プロジェクト本文

はじめまして。WANDER MAP PROJECTプロデューサーの情熱家:博多 和宏と申します。地域の魅力とはその地域に暮らす人々が創るモノ、もっと言えば「地域の魅力とはそこに暮らす人々」だと私は考えております。地域に暮らす人々が輝けば地域が輝き、多くの地域が輝けば日本が輝きます!
 アートを通して人々が輝き、輝く日本を創りたい!その想いを実現する為に当プロジェクトに取り組んでおります。

■WANDER MAP PROJECT(ワンダーマッププロジェクト)とは?

 「芸術による地域振興・地域つくりの実践」をテーマに地域とアーティストが密接に関わりながら文化的、経済的、精神的に魅力のある豊かな地域を創造するプロジェクトです。

  wander-map_01

   アーティストと地域の人々の交流と、アートを通じてその地域が元々持っている魅力を内外に伝える事を重視しております。地元の人ほど案外その地域の魅力に気づいていなかったり、忘れている事が多いです。その魅力をアートを通じて改めて外から伝える事で地域に対する誇りと自信、愛情を育て、それが新しい地域の魅力を創造するための起爆剤になると信じております。また、アーティストが積極的に地域に関わる事で、アーティストと地域の新しい関係性を築く事も当プロジェクトの目的の1つです。

  wander-map_02

   アートを媒介にして、若者たちが誇りと自信と愛を持てるような地域の魅力を再確認し、それを基に住民自らが新しい魅力を創造する。そしてその魅力を内外に表現(PR)する事で文化的にも経済的にも精神的にも豊かな輝く地域を実現していく事がワンダーマッププロジェクトです。

  wander-map_03

ホームページ http://wander-map.jp

過去の実績(動員数)
2008年「体育館で芸術」(前身のイベント)  約400名(7日間の動員数)
2009年「FUKIAGE WANDER MAP 2009」 1,340名(9日間の動員数)
2010年「FUKIAGE WANDER MAP 2010」 10,364名(9日間の動員数)
2011年「FUKIAGE WANDER MAP 2011」 23,569名(9日間の動員数)
2012年「FUKIAGE WANDER MAP 2012」 10,925名(9日間の動員数)
※2012年は積雪のため鹿児島市内からの交通に制限がありました。

■FUKIAGE WANDER MAP 2013(吹上ワンダーマップ)

wander-map_04
FUKIAGE WANDER MAP 2009 メイン会場・前日準備中(野首地区公民館体育館)

2009年に鹿児島県日置市吹上町で活動する情熱家(アーティスト)KAZUHIRO HAKATAが中心となり立ち上げた企画で、2013年の開催で5回目を迎えます。
吹上ワンダーマップの活動内容は…
☆吹上町をまるごと会場にした芸術祭の開催。
☆アーティストインレジデンス(アーティストの滞在制作)。
☆アーティスト独自の視点で地域の魅力を紹介するガイドブックの制作・発行。
☆商店街でのアートギャラリーの運営。
☆アーティストと地域の日常的な交流の促進。
☆地域の企業との恊働。
☆地域の婦人部が開発する新特産品のプロデュース。
☆地域のイベントにアーティストが積極的に参加する。

etc…。
FUKIAGE WANDER MAP 2013でも上記の活動を中心に様々な企画をアーティストと地域が一丸となって進めていきます。

wander-map_05

 メイン会場となる吹上町野首地区は少子高齢化が進み、現在は人口400人弱の集落ですが、ワンダーマップ開催中はその小さな集落に1万人以上の人々が足を運ぶようになりました。

FUKIAGE WANDER MAP 2013 開催概要
会期 2013/2/16(土)~2/24(日)の9日間。
   9:30~18:00(昼の部) 18:00~20:00(夜の部)
   アーティスト滞在期間 1/28~2/28
   スペシャルライブ 2/23(土)
   フィナーレ(ボン・ダンス大会(予))2/24(日)
会場 吹上町全域(メイン会場:野首地区公民館体育館)
主催 FUKIAGE WANDER MAP実行委員会/野首地区公民館

■吹上町をまるごと会場にした芸術祭の開催

wander-map_35
左:千本楠(楠の群生地)でのインスタレーション&演奏(伊作地区/木下賢也)
右上:古民家での絵画の展示(伊作地区/重田 美月)
右下:廃校の体育館地下(野首地区/吉永 ジェンダー)

イベント会場を町内全域に点在させ、スタンプラリーを開催する事で、会場と会場を行き来する間に地域の名所を回れたり、地元の人々との交流を促進します。

wander-map_36

■アーティストインレジデンス(アーティストの滞在制作)

 毎回、全国から20名のアーティストが集まり、吹上町に1ヶ月間滞在しながら創作活動を行います。風土や地域の人々と交流しながら創作することで、作品は吹上町でしか生まれないものになります。
 また、アーティストによるワークショップやパフォーマンスライブも盛んに行われます。

wander-map_37
左上:温泉旅館の湯治部屋で公開制作(伊作地区・吹上温泉郷/平川 渚)
左下:地域の人々も制作を手伝います(野首地区/永里 関人)
右上:町内にあるガソリンスタンドにペイント(伊作地区/石原 啓行)
右下:スペシャルライブ(伊作地区/みなみ りょうへい、他6組のアーティスト)

wander-map_38
FWM 2012 フィナーレイベント大盆ダンス大会(吹上町伊作地区)
  大分在住のアーティスト山中 カメラ氏が滞在中に制作した音頭「吹上砂丘音頭」を地域の人々、来場者、アーティストが一体となって踊る大盆ダンス大会!

■アーティスト独自の視点で地域の魅力を紹介するガイドブックの制作・発行

wander-map_18
 地域の魅力をアーティスト独自の視点、表現方法で紹介するガイドブックの制作・発行します。

  様式
A5サイズ、フルカラー、80ページ、無線綴じ、3,000部発行予定。

wander-map_19
FUKIAGE WANDER MAP 2012・伊作地区紹介ページ

wander-map_20
FUKIAGE WANDER MAP 2012・坊野地区紹介ページ

wander-map_21
FUKIAGE WANDER MAP 2012・参加アーティスト紹介ページ

☆2012から2013へ
2009年から毎年制作しているガイドブックは2012年である程度の完成形となりました。今後はそれをベースに新たな情報を追加していき、その完成度を高めていく方法もあるのですが、やはり常に新しいものを創造しチャレンジしていく事が大切だと考えます。
地図データの一新、名所や文化を紹介する際に「人の魅力」と合わせて紹介するページつくり、それに伴う掲載写真の一新、レイアウトをより創作的なものにする。等。冊子つくりに関わるアーティストを増やし、さらには地域の人々にも様々な形で冊子作りに関わって頂こうと考えています。

・見開きで吹上全土の地図。 ・吹上を校区ごとに別けて紹介。 ・吹上の美少女+名所。 ・吹上の美ば~ば+名所。 ・伝説や伝奇を紹介。 ・吹上の美男子+名所。 ・協賛企業をアーティスト独自の視点で紹介。 ・吹上町の著名人とアーティストの対談。 ・吹上の不思議。  ・吹上からイメージして創作した作品の創作、掲載。 ・吹上ファッション。 ・プレゼントコーナー。 ・参加アーティストの紹介。    etc…。

■商店街でのアートギャラリー運営

wander-map_22

吹上町伊作地区にある「えびす通り商店街」のまちの駅「えびす家」内にアートギャラリーを通年運営します。地域の人々が普段から気軽にアートに触れ合う事ができるスペースを作る事で、地域の人々のアートに対する理解と意識を高めます。

■アーティストと地域の日常的な交流の促進

wander-map_23

食事会等を開催し、アーティストと地域の人々との交流を日常的に行える環境をつくる事でアート、アーティストに対する地域の理解と意識を高めます。また、地域のお祭りや文化祭等のイベントに企画の段階から積極的に参加し、特色のあるイベント運営のサポートをします。

wander-map_24
地区の夏祭りでのパフォーマンス

■地域企業との恊働

wander-map_25

地域の企業にアーティスト独自の企画を持ち込み、様々なコラボレーション商品を開発します。2010年~2012年は西酒造株式会社さんとWANDER MAPオリジナルラベル焼酎をつくり販売、2011年はそば茶屋吹上庵さんとワンダーマップ限定のオリジナルメニューを開発・販売しました。

■新特産品のプロデュース

wander-map_26

2011年~2012年にかけて野首地区婦人部の皆さんと吹上の生姜を使った「野首しょうが蜜」を開発しました。商品のPRや生姜蜜を使った様々な料理のレシピの開発を引き続き進めます。

■輝ける吹上~輝ける日本

wander-map_27

2009年。ガイドブックを制作する為に吹上町内の様々な場所を巡り、多くの人に地域の魅力を訪ねて回ったのですが、話を聞いた人の中に自分の暮らす地域の魅力を活き活きと何時間でも語り続けられる人がいました。私たちはその話を聞いた時に「自分達の暮らす地域を愛し、その魅力を自信と誇りを持って表現できる人」それこそがその地域の一番の魅力であると感じました。
 地域の魅力は「人」です。魅力的な人々が集まり、暮らす事で、魅力的な地域は生まれます。吹上ワンダーマップの主旨は「芸術(創造と表現)による地域振興、地域つくりの実践」なのですが、それはつまりFWMを通して吹上町の魅力を表現できる人間を内外に増やしていくと云う事です。また、アーティスト、地域住民、企業、行政が恊働して地域に新しい魅力(特色)を創造する事を促し、それを共有する事で自分達の地域を愛し、誇りをもてる「輝ける吹上町」をつくっていきたいと考えます。
 その「輝きは」吹上から日置市へ、日置市から鹿児島県へ、鹿児島県から九州へ、九州から全国へ、全国からアジアへ、アジアから世界へと広げていけるよう活動していきます!  皆様のご支援よろしくお願いいたします。

wander-map_28

最後に…

近年、地域振興にアートを活用する例は増えてきていますが、ただ漠然とその地域でアートイベントを開催してもその効果は薄いと私は考えています。参加アーティストは自身の創作・表現活動を通して地域の人々にどのように貢献出来るのかを真剣に考え、親交を深めながら責任をもって取り組まなければなりません。また、地域の人々がより積極的にアートと触れ合う場を設け、自らの意思でアートを地域の利益のために活用する事を促していく必要もあります。
 ただ単に「楽しい」だけで終わるのではなく、地域とアーティスト双方に利益の生まれるプロジェクトでなくてはなりません。その為には時には苦しい事や、困難な事ともしっかりと向き合って乗り越えて行かなくてはなりません。
 是非、私達のプロジェクトを厳しい目で見守っていただければと思います。

■リターン

☆500円
・情熱的なお礼メッセージをお送りいたします。

☆1000円
・情熱的なお礼メッセージをお送りいたします。
・ガイドブック「FUKIAGE WANDER MAP 2013」を差し上げます。

☆3,000円
・500円のリターンに加えて…
・KAZUHIRO HAKATAオリジナルグッズ「情熱のストラップ」「吹上の案内人(ポストカード)」を差し上げます。
・ガイドブック「FUKIAGE WANDER MAP 2013」を差し上げます。
・ガイドブック「FUKIAGE WANDER MAP 2013」協賛欄にお名前を掲載させていただきます。(ニックネーム、企業・店舗名可)

wander-map_29

☆5,000円
・3,000円のリターンに加えて…
・ガイドブック「FUKIAGE WANDER MAP 2011〜12」の2冊を差し上げます。
・FUKIAGE WANDER MAP 2012全記録DVD(2枚組)を差し上げます。

☆10,000円
・5,000円のリターンに加えて…
・FUKIAGE WANDER MAP 2010記録DVDを差し上げます。
・FUKIAGE WANDER MAP 2013記録DVD(1〜2枚組)を差し上げます。
※FUKIAGE WANDER MAP 2013の記録DVDはイベント終了後の発送となります。
・期間中の夜の部(入場料300円)が何回でも無料となります。

☆30,000円
・10,000円のリターンに加えて… ・KAZUHIRO HAKATAが貴方のデジタル肖像画を制作し、出力・額装したものをデータと一緒に差し上げます。(八つ切りサイズ/jpegデータ)
※モデルのバストアップの写真が必要となります。モデルは動物でもOKです。

pos_a4_omote_out

☆50,000円
・10,000円のリターンに加えて…
・FUKIAGE WANDER MAP 2013参加アーティストが吹上町で滞在制作した作品を1点差し上げます。

wander-map_31
FUKIAGE WANDER MAP 2012展示作品(pao./クレヨン)
※画像はサンプルです。作品を担当するアーティストが決まり次第、参考作品をUPいたします。

☆100,000円
・10,000円のリターンに加えて…
・KAZUHIRO HAKATAが衣服作品をオーダー制作させていただきます。
※インスピレーションオーダー:直接、もしくはスカイプ等で1時間程度お話しさせていただいて受けた印象をKAZUHIRO HAKATAの感性で世界に1着だけの衣服作品に仕立てます。

wander-map_32

wander-map_33

■プロジェクト資金の用途

 皆様からご支援いただいた資金は主にワンダーマップを盛り上げる為の広告費や、作品の制作費、誘致アーティストの滞在費に使わせていただきます。
(1)広告費A…開催告知フライヤー(A4両面カラー)の印刷費。
(2)広告費B…開催告知ポスター(A2片面カラー)の印刷費。
(3)作品制作費A…メイン会場の設営に必要な資材の購入費。
(4)作品制作費B…町内のサテライト会場の設営(作品制作)に必要な資材の購入費。
(5)誘致アーティストの滞在費…滞在する部屋(寮)の光熱費、燃料費。

■ライヒライフ!

wander-map_34

漢字で書くと「来日来吹」。
意味:
・日置市に来て、吹上に来た。
・日置市に来る。吹上に来る。
・郷土(吹上)に生きる。(ライヒ=ドイツ語で国、郷土。ライフ=life(生きる))

アートで輝く吹上町に是非一度お越し下さい!

  • 活動報告

    ご支援していただいた皆様へ

    2013/01/22

    吹上ワンダーマッププロジェクトへのご支援誠にありがとうございました。 私の力不足で今回はサクセスする事は出来ませんでしたが、CAMPFIREを通して皆…

  • 活動報告

    1000円のリターンを追加致しました。

    2013/01/15

    1000円のリターンを追加致しました。 リターンの内容は ・情熱的なお礼メッセージをお送りいたします。 ・ガイドブック「FUKIAGE WANDER MAP 2013…

  • 活動報告

    吹上アゲ↑アゲ↑座談会

    2013/01/14

    1月12日に吹上町商工会議所で吹上を盛り上げる為の座談会を開催しました。地域の人々とワンダーマップに参加するアーティストが共に吹上の未来を輝かせるアイデ…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください