はじめに・ご挨拶

皆さん初めまして!
岩手県盛岡市で観光農園施設を経営しております、まほら岩手の久保田と申します。

私たちの施設「まほら岩手」は、岩手県の県庁所在地、盛岡市薮川地域にあり、
普段は農業やキャンプ場運営などいろいろなことをしながらお客様にご来場いただいております。


このプロジェクトで実現したいこと

私たちがこのプロジェクトで実現したいことは2つあります。

1.薮川地域の活性化

2.コロナで大会が中止になるなど、機会を失った子どもたちの「才能支援」

です。


プロジェクトを立ち上げた背景
1.薮川地域を活性化したい

私たちの施設がある岩手県盛岡市薮川。岩手県の県庁所在地でありながら、街並みは真逆なんです。。。
・本州一寒い(戦前にはマイナス30℃を記録)
・人口約1400人。小学生は1人だけ!
・コンビニ無し、スーパー無し、宿泊施設無し
・駅無し、バスは数時間に1本だけ
学校は廃校になり、若い人は都会へ、、、いわゆる過疎地ってやつです。

ところが高地栽培したきのこや野菜は寒暖差で通常よりおいしく育つし、
自然豊かで空気もきれい。
私たちはここ薮川地域を人が集まる場所になるよう
町おこししたいと考え、日々イベント企画を行っています。


2.コロナで機会を失った子どもたちを支援したい


「修学旅行が県内になった」
「楽しみにしていた学校行事が中止になった」
「学校が休校になった」
今年に入ってそんなお客様が施設にいらっしゃることが増えました。

『何かチカラになれることはないか…』
⇨子どもたちのが主役になれる場所を、薮川に作り出せないか?
という思いから、
今年の3月~11月
『出張 高校生レストラン』
を地元の高校生に持ち掛け、開催に至りました。

メディアの力も相まって、毎回大盛況!
コロナで学校内での実習が制限された学生たちに、
「学校より実践的で楽しい」
「今までやったことがない料理が作れてうれしい」
「お客様から直接評価してもらえる貴重な機会」
との声をいただきました。

お客様からも
「薮川に来たことがなかったけどいいところだね」
「寒いイメージが一新された」
「いい活動だね」
と言われ、
『私たちの思いはちゃんと届いているんだ、活動してよかった』と心から思いました。

この経験を活かして、
今度はまほら岩手の一大イベント『氷の世界』を舞台に、
学生が輝ける場所を作りたい!と思い、
今回『才能支援プロジェクト』を計画しました。

このプロジェクトで実現したいこと

才能支援プロジェクトとして、学生のアイディアと力を借りながら
『氷の世界』イベントを行い冬の薮川地域を盛り上げます!

★写真部門ーphotoー

『氷の世界』フォトギャラリーをつくる!
イルミネーションやお客様の撮影会
 ・プロのカメラマンから無料レクチャー
 ・厳選写真を『氷の世界』宣材写真として使用
 ・フォトコンテスト開催⇨入賞者には金一封!


★服飾部門ーclothingー

透明人間衣装コーディネート
 ・製作材料費支給
 ・寒い日に凍らせて写真撮影
 ・イベント開催期間に写真展示。寒い日には本物も展示!
 ・コンテスト開催⇨入賞者には金一封!





★映像ーmovieー

氷の洞窟で映像アート
 ・機材などをにかかる費用支給
 ・幻想的な氷の洞窟内部で、製作した映像を放映して空間アートに!



★美術ーartー

凍らせて食品サンプル風画像を撮影しよう
 ・材料費支給
 ・寒い日に凍らせて写真撮影
 ・イベント期間に写真展示。寒い日には本物も展示!
 ・コンテスト開催⇨入賞者には金一封!



インスタ映えスポット製作
 ・散水で発生する氷を使ってSNS映えスポットを製作
 ・製作したスポットをお客さんが拡散!




※上記はあくまで例です。
学生が薮川の寒さを活かして実現してみたいことを優先する予定です。


資金の使い道・実施スケジュール

本プロジェクトの舞台である『氷の世界』は、
昨年初開催にして約2000人にご来場いただくまほら岩手の一大イベントです。
氷点下の寒さを利用して、氷の洞窟の公開や、
イルミネーションを中心氷のテーマパークを作り上げます。

↓前回のフライヤーです

しかし、イベント自体収支は約300万円マイナス の大赤字。
(氷の洞窟は1か月間24時間散水するので機械や燃料代、人件費がかさみます。
イルミネーションも材料費が高い。
正直、今のイベントの収支を合わせるのでまほら岩手の予算は精一杯です

学生と一緒にイベントを作り上げたい!という気持ちはありますが、
そちらにまわす予算を確保できないでいます。
そこで、今回皆様の力を借りて資金を集め、
学生のアイディアをカタチにするためだけに使用させていただきたいと考えています。

=資金の使い道=

学生が使用する材料費・機材費等…40万円
発揮した才能をコンテスト。その賞金として…10万円
クラウドファンディングの手数料…10万円

手数料以外のお金すべてを、学生支援として使用します。
それで得た成果物を活用して『氷の世界』イベントを開催し、薮川地域活性化を目指します。

=スケジュール=

11月 県内高校・専門学校・大学に説明/募集
   参加したい学生を集め、詳細を打ち合わせ
12月 製作開始
1月下旬~ 『氷の世界』イベントスタート
      その際、関係者の家族や大切な人をお招きして、お披露目会を行います

2月末 イベントフィナーレ(予定)


私たちの地域のご紹介

先ほどネガティブな問題点ばかり挙げた薮川地域。
でも実はSNS映えバツグン!な場所なんです。
さらに夏は涼しく、絶好の避暑地。食べ物もおいしく育ちます。

変哲もない池

しかし薮川はこうなります







普通のキャンプ場

薮川のキャンプ場は光が無いから星がきれい
(photo by Akira Matsumoto)

甘くておいしいとうもろこし

薮川で作ると寒暖差でさらに甘く!なんと糖度20度超

ちょっと気になって行きたくなってきませんか?


リターンのご紹介

【3,000円】 
・学生によるサンクスレター
・まほら岩手氷の世界2022入場無料券

【10,000円】
・学生によるサンクスレター
・まほら岩手氷の世界2022ペア入場無料券(期間2022年1月22日~2月末)

【30,000円】
・学生によるサンクスレター
・まほら岩手氷の世界2022ペア入場無料券(期間2022年1月22日~2月末)
・まほら岩手クーポン券5,000円分(使用期限2022年1月23日~1年間)
・まほら岩手名物品お届け(2022年11月にきのこの詰め合わせをお送りします)

【50,000円】
・学生によるサンクスレター
・まほら岩手氷の世界2022ペア入場無料券(期間2022年1月22日~2月末)
・まほら岩手クーポン券10,000円分(使用期限2022年1月23日~1年間)
・まほら岩手名物品定期便(2022年 6月山菜、9月野菜、11月きのこの詰め合わせをお送りします)

【100,000円】
・学生によるサンクスレター
・まほら岩手氷の世界2022開催期間中ペア入場無料券(期間2022年1月22日~2月末)
・まほら岩手クーポン券20,000円分(使用期限2022年1月23日~1年間)
・まほら岩手名物品定期便(2022年 6月山菜、9月野菜、11月きのこの詰め合わせをお送りします)


最後に

私たちは民間企業が運営する施設です。
自分たちの利益のためだけに
このようなプロジェクトをしていると思っている方がいらっしゃると思います。
もちろん、利益が出て施設がもっと良くなったら良いな、という気持ちはありますが、
(企業ですから、じゃないと成り立ちません)
それよりもこの数十年後は若い人がいないかもしれない薮川地域を
沢山の人が知ってくれて、ちょっと良いなと思ってもらって、実際行ってみたら思ってたよりいいところで、住んでみたいな(そこまでいかなくても関わりたいな)と思ってもらえる場所になってほしいです。

また、コロナ禍で大人もストレスが溜まる生活が続いていますが、
それよりももっとストレスを受けているのが子どもたちです。
せっかく努力して伸ばしてきた「才能」を
コロナだったから発揮する機会がない、
やりたい仕事に就けない、
挑戦してみるお金がない、
となってあきらめてしまうのは、もったいないです。

『氷の世界』イベントを通して、たくさんの人に見てもらう楽しさや喜びを感じてもらい、
そこから才能を伸ばすきっかけが生まれてくれたらいいな、と思っています。


皆さんも大変な時期だと思います。
でも、こんな時だからこそ、明るいニュースを薮川に、学生に届けたいです。
ご協力をお願い致します。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/29 09:08

    =才能支援プロジェクト第一弾のご報告=氷の世界2022才能支援プロジェクト第一弾として、盛岡商業高校さんと、盛岡北高校の写真部さんをまほら岩手の写真講習会とイルミネーションにご招待しました!コロナ禍でなかなか才能を発揮する機会が無い学生さんと一緒に、まほら岩手の一大イベント「氷の世界」の舞台で...

  • 2021/11/30 09:20

    皆様、こんにちは!この度はたくさんの支援をいただき本当にありがとうございます。温かいお言葉を頂戴するたび、「絶対イベントを成功させよう!薮川だからこそ、学生だからこそ表現できる氷の世界を作ろう!」という気持ちになります。ここ2週間ほど、このプロジェクトのこと、クラウドファンディングで応援してく...

  • 2021/11/15 10:09

    皆さんこんにちは!「氷の世界」イベント、1月開催の全体図(仮)を公開します!広大な敷地なので、まだまだやることが増える可能性あります。特に学生さんや協力者の皆さんから、『これやりたい!」というのがあれば、どんどん取り入れていく予定です。先日氷彫刻会岩手県支部の田山さんにお会いしました。前回お忙...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください