初めまして閲覧いただき誠にありがとうございます。
群馬県藤岡市の株式会社せいびあです、放課後等デイサービスせいびあを起業します。

起業の動機は私の孫が知的障害で孫の母親が育児放棄してしまったので、孫を3歳の時に特別養子縁組して引き取り育ててきました、現在13歳、特別支援学校中学部1年生です、今まで何カ所かの放課後等デイサービスに通所させてみましたが、施設の運営方法に疑問を感じることが多く、他の父兄からも同一の意見が多く耳にすることがあり、放課後等デイサービスに通わせられない、子供が行きたがらなくなってしまって困っている家庭が多いです、何人からからは私の孫が10年で大分成長をしたのを見てきているので、放課後等デイサービスを起業して欲しい・子供を預けさせたいと声を掛けられたので、そうだな障害児に寄り添った施設を自分で起業しようと思いました。
そこでまず施設内の可視化を意識しました、指導訓練室が外からも廊下などからも見えやすくするために窓を大きくします、部屋の仕切りの壁を腰高1450mmにします。堅いフローリングの床では怪我もしやすいし冷えるので、全面を柔道畳を敷くことにしました、クッションが入っているので怪我予防にもなりますし冷えも抑えられる効果が期待出来るほか、クッション入りなので歩いているだけで自然とバランスをとり体幹がしっかりしてきて転びにくくなる効果が期待できます。そして音楽に合わせてリズム体操もしようと思います。
その他お花を使った創作活動をしていきます、お花は香り・色が脳への刺激になり手先を使った創作を合わせて行うことにより脳への刺激が効果的なると考えています、香りと言えばアロマオイルも活用します。
支援いただいたお金は施設改装費が資材高騰により当初見積もり金額の予算オーバーしてしまったのでそちらの支払いに使用したいと思っています、柔道畳はこだわりなので諦めることはできないので皆さん力をお貸しください、地域に必要とされる放課後等デイサービスと言われるように特徴ある運営をしていきます。CAMPFIRE手数料が差し引かれ約150万円が改装費の一部として施設改装費に充当します。

リターンは施設で重点的な取り組みの一つである、お花を使った創作力育成に関連してボタニカルキャンドルやソープフラワーを送らさせていただきます、是非日常の普段使いにお花の香りを取り入れてください、きっと爽快な気持ちで日々を過ごせるようになると思います。

2000円 2022年4月から発送させていただきます。
お礼のお手紙を送らせていただきます。

5000円 2022年5月から発送させていただきます。
お礼のお手紙と、ポストカード、オリジナルボタニカルキャンドルを送らせていただきます。

10000円 2022年6月から発送させていただきます。
お礼のお手紙と、ポストカード、せいびあ名入れタオル、オリジナルソープフラワーアレンジを送らせていただきます。

障害を持つお子様が伸び伸び過しながら、少しづつ成長していけるように、その子その子に合わせた支援(特にお花を用いて香りや色を感じながら創作活動に力をいれます。)をしていきます、柔道畳を用いて体幹を鍛え転びにくい体づくりをしていきます。そしてなにより外からでもお子様の様子が見えるように窓の大きさや壁の高さを工夫し、父兄が一番不安(不満)と声が多かった施設内の様子がわからないを解消しました。皆さんに支援していただき柔道畳を全面に敷き改装し障害を持ったお子様が皆様のお陰で伸び伸び成長し社会に出ていけるようにご協力お願い致します。

《スケジュール》
2021年  4月 株式会社せいびあ 設立
2021年11月 施設改装終了
2021年12月 放課後等デイサービス開所(事業所番号1050900198)
2022年  3月 クラウドファンディング終了
2022年  4月 改装費柔道畳導入分の支払い
       

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください