はじめに・ご挨拶

はじめまして、ドンピエールの大橋と申します。
この度は私どものプロジェクトにご興味を持っていただきありがとうございます。

今回、第2弾としまして一番人気の黒毛和牛カレーとキーマカレーのセットをお届けしたくプロジェクトを立ち上げました。

銀座本店にお越しいただけるお客様にはペリニィヨンを体験してほしいとの想いからペリニィヨンコース1名無料というスペシャルプランもご用意いたしました。特別な方をお誘いいただきご来店ください。


私どもは創業37年の銀座老舗フレンチのお店です。
店舗は2フロアあり、それぞれコンセプトを分けて営業しております。

1Fはドンピエールで肩肘張らず気軽に洋食を堪能いただけます。
2Fはペリニヨンで正統なフレンチを基本としてコース料理や厳選ワインを堪能いただけます。



1階のドンピエールでは、オムライスやビーフカレー、ハヤシ、キーマカレーなど気軽に洋食をお楽しみいただけます。と言いましても作るのはフレンチの一流シェフです。

リーズナブルだけども決して手を抜かない一品料理を提供しております。



2階は、正統派フレンチのコースが楽しめます。

1984年、お客様の身になったサービスを志しギャルソン(給仕人)が集ってオープンしました。当店「Pérignon(ペリニィヨン)」は、小さい店ならではの良さを活かし温かくお客様をお迎えしております。


お料理は、フランス料理の真髄でありますコンソメスープを開店以来、絶やさず出し続けておりますように、正統で真っ当なフレンチを基本にしております。


当店のスペシャリテは創業当時から提供し続けているコンソメスープ。
かかる手間から提供をしないフレンチレストランもあるほどシンプルかつ手間がかかるスープです。
たっぷりの香味野菜と希少部位の黒毛和牛すね肉を煮込み、じっくりと時間をかけて素材から旨味を引き出した、芳醇な琥珀色のスープです。アクを丁寧に取り除き、曇りのない澄んだスープに仕上げるのはまさに職人技。

野菜と肉の旨みが凝縮した⾦のスープこそが、究極のコンソメスープです。
コラーゲンの効果で冷やすとジュレ状に固まるまさに天然の美容液です。

72時間もかかるシンプルながらとても手間のかかる逸品です。故に有名ホテル、レストランでも近年は提供を中止している所も多いフランス料理の代名詞ともいえる料理なのです。

数々の著名人も絶賛した一品です。


ペリニィヨンは銀座で37年間、一流のお客様に愛され続けてきた洒脱(しゃだつ)なお店です。


伝説のギャルソン創業者の想いとは

ペリニィヨンの創業者である明永正範は18歳で上京しフランス映画のギャルソン(給仕人)に憧れてサービスの世界を志しました。一流のホテルとレストランで修行を積み重ね1984年に共同経営でペリニィヨンを創業しました。


料理人主導のお店が多い日本では珍しく、ギャルソンが中心となってお店をコントロールするスタイルでした。明永は、お客様と料理人の架け橋として、「お客様が望むおもてなしとは何か」を生涯追い求めました。「出過ぎない、けれども行き届いたサービス」を常に念頭に後進のギャルソンたちへその信念を熱く説きました。


レストランはお客様が安心して語り合うことのできる心癒されるべき場所。
おもてなしの心のない者にこの世界は務まらない。
そう口癖のように言っておりました。

そのため、1階(ドンピエール)を気軽に来店できるよう一品料理を中心とした洋食メニュー、2階(ペリニィヨン)を正統派フレンチのコースが落ち着いて楽しめる空間へ分けました。
お客様への配慮から今のスタイルに変化していったのです。


また、明永は日本と世界を代表する著名人の会食の席にて、サービスを担当・指揮をすることも多々ありました。

ペリニィヨンは美味しさだけでなく心癒されるレストランとして今も受け継がれています。


度重なる緊急事態宣言により休業を余儀なくされ、存続するために通販商品やデリバリーメニューを開発し取り組んできました。
どこの飲食店も状況は一緒です。37年続いた伝統を絶やす訳にはいきません。

今まであまり力を入れてこなかったデリバリーやテイクアウトメニューも常設しました。

もちろん、出来立てにはかないませんが時間が経ってもふわふわの卵のままお届けできるよう試行錯誤しました。




さらに通販商品の開発を行い販売までこぎつけました。

ただ、すぐに売れるほど簡単ではありませんでした。店の赤字を補填したい思いもあり見切り発車で500袋製造してしまいました。冷凍なのですぐにだめになるわけではありませんが、仕入に要した資金を回収する必要があります。


まずは手売りしよう!そう思い立ち行動しました。

販売計画では、すぐに売り切れるはずだった・・・のですが、コロナ禍で思うように営業に回れず断念していました。



そんな折、キャンプファイヤーを知り販売出来ることができました。
第1弾では、17名の方にご協力いただけました。本当にありがとうございます。

今回は、数ある在庫を減らしたい思いが強くかなりお得な価格で販売いたします。
発送時期は12月に入ってからになりますので、ちょうどお正月のおせちに飽きたころ食べていただければ幸いです。絶対重宝いたします!(笑)

本当に美味しいので一度食べていただきたい。
その想いだけでこの企画を考えました。


私(大橋)は今年で57歳になりました。あと数年で自分のキャリアを終えるつもりでした。
もちろんそれまでも順調だったわけではありません。

しかしコロナ禍という一番大きな波がやってきて、瞬く間に存続の危機になりました。
このままでは終われません。

どうにか復活してペリニィヨンの伝統を守って行きたいと思っています。そして、この想いと銀座の味を全国へお届けたいと思っています。

どうかお力添えをお願いいたします。


発送スケジュール

2021年12月5日 クラウドファンディング終了
2021年12月中旬 リターン品手配開始
2021年12月中旬 リターン品発送開始
2021年12月末  リターン品発送完了予定


リターン商品のご紹介

ドンピエール



■ドライキーマカレー4人前(2袋)
7,560円+送料1,650円
9,210円→5,000円 45%オフ
先着30セット

※オムレツは商品に含みません。


18,900円+送料1,650円
20,550円→12,000円 41%オフ
限定50セット

■黒毛和牛の特製カレー2人前・・・3袋
■ ドライキーマカレー2人前・・・2袋
合計:10人前


18,900円+送料1,650円
20,550円→14,000円 31%オフ
限定80セット

■黒毛和牛の特製カレー2人前・・・3袋
■ ドライキーマカレー2人前・・・2袋
合計:10人前

18,900円+送料1,650円
20,550円→16,000円 22%オフ
限定100セット

■黒毛和牛の特製カレー2人前・・・3袋
■ ドライキーマカレー2人前・・・2袋
合計:10人前


39,450円→23,670円 40%オフ
限定30セット

■黒毛和牛の特製カレー2人前・・・5袋
■ ドライキーマカレー2人前・・・5袋
合計:20人前

※こちらのリターンをご選択される場合、備考欄には なし とご記載ください。



黒毛和牛の特選カレー

フレンチの技法を駆使して作られた黒毛和牛の高級カレーです。陶然とする香りの中から衝撃的に現れる”旨味とコク”。そしてほのかなる”甘み”とともに押し寄せる”辛み”。

スパイシーで洗練された、まるで煮込み料理かと思わせる一面もあります。


牛1頭から1㎏ほどしかとれない希少部位のほほ肉を贅沢に使用しています。

ゴロゴロと入っています。

ほほ肉は煮込み料理として使用されることが多く、よく動かす部位なので味が濃厚で、ほろほろととろける美味しさです。


サラッとしたルーにはオニオンなどの野菜が溶け込んで深い旨味を生み出しています。


もちろん、フレンチのシェフが丹精込めて調理しております。

2日間かけてじっくり煮込んでいきます。ほほ肉なので煮込んでも崩れにくくゴロっと入っているのが分かります。しかし、食感はとても柔らかく歯を入れるとほろほろと、とろけてなくなってしまいますよ~




ドンピエールのドライキーマカレーは、甘みの中にスパイスが効いた絶妙なバランスが特徴です。
7種類のスパイスが食欲をそそります。

(山椒・シナモン・カイエンペッパー、パプリカ、ガラムマサラ、くみん、黒コショウ)


合挽肉をたっぷり使用し、フルーツチャツネとりんごジャムで甘みを引き出しバランスを整えました。

パスタやオムレツのソースとしても最適な上品な味わいです。
保存料などは一切使用しておりません。お店で食べる味をそのまま包装しました。



卵との相性が抜群ですのでぜひひと手間加えてみてください。


ペリニィヨン

■ペリニィヨンコース  2名様 35,200円→17,600円  要ご予約

※ご予約は1日2~3組限定(先着)とさせていただきます。


特典:1名様分のコース料理を提供します

有効期限: 令和4年1月11日〜令和4年6月30日まで

―――――― コース内容――――――

【アミューズグール】
【本日のオードヴル】
【本日のオードヴル 2】
【本日のオードブル3】
【本日のスープ】
【本日の魚料理】
【本日の肉料理】
【アヴァンデセール】
お口直しのデザート
【アシェットデセール】
【お食後のお飲物】
ハイチ産コーヒー又はセイロン産紅茶
【ミニャルディーズ】
食後の小菓子


※事前にご予約をお願いいたします。

※メールにて本コース特典の内容をお送りさせていただきます。
ご来店時メールの画面をお見せください。


〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目10-19 銀座一ビルヂング 2階

銀座線・京橋駅、有楽町線・銀座一丁目駅、都営浅草線・宝町駅 各駅
銀座一丁目10番出口から徒歩1分
銀座駅A13出口から徒歩7分
JR有楽町駅より徒歩10分

ランチタイム  11:30~15:00
ディナータイム 17:30~20:00
定休日:月曜日、他不定休あり(お問い合わせ下さい)
TEL:03-3567-3641



食べログ

レストラン ペリニィヨン
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002500/

ドンピエール
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13014922/


【発送商品について】

黒毛和牛の特製カレー
1パック 500g(2人前) 

【原材料】

チキンブイヨン、牛肉(国産)、ホワイトマッシュルーム(国産)、カレールー、ソテーオニオン、野菜ペースト、りんごジャム、ケチャップ、チャツネ、はちみつ、生姜、牛脂、香辛料、食塩、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、ゲル化剤(ペクチン)、香料、酸味料
*原材料の一部に小麦、バナナ、乳成分、大豆、りんごを含む

《 特定原材料 》
牛肉、鶏肉、乳、小麦、バナナ、大豆、りんご

【保存方法】
要冷凍(-15度以下で保存)

【賞味期限】
商品に記載 製造日より冷凍で一年間

【解凍方法】
常温または冷蔵庫内で解凍します。保存料など一切使用しておりませんので、解凍後はお早めにお召し上がりください。


【内容】

ドライキーマカレー
1パック 350g(2人前) 単品

【原材料】

牛肉(国産)、豚肉(国産)、玉ねぎ(国産)、りんごジャム、カレールー、(バター、小麦粉、香辛料)、(その他卵、大豆由来原材料を含む)、調味料

《 特定原材料 》
牛肉、豚肉、乳、小麦、大豆、りんご

【保存方法】
要冷凍(-15度以下で保存)

【賞味期限】
商品に記載 製造日より冷凍で一年間

【お届け方法】
ヤマト運輸クール宅急便にてお届けします。
お届け後は冷凍庫にて保管してください。

 

最後に
この度は私どものプロジェクトにご興味を持っていただきありがとうございます。
今後もコロナと向き合っていく中で変化進化していくことが存続するための唯一の道だと思います。
その一環として始めました銀座の味を全国へ届けたい!プロテクトはまだよちよち歩きです。
全国の皆様の元へ商品をお届けできる喜びを大切にこれから進化していきます。

銀座本店にお越しいただけるお客様にはペリニィヨンを体験してほしいとの想いからペリニィヨンコース1名分提供というスペシャルプランもご用意いたしました。特別な日に特別な方をお誘いいただきご来店ください。心より待ちしております。




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください