イタリア語で「小さい」を意味する「ピッコロ」という名前の手のひらサイズの小さなLEDランタンがこの「ピッコロランタン」です。
かわいらしい名前とは裏腹にフルサイズのLEDランタンと同等の機能を可能な限り盛り込んでいます。小さくてかわいいだけじゃない、とても賢いランタンです。


ピッコロランタンは、全長12cmの小さなボディに360°を照らすランタンモードと、懐中電灯のように先端部が光ってスポットで照らすハンディライトモードの2つの光源を持つ2way仕様のLEDライトです。
それぞれ別々のLED基盤を採用していますので、どちらもパワフルです。
また、緊急時にスマホの充電が可能なモバイルバッテリーとしての機能もついているため、緊急時や防災目的としても活用ができます。

ランタンといえば、機械チックで男性的なデザインの商品が多い印象かと思いますが、ピッコロランタンは、シンプルでミニマルなデザインです。
本体両端部は、素材にアルミニウムを採用しブラックアルマイト(酸化皮膜加工)を施してあります。塗装とは違い経年劣化で色が剥がれ落ちることはありません。
また、ロゴもレーザー刻印のため、長年の使用でも薄くなったり剥がれることはありません。

はじめてピッコロランタンを見た方は、すぐにランタンとはわからないかもしれません。家の中でもインテリアのひとつとして違和感なくご愛用いただるものと思います。


周囲全体を照らすランタンモードは、強い光の温白色モードキャンドルのような雰囲気を楽しめる電球色モードの2つの色温度を選択でき、それぞれ「強」と「弱」に切り替えることができます。
キャンプや釣りなどのアウトドアで強い光で全体を照らしたいときには、温白色モードの「強」で、お酒を楽しみながらまったり雰囲気を楽しみたいときには、電球色モードの「弱」でとシーンに合わせて光の種類を選ぶことができます。


ハンディライトモードは、懐中電灯のようにスポットで照らすことができるモードです。光の強さは250ルーメンで、直視できないくらいの強い明るさが特徴です。先端部を伸ばしたり縮めたりすることで広範囲を照らしたり、狭くして強い収束光にしたりといったズーム機能があります。
その光は、直線で100m先まで照らすことができるほどハイパワーです。


ピッコロランタンに搭載されているリチウムイオンバッテリーは、2500mAhの容量がありますのでUSBケーブルでスマホやポータブルゲーム機などに充電することができます。いざという時や緊急時にとても役に立つ機能です。


重量は、たったの112gです。単一乾電池(140g)一本分よりもずっと軽いです。大きさも手のひらにすっぽり収まるサイズです。

ですので、首からネックストラップでぶら下げられるほど小さくて軽いランタンです

■ キャンプサイトを照らすランタンとして

キャンプサイトを照らすランタンとして活用できます。

例えば、2ルームテントなどの大型のテントでは快適な明るさを求めるのであれば2個くらいあると丁度良いかと思います。ソロであれば1個で十分かと思います。

またIPX4(生活防水)なので、濡れても大丈夫です。


■ 家の中やベランダで雰囲気を楽しむキャンドルとして

私たちが特におすすめしたいのは、ほっと一息つきたい、ゆったりした時間を楽しみたい、素敵な夜を気持ちよく過ごしたい、そんなときにぜひとも使っていただきたいツールだと思っています。

ピッコロランタンには、キャンドルのような暖色系の「電球色モード」を備えています。夜まったりとお酒を楽しんだり、ゆったりと音楽を楽しんだり、ベランダで夕涼みを楽しんだり、静かに読書を楽しんだりといったリラックスしたい特別な時間にピッコロランタンを傍に置いて気軽に灯していただき、贅沢で素敵な時間をお過ごしいただけたらと思っております。


■ ペットの夜散歩やナイトウォーキング用として

周囲や足元を照らす明かりだけでなく、首からネックストラップにぶら下げることで居場所を知らせる灯りとなり、夜間や早朝のペットとのお散歩やアフター5のナイトウォーキングにも活躍します。


■ 音楽フェスや花火など屋外イベントの灯りとして

野外イベントでは、軽量コンパクトな灯があるととても重宝します。ピッコロランタンは、歩くとき首から下げてハンディライトモードで足元を照らし、食事などではランタンモードと使い分けができるのがとても便利です。


■ ベッドサイドの明かりや読書灯として

寝室やベッドサイドで読書をしたり、音楽を楽しんだりする際に、気軽に置ける充電式のミニライトはとても便利です。夜起きた時にも枕元に置いておくことで、すぐに明かりを灯すことができます。


■ 防災用の常備ライトとして

停電や災害に備えて玄関などに常備しておくとイザという時に役に立ちます。小さなランタンなのでどこにおいても邪魔になりません。

◯ 点灯方法

ピッコロランタン上部にある防水カバーの上からスイッチの突起を押すと点灯します。
点灯の順番は以下になります。

1、ハンディライト白色 「強」→「弱」
2、ランタン温白色 「強」→「弱」
3、ランタン電球色 「強」→「弱」


◯ 本体への充電方法

付属のUSB充電ケーブルのUSB Type-C側(小さい方)を、ピッコロランタンのUSB-Cの接続口に挿します。
USB充電ケーブルのUSB Type-A側(大きい方)を充電アダプターに挿して充電を開始してください。充電が開始されると青いランプが点灯します。


◯ スマホへの充電方法

普段使用している充電ケーブルのUSB Type-A側(大きい方)をピッコロランタンのUSB接続口に挿します。スマホ側にもケーブルを接続して充電を開始してください。


明るさについて参考動画を撮影しましたので、ぜひご参考ににしていただければと思います。

ランタンモードの個数別明るさ参考動画

ピッコロランタンの温白色モードの強で1個の場合、2個の場合、3個の場合で明るさの比較をしてみました。


ハンディライトモードのZOOM機能動画

ピッコロランタンのハンディライトモードのズーム機能の様子を撮影してみました。


私たちがピッコロランタンを使っていて、首から下げて使えるネックストラップがあるととても便利だと感じていました。そこで今回オリジナルネックストラップをお付けすることにしました。このネックストラップは一般販売予定ですので、それを特別に付属させていただきます。

本体サイズ : 高さ123mm × 直径26.5mm
重量:112g
材質:アルミニウム(アルマイト)
カラー:シルバー
バッテリー:リチウムイオンバッテリー 2500mah
発行モード:ハンディライトHi/Low(白色)、ランタンHi/Low (温白色&電球色)
照射距離:100m(ハンディライト)
防水機能:IPX4(生活防水)
点灯時間:約6~10時間
充電時間:約5時間
付属品:ランタン本体、USB充電ケーブル、取扱説明書(保証書含む)

Q1. キャンプでメインランタンとして使えますか?
A1
. はい。実際に私もメインランタンとして使っています。大型の2ルームテントの場合は、2〜3個あると快適に過ごせるかと思います。ソロキャンプの場合は1個でも十分な明るさを確保できるかと思います。

Q2. 停電や防災用の備えとして玄関先などに置いておきたいのですが、どれくらいの間隔で充電すれば良いですか?
A2
. およそ1ヶ月に一度くらいの間隔で充電していただければ宜しいかと思います。

Q3. モバイルバッテリーとして使用した場合、スマホをフル充電できるのでしょうか?
A3.
お持ちのスマホのバッテリー容量によります。ひとつの例としてiPhone12miniの場合であれば2,227mAhですのでフル充電が可能です。一般的には3000mAh前後が多いと思いますので、フル充電には少し足りないかもしれませんが、サブのモバイルバッテリー、もしくは緊急用としての位置付けでご利用いただくのが宜しいかと思います。

Q4. USB電源アダブターは付属していますか?
A4.
コンセントに挿すUSB電源アダブターは付属しておりませんので、お手持ちのUSB電源アダブターもしくは別途お買い求めいただければと思います(100均で売っているものでも大丈夫です)。

Q5. 充電ケーブルの長さはどれくらいですか?
A5.
付属のケーブルは50cmです。少し短めのケーブルになりますので、長い方が宜しければ、別途市販のケーブルをお買い求めください。

Q6. 充電ケーブルのコネクターの種類は?
A6.
ランタン本体側はUSB Type-Cになります。

Q7. 防水ですか?
A7.
はい、IPX4(生活防水)となっております。雨による水滴や手洗いの水しぶきがかかっても大丈夫です。水中に浸水させたり、長時間水に晒すような過酷な使用は避けてください。

Q8. PSE認証は済んでいますか?
A8.
本製品はPSE認証に該当しない製品となっています。(経済産業省に確認済み)


■発送に関して

商品の発送は、プロジェクト終了後、12月末までにお届けできるように準備を進めて参りますが、想定を超える多くの方々のご支援があった場合には生産に時間がかかり配送が遅れる場合がございます。その点ご考慮いただける方のご支援をお願いいたします。

■会社・チームの紹介

グラノクスは、2020年設立の小さなプロダクトメーカーです。
私たちのモノづくりは、機能てんこ盛りとは違う、シンプルながら情緒や愛着が感じられるようなものづくりがしたいとの思いで始めたブランドです。

ロゴマークは、地面の土から芽吹いたばかりの新芽と水の雫をデザインしています。この新芽は全ての自然の基本となります。奇をてらった小手先のモノづくりではなく、常に基本に忠実でありたいとの思いが込められています。

私たちのデザインコンセプトは「シンプル&スタンダード」です。
流行は追わず、派手さは狙わない、シンプルだけど長く使える、そんな真面目で堅実なものづくりが一番素敵だと思っています。

ずっと一緒にいたくなるような、人生を豊かで彩りのあるものにしてくれる、そんな素敵なものづくりをしていけたらと思っています。

是非、今後ともグラノクスを応援いただけましたら幸いでございます。

株式会社グラノクス
スタッフ一同

<グラノクス公式サイト>
Webサイト:https://www.glanox.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/glanox3
Instagram:https://www.instagram.com/glanox_official/


■GREEN FUNDINGでの実施実績

今年の8月〜9月にクラウドファンディング「GREEN FUNDING」にてシルバーモデルの先行予約を実施させていただきましたが、653名様のご支援をいただきました(ピッコロランタンの一般販売は1月〜2月頃を予定しています)


■メディア掲載
&GP

徳間書店「GoodsPress」のWeb“モノ”メディア『&GP(アンドジーピー)』にピッコロランタンの記事を掲載いただきました。

https://www.goodspress.jp/news/391947/

SKYWARD+(スカイワードプラス)

JAL機内誌『SKYWARD』のWebメディア「SKYWARD+(スカイワードプラス)」にピッコロランタンの記事を掲載いただきました。

https://skywardplus.jal.co.jp/plus_one/news/piccolo_greenfunding/

bouncy / バウンシー

YAHOO!ニュース bouncy / バウンシー(朝日新聞社)にピッコロランタンを掲載いただきました。

https://video.yahoo.co.jp/c/1104/6fba9f2c82c7cc7b1a75b9530365c6cee3f4ca05

■募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名:株式会社グラノクス
◯ 事業者の所在地:〒951-8067
 新潟県新潟市中央区本町通6番町1141-1 ストークビル新潟一番館301号室
◯ 事業者の連絡先:E-Mail: support@glanox.co.jp TEL: 050-5372-7566
◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準じる (詳細はこちら
◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。


※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/12/23 17:38

    昨日をもちましてプロジェクトが無事終了しました。本当に多くのご支援購入をいただきまして誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。早速、本日より新潟にある物流倉庫にてフル作業にて梱包作業を行なっております。第一陣は、明日24日(金)には発送を開始できると思います。来週27日(月)の第二...

  • 2021/12/20 10:00

    プロジェクトはあと2日となりました。割引価格でご購入いただけるのは、このクラウドファンディングの期間のみとなりますので、ぜひお早めにお買い求めいただければと思います。ちなみに、2個セットと3個セットの超早割が若干残っていますが、割引額が最も大きくとてもお得ですので、ぜひご検討いただければと思い...

  • 2021/12/17 09:00

    このピッコロランタン用のシェードがほしくて(自分がですが)試作をしていたんですが、ようやく満足のいく形に仕上がってくれましたので、リリースすることに決めました!素材は、最終的にPUレザーにしました。今、海外ではアニマルフリーとして動物の革を使わないメーカーが増えてきている影響もあり、その代替で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください