プロジェクトプロデューサーケースケです。
僕は生まれてから20年間、相模原で暮らしてきました。
そんな地元にあるドローンスクール「ドローンラウンジジュピター」で、お客様から相談を受けたり、ドローンの講習をしたり、幅広い業務に携わっています。


プロジェクトディレクターヒロトです。
大学院でドローンの研究をしながら、特殊なドローンの開発や撮影を行っています。
ジュピターでは専門知識や経験を活かして、お客様に業務用ドローンの開発や導入のアドバイスをしたり、地元の子どもたちにプログラミングスクールを開講しています。


ぶっちゃけ相模原は観光地などとしてあまり有名ではありません。。。
さらに約2年前から始まった新型コロナウイルスの影響により、観光地だけでなく「飲食店」や「商業施設」は多大な影響を受けています。
そこでコロナで打撃を受けている方々に向けて何か自分達にできることはないか考えました。そして、私たちの持つドローンの技術や知見を活かして貢献できる事として、このプロジェクトを立ち上げました!
相模原を魅力をドローン映像で世界に発信したいと思っています。
このプロジェクトを通して、相模原を盛り上げると共に、アフターコロナには多くの人に訪れてもらえるような街にしたいです!!!


相模原市の施設(飲食店、レジャー施設、小売店、観光地、宿泊施設)を自作ドローンを使いながら撮影します。
自作ドローンを使った撮影では、市販されているドローンとは少し変わった映像を撮影可能です。
手のひらサイズのドローンを使えば屋内も飛行できますし、狭い隙間を通り抜けるシーンの撮影も可能です。
一眼カメラやジンバルを使った撮影より画質は劣りますが、立体感や臨場感のある映像になります。
ドローンラウンジジュピターで日頃から「ドローンの町、相模原」を目指していること、話題性の出るプロジェクトを目指したいことから、本プロジェクトの映像は全てドローンで行うことにしました。

飛行のための許可申請が一般的に不要な航空法対象外の自作ドローンを使います。
そのため、基本的には撮影地の所有者から許可を頂ければ撮影可能です。

様々な施設で撮影した動画をまとめて1つのプロモーション動画を制作します。
出来る限り多くの施設を撮影して、100箇所の撮影を目指します!

制作した動画はYouTube、Instagram、TwitterなどSNS及び公式ホームページ公開します。
All or Nothing方式のため、ホームページはクラウドファンディング達成後に公開予定です。

使用している自作ドローンで撮影したサンプル映像になります。
私たちはスクールで教えているだけでなく、このようなPR動画の撮影やドローンの開発も行っています。

屋内用ドローンのサンプル映像


超小型ドローンのため、レストラン店内や病院、美容室といった屋内施設を撮影することが可能です。


屋外用ドローンのサンプル映像 


家電量販店で市販されている機体では飛行の難しい狭い空間や建物に近寄る飛行が可能です。


ジュピターでトレーナーをしている仲間が撮影の協力をしてくれます。

動画編集やWEBページ制作、イラストレーターなどのクリエイティブな学生でプロジェクトの達成を目指します。


撮影機材や移動、保険などに費用が掛かります。
支援金につきましては、これらに充当させていただきたいと思います。

想定費用項目
・機材費:50万円
(屋外用ドローン20万円、屋内用ドローン30万円)

・移動交通費 :レンタカー1日1万円×50日 = 50万円
(1日2箇所撮影、最大100箇所撮影時の見積もり)

・保険代:3万円
(5千円×メンバー6人)

・手数料:CAMPFIREの手数料


①応援プラン:2000円
リターン内容:お礼のメッセージ

②ジュピター食事プラン:3000円
リターン内容:お礼のメッセージ、ドローンラウンジジュピターで使用できる1500円分の食事券

③ジュピター食事プラン:5000円
リターン内容:お礼のメッセージ、ドローンラウンジジュピターで使用できる2500円分の食事券

④撮影プラン:10000円
リターン内容:相模原市で施設を運営されている方が対象です。
運営されている施設等をドローンで撮影します。
撮影した映像は本プロジェクトで制作する動画の1つとして使用します。
また、webページやSNS等で使用できる30秒程度のPR動画を作成して、お送りします。
※撮影日時につきましては別途メール等で調整させていただきます。ご希望の時期や時間帯など調整可能です。

⑤広告プラン(梅):50000円 
リターン内容: 公式ホームページにクレジット(小)を掲載します!(希望者のみ)

⑥広告プラン(竹):100000円
リターン内容: 公式ホームページにクレジット(中)を掲載します!(希望者のみ)

⑦広告プラン(松):300000円
リターン内容: 公式ホームページにクレジット(大)を掲載します!(希望者のみ)

⑧マイクロドローン撮影プラン:150000円
リターン内容: マイクロドローンを使って30秒程度のワンカット映像を撮影します。
また、webページやSNS等で使用できる30秒程度のPR動画を作成して、お送りします。
日時につきましてはメールで調整させていただきます。


2022年1月〜12月の1年間で撮影を予定しております。

撮影は毎月8件程度を目途にメンバー全員で手分けして進めます。
1日に最大2箇所程度を撮影していく予定です。

撮影地はリターンの「④撮影プラン」を購入された方々も追加します。
そのため、詳細なスケジュールはクラウドファンディング終了後まで決まりませんが、100箇所の撮影を目指せるよう撮影・広報共に頑張ります!

~現時点での撮影決定場所~

・LCA国際小学校

・グリルフクヨシ 相模原本店

・相模原焼肉 ぐんそう

・創作自然薯ダイニング Sky 望

・中国名菜 敦煌

・築地山加

・ドローンラウンジジュピター

・南大門

・肉割烹 英

・FLEXIBLE OFFICE JUPITER 

・Lovers ROCK

(50音順、敬称略)



最後までご覧いただき誠にありがとうございます。

『うちの飲食店も撮影してほしい』

『この企画を応援したい』

『コラボしてみたい』

など応援や賛同、提案などのご協力をお願いいたします。
他にも応援メッセージやコメントなどお気軽にしていただければ幸いです。

このプロジェクトはAll or Nothing方式です。
目標金額を達成した場合のみリターンを履行します。
達成しなかった場合は、支援がキャンセルされ返金されます。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください