※12月24日追記

【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の50万円、ネクストゴールの60万円を達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までもう少しですがさらなる目標にチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは70万円です! せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦していきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

経営者のみなさま、人事担当のみなさま、このようなことでお困りではありませんか?

「社長自ら商談をこなすことが多く、他のことに時間を割く余裕がない 」
「営業部のエースが会社を辞めてしまって以来、営業成績ががた落ち。どう営業マンを教育したらいいのやら…」

このような営業にまつわるお悩みをお持ちの方にぜひ知っていただきたいのが、「営業代行」という選択肢です。営業代行とは、高い営業スキルを持った外部の人材に、新規開拓や商談、展示会の代行出席などの営業業務を委託すること 。社内で営業スタッフを育てる時間もコストも必要ありません。


はじめまして!採用コンサルタントとして採用実務やキャリア講座などを開催しております、Senro代表、文野陽子と申します。

2022年2月、Senroは株式会社となり、ママランスたちによる営業代行の業務委託を受ける事業をスタートします。

ママランスとは、フリーランスのママのこと(「ママランス」は現在商標登録申請中です!) 。Senroでは、営業としての高いスキルを持ちながら、子育て中などライフステージの問題で、今まで通りは働くことが難しい女性がいきいきと働ける「フリーランスのママたちによる営業代行」というサービスを行います。

営業でお困りの経営者や人事担当者と、営業としてのキャリアを積んできたのに思うように働くことができていない 子育て中のママ―双方の立場の方に、広く「営業代行」という選択肢を知っていただきたいと思い、この度、クラウドファンディングにチャレンジします。


株式会社Senroの「ママランスによる営業代行」は、IT・WEB業界を中心として、「営業のプロ集団 」が企業様の営業部分を代行させていただくサービスです。以下のようなビジネスモデルを想定しています。


①クライアント様から案件をお預かりする

営業歴通算20年の私文野が、営業を掛けたい商材についてお話をお伺いします。 

このような状況に心当たりある企業様は、ぜひお気軽にお声がけください!
 ・商品力には自信があるけれども、新規の営業をかける時間がない
 ・営業マンを育てる時間・コストがない
 ・スタートアップの企業様で、どう商品を売っていったらよいか分からない
 
実際のWEB商談の様子

料金は、スタートから3か月は固定料金。その後は固定料金+成果報酬です。

※IT、WEB、SaaSの平均単価300万円以上の案件を委託の対象とさせていただきます。


②ママランスによる営業チームで役割を分担し、商談を進める 

Senroに所属するママランスは、みんな営業経験者。10~15時間程度のオンライン研修をしっかり受けたメンバーなので、目指すべき方向をきちんと共有できています。

フリーランスだけれども、支えあえる仲間がいる―Senroはママランスにとってそのような場です。プロジェクトごとに担当メンバーを選抜。子育て中のママは、どうしても時間に制約があるため、1人分の仕事を2人でシェアするなどし、お互いを補い合います。ワークシェアすることで、成果は足し算ではなく、二乗になると私は考えています。

ママランスの報酬は、プロジェクトごとに発生する固定給と成果報酬。フリーランスになる際の不安材料である金銭的な面の悩みを解決します。

打ち合わせや商談は基本オンラインなので、時間のないママたちにとっては大変効率よく仕事をすることができます。


この「ママランス営業代行」を事業化することで、

・商品の売り方が分からない、社内の営業マンをどう育成したらよいか分からない、とお困りの経営者様

・営業スキルはあるけれど、「会社員」という制約の多い環境ではうまく能力を発揮できないと感じているママ

この双方が出会い、お互いが目指す姿に近づくことができると考えています。


日本の企業では、営業は「個人のスキル」に頼り切ってしまいがち。「デキる営業マンでないと商品が売れない」という意識が根強く存在するように感じます。

その結果、自ら商談に時間を割くことが多く、余裕がないとお困りの経営者や、会社の営業マンをどう育成していくべきかとお悩みの人事担当者がたくさんいらっしゃることを、私は採用コンサルタントとして採用実務にあたるなかで知りました。


一方、キャリア支援の活動では、元々バリバリ営業の仕事をしてきたのに、出産してから思うように働けず、悶々としているママたちにも、たくさん出会ってきました。


この双方の問題点を、営業も、キャリア支援も経験した私だからこそできるかたちで解決したい、とたどり着いたのがこの「ママランスによる営業代行」というサービスです。

子育て中という何かと制約が多い状況下、能力もやる気もあるのに今の環境では十分に発揮できないと感じているママたちにとって「フリーランスの営業」という働き方はとても相性がよいと、私は考えています。まさにSDGsの17の目標にもなっている「働きがいも経済成長も」です。


現在の活動の根底にあるのは、私自身の「ママ」として働く上で経験してきた絶望感や悔しさです。 営業の仕事で成果を出し、評価され、部長にも抜擢されていたのに、育休から復帰する際に一般職への降格を言い渡され、それを甘んじて受けるしかなかった、という経験があるのです。

私は、リクルートグループで15年間在籍し、広告営業⇒人材紹介⇒再就職支援と、主に営業の仕事をしてきました。社内表彰を8回受賞。新規開拓は延べ100社以上。営業は『セリフさえあれば売れる』というメソッドに出会い、脱キャラ営業をすることで売上が伸びるということを体感してきました。

30代で初の部長に抜擢され、最大マネジメント人数は65人。充実した毎日を過ごしていました。


部長の職に就いているときに第一子を妊娠。キャリアを中断することとなりました。育休から復帰する際はもちろん元の部長待遇だと思っていましたが、「一般職としての復帰」という有無を言わせない降格人事が待っていたのです。当時の私には、労働者に一方的な不当な労働条件通知は認められていないという知識もなく、泣く泣くその条件が書かれた書面に押印しました。

その後しばらく、私は「マミートラック」と呼ばれる、仕事と子育ての両立はできるものの、昇進・昇格とは縁遠い働き方をせざるをえませんでした。 その間、自分の本当にやりたいことは何か?と問い続け、転職・起業を決意し、今に至ります。

私はここに至るまでたくさん悩み、コンサルティングも受けてきました。私と同じような悔しい想いをしたり、働き方に悩んだりするママ達を少しでも減らしていきたい―その想いで、選択肢の一つとして「ママランス」という働き方を提案しています。

私自身、壁を乗り越えるときには、仲間がいました。フリーランスというと、孤独と感じられるかもしれません。しかし、同じような立場の人たちと仲間になれば、支えあうことができます。この働き方ができる場をつくりたいと、「ママランスによる営業代行」の事業を始めることにしました。


ご支援いただきました資金は、CAMPFIRE手数料を除きまして、株式会社Senroのホームページ作成費用150万円~200万円の一部として大切に使用させていただきます。


リターンとして、一例として以下のようなものをご用意しております。

・個人/企業スポンサー 各種 (ホームページにお名前/企業名・リンク掲載)

・HPプレオープンパーティ  (オンライン開催 5,000円)

・ママランス1ヶ月お試し (通常50万円のところ、クラウドファンディング特別価格 38万円)

・育休明けに向けてのキャリアの考え方セミナー (オンライン60分 6,500円)

・売れる営業マン育成講座 (オンライン90分 8,000円)

・ガチンコ営業マン育成講座 (通常30万円のところ、クラウドファンディング特別価格 2万4千円)


詳しくはリターン一覧をご覧ください。


2021年11月下旬より 営業代行事業のテストマーケティング開始

2021年12月30日 クラウドファンディング終了

※終了次第速やかにリターンに関するご連絡を差し上げます

2022年2月 株式会社Senro 設立予定

2022年2月下旬 株式会社Senro  ホームページ開設予定


私の人生の目標は、「ママ」としてだけではなく、ひとりの人間として誇らしく生きていきたい、ということです。その目標に向かって走っている今、私はやりたいことをやっている喜びで、6歳・4歳・0歳 の子育てに忙しくても充実した毎日を過ごすことができています。

会社名『Senro』は、電車の線路に由来しています。ママたちにとってのキャリアは、まっすぐの道もあれば、分かれ道があったり、止まらざるをえないときもあるかもしれません。でも道はずっと続います。「私、こんなはずじゃなかった」とならないように…自分ならではの道を築いていってほしいと願っています。

企業様の売り上げの安定化のために/ママたちの働き方のひとつとして

Senroは、この双方の立場の皆さまにとって有益な存在になることを目標に、法人化します。この考えに共感いただける方は、ぜひともご支援をよろしくお願いします!


※感染症対策:自治体の要請に沿った感染症対策をおこないます。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/30 10:02

    みなさま、あと14時間でプロジェクトが終了します!先日掲げた自主目標40人を達成しました!やったー!ご支援いただいた方々、ありがとうございました。このプロジェクトを通じて、女性のキャリアの断絶問題や働き方について、意外と男性の方も感じていることも分かりました。私の偏見で、女性の当事者だけが課題...

  • 2021/12/28 11:43

    クラファン活動が残り2日となった本日。皆様はいかがお過ごしですか??お陰様で達成率152%、ご支援いただいた方36人です。ありがとうございます!!私は元リクルートやリクルートグループに15年在籍しておりました。その時に目標達成しても『で、自主目標は?』と言われ、いとも簡単に軽く積まれてきました...

  • 2021/12/17 12:49

    20代の頃に描いた夢が15年ぐらいかけて叶いました!実は。。20代の頃の夢が『日経ウーマンに載る』ということでした。そんなかっこいい女性になることが夢で、その象徴が日経ウーマンでした。その夢が叶いましたよ!私が歩んできたキャリアがバラエティあるらしく、記事にしたい、、と。第一子の育休明けに降格...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください