▼1.《三関(みつせき)せり》を鍋のわき役から主役に!▼

秋田県湯沢市の名産「三関(みつせき)せり」を主役とした新感覚鍋のご紹介です。

クラウドファンディング限定でお得に&先行購入いただけます。
商品に込めた想い・背景を是非ご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のプロジェクトは、秋田県の新たな鍋文化を創る!!

秋田といえば「きりたんぽ鍋」。その中でせりは、鍋の脇役…しかし、無くてはならない存在として、陰にひそんでました。

全国でも「せり鍋ブーム」の今こそ、真っ白く長い根と、他の食材に負けない香りと個性を持った、《三関せり》が主役の鍋セットを全国に届けたい!という想いで今回クラウドファンディングに挑戦することにしました。


▼2.《三関(みつせき)せり》の特徴▼

地域で自生するものの中から長い時間をかけて良質なものが選抜されてきたため、色、香り、味ともに優れており、一番の特徴はその白く長い根にあります。
寒冷地の三関では、せり がゆっくり生長し、葉茎より根が伸びます。そして、清浄な伏流水が根の生長を助けるだけでなく、収穫後の徹底した洗浄に用いられ、根まで食べられるセリとして流通しています。


◎自然の恵みを、人の手で築き上げる◎

時代が変わっても、変わらぬ生産と、収穫方法。今も昔も、全てを手作業で行います。

せりといえば、仙台せり。生産量日本一の産地です。
生産量では負けるが、根っこの長さ、香り、食感、仙台せりとはまた一味違う「三関せり」。
この個性の強い「三関せり」を全国に広めたい!

その起爆剤として、新商品《ゆざわ根が美人鍋セット》を全国に発信し、今後の農業の無限の可能性を示したいと思います!


▼3.主役の三関せりを600gの大ボリュームでお届け!《ゆざわ根が美人鍋セット》▼

主役の三関せりを心ゆくまでお楽しみいただきたい思いから、1セットに含まれる三関せりの量はなんと600g(120g×5束)!三関せりの味わいをさらに引き立てる「フランス鴨」「秋田比内地鶏」の2種類の味を準備致しました。

◎TYPE.1 フランス鴨◎

フランス鴨の上品な味わいと「三関せり」の相性は抜群!
ロース肉200gにフランス鴨つみれ250gと充実のボリュームでお届けします。

■内容量:
①三関せり5束(120g×5)、フランス鴨ロース200g、フランス鴨つみれ250g、いなにわ手綯いうどん80g×2、鍋のたれ300g
②三関産ふじ100%りんごジュース(180g×4)


◎TYPE2.秋田比内地鶏◎

秋田比内地鶏は、日本三大地鶏の一つ。弾力のある肉質で、噛むほどに濃厚な肉の旨みが広がります。
 ジューシーなもも肉と旨味たっぷりのミンチボールの2種類のお肉がせりのほろ苦さとよく合います。

■内容量:
①三関せり5束(120g×5)、比内地鶏(部位:胸/もも)250g、比内地鶏ミンチボール250g、いなにわ手綯いうどん80g×2、鍋のたれ300g
②三関産ふじ100%りんごジュース(180g×4)

 

▼4.根っこまで楽しめる!ゆざわ根が美人鍋の楽しみ方▼

①まずはせりしゃぶから素材の味を存分に楽しんでいただくため、まずはぜひ「せりしゃぶ」でご賞味下さい。

<お召し上がり方>
お鍋に水900㎖に鍋たれを沸騰させたら、せりをさっとくぐらせるようにしゃぶしゃぶしていただきます。*水量を調整し、鍋たれの濃さをお好みに合わせて頂く形がお勧めです。

葉、茎、根っこ、と3つの部位で異なる、食感、歯触り、香り。
葉の個性豊かな香り、茎のシャキシャキとした食感、一番の売りである、根っこの旨みと歯触り、三関せりの魅力をご体感下さい。

 ②次は具材を加えてお鍋として楽しんでしゃぶしゃぶを楽しんだあとは、お肉類とせりの根っこを加えて5分ほど火を通します。せりの葉と茎を加えて召し上がりください。

鍋のたれには、地元湯沢市「石孫(いしまご)本店」の百寿(ひゃくじゅ)を使用。

原料に地元湯沢産大豆、秋田県産小麦、粗挽きの天日塩のみ、水は枯れることなく水を蓄えた石孫の井戸水を使用した昔ながらの純正醤油です。

予めだしもブレンドしてあるのでスープを用意する必要はありません。


 ③〆は稲庭うどんで

鍋の〆には、地元湯沢市の特産稲庭うどん!三関せりと具材の旨味がたっぷり溶け込んだスープと一緒にお召し上がりください。


◎《三関せり》の楽しみ方~応用編~◎

《三関せり》の根っこの天ぷら!
薄めの衣をつけ、根を広げるように揚げることで、サクサクとした食感に、せりの香りが広がり絶品です。ナムルや、おひたし、せりの豚バラまき、など様々な料理でもお楽しみいただけます。


◎三関産、ふじりんご100%りんごジュースもセットに含まれています◎

無添加で、りんごまるごと絞っているため栄養豊富!
三関扇状地の寒暖差により、甘味と酸味のバランスの良く、ジューシーです。


▼5.仕掛け人のご紹介▼

遅れましたが、はじめまして!
秋田県湯沢市で農業経営をしています、株式会社CRAS(クラス)代表取締役、奥山和宣と申します。

会社の名前は、地域の特産である「cherry(チェリー)、rice(ライス)、apple(アップル)、seri(セリ)」の頭文字をとり、ラテン語で《明日》を意味します!

「子供たちが誇れる故郷の明日を創る!魅力ある地域に、若者も高齢者も移住者もみんながここに暮らす!」との意味を込めました!

経営理念は、会社の頭文字から、

C...Change (変える)

R...Region (地域) 

A...Agriculture (農業)

S...Self (自分)

地域を、農業を、自分自身を変えるんだ!という想いを掲げております。
子供のなりたい職業第1位を農業にするのが夢です!!

▼6.仕掛け人の、これまでの取り組み▼

2008年に地域若手農家で青年部(三関果樹勉強会)を立ち上げ。
若手グループでふるさと納税に取り組み、さくらんぼ、りんごは某ふるさと納税サイトフルーツ部門で2019年には全国上位に!

そして2018年、株式会社CRASは、「ふるさと納税起業支援事業」を活用し起業。
当時農業分野では全国でも有数の取り組みでした!


<ご参考(取材実績等)>

日本経済新聞 2019年3月28日

朝日新聞 2019年12月2日

秋田県広報広聴課の公式note「あきたびじょんBreak(ブレイク)」 2021年3月2日


▼7.《三関せり》を育てる、秋田県湯沢市のご紹介▼

秋田県の南の玄関口・湯沢市は、小野小町の生誕の地として伝えられる秋田美人の里です。
その名のとおり、市内には小安峡(おやすきょう)温泉秋ノ宮(あきのみや)温泉郷など、自慢の名湯、秘湯が点在する「いで湯の里」です。また、約800年もの歴史と伝統を誇る川連漆器(かわつらしっき)などの工芸品にも伝統の技が光る「匠の里」です。

私の住む、湯沢市三関(みつせき)地区は、雄物川(おものがわ)に向かって扇状地が広がる地形となっています。
山と川の間の平地が少なく頻発する雄物川の氾濫などにより米づくりに苦労してきた地域だったため、農家は古くからこの山々から湧き出る伏流水を利用してセリの栽培を行ってきました。


そして秋田県湯沢市は、名水の街。地域住民から愛されるのは、日本名水百選の「力水」。
水が美味しいからこそ、お酒、稲庭うどん、農作物と、特産品が豊富なんです!

三関地区も、三関扇状地から流れる伏流水が美味しい農作物を育んでいます。


▼8.さいごに伝えたいこと。“農業の5Kを実現したい!”▼

私は、農業の5Kを実現させます!!
今も根強い農業の3K(きつい、汚い、稼げない)これを払拭し、

①お客様の興味(K)を引き

②生産過程にこだわり(K)があり

③味とストーリーに感動(K)させる

④農業で稼げる(K)

子供たちが、かっこいい(K)と思う職業にする

具体的には…
この《ゆざわ根が美人鍋セット》が、お客様の興味を引き、こだわりのある三関せりを知っていただき、食べて感動していただきたい!付加価値をつけた、商品展開の実現。
この取り組みを見た、子供たちが、夢を諦めない、挑戦に溢れるように育って欲しい!

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

ー秋田県湯沢市は、第2、第3の故郷。箱をあければ「おかえり」が聞こえる。秋田に新しい鍋文化をー

応援のほど、何卒よろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/19 07:56

    連日、全国のたくさんの方にご支援いただき、目標値400%を越えました!!全国の支援者の皆様、本当にありがとうございます!心より感謝申し上げます!!プロジェクトも残り12日となりました!今回、先行予約販売ということで、通常価格よりも断然お得にご提供しております!!この機会に、是非とも「三関せり」...

  • 2022/01/16 08:06

    全国の皆様からのご支援本当にありがとうございます!!!三関せりが大好きなファンの方、せり鍋を食べてみたい方、テレビを見てご支援いただいた方など!!たくさんの方に応援いただき、励みになります!心より感謝申し上げます!三関せりが一番美味しい時期にお届けする今回のプロジェクト!!三関せりの本当の旬の...

  • 2022/01/09 06:42

    全国のたくさんの方にご支援いただき、目標値200%越えました!!ご支援いただいた皆様!本当にありがとうございます!!プロジェクト期間も残り半分!22日となりました!!せりの一番の旬は、新しい葉っぱに生え代わる2月頃になります!!現在、順調に生え代わってきており、プロジェクト終了の頃には、新葉(...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください