ITAGRA(イタグラ)を知って!
                   業務用エアコンを取り付けたいプロジェクト!


ごあいさつ

この度は数あるプロジェクトの中からご覧いただき、誠にありがとうございます。

菓子工房 彩-AYA- オーナーの福島彩子と申します。私は人生の半分を洋菓子作りと共に生きてきました。自分が子育てをする中で「幼い子どもたちに身体に優しい、添加物の入らない手作りおやつを食べさせたい」という思いから始まった35年のパティシエ人生。ホテル、レストラン、老舗のお菓子屋さんを経て、親の役目を終えて、第4の人生として新しいことへの挑戦をしようと思いました。体に優しい素材をつかったお菓子で、働く人、子育てする人を笑顔にしたい。「自分だけの工房でお菓子作りがしたい!」言葉にすれば簡単ですが、それは大きな勇気のいるものでした。

自分に問いかける毎日の中、作ったお菓子を口にする。悩んでいるはずなのに、やっぱりお菓子に心が和む。心揺れる毎日の中で、お菓子そのものに癒されます。

「そうだ!美味しいお菓子は人を笑顔にする。おいしいと笑顔になる。」とてもシンプルな答えが出た瞬間、夢を叶えよう。自分だけの工房を作ろうと今迄の経験と技術を活かした新たなお菓子を作るための、大プロジェクトをスタートさせました。


菓子工房彩-AYA-が生まれるまで

食べ難いと言われたグラノーラに変わる、食べ易いものをと考え ITAGURAを開発しました。できるだけオーガニックの食材を使用。持ち運び易く、幼児から大人の朝食、おやつに、お酒のおつまみにも、安心して召し上がって頂ける商品です。

自分だけの工房を作ろうと一大決心をしてから、まずは自宅の使わなくなった和室を工房にリフォーム。

2社の合い見積もりもして、レストランやラーメン屋さんなどお店を作っている施工業者さん決めました。始めは私の仕事を理解してくれる施工業者さんと思っていたので、お任せしていたのですが、オーダーした棚を大工さんが作って、左右の棚の幅が違っていたり、和室をリフォームしたので床の張替えをしない為、壁に穴を空け排水・給水パイプを外に出します。その時の壁の穴は棚を作るからと埋めないで棚を設置してしまったのです。工房は虫一匹入ったら困るのです!棚を新しく作ってもらったので、穴埋めもしてもらいました。厨房作りの専門業者さんだと信頼していたのに。。。工房に設置されたエアコンは除湿できないエアコンでした! 2021年の夏はとっても熱い暑い日があり、毎日試作を作っていましたが、冷ますためオーブンから出しておくと湿度でしっとりしてしまい、パリパリじゃなくて仕事にならなくなりました。湿度50%位にするには19や20℃にエアコンを設定しなければなりません。23℃や24℃位に設定すると湿度が80%位になってしまうのです。この夏は除湿したくて、室温を低めに設定していたのです。この部屋は1階。2階にはエアコンを使わない部屋があるので、工房はガンガン冷やすのである日、天井の壁紙が結露でふやけ波打っていました。施工業者の社長さんにお話ししたら、「ほかのレストランでもつけてるので話を聞いてみます。大きいエアコン希望で湿度のことは伺ってませんよ。」と。。。

保健所の許可をいただき、デリケートなお菓子作りに必要な設備を整えたいのに。グラノーラクッキー作りに試行錯誤しながらも、工房オープンのための準備を進めていきました。工房のロゴも完成。お客様に覚えていただくためにも、ロゴマークはとっても大切。ナチュラルでありながらも、笑顔をお届けしたいという気持ちを込めた色合いにしました。

パティシエとして勤めをしながら、自宅では工房オープンのための試作品を開発し続ける日々。忙しいけれど楽しい。楽しいけれど辛い。そんな中、着々とお菓子のラインナップが整ってきました。口の中で噛み続けることで、素材の味が広がり、体に優しく、甘さも控えめ優しいお味。「一枚食べたらもう一枚食べたくなる。やみつきになるグラノーラクッキー」が完成。次に商品名を決めることに。フランス語や英語も含めて、たくさんの候補を挙げていきました。そんな中、お菓子を作る友人との会話がきっかけで、素敵な言葉が生まれます。「板のグラノーラだからイタグラは?それもアルファベットで書くとカッコイイ!」ITAGURA=ITAGRA(イタグラ)が誕生したのです。そして菓子工房 彩 -AYA-は2021年7月13日保健所の許可を受け開業に至りました。

菓子工房彩-AYA-のこだわり

菓子工房彩-AYA-では小さなお子様からお年寄りまで、安心してお菓子を楽しんでもらうよう、厳選したできるだけオーガニック素材を使っています。

新感覚スイーツのITAGRA(イタグラ)は、オートミールを主材料とし、食物繊維が多く、お通じにお悩みの方にもとってもおすすめです。基本オートミールに焙煎玄米粉・おからパウダーを加えているので、ミネラル、タンパク質も摂ることができます。

添加物ゼロ、白砂糖も一切使用していません。天然の甘さを楽しんでいただけるよう、メープルシロップ・ココナッツシュガー、デーツシロップ等、体に優しい天然素材を使用しています。

※小麦、乳製品、卵を使う調理室で作っています。※ITAGRAはグルテンフリーです。 

菓子工房彩-AYA-で使用しているココナッツオイル、ココナッツシュガーは、ココナッツ専門店「ココウェル」の有機プレミアムココナッツオイルと有機ココナッツシュガーです。体の酸化を防ぐ、エイジングケアに効果があります。またデーツやココナッツオイル、ココナッツシュガーは血糖値をゆるやかに上げ、お腹がすきにくくなるのでダイエットにも繋がります。


リターンのご紹介
#1 ITAGRA(イタグラ)ボックス 50g×6袋入り 4,200円(消費税 送料込)

6つの味が食べ比べできるITAGRAセットです。お味はプレーン・ココナッツチョコ・ダブルチーズ・ごま青のりちめんじゃこ・黒ごまきなこ・ココアオレンジ(柑橘)の6種です。ダブルチーズ、ごま青のりちりめんじゃこは塩味なので、お酒にも合います。賞味期限3か月。直射日光が当たらない冷暗所で保管ください。開封後はなるべく早くお召し上がりください。

※写真は50gセットです。

【ITAGRA プレーン】

                      ※画像使用許可済

有機オートミール・有機ココナッツオイル・有機焙煎玄米粉・おからパウダーを主に、・有機ココナッツシュガーのシンプルな材料で美味しいを味わってください。賞味期限3か月。直射日光が当たらない冷暗所で保管ください。開封後はなるべく早くお召し上がりください。 


【ITAGRA ココナッツチョコ】

                     ※画像使用許可済

有機オートミール・有機ココナッツオイル・有機焙煎玄米粉・おからパウダーを主に有機ココナッツファイン・有機ココナッツシュガー・クーベルチュールノアとミルクで焼き上げました。ココナッツの香りとチョコレートのマリアージュ。美味しい組み合わせです。賞味期限3か月。直射日光が当たらない冷暗所で保管ください。開封後はなるべく早くお召し上がりください。 


【ITAGRA ダブルチーズ】(塩味)

                      ※画像許可済

有機オートミール・有機ココナッツオイル・有機焙煎玄米粉・おからパウダーを主に、パルメザンチーズ・チェダーチーズをふんだんに入れて焼き上げています。朝食にもおやつにも、お酒のお供にも召し上がっていただけます。賞味期限3か月。直射日光が当たらない冷暗所で保管ください。開封後はなるべく早くお召し上がりください。 


【ITAGRA ごま青のりちりめんじゃこ】(塩味)

                      ※画像許使用可済

有機 オートミール・有機 ココナッツオイル・有機焙煎玄米粉・おからパウダーを主に、名前そのままにごま・青のり・ちりめんじゃこを焼き込みました。

朝食・おやつ・お酒のお供にぴったり!離乳食が終わり歯が生えてくる赤ちゃんにも合う 栄養になるお菓子です。賞味期限3か月。直射日光が当たらない冷暗所で保管ください。開封後はなるべく早くお召し上がりください。 


【ITAGURA 黒ごまきなこ】

                      ※画像使用許可済

有機オ ートミール・有機 ココナッツオイル・有機焙煎玄米粉・おからパウダーを主に有機メープルシロップ・有機黒ごま・有機黄な粉・有機 豆乳・有機 ゴマペーストを使用しています。小さなお子様から老若男女問わず召し上がって頂けます。甘さ控えめなので、黄な粉の香りとごまの香ばしい香りがマッチする美味しさです。賞味期限3か月。直射日光が当たらない冷暗所で保管ください。開封後はなるべく早くお召し上がりください。 


【ITAGRA ココアオレンジ(柑橘)】

                       ※画像使用許可済

有機 オートミール・有機ココナッツオイル・有機焙煎玄米粉・おからパウダーを主に自家製甜菜糖で作ったオレンジ(柑橘)ピール・ココア・有機デーツ・有機デーツシロップ・有機 ココナッツシュガー・有機 メープルシロップ・有機 カカオニブで作りました。ココアの味を感じた後はオレンジ(柑橘)のほのかな苦 味がお口の中に広がります。賞味期限3か月。直射日光が当たらない冷暗所で保管ください。開封後はなるべく早くお召し上がりください。 

(柑橘の季節は短い為オレンジや甘夏、清美など色々な柑橘に変更します。その都度柑橘の名前をお知らせいたします。

                                                                            

プロジェクトで実現したいこと

実は。。。施工業者さんに恵まれずお粗末な話ですが、工房に設置されたエアコンが除湿が出来ないエアコンでした!その為せっかく焼いたITAGRA(イタグラ)が湿度の為悲しいかな 焼きあがったてもすぐし湿気てしまうのです。2021年7月に工房が出来て、保健所の営業許可を得た後、夏は天井に結露!仕事になりませんでした!皆様のご支援で、エアコンを業務用に替えたいプロジェクトでもあります。もちろんITAGRA(イタグラ)を沢山作り、皆様に召し上がって頂きITAGRA(イタグラ)を知ってい欲しい!!
皆様ご支援よろしくお願い致します。


資金の使い道・スケジュール

2021年11月30日 クラウドファンディング募集開始

2022年  1月31日 クラウドファンディング募集終了

2022年2月〜   リターンの発送開始


最後に

皆さまから応援していただいた資金は、福島彩子が経営する菓子工房 彩-AYA-のエアコン交換と設備の充実。皆さまからご意見をいただきながら、ITAGRA(イタグラ)を知っていただき、業務拡大を!   さらに多くの方を笑顔にしていきたい。そのための資金として大切に使わせいただきます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。お一人でもご支援をいただきましたら、商品をお送り致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください