▼はじめにご挨拶

私の名前はAllison(アリスン)です。

アメリカのLAで生まれました。

Arika Allison Honjo(本城亜利架)が本名です。

私はアメリカで生まれたのち、ニュージーランドやオーストラリアに数年住み、日本に帰国後はインターナショナルスクールに通っていました。

海外の環境で育った私は日本のことを知らない自分に気付き、どうしても日本のことが知りたいと思い、大学の時に初めて「中央大学」という日本の大学に入学しました。

そしてそこで、初めて日本文化を感じられそうな部活動を見つけました。

その部活とは「応援団」でした。

大学生活4年間で行った応援団での活動で、他人を応援することを通して日本の伝統文化を学び、その美しさに惚れました。

礼儀、礼節、他者を尊重する心。先人からの伝統に対する誇り。

私はそれまでの環境の中でそのような日本を知ることができませんでした。

会場にいる人たち全員が声をそろえて自分たちのチームや一人の選手に応援の声をあげ、逆転できそうにない状況でも会場にいる全員で一致団結して諦めずに応援することで、「奇跡」と呼べるような栄光をもたらす瞬間を目の当たりにし、日本人の団結する強さ、他者を思いやる心を学びました。

 

このような日本人が当たり前に思っていることなどが海外や外国人にとっては当たり前ではないのです。

 

私はバイリンガルなので、日本の世界と日本以外の世界の違いがわかります。

そして日本人(特に若者に)の人にもぜひ知って欲しいと思います。いろんな世界を見て初めて日本の本当の良さを感じられると思っています。そのためにより多くの日本人に全く正反対の世界であるアメリカを見て欲しいと思うのです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したいことは、

【自分の肌で、目で、耳で、口で日本以外のことを体感しそれを伝えられる日本人を増やすこと】

です!

一般的な留学では学校にこもって勉強して、休み時間には日本人で集まり、ホームステイ先の家族以外にあまり会話をしたり友達を作ったりすることをしない人がかなりいます。

そこで、キャンピングカーを使って、普段日本人がいないような場所でアメリカの現地の人と出会い、新しいつながりを作ります。

キャンプ場の人には自ら話しかけるための英会話レッスンでトレーニングして、日本のことやアメリカのことなどを話し合えるようにします。

 行ったことのない未知の世界に触れ、英会話を身につけ、新しい価値観を知ることができます。

「旅 x 英会話」

ただ英語を勉強するだけでも英会話は身につきません。

かといって普通に旅行に行って英語を使う機会は少ないでしょう。

最高のコラボレーションがここで生まれるのです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

・留学がしたくても金銭的にできない学生や

・転職の間にインスピレーションを受けたい

・留学だけでは物足りない

・ツアーなどでは行けないエリアに行きたい

・新しい人生の価値観に出会いたい

のような声を英語を教えていく中でよく聞くようになりました。

そんな方々の夢を叶えたいという思いから自ら立ち上がり、代表してこのキャンピングカーの夢として掲げました。

▼これまでの活動

周囲の多くの人に反対されながらも2017年6月に実際にこの企画を実践し、総勢9名の参加者でアメリカ西海岸ツアーを行いました!

参加者のほとんどがアメリカ本土に来たことがない方たちでしたが、言葉がうまく伝わらない中でも人と交流することができ、現地の人たちの優しさにも触れ、精神的に落ち込んでいた人も、日本以外の世界に触れたことで前向きに動きはじめるきっかけにもなりました。

▼資金の使い道

・キャンピングカーのレンタル費用

・交通費

・学生割引の手当

・次回ツアーの運転資金

など

▼リターンについて

LIVE配信で現地の年越しの瞬間を一緒に体験できる。

全米一小さな郵便局から手紙が届く。

年越しツアーの報告会に参加できる。

Allisonの英会話レッスンが受けられる。

AllisonのTOEIC対策講座【Play-English Class STEP1】に参加できる。

 

 

▼最後に

未来ある日本の若者が、”経験”という価値をより多く持つことがこれからの社会で重要になると思っています。

”経験”は何歳になっても必要ですし、その経験を分かち合うことも必要です。

ご自身の知っていることや情報をシェアするために参加することも私にとってもとても利あるものです。

未来のために経験という価値を得るということを、他人事ではなく自分ごととしてぜひとらえていただきたいです!

本城亜利架 Arika Allison Honjo(アリスン)

  • 2018/01/08 05:04

    キャンピングカーを借りて現地で英語レッスンをしてきました! アメリカの国の大きさ、人の器のでかさ、温かさ、実際の暖かさなどなどいろいろ感じてきました! ご報告できることがたくさんあります! 楽しみにしてくださいね✨ アリスン    

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください