はじめに・・・思いがあります。

私、森山生子は東峰村小石原で生まれました。山や森を深く愛し、木を大切にする材木屋を営む両親の元で育ち、小さな時から野山を駆け巡り自然の中で育ちました。私の故郷は美しい村です。


東峰村【棚田百選の里】

成人した後は村を離れ様々な経験を積み、元来のタベモノ作りへの興味から料理人・菓子職人への道へと進み、現在も兵庫県で10年ほど菓子製造販売業「丹波素材のバウムクーヘン専門店」を営んでおります。

そんな私が3年前に地元福岡へ戻り実家の生業材木店を手伝う中で心を痛めたこと。

未だ村に爪痕を残す4年前の「九州北部豪雨災害」村のあちこちで復旧工事が行われ、これから先10年はかかるだろうと言われています。


【九州 北部豪雨災害】


災害に合い使われなくなって老朽化していく建物・・・見ているだけで苦しくなる程でした。

そして思いついたこと

私の作る菓子やタベモノでこの村を元気にするお役にたてないか⁉

村に沢山の笑顔を取り戻すことができるんじゃないか?美味しい笑顔を!!

日々、そんな思いで村で生活していくうちに出会った木造の建物。外は老朽化が目立つものの、中は国産木材でしっかりと建てられていて、その美しい木の木目が、「まだ生きてるよー」と私の心に飛び込んできました。「あ!!ここ!きっと私を呼んだ!!」そう思ったのです。

【30年ほど前に建てられた老朽化した建物 棚田交流センターとの出会い】

この建物を菓子工房として再生させよう!!

お菓子や美味しいタベモノでここを人々の笑顔がいっぱいになる場所にする。そう決めたのが1年半前、その後この建物「棚田親水公園交流館」のテナントを借り一人でコツコツと中の掃除に励みました。

【来る日も来る日も 掃除に明け暮れた・・・・借りたテナント】

還暦も近いのに・・・ほんとにできるのかな・・・そう思いながら、バウムクーヘンオーブンを導入できるよう、ものづくり補助金を申請して採択。採択されたのは、神様がやりなさいと後押しされた^^と!

還暦手前で一千万の銀行借り入れ・・・ぁあ 我ながら無謀な事を。。

掃除しては、少しづつ、村の大工さんにお世話になって内装をしてもらい バウムクーヘンオーブンを導入しました。








菓子工房オープンに向けて菓子製造機械を入れ、内装をしながらやがて1年が立とうとしています。











n(内装工事 見える厨房を作る途中)

村の柚子や小麦、棚田米を使ったバウムクーヘンの 商品開発 何度も何度も試作を繰り返し、

村の特産品になれるようなバウムクーヘンも商品化できました。







村の小麦を使い 柚子のグラサージュを施したバウムクーヘンと

村の棚田米を微細製粉して焼き上げたバウムクーヘン。

オープンまでもう少し!!


しかし問題は老朽化した交流館の建物・・・・。


遠目にはわかりませんが、菓子工房として美味しい商品を提供する場所としては、いまひとつ!!

痛みが激しい部分も目立ち、夢のある場所にはまだまだ費用がかかります。


大型の建物であり、この交流館全部の外装の補修と塗装には、莫大な費用がかかり、もう一人では手に負えそうにありません。

足かけ2年の歳月をかけせいいっぱい、「村に美味しい笑顔をいっぱい集める!!!」の思いで頑張ってまいりました。

どうか、この建物再生し菓子工房をオープンさせることにご支援ください

外壁の塗装をし、おしゃれにお化粧をした素敵な菓子工房を作ることにご協力をお願い申し上げます。

○○○皆様のお力、ご支援賜りたくクラウドファンディングに挑戦致します○○○


このプロジェクトで実現したいこと

この建物を菓子工房として再生させ、美味しい笑顔でいっぱいにすること。

自然豊かな森や山、田畑で育まれる美味しい米・野菜・果実、岩盤から滔々とあふれる岩清水。そんな素晴らしい原料で人々を笑顔に!元気にするお菓子やタベモノを作る菓子工房を作りたい。 その名も「東峰村自然菓子工房 Gourmand Lab.」 Gourmand Labとは食いしん坊研究所の意です。この大自然から生まれる生命力溢れる原材料は、きっと人々を元気にするタベモノを作れるはず!!!私たちが手間暇かけて、愛情を以って作るお菓子やタベモノを作る場所として、この建物を蘇らせ、地球上の皆さんへ自信を持ってお届けできる美味しいお菓子を作るというプロジェクトを実現させる。


プロジェクトをやろうと思った理由

緑豊かな美しい村から生まれるタベモノを!!

村の美しさで、村に訪れる人も癒され、元気になる。

村も豊かになり、笑顔が集まれば元気になる。

この東峰村宝珠山地区には、こじんまりとした谷合に1400年前に宇宙より飛来した隕石を宝珠石として祀る岩屋神社があり、400年の歴史持つ400畳の日本棚田百選に選ばれた棚田があり、平成の名水百選に選ばれた岩屋湧水があります。この土地から生まれる原材料はきっと人々を笑顔にするチカラをもっている!!そう信じています。しかし、現実はこの豊かな自然は4年前の北部豪雨災害からの復旧工事は未だ進まず、人々の笑顔集まる場所がなくなりつつあります。そこで私の今までのお菓子作りの経験を生かし、この地に笑顔集まる場所を作りたい。美味しいタベモノは人を元気にします。そう信じ、村の素材で美味しいお菓子を作る菓子工房で、棚田親水公園交流館を再生させようと決めました。

https://www.google.com/maps/place/%E6%A3%9A%E7%94%B0%E8%A6%AA%E6%B0%B4%E5%85%AC%E5%9C%92/@33.4197621,130.8784908,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x354168b31fa18e13:0x3aa263db5a46f934!8m2!3d33.4197621!4d130.8806795

これまでの活動

大阪で、20年前に「THE ORGANICまさゆめさかゆめ」という和食料理店をオープン。その後兵庫県丹波市で街の中心市街地活性事業として、「丹波素材のバウムクーヘン専門店 まさゆめさかゆめ」という菓子製造販売業をオープン。"まさゆめさかゆめ(正夢逆夢)”とは、良い夢を見たら現実に、悪い夢を見たら逆さまに。というポジティブシンキングな名前を店名につけ、常に夢を現実にする努力を重ねて参りました。兵庫県のバウムクーヘン専門店は 某大型ECサイトで1位も獲得、100年以上の老舗しか入れない東京日本橋百貨店「味百選」に3年で入り、各種メディアでも取り上げられ、有名全国紙多数掲載など小さいながらも素材と味ではどこにも負けない!と自負しつつ日本一のバウムクーヘン作りを目指して頑張ってまいりました。そのタベモノづくりへと人への愛情を以って地元生まれ故郷を美味しい笑顔でいっぱいにします。

丹波市柏原町柏原の バウムクーヘン専門店

多くのメディアにも取り上げられ、全国誌の手土産日本一・百年以上の老舗しか入れない老舗百貨店での味百選に3年で入り出店・某ECサイト 市場にて 菓子部門一位などの経歴を持っています。

兵庫県推薦名産品企画 TVショッピングでは、15分で弊社バウムクーヘンが3000個完売するなど、バウムクーヘン専門店として10年間頑張ってまいりました。

https://masayumesakayume.com/

兵庫県丹波市で10年前にマルシェを立ち上げ地域活性などにも力を入れてきました。


資金の使い道

建物外壁修復・塗装などの資金・菓子工房厨房設備資金・菓子工房内装資金
CAMPFIRE手数料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リターンについて


東峰村工房応援コース バウムクーヘン詰め2種と棚田米の詰め合せと御礼状 10,000円 




東峰村工房応援コース 3,000円  棚田の米と東峰村柚子バウム と御礼状



月替わりバウムクーヘンと東峰村の名産品食べて応援コース120,000円 
毎月届く オリジナルお楽しみバウムクーヘンと季節のお野菜や東峰村名産品と御礼状


人気の一棟貸古民家ヴィラ「あんたげ」泊まって食べて東峰村の良いとこ知って応援コース200,000円

        5名様 夕・朝食付宿泊券 (岩屋キャンプ場様にご協力いただきました。) 



                        

    工房応援コース 支援の方のお名前を刻んだ壁面装飾銘木の御銘板と御礼状 10,000円

        工房壁面にお名前を刻んだ銘板を飾り工房支援者のお名前を残します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ※掲載写真は全て 自社によるものまたそれ以外は掲載許可を頂いております。  

    ※兵庫県丹波市店舗「丹波素材のバウムクーヘン専門店まさゆめさかゆめ」菓子製造業取得。

    ※福岡県東峰村自然菓子工房gourmand lab. 菓子製造業を取得。

    ※古民家ヴィラあんたげ 運営一般社団法人竹棚田 旅館業取得

    ※あんたげ宿泊時の夕・朝食提供 料理人(調理師免許取得)


実施スケジュール

2021  5月 設備工事 菓子製造機械導入 菓子製造業取得
    11月 内装工事  
2022 1月 庭園整備 掃除  など
    2月 外装工事 建物外壁修復塗装・公園整備 菓子製造開始
    3月 外装塗装・内装工事
    4月 菓子工房オープン

    6月 リターン開始

最後に

老朽化した大きい村の建物です。一人では再生できません。北部豪雨災害で村も沢山の復旧工事をしています。「私の作るタベモノで美味しい笑顔を村にいっぱい集たい。それで村を元気にする!」という夢にご賛同いただきご支援くださいますことを心よりお願いもうしあげます。村の美味しいお米や野菜で人のカラダや心が元気になるお菓子やタベモノを心を込めて作れる工房を実現します!!

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、支援者の皆様には必ずリターンをお届け致します。

  • 2022/04/29 23:28

    4月2 8日をもって、クラウドファンディングが終了致しました。応援・支援 頂いた皆様に心より感謝申し上げます。  目標額には到達しませんでしたが、このクラウドファンディングをきっかけに多くの皆様にふるさと東峰村での私の活動が目に留まり棚田親水公園をお訪ね下さる方が少しずつ増えております。また、...

  • 2022/04/21 21:12

    活動報告書 沢山の方々にご支援いただき、本当にありがたく心よりお礼申し上げます。現状金額は目標の3分の1ほどでございますがこんなにも応援して下さる方がいらっしゃると大変大変ありがたく、ご支援をはげみにして日々頑張っております3月にクラウドファンディングをスタートさせてから現在に至るまでの活動を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください