はじめに

RFL(リレー・フォー・ライフ)
がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指します。1年を通じて取り組むチャリティ活動です。

1985年、一人の医師がトラックを24時間走り続け、アメリカ対がん協会への寄付を募りました。 「がん患者は24時間、がんと向き合っている」という想いを共有し支援するためでした。ともに歩き、 語らうことで生きる勇気と希望を生み出したいというこの活動を代表するイベントは、現在世界約30ヶ国、 約4500ヵ所で開催されています。

参照(日本対がん協会ホームページより):RFLJとは

【参照:RFLJapan公式YouTubeより】

RFL東京中央(上野)実行委員会のこれまで活動について

 私たちRFL東京中央(上野)は、全国各地に組織されている実行委員会の1つです。2010年より2019年まで毎年、上野恩賜公園を中心にチャリティー活動を実施してきました。しかしコロナ禍によりリアル開催を断念。今年は3年ぶりのリアル開催を目指し準備中です。募金は、若手医師の「がん治療に貢献するための留学費用」などに使われ「がん征圧活動」に使われます。私たちに出来る一歩!募金活動に是非ご協力ください。なお、実行委員は全員が無償のボランティアです。

昨年の活動(オンライン)はYouTubeチャネルよりご覧いただけます。

参照(RFLJ東京中央ホームページ):RFLJ東京中央上野ホームページ

【参照:RFL東京中央公式YouTubeより】

解決したい社会課題

■生涯のうちに2人に一人が、がんに罹患。3人に一人ががんで命を落とします。

「がん征圧」という世界課題に取り組むための活動、RFLの開催実現を目指しています。

■RFLのテーマは「祝う」(生きていることを讃え、祝う。)偲ぶ(がんで亡くなった人たちへの追悼と病に向き合っている人たちを敬う。)立ち向かう(寄付を募り、がんで苦しむ人や悲しむ人をなくす社会をつくる。 )

■集まった寄付金は、最低必要経費を除き、すべてを(公財)日本対がん協会へ寄付。

<参照>厚生労働省HP

このプロジェクトで実現したいこと

毎年、上野恩賜公園で多くのサバイバーやケアギバー、サポーターの皆さんが集い「ここに来られる喜び」を分かち合っていた。

年に一度だけど、「良かったね、今年も会えたね。」「お互い頑張ろうね。」そんな声を今年も聞きたい・・・・。

そして、その場を提供したい。

ステージで、「勇気」を呼びかけ、「楽しさと笑顔」を共有したい―――

そして、「がん征圧」への強い意思と行動を発信したい―――

 

がんサバイバーも、そうでない人も、みんなステージ前で共に過ごす時間と空間を作り、一人でも「がんで苦しむ人」が少なくなる―――そんな場を作りたいのです。


応援メッセージ

後援:東京都

資金の使い道

ー目標金額の内訳、具体的な資金の使い道
 みんなで盛り上げる「ステージ」の設置運営に費用をつかいます。
【ステージイベント費用(概算)】
設 備 費:約60万円  ステージ、音響機材等     
人 件 費:約10万円  音響スタッフ等
広 報 費:約10万円  チラシ印刷等
感染対策費:約50万円  ゲート、消毒液の設置等
手 数 料:約20万円  クラウドファンディング手数料、発送費等

実施スケジュール

9月上旬 HP更新
9月23日 当日詳細の発表
10月1日(土)RFL2022東京上野 @上野恩賜公園
9月下旬より リターン発送 ※商品によって発送時期が異なります。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<イベントが中止になった場合の対応>
本プロジェクトが新型コロナウイルス感性症まん延防止等により、管理者より中止を要請された場合、CAMPFIRE事務局の基準に従い返金させていただきます。

リターン

今回のリターンテーマはリレー・フォー・ライフのイメージカラーである「ドーン・パープル(紫)」、直接会場に足を運ぶことが難しい方も会場と同じ思いを共有できるよう「しのぶ」というテーマで設定しています。

リターン協力企業は当日(10/1)、会場の特設スペースで展示・販売を行う予定です。サイズや他の商品をお手に取って頂けます。 

 詳細は、リターンをチェック!!

最後に

ー支援のお願い

RFL東京上野の特徴は、さまざまな患者会の皆様、サバイバーの皆様、サポーターの皆様、協賛企業、個人の皆様が、年に一度集まって、「がん征圧」と「サバイバーやケアギバーの皆様へのエールと応援」をするため、一堂に会することが出来るがんチャリティー活動では貴重な場です。

「今年も会えた!」

「一緒に頑張ろうね!」

「何かできることはない?」

「そうだったんだ、勉強になったよ。」

そんな声の集まる場所です。

 

真摯に「がん啓発活動」をしている医療者、研究者たちー――

エールを送るため参加してくれる演者さんたち―――

あらゆる立場の人たちが、あらゆるアプローチで「がん征圧」とサバイバー支援のために

それぞれの一歩を踏み出しているのです。

 

「がん」で治療中の人も「がん」のことを知らない人も、是非「上野恩賜公園」に来て見て体験して、感じて、あなたの一歩を踏み出してください。

※当日の会場参加も可能です。JR・私鉄各線「上野駅」から徒歩3分「上野恩賜公園」に是非お越しください。


ープロジェクトにかける思いや意気込みなど
毎年、著名なゲストに参加頂き、会場は大きな盛り上がり。今年もスペシャルゲストに参加頂く予定です。

チーム/団体/自己紹介・活動実績など

<RFLJ東京中央実行員会>

普段は、一般企業、保険会社、自営業など様々なフィールドで活躍する個人が、ボランティアで活動を支えています。

HP:RFLJ東京中央・上野

  • 2022/09/14 10:32

    チラシを更新しました。感染対策を行いながら、多くの方にご参加をお待ちしております。

  • 2022/09/12 09:37

    昨日、日本橋公会堂にてチーム向け説明会を開催しました!会場、オンライン参加で当日のイベント内容を意見交換しました。参加チームも受付中です。参加希望の方はメールでご連絡をお願いいたします!参加希望はコチラから

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください