【ご挨拶】

皆様、はじめまして。

2022年4月より静岡県藤枝市を拠点として創部する「静清高校女子硬式野球部」にて初代監督をさせて頂きます、岩見香枝です。


おそらく多くの方たちが、女子が硬式の野球??と思われたりと、皆さんにとって女子野球はまだ馴染みの浅いスポーツであると思いますが、ここ最近では盛り上がりをみせています。

2011年頃は全国に5校しかなかった高校女子硬式野球部が2021年には「44校」と、10年間で10倍近くも増加。大学やクラブチーム、社会人チームも年々増加し、2020年にはNPB球団が初めて支援をするチーム「西武ライオンズ・レディース」が誕生。そして続く、2021年には「阪神タイガースwomen」、2022年には「読売ジャイアンツ」が誕生するなど、NPB球団が女子野球チームの支援をして頂き「女子野球が注目」され始めている状況です。

そのような中で2022年から始まる「静清高校女子硬式野球部」は4月より0からのスタートを切ります。

「野球が上手くなりたい」、「将来全日本に入りたい」そして何より「野球が大好き」だと意気込んだ野球少女の集団になると思います。現時点では、0を1にするための準備段階ではありますが、目を光らせて野球に取り組む野球少女たちのために少しでもいい環境で野球を伸び伸びとやらせたい。そんな環境をつくるべく、ご支援頂ければ幸いです。何卒、応援のほど宜しくお願い致します。

【経 歴】

私の経歴としましては、小学1年生から野球を始め、中学では男子に交じり硬式野球をしたものの当時は女子野球人口が少なく女子硬式野球部のある高校が少なかったため、高校からソフトボールへと転向しました。転向後はU16日本代表で世界一、大学日本代表へ選出され、将来、日本代表を目指しましましたがソフトボールが競技から除外のため、大学卒業後(2015年)再び野球の道を進み、女子プロ野球の世界で5年間プレーをしました。

2020年からは西武ライオンズ・レディースへ移籍し、現在も現役選手としてグランドに立っています。


そして2022年より色々なご縁があり、静清高等学校女子硬式野球部監督として動き出します。


私自身、静岡県出身ということもあり、県内での女子野球の普及発展に向けてとても重要な役割であり立場であると考えています。私が小学生のころとは比べ物にならないくらい野球少女が増えているのが現実ではありますが、増えている人口に見合った受け皿がまだ確保されていない状況であることが現状です。

環境がなく好きな野球を諦めてやめてしまう、そんな少女たちがまだ多くいます。

そのような少女達を少しでも救いたい、助けになりたいそんな一心で来年から女子硬式野球部を創ります。日本全国の女子野球が発展していく事が最終的な思いではありますが、まずは小さな規模を大きくしていくことから始めていこうと思っています。

静岡県内では、2020年より東海大翔洋高等学校さんが女子硬式野球部を創部しています。

2022年静岡県は本校(静清高等学校)を含め高校女子硬式野球部が3校となり、少しずつ受け皿が増え、女子野球を続ける環境が創られていきます。


【2022年始動に向け野球環境を整備したい!!】

徐々に女子野球を続ける環境が増えてきていることが現実ではありますが、私が次に必要と考えることは子供たちにとっての環境づくりです。決して、プロ・社会人・大学のような素晴らしい環境を求めている訳ではありません。

野球ができるような最低限の道具購入・土のグランドで練習を行う最低限の環境を整えた上で野球をやらせてあげたいという思いです。

そのような思いが多くある中で、

一つ目の思いは【練習環境の整備】です。

2021年7月より女子野球専用のサブグランドを作成しております。

芝や雑草、石が一面に広がっていた状態から作業がスタートしました。

この土地の芝をを剥がし、機械を入れて掘り起こし、石を取り除き、土を入れ…

作業開始から半年が経ち形にはなってきたものの、まだ完璧な完成には至っておりません。

出来る限りの努力をし、形にできる部分は、周囲に甘えず行っていくことが大切である為、私自身も作業を行っております。そしてこれだけは、2022年4月に生徒を迎え入れるまでに完成をしたいと日々作業に取り組んではおりますが・・・「照明設備」がない為、完成後は夜間練習ができない状態になってしまいます。

少しでも長い時間、ボールやバットに触れ練習をさせてあげたいという思いがありますが、環境をみると矛盾が生まれてしまいます。

具体的には『簡易的な照明設備を購入』です。皆様からのご支援による、チームの環境改善のご協力をお願いいたします。 


二つ目の思いは【野球道具の整備】です。

学校が女子野球を創部し、創めることに賛同しても、実際に1~10までのことを運営していくことは正直、限度があります。チームスポーツを運営する為には、本当に多くの方々のご支援・ご協力を頂かなければ不可能です。

その為、2022年から始動する為には道具整備も行わなくてはなりません。

具体的に『ボールやキャッチャー防具(チーム活動をする上で最低限必要なもの)、練習の効率やスキルアップに繋がるマシンを購入』です。皆様からのご支援による、チームの環境改善のご協力をお願いいたします。 


【資金の使い道】

いただいた資金は以下の目的で利用させていただきます。

・夜間練習用照明設備の購入

・ボール、キャッチャー防具、その他(必要最低限の野球道具)、マシンの購入

・リターングッズ製作費・郵送費

・クラウドファンディング手数料(10%)


【リターンについて】

☆フェイスタオル☆ ~戮力協心~(りくりょくきょうしん)


☆オリジナルTシャツ☆ カラー:ネイビー


☆オリジナルパーカー☆ カラー:ネイビ


     



【最後に】
今回のクラウドファンディング、そして女子野球の創部、共に初めてであり新たな「挑戦」です。
女子野球の普及・発展がこの10年で大きく進む中で、次の10年が更にこの女子野球を大きな組織へと進化させ、メジャーなスポーツにしていく為に重要な年月であると思います。
その為のほんの小さな挑戦ではありますが、皆さんにご支援・ご協力を頂けると幸いです。
そして、4月からは練習に一生懸命励むことはもちろんのこと、女子野球の普及発展の活動にも積極的に参加をし、多くの方に長く応援して頂けるようなチーム作りをしていきたいと思いますので、ご支援ご協力のほど、よろしくお願い致します。

<スケジュール>

令和3年 8月 グランド作業開始

令和4年 3月下旬 グランド作業終了<照明器具以外>

令和4年 4月 クラウドファンディング終了

令和4年 4月 新入部員入学

令和4年 4月 道具・照明器具購入・設置

令和4年 5月初旬 リターン発送


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください