▼はじめにご挨拶

池田晨です。中学生から続けているスノーボードで大会に出たりプロ資格をとったりしてきまして現在、岐阜の白鳥高原スキー場にてイケダパーク教室というスノーボードスクールをしています。

僕が主催で参加費0円の特設パークイベントをこのスキー場で開催します。

※画像の開催日時からは変更しています。

その特設パークをつくるには重機である程度は作るのですが、細かい仕上げなど、かなりの人手によるハンドシェイプが必要なるのです。このスキー場はとてもそこにスタッフを当てる余裕が無い為に自分の知人に手伝ってもらう事が必須です。

▼このプロジェクトで実現したいこと

・参加費0円のイベントでも造成を手伝ってくれたスタッフにきちんとギャラを渡したい。

・その解決の方法に僕の特技を利用し、特技をしっかりした値段で売るという自分の夢を一つ叶えたい。

・告知ポスターを作品として扱い利用する。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

白鳥高原スキー場は平日は多くて200人ほど、祝日でも1000人来るかどう。そんな小さなスキー場です。ところがかきいれ時の年末年始からしばらくの間は倍にもなる来場数にスキー場はキャパオーバー。それも暖冬により雪不足で雪が溶けにくいこの白鳥高原に人が集まったのです。その効果もありイケダパーク教室も去年より成績が良くなりました。

幸せ続きな僕はそこでスキー場やお客さんに何かしたいという気持ちがふつふつと。。そこで参加費0円のイベントを思いつくのですが、そーゆーイベントは必ずボランティア作業が前提で物事が進みます。

そこを何とか解決しながら楽しめないかと思い、自分の子供の頃から続けてきた落書きという特技と大人になってから身につけたシルクスクリーンという特技を利用したイベントにしようと思いました。

▼これまでの活動

手刷のシルクスクリーンポスターをスキー場のある岐阜県郡上市白鳥町のお店やコンビニに飾らせて頂いています。カラーは全部で7種ありポスターラリーと SNSで呼びかけ既にイベントを開始しております。

▼資金の使い道

スタッフのギャラ。イベント打ち上げ代。

▼リターンについて

告知用ポスター。(木枠の製版からデザインからプリントまで全て僕の自作によるシルクスクリーン製)カラーは7種類、全部で14枚あります。

僕はashitaDesignというブランド名でシルクスクリーンプリントのアパレルなどもしています。が、今回のこの大きさの版作りは初めて。ポスターという作品も初めてです。

 

▼最後に

スノーボードのイベントで自分の夢も叶え、お客さんもスタッフも大満足、そんな世の中だったよ!と報告をして当日全ての人とハッピーになれる。いろんな可能性の中に生きてまっせ!今それを体験したんだよ!というイベントにしたいので是非どなたか僕のポスターを買ってそれを実現させてください!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください