はじめに・ご挨拶

はじめまして!こんにちは!

小麦の奴隷 常陸太田店 店長をさせていただく「とん」です。

この度は、当店のプロジェクトに目をとめていただきありがとうございます。

僕は食べる事が大好きで、いつか飲食店をオープンさせたい!そう思っていました。

コロナ禍になり、飲食関係者は特に厳しい状況に陥ってしまいました。この先、飲食業界はどうなってしまうのだろう、、そんな時、堀江貴文氏の『死なないように稼ぐ』を読みました。丁度、笠間店のオープンの時期で、やり方考え方など新しく面白いな、と。その頃、常陸太田市で起業し介護事業や就労支援事業、保育事業など地域に貢献し活性化に尽力を尽くしているオーナーであり同級生の石川社長と話す機会がありました。「面白いパン屋がある!知ってる?」「ある!もしかして小麦の奴隷?」「そう!」「やりますか!」「やりましょう!」という流れで僕は会社員から飲食へ、石川社長は新規事業として飲食へと新たなチャレンジを決意しました。


お店が作られた背景

今話題のホリエモン発案エンタメパン屋。お店がある常陸太田市は南北40キロと東西15キロと茨城県内でも最大の面積を誇ります。また『2018年版 住みたい田舎ベストランキング』宝島社で人口10万人未満の小さなまち部門において子育て世代が住みたい田舎第1位になりました。一方で高齢化率約40%と非常に高く、年々人口減少が深刻化し、何か地域を元気にする術がないかと、このままでは衰退化してしまう、と考えて『常陸太田市を笑顔に元気にしたい』目的で立ち上げました。

小麦の奴隷とは

発案者はホリエモンこと堀江貴文さん。1号店はロケットの町、北海道大樹町、人口5400人程度の小さな田舎町で誕生しました。開業3ヶ月間で「ザックザクカレーパン」1万食の販売を達成、カレーパングランプリ2020では金賞を受賞。一躍注目された同ブランドへは出店希望が多数寄せられ、全国各地への展開が始まりました。

小麦の奴隷のこだわりは厳選した小麦粉を使用した冷凍生地。

これにより小麦粉から生地を練り上げる作業や一時発酵をなくし職人のイメージを一掃しました。

そして、エンタメパン屋というコンセプトで美味しいパンとエンターテイメント体験をお届けします。

私たちの商品・お店のこだわり
・名物!ザックザクカレーパン

2020、2021年カレーパングランプリ 東日本揚げカレーパングランプリ2年連続『金賞』受賞✨


プロジェクトで実現したいこと

茨城県北初出店❗️エンタメパン屋として地元を盛り上げて『常陸太田市』の魅力を沢山の方に知ってもらいたい!

紹介します✨

竜神大吊橋・・・全長466m、中央支間は375mもあり、歩行者専用としては「日本最大級」の長さの吊橋。絶景の中100m級ブリッジバンジーもできます🐲

・旧町家変電所・・・レンガ造りの国の登録有形文化財。NHK連続テレビ小説「ひよっこ」のロケ撮影地にもなりました。

・プラトー里美・・・標高780mにある高原の宿泊施設です。夜になると頭上には満天の星空が広がり宇宙の壮大さを感じることが出来ます☆

・西山荘・・・水戸黄門で知られる徳川光圀公が藩主の座を退いた後、晩年を過ごした隠居所。

・御岩神社(日立市)・・・小麦の奴隷常陸太田店から車で約15分、日本屈指のパワースポット!ご祭神は全部で188柱。日本全国の名だたる神様が集合され、宇宙から見える「光の柱」が発せられている場所といわれています。


美味しいパンとエンタメで常陸太田市を笑顔に!元気に!そして全国で一番の魅力度自治体ランキング
No.1を目指します!


資金の使い道

集めた資金は開店準備、新商品開発費用に使わせていただきます。



最後に

地域と人、ご縁をつなぎ地域を盛り上げるパン屋になりたい!

そんな思いから立ち上げたプロジェクトです。

皆様のご支援、ご協力よろしくお願いします。

住所     常陸太田市常福地町308-1

営業時間   10:30~17:00

                 (売り切れ次第閉店)

定休日    火曜日


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください