、南は三河湾を臨み島もある、山・川・海・島に恵まれた街です。実り豊かな大地と温暖な気候が相まって、縄文のころより人の暮らしが営まれています。人口約17万人の都市で、地域に根ざした多様な文化と農・工・商のバランスのとれた産業を育んでいます。

特産物として「西尾の抹茶」 「一色うなぎ」「えびせんべい」「バラ」が有名で、癒やしとおもてなしのまちとして、「三河の小京都」とも呼ばれています。歴史的な史跡や名所が点在し、伝統的な祭りや芸能も多く伝えられているほか、三ヶ根山や三河湾に浮かぶ佐久島を含む一帯は三河湾国定公園に指定され、風光明媚な名勝となっています。

西尾市には自然も、歴史も、温泉も、美味しいものもたくさん揃っています。このたくさんの魅力を、たくさんの人に伝えて、西尾市を今以上にもっと活気のある町にしていきたいです!

そのきっかけとして、2022年3月に開催される「にしおマラソン」に集まる多くの人に西尾市の魅力を伝え、西尾の観光産業から西尾市をもっと盛り上げて団結力を高めていきたいです!

■西尾市の観光の魅力紹介

西尾市では、三河湾で海水浴や潮干狩りを楽しんだり、アートの島として有名な離島「佐久島」でのんびりアート散策を楽しむこともできます!6月の三ヶ根スカイラインはあじさいが咲き誇って、あじさい越しに見る三河湾は絶景です♪

佐久島おひるねハウス佐久島おひるねハウス 有名アニメ映画にも登場しましたね! 

三ヶ根山三ヶ根山とあじさい 景色も最高です!

西尾市では、赤穂浪士討入り事件で有名な吉良上野介は名君として知られています。全国的に知られている人物像とは違った面が見られる興味深い歴史旅を楽しむこともできます!日本を代表する古書博物館「岩瀬文庫」で日本の本の長い歴史や文化に触れるのもおススメです。

吉良公木像吉良上野介は全国的にも有名です!

西尾市の三河湾で獲れる新鮮な海の幸、特に日本有数の漁獲量を誇るあさりは大粒で身が詰まっていてとても美味しいです。全国でもトップクラスの生産量を誇る一色産うなぎは地域ブランドに認定されており、西尾市自慢の特産品です。西尾市にはたくさんの鰻屋さんがあり、各お店が切磋琢磨して歴史を築いてきたので、一色で食べる鰻は格別です♪

一色産うなぎ地域ブランドの「一色産うなぎ 」

そして、やはり、西尾といえば「抹茶」!西尾の抹茶は「棚式覆下栽培」 という伝統的な栽培方法で、茶棚の上に遮光資材を広げて被覆した条件下で栽培されています。4月末~5月にかけては一番茶の茶摘み体験も行っています。摘まれた茶葉は丁寧に蒸され、御影石でできた茶臼で丁寧に挽かれ、旨味が豊かで味わい深い抹茶になります。西尾の街を歩けば、たくさんの抹茶スイーツを提供するお店に出会えます。和菓子・洋菓子、たくさんのお店のありとあらゆる抹茶スイーツが味わえて幸せです♡

稲荷山茶園公園(棚式覆下栽培の様子)

西尾の抹茶西尾の銘産品「西尾の抹茶」

こんなにも魅力がいっぱい溢れる西尾市の観光と名産品。コロナ禍で西尾市を訪れる人が減り、観光産業は大変苦しい思いをしています。

特に、2021年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、たくさんのイベントが中止になり、西尾市の魅力を伝える場も少なくなってしまいました。

(1月)西尾のてんてこ祭→中止
(2月)鳥羽の火祭り→中止
(6月)三ヶ根山あじさいまつり→中止
(7月)はずストーンカップ チャレンジレース2021→中止、西尾祇園祭→中止
(8月)西尾・米津の川まつり→中止、ハワイアンフェスティバル→中止、三河一色大提灯まつり→中止
(10月)にしお産業物産フェア→中止、西尾の秋まつり→中止

西尾市のお祭り左上:西尾祇園祭 右上:鳥羽の火祭り 左下:三河一色大提灯まつり
右下:ハワイアンフェスティバルin吉良ワイキキビーチ

西尾市民もワクワク出来ることが少なくなって寂しい1年を過ごしました。


そんな中、2022年3月6日に愛知県初となる「市主催」による、男女共に参加でき、公道を走るフルマラソン大会「にしおマラソン」が開催されることが決定しました!

この「にしおマラソン」は、ランナー4,000人とたくさんの応援者・スタッフが西尾市に集まるビッグイベントです!たくさんの人が集まるこの機会に、西尾市の魅力をたくさん発信して西尾市への再訪を呼びかけ、西尾市をもっともっと盛り上げていきたいです!


このプロジェクトでは、西尾市を盛り上げる1つのきっかけづくりとして、にしおマラソンに参加するランナーや応援に来る方、ボランティアスタッフとして集まる多くの方に、マラソンのコース沿道にある観光名所を中心に、西尾市の魅力がたくさん詰まった「にしおマラソンコースガイドブック」を作成して配布します。作成したガイドブックはゼッケンなどと一緒に事前にランナーの方に配布します。当日も会場で応援者やスタッフに無料で配布します。


たくさんの人に西尾市の魅力を伝えて、にしおマラソンの後にも何度でも「また来たい」と思ってもらえるガイドブックを作ります。

【1,000円】・にしおマラソン応援権

【1,500円】・西尾市バーチャル背景5枚セット

【3,000円】・コースガイドブック1冊<完売>
・コースガイドブック1冊 & 西尾の抹茶を使ったバウムクーヘン1箱(限定5個)
 ★西尾の人気店 King Farm Cafeが作成する美味しいバウムクーヘンです!

【3,500円】(追加リターン)
・コースガイドブック1冊 & 西尾の抹茶お土産セット<洋>1箱(限定5個)
・コースガイドブック1冊 & 西尾の抹茶お土産セット<和>1箱(限定5個)
 ★西尾が誇る業界トップクラスの抹茶メーカー㈱あいやの抹茶を使ったお土産セットです!

【5,000円】・コースガイドブック1冊&まーちゃクリアファイル1枚

【10,000円】
・コースガイドブック1冊 & 西尾かるた・西尾カレンダー(にしおマラソン特別版)

【10,000円】
・コースガイドブック1冊 & コースガイドブック内の協賛広告ページに社名記載

【30,000円】
・コースガイドブック2冊 & コースガイドブック内の協賛広告枠(1/16ページ)

【60,000円】
・コースガイドブック5冊 & コースガイドブック内の協賛広告枠(1/8ページ)

【120,000円】
・コースガイドブック5冊 & コースガイドブック内の協賛広告枠(1/4ページ)

【240,000円】
・コースガイドブック10冊 & コースガイドブック内の協賛広告枠(1/2ページ) &
 当冊子印刷時、工場見学にご招待(日程は平日昼間の予定です)
 ※当日お越しになれない場合は、当社印刷サンプル詰め合わせを提供

<作成されるコースガイドブックの仕様>

A4サイズ 16ページ(表紙含む) 全ページカラー・表紙擬似エンボス印刷

当社は西尾の地で創業し、今までずっと西尾市と共に歩み続けていた総合印刷会社です。西尾市の観光に関する知識と今まで作成してきた多くの印刷物の経験をもとに、西尾市の魅力を最大限にPRする冊子を作ります。

●情報誌「みどり」の発刊
1993年以来20年を超えて歴史と文化の情報誌「みどり」を発刊しています。地域の歴史、文化の発掘、情報発信を通じて地域に貢献できるよう活動しております。
WEB版:三河地方の深堀情報サイト「みかわこまち」→ https://mikawa-komachi.jp/

●清掃活動
社員で月に一度、会社周辺の交差点清掃を行っております。西尾市からアダプトプログラムの認定も受けています。

●踊ろっ茶・西尾への参加
2019年まで毎年夏に行われていた地元・西尾市のお祭り「西尾祇園祭」のメイン事業「踊ろっ茶・西尾」に参加。若手社員を中心に、賑やかに楽しく踊っていました♪

●地元の観光ポスターや観光冊子の作成
西尾市より委託を受けて、様々な観光イベントのポスターや観光冊子を作成してきました。西尾市の様々な観光情報を熟知し、多数の実績と経験によって育んだデザイン力・印刷技術が自慢です。

西尾市を応援する皆様の応援をいただいて、西尾市を盛り上げる最高の「にしおマラソン」を迎えることが出来れば幸いです。

◆資金の使い道
・コースガイドブック作成代  500,000円
・広告宣伝費          100,000円
をはじめ、リターン原価、CAMPFIRE手数料などに使用します。

◆実施スケジュール
~プロジェクト終了:2021年12月23日(木)
印刷開始:2022年1月中旬
ランナーの方への冊子配布:2022年2月上旬
リターン発送:2022年2月下旬~3月
コースガイドブックの配布:2022年3月6日(日)


西尾市からワクワクをお届けしたい!という想いでこのプロフェクトを企画しました。
にしおマラソンの事業では、コースガイドブックを作成する予算が設けられておらず、せっかくたくさんの人が訪れるチャンスに西尾市をPRするための冊子を作成することが出来ません。にしおマラソンというチャンスを最大限に活かし、たくさんの人にワクワクと西尾市の魅力をお届けします。

応援よろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

<新型コロナウイルス感染拡大における「にしおマラソン」中止の場合の対応について>
本プロジェクトは「にしおマラソン」での冊子配布を目的として進行いたしますが、感染拡大の状況によっては、マラソンイベントが中止になる場合がございます。プロジェクトが成立した場合は、マラソンイベントが中止になった場合も冊子を印刷し、西尾市に冊子を寄贈いたします。「にしおマラソン」は毎年行われる予定ですので、中止の場合は1年後に配布を予定しています。

  • 2021/12/01 19:11

    先日ご案内させていただいた「ちたより」の「掲示"番"」にて、当社のPR動画が公開されました!知多半島情報サイト「ちたより」ぜひ一度ご覧ください!引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします!

  • 2021/11/30 17:59

    地元紙の三河新報様に掲載いただきました!当企画は新型コロナウイルス感染症の影響で苦しむ西尾市の観光産業を盛り上げるべく立ち上げた企画です。今回のクラウドファンディングを経て、もっと多くの方に西尾市の魅力を知っていただき、マラソン後も「また来たい!」と思えていただければと思います!引き続きご支援...

  • 2021/11/29 18:28

    先週末よりたくさんのご支援、ありがとうございます!目標の5割まで、あと少しのところまで着ました!今後も達成に向けて、またコースガイドブック完成に向けて頑張ってまいりたいと思います!引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください