はじめまして。一般社団法人SPトランプ協会(心育協会)会長の角本ナナ子と申します。

「心を育てる」をテーマに、SP(サブパーソナリティ)トランプを活用した各種講座や、カウンセリングを展開しつつ、インストラクターやカウンセラーなどの資格取得講座を実施しています。

「自分も相手も大切にできる人を増やしたい!」

私はこれまで50年近く教育や人材育成に携わってきましたが、「全ての鍵は主体性」であるという思いを強く持ち続けてきました。

企業研修や社会人教育をを数多く手がけ始めた時期には、

「主体性があると組織がまとまらない」

「協調性がなく、自己中心になって困る」

などの反論も当初はありましたが、世の中の変遷により、教育現場でも主体性の大切さが徐々に認識されてきています。とはいえ、主体性の本当の意味が理解され、社会に根付いているとは言えないのも事実です。

コロナ禍の誹謗中傷や偏った情報の氾濫にふりまわされがちな状況の中で、そのことを突きつけられたように感じます。このように混乱や不安が広まりやすい時期こそ、一人一人が主体性を持ってほしいと心から思うのです。

また、これまで様々な講座を展開していく中で、どうしても主体性については頭で理解するレベルで終わってしまう人が多いことも気になっていました。頭でなく心で分かって実践に繋がる学びは、ワーク中心がよく、テキストなどの知識や情報は少なく、遊び心があるものを作りたいと考え、「主体性カード」作成を手がけました。

主体性の高い人は、どのような場合でも、最終的には自分が選択して行動していることを自覚しています。「あの人のせいで腹が立った」のではなく、「あの人に私が腹を立てた」とか、「あのような状況なのでNOと言えなかった」のではなく、「あのような状況なので、敢えてNOと言わなかった」という表現ができます。

つまり、自分の行動に責任を持ちつつ、他人や環境に巻き込まれることが少なく、それぞれを大切にしながら自分の能力を発揮し、自分らしい生き方ができるのです。

主体性の特徴としては、自分をマネジメントできる、責任を取る意識がある、積極性や目標志向行動が取れる、良好な人間関係を築くことができるなどがありますが、「主体性カード」では、良好な人間関係やコミュニケーションという視点で、主体性が高い人の特徴や傾向を表現しています。

このプロセスを踏むためにも、一人でも手軽に自分を知ることができる「主体性カード」はとてもオススメです。

良好な人間関係やコミュニケーションは、自分も相手も大切にできる、主体性の意識や言動があってこそ成り立ちます。

「主体性カード」では、主体性が高い人の傾向や特徴をピックアップしています。カードの他に言葉の意味と、身につけるポイントやコツをまとめた「解説書」が付いています。

気に入ったカードを何枚か身近に置いておくだけでも効果がありますが、ご自分が特に気になるとか、取り入れたい言葉のカードがあれば、選んで、ご自分の心と向き合ってみて下さい。ご自分の性格の特徴や、行動態度の傾向を理解できるだけでなく、主体性を高めるための考え方や方法を身につけるヒントが見つかるでしょう!

カードは主体性の高い人に全て当てはまるというわけではなく、性格による違いもあります。しかし、この言葉が一つでも多く身につけば、対人関係能力向上に求められる主体性は、より高まるはずです。ぜひ「主体性カード」を活用して、ご自分の心を育て、主体性を高めて下さい

【角本ナナ子経歴】
1973年、広島大学文学部哲学学科卒業後、高校教師に。
親業インストラクターやファミリーサポート協会会長、ファミリーカウンセラーとして親訓練教育やカウンセリング、カウンセラー育成などに関わる。産業能率大学総合研究所兼任講師として企業研修のほか、産能マネジメントスクールにて公開講座を担当。エンパワーメントカウンセリング研究所長としてプログラムや教材企画・開発に携わったほか、講師、カウンセラーの養成にあたる。現在、一般社団法人SPトランプ協会(心育協会)会長として、講師、カウンセラーの養成にあたっている。

著書や教材の紹介
自分探しのライフデザイン~産業能率大学「共著」
人間力を高める!セルフエンパワーメント~東京図書出版会 「共著」
Coco-iku(心育)メソッド~ Coco-iku(心育)協会
「SP(サブパーソナリティ)トランプ」をY A O教育コンサルタントの八尾芳樹氏と共同開発

ご支援いただきました資金につきましては、CAMPFIRE手数料等クラウドファンディング経費を除き全額を、「主体性カード」製作費用として大切に使わせていただきます。

・「主体性カード」製作費用:約41万5000円
・CAMPFIRE手数料等クラウドファンディング費用:約8万5000円

一番のオススメは「主体性カード」です。このリターンではカードをお渡しするだけではなく購入者限定のオンライングループに招待させていただきます。グループ内では使い方の活用や学びのシェア、イベントなどの展開を考えています。

また、「主体性カード」をもっと有効に活用したい方向けに「勉強会付き」や「主体性講座に参加権」をご用意しました。

さらに、「主体性カード」を使って、他者の主体性を高める活動をされたい方向けに、「指導者の資格認定講座」もあります。

そして、この活動に共感して応援していただける方向けに「スポンサー権」もございます。ぜひリターン一覧をご覧ください。

11月中旬 クラウドファンディング開始
12月30日 クラウドファンディング終了
2月から リターン発送

私の思う本当の主体性は、ただ自分の意思を主張するのではなく、他人や環境に巻き込まれることが少なく、自分の行動に責任を持つことを意味します。主体性を持って誰もが人生を歩めたら、それぞれを大切にしながら自分の能力を発揮し、自分らしい生き方ができると信じています。

「主体性カード」を活用して、自分自身の主体性を育むと共に、今回のプロジェクトをきっかけに1人でも多くの仲間を増やすことで、誰もが生きやすい、より良い社会に近づくことを期待しています。どうぞ宜しくお願いします!

  • 2022/04/23 09:35

    大変お待たせいたしました!主体性カードついに完成品が届き、発送がスタートいたしました^ ^ご支援頂きました皆様のおかげで、とてもすてきなカードが出来あがりました。本当にありがとうございました!

  • 2021/12/30 11:00

    おはようございます^ ^今年の最大のチャレンジ、人生初のクラウドファンディンも、残すところあと半日となりました。ご支援を頂きました皆様、本当にありがとうございました!思えばこの一年、コロナ禍で、自分の力や意思ではどうすることもできない状況に直面された方も多いのではないでしょうか?しかし、同じ困...

  • 2021/12/29 09:22

    おはようございます!クラウドファンディングもいよいよ明日までとなりました。ご支援頂きました皆様、本当にありがとうございます。先日、SPトランプのインストラクターの竹内誠一さんのFacebookライブに、娘の角本紗緒理とお邪魔して『主体性カード』について、お話ししました。よろしければ下記より、ぜ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください