【XPLORER(エクスプローラー)】はパワフルで快適な乗り心地を体感できる折りたたみ式電動アシスト自転車です。


まるで小型バイクのような極太タイヤと重厚でスタイリッシュなフォルム。 見るからにパワフルで圧倒的な存在感を放つ【XPLORER】のタフな乗り心地をお楽しみください。


【XPLORER】は都会のアスファルトはもちろん、山道の悪路もパワフルに走行できるオフロード用の“ファットバイク”の電動アシスト自転車です。 

ファットバイクはマウンバイクの中でも路面が滑りやすい寒冷地や、でこぼこ道の悪路走行に特化した自転車。

圧倒的な存在感を放つ幅4inch(約10cm)の極太タイヤが目を引きます。

タイヤ幅があると地面を捉える面が広くなり、走行時の安定性がとにかく抜群です。

また【XPLORER】はマウンテンバイクと同様に前後のタイヤにフルサスペンションを搭載

さらに極太タイヤのエアクッションで走行時の衝撃をダブルで吸収

そのため傾斜の緩い階段程度なら自転車から降りなくてもサスペンションとタイヤが段差の衝撃を効率よく吸収し、バランスを崩しにくい走行が可能(無理のない安全運転をお願いします) 。街中の段差による嫌な突き上げもかなり軽減されます。

またオフロード用の頑丈設計なので耐荷重量は150kg。

重たい男性がハードに使っても大丈夫。

当然、電動でアシストしているので急な坂道や悪路も軽い力でペダルが踏め、脚力の弱い女性でも軽快にサイクリングが楽しめます

※女性モデルの身長は158cmです。


【XPLORER】は折りたたみ式の電動アシスト自転車なので収納場所に困りません

電動アシスト自転車は高額なのでネットオークションなどの転売を目的とした盗難が後を絶ちませんが、コンパクトにたためる【XPLORER】なら玄関に入れても場所を取らず安心です。

また車のハッチバックに入るほど小さくなるので、週末のドライブで普段と違った風景の中でサイクリングしたり、キャンプ先の山道でのオフロード走行にチャレンジしたりと、自転車の楽しみがグンと広がります。 

もちろん折りたたみも簡単。

たった2段階で折りたためるので、セッティングや収納も素早くできます。


【XPLORER】は電動アシスト機能だけではなく、自転車としての機能もピカイチ。 

【XPLORER】はShimano製7段変速ギアを搭載
(操作レバーの形状は変更予定です)

軽い力で漕ぎ出せ、段階的にスムーズな加速が可能です。

電動アシスト自転車は法律で時速24km以上のスピードを出すとアシスト機能が自動的にストップする仕組みが無いと、日本で公道を走行できません。

そのため時速24km以上の高速走行ではバッテリーの重さが加わって漕ぐ力が増加し、逆に疲れてしまいます。

7段変速ギアがあれば高速走行でも漕ぐ力が減り、快適なサイクリングが楽しめます。

また電動アシスト自転車は軽い力で漕げるので、知らず知らずのうちにどうしても普通の自転車よりスピードが出てしまいます。

スピードが出ると静止力が小さな一般的な自転車のリムブレーキでは減速が間に合わず、思わぬ事故を引き起こしてしまいます。

【XPLORER】はメカニカルディスクブレーキを採用

ブレーキパッドがディスクを噛む面積が大きいので強力に静止力が働き、急な下り坂や雨の日でもしっかり減速できます。


【XPLORER】は48V/15Ah(720W)の大容量バッテリーを搭載

フル充電すれば最大120㎞も連続走行が可能です。

大型バッテリーはトップチューブにすっぽり収まるので、見た目がスタイリッシュ。

またアシストモードが不要な平地や下り坂ならモード切り替えボタンでアシストを0にし、バッテリーの消耗を抑えられるのでバッテリーの持ちが抜群。

長距離のツーリングでもバッテリー切れのリスクを軽減できます。

【XPLORER】は大容量バッテリーながら、5~7時間でフル充電が可能。

そのため通勤通学で毎日使っても、寝ている間に充電が完了します。


【XPLORER】はハンドルのステムの部分に大型ディスプレイを搭載

バッテリー残量や現在の走行速度や走行距離、アシストモードの状態が一目でわかります。

一般の電動アシスト自転車ではバッテリー残量が分からないものが多く、バッテリーが切れるとアシスト機能が働かないばかりか、バッテリーの重さで逆にペダルを漕ぐ負担が増えて疲れてしまいます。

また中途半端にバッテリーを充電すると、バッテリー自体の寿命を縮めます。

ディスプレイでバッテリー残量が一目で分かる【XPLORER】なら充電のタイミングはいつも適格。

走行中のバッテリー切れを心配する必要は、もうありません。

また、ディスプレイ下部にはUSBポートを備えており、スマホへの充電が可能。
さりげないながらも便利な機能を備えています。

(スマートフォンとつないだ画像のディスプレイはサンプル品のイメージ画像であり、実際に搭載されるディスプレイは上記画像(EMOTORADロゴ入りディスプレイ)のイメージとなります。USBポートはお届けする製品にも搭載されておりますのでご安心ください。)

 

〈折りたたみ方〉

サドルを一番低い位置まで下げ、ハンドルを固定するロックを外します。
ハンドルをたたみ、トップチューブを固定する中央のレバーを外して2つに折りたためば完成です。


通勤や通学に 

路面が凍結しやすい地方にお住まいの方に 

街中のサイクリングに 

ドライブ先でのツーリングに 

アウトドア用の自転車に 

カッコいい電動自転車が欲しい方に 


路面を選ばずパワフルに走れる【XPLORER】で楽しく刺激的なツーリングを!



※完成製品には商品名のロゴが入ります。ページ内の写真のロゴはイメージです。ご了承ください。 


RALLY (Guangzhou) EBIKE CO" LTDは、2010年に中国広州で創業した自転車専業メーカーです。世界に先駆けebikeの生産に取り組んでおり、現在は欧米およびアジアに年間17.5万台以上の製品を輸出しています。

ブランド名のEMotoradは、インドを中心に世界に展開を開始しているブランドで、今後日本でも同一ブランドで展開してまいります。

日本市場への本格展開にチャレンジする第一弾として、XPLORERを新しく企画いたしました。


電動アシスト自転車が人気の中、もっと刺激的な製品が無いか探索していました。その中で出会ったのがRALLY (Guangzhou) EBIKE CO" LTD。今後弊社が総代理となり、日本で本格的にeBike事業に参入いたします。

その第1弾となるXPLORERは非常にパワフルで、男性の遊び心をくすぐり、さらに実用性も十分な自転車です。また、コロナ蔓延で非接触の移動手段の提供は社会的にも価値があると思っています。

今回出会ったRALLY (Guangzhou) EBIKE CO" LTDは、欧米を中心にビジネス展開していますが、日本展開はこれからでした。双方の目的が合致して、この度のコラボレーションが実現しています。

日本の電動アシスト自転車のシーンを変える可能性を秘めた【XPLORER】を、ぜひ支援購入いただけるますよう、宜しくお願いいたします。


Q:スピードが出すぎませんか?

A:日本の法規制に準拠しており、時速24km/hからはアシストが働きません。
また、ペダルの軸のトルクセンサーが検知しない限りアシストは開始されませんので、勝手に動き出すこともございません。安心してお乗りください。


Q:免許は必要ですか?

A:道路交通法では、電動アシスト自転車は「自転車」に分類されるため免許等は必要ありません。通常の自転車同様にお乗りいただけます。


Q:電動バイクとは違うのですか?

A:はい、電動アシスト自転車は、あくまでペダルを踏んだ人力が車軸に伝わる(トルクセンサーで検知)ことでモーターがアシストする仕組みでございます。一方、電動バイクはスロットルなどでONすることによって、自動でモーターが作動いたします。電動バイクは原動機付自転車と同様、ヘルメットの着用とナンバープレートの掲示が必須となります。XPLORERは、あくまで電動アシスト自転車として製造されておりますのでご安心ください。


Q:日本の電動アシスト比率を満たしてますか?

A:はい、日本国内で定められているアシスト比率に準拠して調整されておりますのでご安心くださいませ。なお、年明けに型式認定の申請を行う予定です。


Q:輸入に必要なPSEなどは手続き済みですか?

A:はい、PSEは取得済みですのでご安心ください。


Q:型式認定は取得されますか?

A:はい、2022年2月の認定に間に合うように準備を進めております。


Q:クラウドファンディング後も自転車本体やバッテリーの購入はできますか?

A:可能です。プロジェクト終了後、2022年春より一般販売を開始する予定です。ただし、販売価格は通常価格となります。


Q:雨に濡れても大丈夫ですか?

A:電気系統には水の侵入を防ぐ対策をとっております。ただし、洗車機のような高圧洗浄は電気系統への水の侵入の心配がございますので、避けていただけましたら幸いです。


Q:どくれらいのペースで充電が必要ですか?

A:液晶に表示されるバッテリー残量をお確かめいただき、かなり減りましたら充電ください。あまりこまめに充電されますと、リチウム電池の劣化に繋がり、充電回数に応じて徐々に持ちが悪くなります。


Q:タイヤがパンクした場合どうしたらいいですか?

A:普通のパンクであれば、お近くの自転車販売店でご対応可能でございます。
タイヤ交換をご希望の場合も、国内で一般的に流通している20/4インチのサイズなため、オンラインでもお近くのお店でもご購入可能です。


Q:購入後にパーツを交換しカスタマイズしたいのですが大丈夫ですか?

A:パーツ交換等のカスタマイズにつきましては保証の対象外となりますのでご注意ください。別のパーツを装着され、破損に繋がった場合も保証適用外となります。


Q:説明書は日本語で記載されていますか?

A:はい。日本語でご準備させていただきます。


Q:もし乗っている途中でバッテリーが切れた場合はどうしたら良いですか?

A:バッテリーが切れた場合でも、7段変速機をお使いいただきながら、そのまま一般的な自転車同様に乗り続けて頂くことが出来ます。ただし、車重の関係より、少しだけ重く感じられるかと思います。


Q:購入後の保証はありますか?

A:はい。購入後1年間のメーカー保証がございます。商品到着後、不具合等がありましたらプロジェクトページよりお問い合わせくださいませ。


Q:何cmの身長から乗れますか?

A:推奨しております身長は150㎝~190㎝です。サドルを伸ばして調節いただくことが可能な為、幅広い対応可能かと思います。


リスク&チャレンジ

※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。 

※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。予めご了承のほどお願いいたします。

※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 

※デザイン・カラー・パーツなどの仕様が一部変更になる可能性がございます。 

※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。 

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 

※皆様から想定を上回るご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。 

※本製品の配送は、弊社が輸入を行い弊社契約倉庫にて検品の上、全国に発送させていただきます。

※原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 

※並行輸入品は正規代理店による製品保証を受けることができません。 また、正規代理店を通じて購入することで、日本国内での流通に必要な各種認証の取得や、関税の適切な処理が担保されます。 以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 

最後に、本製品を手に取った皆様にお喜びいただけますよう、チームメンバー一同心を込めて対応してまいりますので、何卒応援のほどよろしくお願い致します。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください